彼に振られてしまいそうで怖いです。どのように行動していけばいいでしょうか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-10-04 12:19

彼に振られてしまいそうで怖いです。どのように行動していけばいいでしょうか。

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • さかな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と円満に付き合っていきたいです。
わたしの気持ちの押しつけで彼に愛想つかされて振られてしまうのが怖いです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  23  )歳 性別( 女 )
相手 (  21  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
交際して8ヶ月の彼氏がいます。もともと地元は近いのですが、現在はお互いの家が1時間程の距離。プチ遠距離の、お互い社会人です。会う頻度は、3日に1回、少なくても週1で会っていて、お互いの家を行き来していました。連絡は毎日とっています。

私→交際人数は5人以上10人未満で3年以上の交際経験、同棲経験あります。
性格:思ってることを溜め込むことができない、すぐ言う、寂しがり屋、かまってちゃん、嫉妬深い、自分に自信がない、相手に求めすぎてしまう、相手に合わせる、極度のネガティブ思考

彼→交際経験ほとんどありません。前回の恋愛で重い彼女に愛想をつかし振った経緯があります。
性格:基本的に穏やか、口下手、溜め込んでしまう、頑固、照れ屋

■具体的な相談
交際8ヶ月ほどです。
彼の告白から始まり、最初はわたしが元彼のこともあり、本当に好きになれるか不安だけどいい人だから付き合ってみよう、と交際を開始しました。
不安を抱えながら始まったのですが、付き合ってみたらわたしのそんな不安をぬぐい去るように、彼は交際当初から手作りの贈り物をくれたり、愛してる、などの愛情表現もちゃんとしてくれて、わたしはこの人と結婚したい!と思うまでになりました。
3ヶ月くらいまでは本当に完璧で幸せだったのですが、落ち着いてきてからか段々お互いの恋愛観だったり価値観の違いに気づいてきて、気まずい雰囲気になったり倦怠期?のような感じになったりしました。
わたしは言いたいことはズバッと言いたいし、喧嘩することでお互い普段言えないことも言えるから喧嘩したい派だったのですが、彼が喧嘩は絶対したくない!という温厚なタイプなので、影響されて、いつも険悪な雰囲気になると冷静な話し合いをしてお互い謝って終わる、という流れでした。
今まで付き合ってきたことのないタイプだし、わたしは彼氏に影響される人間なので、彼の温厚なところに影響されて、激しい喧嘩などは1度もしたことがないので、今までの恋愛で1番穏やかに付き合えている、と感じていました。

大きな変化があったのは6ヶ月目あたりからで、もともと会う頻度が多かったせいか、会うことが当たり前になり、新鮮味が皆無になり、会っても普通に楽しいんだけど、飽きたなーと感じることが多くなりました。あんまり楽しくないと感じちゃうこともありました。
それは彼も同じように思っていたらしく、わたしは恋愛に波はつきものなので、相手のことを好きか分からなくなる時って定期的に来るなーと思っていたのですが、彼はその経験が始めてで、混乱してしまったみたいで、「好きか分からない」と言われてしまいました。
「別れたいの?」と聞くと、「どうしたらいいのか分からない、とりあえず伝えてみた」と言われ、整理するためにも1週間ほど距離を置こう、と提案しました。
1週間たち、話し合いの日、彼から「俺が間違ってた。ごめんなさい。またやり直してください。」と言ってもらえ、また普通に戻りました。
しかしそのあとからちょこちょこした喧嘩が増え、内容としては彼がわたしにイラッとしたことをその場で言えないけど態度に出すので、わたしがそれを察して、「何かしちゃった?思うことがあるなら言って!」と聞き出して、やっと言ってもらえて、わたしも気持ちは伝えて、お互い悪い所を謝り合うって感じでした。
そんな感じで最近小さい喧嘩が絶え間なくて、わたしも疲れた、と感じてしまったし、彼もきっと同じような気持ちだったんだろうなって思います。
昔のような愛情表現はあんまりないし、デートするにもわたしが予定を立てないと話が進まないし、彼からの愛情が減ったなと感じていました。

そんな経緯を踏まえて聞いてほしいです。

わたしは昔から寂しがり屋で愛情に飢えています。
とにかく暇さえあれば会っていたいし、いつでも彼に愛されていたい!と、求めるばかりの性格です。
最近やっと気づいたのですが、求めるばかりで与えることがなかなかできていません。
特に最近それが酷いな、と感じてきました。
1時間かけて仕事終わりでも彼にあいにいったりします。でもそれは自分の会いたい欲を抑えることが出来ていないだけなのです。
最近は違う人間の彼に、わたしだったらこうするのに!とLINEの返事ひとつにしても押しつけてしまい、全く違った返事が返ってくると、否定された気になって悲しくなって自爆します。
そんな自分の性格が、分かっていても抑えることのできない未熟さが、わたしのほうが年上なのに大人の余裕なんかなくて、彼の言動に一喜一憂している自分が本当に嫌で嫌で仕方ないのです。

先日、彼から1日くらい返事が返ってこなくて不安で電話をしてしまいました。
最初は「まだ起きてないのかな!?仕事に遅れちゃうよ!」と心配もあってかけたのですが、電話に出た時の彼の声は明らかに寝起きじゃなくて、意図的に返事を返してもらえなかったことが分かり、そこで「本当に寝てた?」と疑ってしまいました。
すぐに電話は切りましたが、終わったあと、わたしはなんてことをしてしまったんだって号泣してしまいました。完全にメンヘラでした。
そのあと友達と電話して、冷静になった状態でまた彼に電話し、謝罪しました。
平常な精神状態だったら、返事が返ってこないこともそこまで気にしないのですが(わたしもなんとなく返事しない時はありますし)小さな衝突続きで精神的にも大分不安定だったことも関係あると思います。
でもそれはわたしの事情であって、彼はそんなことは知りません。

謝った時は彼は、「びっくりしたけど、疑われたことに対して怒ってないよ。大丈夫?」と優しく言ってくれました。
でもその後LINEは来ることなく、彼は仕事に行ってしまったので、わたしから、友達とご飯に行ってくるね!仕事頑張ってね!と送りました。

仕事が終わる時間を過ぎて、既読はついてるけど返信がきませんでした。
わたしは「あぁ、やっぱり愛想つかされたんだな。そりゃそうだよな、めんどくさすぎるよな。」と諦めモードになりました。
そして今日朝携帯を見たら返事がかえってきてました。
「仕事か長引いたのと、人と話しててこの時間になっちゃった。今から帰ります」と。

そこから返事を返せずにいます。
わたしはこの人と別れたくないです。
でも原因はわたしにあると思っています。
このまま変わらないと振られてしまうと思います。前回の彼女と状況が似ていると思います。彼は嫌になってしまうでしょう。
このような状態の時、わたしはどうすればいいですか?
もっと思いやりの気持ちと、自制心を養おうと思い、今は前向きな気持ちでいられています。
少し距離を離す(会う、連絡する頻度を減らす)
彼と会っている時めちゃめちゃ尽くす...などあると思うのですが、今完全にわたしが彼を追いかけていて、彼もそれがわかっているとおもいます。
このような状況だった場合わたしはどんな行動をすればよいか、アドバイス頂きたいです。

これは、私自身の戦いだと思ってます。
彼にも原因はありますが、小さいことです。
私がここで変わらなければ、この先誰と付き合っても上手くいかないと思います。
それは自分でも分かります。

ご回答
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さかな様コメント失礼します
    「彼と長く円満にお付き合いしていくにはどうすれば良いか」ということですね

    さかな様は自分についてよく分析されていて 改善したいと思ってらっしゃること
    それだけでも 素晴らしい成長だと思います
    自信を持って下さい

    さかな様は 自分の価値観に彼を当てはめ 違うところがあれば 正したくなったり 不安になったり 寂しくなったりしていたように思います

    さかな様のこれからの課題は 自分の価値観に相手を当てはめて 相手の行動にダメ出ししたり 相手の気持ちを想像で推し量ったり 先走って不安になったりするのをやめることです

    彼は ワザとさかな様を不安にさせることをしているようには見えません
    なのに 不安を訴えられたりすると 男性は自信をなくしていきます
    そして一緒にいて自信を失う相手を遠ざけたくなることもあるのです

    連絡や 会う頻度に関しても ご自身でもお分かりのように 自分が思うようにならないと不安になってしまうようですが
    今は 彼の距離感に合わせてみたら良いのではないかと思います

    彼からの連絡には優しく答えるけれど 自分からは必要以外は連絡しないで見る
    彼が会いたいと思った時に会うようにする などです
    彼が予定を立ててデートしようと思う前に さかな様が予定を立ててしまうので 彼が予定を立ててくれない と思ってしまうのかも知れません

    今の彼の距離感が 自分の距離感と違っていても 不安にならず まずは彼の距離感を尊重して見てはいかがでしょうか?
    ご自分でも「求めてばかり 」と自覚されているようですから まずは彼の求める今の距離感を測って見ましょう

    そして 彼の距離感が自分の距離感より遠いと感じた場合
    不安になる前に 彼が自らもっと距離を縮めたくなるように 自分を磨いていきましょう
    自分が求めて合わせてもらうのではなく 彼から求められる自分になるよう頑張ることで 自信が付いてきます
    求めるだけでは自信はつきません


    博士は男性が女性に価値を感じる4つの魅力について述べていますので参考にしてください

    1つ目は 「性的な魅力」
    可愛らしさ 女らしい立ち振る舞い など女性特有の魅力はもちろんですが
    男性は女性に非現実感を求めます
    お金や仕事、生活に関するの話など現実的な話題は こちらから話題にして行くと この魅力を半減してしまいます 愚痴や悪口などもその類いです
    またミステリアスであることも必要です
    彼に聞かれない限り 自分の情報を開示しすぎないようにします

    2つ目は「パートナーとしての魅力」
    これは性的な魅力がなくとも 男性が価値を感じる魅力です
    一緒にいて疲れず 安らぐ 楽しく 飽きがこない 居心地が良い相手は魅力的です
    モラルに縛られ 男性を責めたり泣いたりする女性は この魅力が半減します
    男性はありのままの自分を認めてほしいのです
    さかな様は 自分の要求に応える彼は認めても 彼のありのままを認めていないように思います


    3つ目は「結婚相手としての魅力」
    実年齢の若さ 経済観念 家事能力を備えた女性に男性は結婚相手として魅力を感じます
    また 男性は自分の遺伝子を確実に残す母体を大事にしたい本能があります 貞操観念がある女性も結婚相手として魅力を感じます


    4つ目は「自由を邪魔しない魅力」
    自由を奪う女性に脅威を感じる男性は多いです
    趣味や仕事 休日の使い方など 大事にしたい自由を奪われるのを男性は嫌います
    タバコやお酒などもそうです
    出かけるときに誰とどこで と聞かれることで自由を奪われていると感じる男性もいます
    男性が大事にしている自由は何か理解して 奪わないようにしてくれる女性に男性は価値を感じます


    https://u-rennai.jp/contents/course/740/
    https://u-rennai.jp/contents/course/747
    これらを研究して身につけることは ご相談の彼に関してだけでなく 自分に自信をつけるためにも役に立つと思います

    今の状況がこれからの成長に繋がるように
    応援しています


  • > No.76732のコメントへの返信

    ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
    1文1文噛み締めて拝見しています。

    結論として、振られてしまいました。

    話し合いの結果、彼も 好きかわからなくなった時期 から彼なりに努力してまた好きになろうと頑張ってくれたみたいなのですが、無理だった、とのことです。
    凄く凄く辛そうでした。
    それを見ているのが辛くて、そうさせた原因はわたしにあると思っているので、別れたくなかったけど受け止めるしかありませんでした。
    とてつもなく辛くて、嫌だって思ったけど、それ以上に彼の辛そうな姿をみるのが嫌だ、と思いました。
    心の底から愛してたんだなって実感しました。
    失って気づくってやつですね。
    わたし以上に彼が号泣していて、たくさん抱きしめました。
    そしてありがとう、と、ごめんねを最後に沢山伝えました。

    最後には キスしてもいい? って言っもらえました。
    彼は絶対わたしは納得行かずに別れると思っていたみたいで、前向きな終わり方になったことに喜んでいました。
    最後くらい、大人の対応ができたかなって、満足しました。
    今は失った悲しみが酷いですが、いただいたアドバイスや今回のことを糧にして、人間として成長していきたいと思いました。
    ありがとうございました。

    さかな(投稿者) 2018-10-06 13:42


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE