他に好きな人ができてしまった彼と別れるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2018-10-08 00:54

他に好きな人ができてしまった彼と別れるべきか?

▼ コメントを見る(2)

  • 18歳
  • まむ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼が好きになってしまった女性との連絡をやめてほしい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 18 )歳 性別( 女 )
相手 ( 18 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
現在は話し合いをした結果、付き合っている。
ただ、彼は好きになってしまった女性と連絡を遮断したくない様子

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年前、彼の方から告白してきて付き合いました。彼が免許合宿に行くため、2週間程会えなくなってしまい、その時に合宿で出会った女性を好きになってしまったみたいです。

■具体的な相談
初めまして。閲覧いただきありがとうございます。

彼は、2週間程前に免許合宿のために教習所へ向かいました。最初の頃は、知り合いすらいなく、免許取得のための勉強で忙しくてだいぶ退屈していた様子です。そのため、夜に私と電話するのが楽しみでストレス発散にもなっていたようです。電話をしている時に私が別のことに集中していたら、「電話に集中してよ!」と怒られたくらいです。

しかし、日に日に«会えない»という事実がお互いの負担になっていき、電話をしていても些細なことで喧嘩をするようになってしまいました。2日に1回のペースで喧嘩をするようになり、お互いに疲れの溜まる一方で関係はますますギクシャクしていきました。
あまりにも上手くいかないので、別れるか別れないかの話までもが出てしまい、本当に極限状態でした。私は小さなことでも怒ってしまい、彼は平気で約束を破るようになり、お互いを大事に出来ていませんでした。

その一方で、彼は合宿で出会った同性の友人が何人かできたようです。彼は高校を中退していたので、久々に学生気分に戻れたのが嬉しかったのか、その友人達と過ごすのが楽しいと言っていました。
その同性の友人達との繋がりのお陰で、異性とも繋がれる機会があり、男女合わせた数人グループでご飯などにも行っていました。そのうちの1人の女性を好きになってしまったようです。

その女性は年上で21歳の方です。一緒に勉強したり、電話をしたと言ってました。
その女性には彼氏はいなく、彼氏と別れたばっかだから今は独り身がいいと言っていたようです。しかし、私の彼氏のことを多少なりとも意識していたそうです。

きっと彼は、私との関係があまりにも最悪な状態だったので、他に優しくしてくれた女性が良く見えてしまったんだと思います。私の母親や、彼の母親にも相談しましたが、口を揃えてそう言います。
彼が合宿から帰ってきて、電話でこういう話をするのは良くないとのことで直接会ってしっかり話し合いもしました。
彼は、電話で話した時は「今はあの子の方が好き」と私に言っていましたが、直接会った時には、私が「別れたくない」という思いをしっかり伝え、悪かった点などを謝罪し、合宿で勉強を頑張っていて偉かったなどと褒めたりしていたら、泣きだしてしまいました。
「こんなに俺のことを思ってくれているのに、俺は何をしているんだ。最悪だ」と自分を責めていました。
そこから話し合いを続け、私との交際を続けるとのことで話し合いは決定したのですが、少なからず好きになってしまった人が忘れられないようです。(わかりやすい様に数値で表したら、8割が私を好きで残りの2割が好きになってしまった人だそうです)
この残りの2割は、時間が過ぎるのを待つしか方法がないとのことです。私もそれで構いません。

ただ、その好きになってしまった人との連絡を取るのをどうしてもやめてくれません。
連絡を取っていたら忘れたいものも忘れられないし、今後どんな影響があるかわからないので私からしたら本当に怖いのですが、彼の言い分としては、「好きな人から友達に見方を変えるためその必要がない」「また合宿のメンバーで集まってご飯に行くかもしれないから連絡を取れるようにしておきたい」だそうです。

ハッキリ言って納得ができないし、浮ついた気持ちで色んな人に迷惑をかけた人がなぜそんなにわがままを言えるのか、と神経を疑います。
しかし、彼も彼なりに考えがあると思うので、そこは尊重したいです。

今の私は、彼に嫌われるのが怖くて強いことが言えない状態です。なんでもハッキリ言える方なのですが、今の彼には言っても無駄な気がします。連絡を取ってほしくないというと、嫌な感じで返されたり無視されたり「こっちだってどれが正しいのかわかんなくて頭いっぱいなんだよ」とも言われます。

この彼とはもう上手く続けることができないでしょうか?私は彼が好きですし、別れる別れないの話でたくさん振り回してしまったので、もう自分の気持ちを曲げたくないです。
連絡を取ってほしくないというのは、私のわがままですか?彼を信じるのが一番なのでしょうか?

文章にまとまりがなく申し訳ございません。
ご意見、お待ちしております。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まむさん、初めまして。

    結論からですが、
    これ以上、禁止しない方が良いと思います。

    話し合えば話し合うほど、彼は面倒くさくなります。

    まむさんのお気持ちはとてもよく分かります。
    彼が21歳と連絡を取るのが、心配で心配で仕方が無いのですよね。
    ヤキモキしてしまいますよね。
    分かります。

    でも、人は「禁止」されたものに惹かれる傾向があります。
    まむさんもありませんでしたか…
    学校の先生に禁止された早弁を余計に食べたりしたかった事、親御さんから「早く帰りなさい」と言われて、面倒くさいな…と思ったこと。
    人から「ダメダメ」と言われて煩いと思ったetc…

    まむさんは、文面がとてもしっかりされていて、
    真面目な方で校則に違反した事なかったかな…

    でも一般的に男子は「自由」が好きな生き物です。だから、禁止されたり束縛されたりすると、
    気持ちが冷める事があります。

    まむさんから、連絡しないでいましょう。
    彼から連絡が来なくなっても「こちらから連絡をしない」「連絡が来なくても放っておく」を頑張りませんか…

    「連絡を取るのをやめて!」と言っていたら…
    ◎ そんなにでも無かったのに、繰り返される事で惹かれてしまう。
    ◎ もっと21歳を意識する可能性。
    ◎ 自由を奪われる事で開き直ってしまう可能性。

    があります。

    言っても言わなくても、連絡をする時はします。

    辛いでしょうが、ここは引いて、
    「私の所に必ず帰ってくる」と信じてグレーにするのが良い気がします。
    僭越ですが、ご参考までに…
    https://u-rennai.jp/diary/detail/91140/
    https://u-rennai.jp/diary/detail/84088/

    ダメと言っていたら、集まりも何もかも隠す様にもなります。
    一時21歳と仲良くするかも知れませんが、その人にもやがて慣れて飽きてきます。

    これは余談ですが、
    男性は「距離が近い人」が好きだという傾向があります。

    男性は彼女に「信じられている」と、案外何も出来ないものです。
    段々自由にも飽き飽きしてきます。
    そして、元に戻り貴女に帰ります。

    >連絡を取ってほしくないというのは、私のわがままですか?
    >彼を信じるのが一番なのでしょうか?
    わがままではないですよ。
    誰しもそうなります。
    けれど、信じる振りをすると彼は信じて待っていてくれたまむさんに愛情を注ぐ結果になり得ます。

    >他に好きな人ができてしまった彼と別れるべきか?
    これ以上彼に言うなら、別れた方が良いかも知れません。
    まむさんの「別れたい」は彼が何を言ってきても翻る時でない時です。
    「試すこと」は、事態を悪化させます。

    あくまで、私見です。

    苦しいでしょうが、頑張ってくださいね

    先ずは1ヶ月何もしないからです。

    応援しています。





  • > No.76791のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    とても細かくどうすべきかを教えてくださり、読んだだけでも気持ちが楽になりました。

    もう、その女性と連絡をするなと言うのはやめます。恋人としてお付き合いしている彼ですが、彼も1人の人間ですし、婚約や結婚を前提にお付き合いしている訳ではないので、アドバイスをもらい、こういった連絡まで縛る必要はないと判断できました。

    やはり男の人は自由が好きですもんね…。現に私も、束縛されたり仲の良い異性との交流を制限されるのが大嫌いです。彼もその女性を友人の1人として見ようと頑張っているので、自分は良くて人はダメなんて偉そうなこと言える立場じゃないですし…^_^;

    連絡を私からしないというのは、数日後に会う約束をしてしまっているので実行することができないのですが、私からの連絡や会う誘いはなるべく控えていこうかなと思います。
    私自身も彼への執着心が非常に強く、彼の行動が常に気になって仕方がないので、これを機に自分のために時間を使うことを増やしていきます。
    そして、彼の方から連絡がきたり会う誘いが来るまで根気よく待っていこうと思います。

    今回の件で非常に参考になるアドバイスをくださり本当にありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    まむ(投稿者) 2018-10-09 01:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE