年下の男性の気持ちが分からない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-11-03 22:16

年下の男性の気持ちが分からない

▼ コメントを見る(1)

  • 36歳
  • るんるんば


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 36   )歳 性別( 女   )
相手 ( 31~32 )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年半前に趣味の読書サークルで知り合う。月に1回のサークルで会うほかに、1回、多くて2回、美術館や映画に行き、食事をするデート。明確な告白をされたことはない。1年くらいそんな関係のまま、相手が終電を逃したことがあり、私の家に泊めて肉体関係を持ってしまう。それから現在まであまり変わらない関係が続く。最初に会って3ヵ月くらいは向こうから熱心に誘ってくれた(ただしメールの返信がすごく遅くていつも不安に)が、最近は私の方から誘うばかりに…(ただメールの返信は必要最低限のみだが、迅速になった)

■具体的な相談

相手は年下ですが、非常にしっかりしていて、頭が良く、とても尊敬しています。私は仕事柄、社会問題などを話題にしたり、趣味も堅苦しくなりがちで、同世代とは心から打ち解けあえる人が少なく、男女問わず親しい人はほとんど年上です。恋愛対象も常に年上でした。それが彼とは話をしていてとても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

知り合った頃は、年齢差もあるので、恋愛対象として見られていると思えず、戸惑っていました。楽しい反面、「最高の友人を得たと思うようにしよう」と自分の気持ちを抑えていました。家に泊めてしまい、肉体関係があるまでは、女として見られているかも半信半疑でした。

その後、明確に距離を置かれたり、何かが変われば分かりやすいのですが、何も変わりません。最近は、私の方から誘うばかりになってしまいましたが、それは家に泊める前からの傾向です。誘えば応じてくれます。

外見も物腰や発言も、非常にまじめそうで、遊んでいるふうではなく、これまで話してきた内容からはとても信頼できる人格です。が、時々「?」と思うことがあります。
まず、会ってわりと早いうちから、私の家に来たがるような発言が時折ありました。
一度、混雑する駅を歩いていた帰り道、先に行ってしまい、ホームで追いつこうとしたらちょうど来た電車に乗って行ってしまったこともありました。その時、私からメールをするも、返信もありませんでした……。
特に約束はしていませんでしたが、2人とも行くと分かっているイベントに出かけた時も、私はお茶くらいしたいなと思っていたのですが、モタモタしているうちに帰ってしまったことも(もちろん約束はしていないので、相手は何ら悪くはないのですが、寂しい…)。そして、そういう時に電話をしても、出てくれないのです。電話がきらいなのか、私だから出てくれないのか、わかりませんが、かけ直してもくれません。

つい先日は、仕事終わりに約束をしていましたが、わたしが曖昧なままメールをきちんと返信できずにいると、「連絡がないので帰ります」と短いメールがあり、さっさと帰ってしまいました。もちろん全面的に私が悪いのですが、向こうから電話をしてくれることはありません。(1時間後にメールに気づいて、私があわてて電話をし、出てもらえないのでメールをしましたが、それから返信はないまま…それが最終アクセスで、不安です)

さらに、趣味のサークルで会う時は、私と意図して目を合わせないようにしていると思うくらい、こちらを見ないのです。この傾向は、実は2人で会っている時もいまだにあり(むしろ最初の頃よりもあるような…)、会話をしていてもこちらを見てくれず、なんだかぎこちないのです。デート終盤になり、食事をしているうちに(お酒を少し飲むと)話しがはずみ、こちらを見てくれるようになります。そうするとものすごく楽しいのです。

彼は、非常にフットワークが軽く、好奇心も強く、さまざまなところに一人でどんどん出かけていったり、なにかに夢中になると一人の世界に入りこんでいきます。物事の処理能力が高いからなのか、行動に「余白」「中間」というものがないように感じます。(ふつう「家に行きたい」主旨の発言をするならば、手を握るなど、ちょっとしたスキンシップがあるような気がしますが…まったくなかったので、どう思われているか分かりませんでした)

彼はLineもほかのSNSなども使っていません。また一匹狼でひとりで行動することが多いようです。かなりの読書家で、ちょっと世間からはずれているというか、私の周囲にいる若者とはあまりにも違っていて……。相手が何を考えているのか、まったく想像がつきません。彼は留学経験が多く、これまでに日本人以外の女性を含め、彼女はいたようです。

これまでの恋愛では、良くも悪くも、何かしら動いていったのですが、動かない状態が長く、一喜一憂したり気持ちを抑えたりするのにも疲れました。できればもう少し関係をはっきりさせ、距離を縮めたいのですが、どうしたらよいでしょうか? あるいは、嫌われていて脈がないならば、スッキリ振られて、彼を忘れるためにも婚カツをしようかとも思います。虫が良い考えですが、彼とは話しをしていて非常に楽しいので、振られたら友達として長く付き合っていきたいと思います。

距離を置いてみようにも、月に1回はサークルで顔を合わせてしまいます。このサークルが特殊なもので、私と彼の他は、皆すごく年上の方ばかりで、他に相談できる人がおりません。また、この年齢になると、友人は子育て真っ最中で、こんな子どもっぽい相談もなかなかできません。
どうか、皆さま辛口のアドバイスをくださいますと幸いです。

長文を失礼いたしました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • るんるんばさん、はじめまして。
    年下かつ自由が魅力的な
    彼さんですね(笑)

    わりとその気持ちに共感できるのは
    私もいわゆる「おかたい」女性
    だからかもしれませんが

    さしあたり彼さんが言葉では
    いかにも甘いことを並べたてて
    いらっしゃるであろうことは
    経験上、容易に想像がつきます。

    しかしながら彼さんに
    るんるんばさんの未来将来の
    責任能力は皆無ですので、

    もし入院手術とか入籍結婚とか
    るんるんばさんの
    具体的な将来計画に彼さんは
    全く役に立たないかと。

    手術日には行方をくらまし、
    入籍しようと言えば音信不通、
    彼さんはそんなタイプの男性かと
    見受けられますので

    現実的に生活を共にするような
    男性を求めていらっしゃるなら
    他の出会いをお探しになることを
    つつしんでオヌヌメいたします。

    Vitz  2018-11-03 22:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE