6年付き合った彼氏と別れたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-11-04 20:39

6年付き合った彼氏と別れたい

▼ コメントを見る(6)

  • 32歳
  • ひよこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏と別れたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別( 女 )
相手 ( 38 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同じ職場の先輩で、6年前に彼から告白され付き合いました。
付き合って3ヶ月で「結婚しよう」と言われ、「はい」と返事をしました。
そこから特に具体的に進むこともなく、4年前に彼の異動が決まり、その後から休みがあわなくなり会えても月一程度。「30歳までに結婚したい」と彼に伝えましたが、「もう少し待ってほしい」と言われ、そこからずるずる今に至ります。

■具体的な相談
遠距離をしている訳でもないのに会えない。(異動しただけで、職場は一緒なので。)仕事、家の都合があり休みが一緒でも会えない。月一では会えるけど、年々減っている二人の時間。付き合っている意味があるのかもわからなくなり、特に嫌いになったわけではないですが未来が見えない彼と別れたいと思うようになりました。
結婚をするつもりがあるのかないのかも分かりません。聞いても答えてくれないからです。はぐらかされます。

別れを告げることは決めましたが、タイミングに悩んでいます。
つい先日誕生日を向かえた彼。来週は休みを合わせているのでお祝いするつもりでした。でも、こんな気持ちのまま彼の誕生日をお祝いして良いのか。彼は私が別れたいと思っているなんて感づいてないと思うので、誕生日を祝う日に別れを告げるのは酷かと思い……
別れを告げる時点で傷つけることは分かっていますが、自分の誕生日祝いの日にそんなことを言うのは非道な気がしてなりません。

その日が来る前に別れを告げるべきなのか、誕生日はお祝いしてしばらくしてから告げるべきなのか。
その日の前の場合はもう直接は会えないのでLINEか電話になります。
祝った後だったとしても次にいつ会えるかはわかりません……。
どうしたらいいのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • その日が来る前が良いと思います。次にいつ会えるかわからないのなら…

  • ひよこさんは優しい方なのですね。
    別れると決めた彼の誕生日のことや、そんなとき振られたら彼がどう感じるかまで心配してあげている。長く付き合ってきて情もあるのだと思いますが、それにしても優しすぎます。

    一方の彼はどうでしょう?
    ひよこさんは数年前に「30歳までには結婚したい」と彼に伝えていたのです。それをもうちょっと待ってとずるずる先延ばしにしてきたのです。ひよこさんの焦る気持ち(20代後半~30代の結婚を考える女性なら当然です)を見て見ぬふりして、完全に自分の都合優先ですよね?仕事が忙しいと言ったって、彼女が結婚を望んでいるのに、何年も先延ばしにする理由にならないでしょう。彼は余りにも自分優先で思いやりがないように感じます。

    ひよこさんが結婚のことを聞いてもはぐらかして答えてくれない、という態度は6年も付き合った彼女に対して不誠実すぎます。男性の本音は言葉よりも行動に出ます。彼の行動を見れば「結婚したくない」と彼が思っているのは明らかです。

    ひよこさんが彼と別れたいと思うのも無理ありません。
    誕生日のお祝いなんてしてあげる必要ないのではないですか?
    ひよこさんは今まで十分彼に合わせてあげてきたように思います。自分が心から気持ちよく出来ること以外はしないのが、人生や恋愛を上手くいかせるコツだと私は思います。
    明日にでも彼に電話で別れを告げましょう。

    もしかしたら、彼はその時はじめてひよこさんの存在の大切さに気づくかもしれませんが、一旦は彼のことを忘れて、新しい出会いを探してみるのがいいのではないかと客観的には思いますよ。

    32歳ならまだ間に合います。結婚願望があるなら、彼と別れて全力で婚活しましょう。
    ぐっどうぃる博士の本に、あなたを愛してくれない別れた彼のことは死んだと思って忘れ、全力で次の出会いに向けて行動しなさい、というような文があったと思います。私はこの博士の考え方は正しいと思うし好きです。そのとおりだと思います。

    ひよこさんを大切にしてくれない彼の事なんて、別れて忘れてしまいましょう!
    応援してます。

  • ひよこさん こんにちは。

    何か自分の行きたい方向、自分の欲しいものなどを手に入れたい時って、やはり何かを犠牲にしなきゃいけない時は確かにあります。

    ひよこさんは、本当に彼を愛していたんだと思います。しかし、優しすぎです。

    優しいのは良い事ですが、それは本当の優しさではありません。

    >6年前に彼から告白され付き合いました

    >付き合って3ヶ月で「結婚しよう」と言われ、「はい」と返事をしました。

    ★(どういう状況で言ったのかご相談文からはわかりませんが、そもそもきちんとしたプロポーズだったのか?疑問を感じます。ただの口約束だけだったのか、何かをごまかす為に彼が言った事だったのか?と)

    >4年前に彼の異動が決まり、その後から休みがあわなくなり会えても月一程度。「30歳までに結婚したい」と彼に伝えましたが、「もう少し待ってほしい」と言われ、そこからずるずる今に至ります。

    >遠距離をしている訳でもないのに会えない。(異動しただけで、職場は一緒なので。)仕事、家の都合があり休みが一緒でも会えない。月一では会えるけど、年々減っている二人の時間。

    ★自分から告白して付き合っておいて、付き合って3ヶ月でプロポーズしておいてそのまま放置。異動なり休みが合わないなり、いわゆる「忙しい」を言い訳とし、自分からしたはずのプロポーズを勝手に保留。
    そこから、4年…。
    どう考えてもおかしいですよね。

    それぞれ事情があれど、「結婚したい」ぐらい好きなはずの女性に対してなら、異動しようが何しようがきちんと時間を作って会おうとしたりするはずです。

    そんな奴のために配慮してやる必要はどこにあるのでしょう?

    >彼は私が別れたいと思っているなんて感づいてないと思うので、誕生日を祝う日に別れを告げるのは酷かと思い……
    >別れを告げる時点で傷つけることは分かっていますが、自分の誕生日祝いの日にそんなことを言うのは非道な気がしてなりません。

    ★その彼に対するひよこさんの配慮。
    結局は彼が傷つくとかではなく、傷つきたくないのは自分ではないのですか?

    自分を汚さず、人から離れて自分の行きたい方向に行こうなんて虫が良すぎます。

    何、男性の中には自分の好きな人の誕生日すら覚えられないという人がたくさんいるぐらいですから、誕生日に男性は女性ほどこだわってなんかいません。
    (あくまで一般論)

    自分から告白してプロポーズしといて放置するほど、責任を持ちたい訳ではない相手に誕生日を祝われない事ぐらいどうってことはありません。

    ただそれでも気になるのなら、(というかむしろどうってこと無いからこそ)サクッと今すぐにでも行動に移すべきです。

    自分の欲しいものを手に入れる為に自分を甘やかさないでください。

    どうか、幸せになれますようお祈りいたします。

  • > No.77376のコメントへの返信

    あーがいるさん。温かいお返事ありがとうございます。

    背中を押していただけたので、誕生日を祝う日の前に別れを告げました。
    彼にとってはやはり突然のことだったので、「いやだ」「気づけたからやり直せる」「まだ間に合う」と全力でひき止められました。
    このまま話していても平行線が続くだけだったので、翌日不誠実ではあるかもしれませんがメールできっぱりと別れを告げました。
    残念ながら彼からの返信はありません。それでも、私としてはきっぱり終わったのでこれから新しい道を歩んでいけます。

    もっと良い人を見つけてみせます!本当にありがとうございました!!

    ひよこ(投稿者) 2018-11-06 23:25
  • > No.77375のコメントへの返信

    ニャンナナ☆さん、コメントありがとうございます。

    ニャンナナ☆さんの言うとおり、その日が来る前に彼に別れを告げました。
    ご意見ありがとうございました!!

    ひよこ(投稿者) 2018-11-06 23:27
  • > No.77379のコメントへの返信

    endroll238さん、厳しくも的確なご意見ありがとうございます。

    今思えば、プロポーズの言葉も口約束に過ぎなかったように思います。
    言われてそのままと言うところが何よりの証拠ですね…。

    会おうと思えばいくらでも会えたのかもしれません。仕事終わりとか…。でも、彼はそれをしようとは思わなかったし、仕事終わりに彼を見かけてもそそくさと帰っていく後ろ姿を見ることもありました。自分の都合の良いときだけ会えれば良かったのでしょうか…。

    情が沸き、傷つけたくないと思ってしまったのは本当です。そして、私もフラれたことはあってもフルのは初めてでしたので傷つきたくない気持ちもありました。
    endroll238さんのおっしゃる通り、自分を汚さずに人から離れることは出来ないので勇気を出してきっぱりと別れを告げました。
    理解はしてもらえず、キレイな別れ方は出来ませんでしたがそれでも自分の幸せのために一歩踏み出せたと思います。

    いつか幸せになれることを願って。頑張っていきます!本当にありがとうございました!!

    ひよこ(投稿者) 2018-11-06 23:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE