距離を取られている彼にこちらから連絡すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-11-10 22:59

距離を取られている彼にこちらから連絡すべきか

▼ コメントを見る(5)

  • 34歳
  • aya


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(34)歳 性別(女性)
相手(30)歳 性別(男性)
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に合コンで知り合い、10ヶ月前に彼からの告白で交際開始。
交際開始時に結婚前提などの話はしていない。

■具体的な相談
彼の気持ちが離れていっているようです。
原因は下記が思い当たります。

将来について問い詰めたり、LINEの頻度は3-4日に1回くらいですが、彼の返事がいつも遅く(数時間〜1日)、何度か責めた事がありました。
またデートの約束をしていた日に急に「最近忙しくて考える余裕がないから今日は1人にさせて欲しい」と言われ、泣いてしまい、その後浮気を疑うような発言を何度かしてしまいました。

そして先月、私が彼の言葉に傷付き泣いてしまい、ついに「別れたいのか?」と聞いてしまいました。
彼は「そういう事ではないけど、ayaがいつも悲しそうだから…」と言われました。
私は「それならまだ諦めたくない」と答え、その日はご飯を食べて別れました。

その後は、2週間前に私から誘いご飯を食べに行き、彼の家に泊まりました。
また先週金曜日に、私が飲み会の帰りに彼に電話し、夜遅くに家に行き泊まりました。

そして、泊まった翌日の朝、彼の家で私から「来週平日ご飯に行こう」と言ったところ「スケジュール連絡する」と返答がありましたが、「今週は飲み会が多くて会えなかった」とLINEが来たのが1週間後の金曜日の昼。(昨日)
私の「体調に気をつけてね。また来週行こう」の返信が最後でその後は何も連絡がありません。
※飲み会は本当に多く、疲れているようです。

そこで、相談ですが私は連絡を待っていた方がいいのでしょうか。
それともこちらからまだ誘いの連絡をすべきでしょうか。
というか何をどうすべきかもうわかりません。

私の身勝手や不安定さで彼の気持ちが離れていっているのは間違いないと思いますが、もし出来たらもう一度仲良くしたいです。

普段しつこく連絡はしていませんが、どうすればいいかわかりません。
アドバイスいただければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ayaさん、はじめまして。

    結婚や将来について
    彼さんに問い詰めたから
    関係が悪くなったと
    お考えなのかもしれませんが
    ayaさんの行動は
    34才の独身女性として
    ごく自然です。

    要するに彼さんはayaさんとの
    結婚を現状で考えていないから
    距離を置いているのだと
    博士理論では解釈します。

    したがってayaさんにとって
    彼さんへの連絡をする/しない
    よりも、さしあたり婚活が
    最優先になりますね。

    彼さんとの結婚を考えるなら
    このまま沈黙を始めましょう。
    ただ結婚したいayaさんと
    結婚に消極的な彼さんとでは
    沈黙がそのまま別れに繋がる
    可能性が高いため、

    並行して他の出会いを
    探すべきですね。


    Vitz 14位 2018-11-11 08:18
  • > No.77492のコメントへの返信

    はじめまして。
    コメントいただきありがとうございます。

    おっしゃる通り、現状何も考えてないのだと思います。
    今からが男盛りな彼とアラフォーに差し掛かる自分、温度差は当然でそれを分かった上で付き合い始めたはずなのに、結婚したいと思われる女性になれず気持ちだけが焦ってしまった結果になってしまいました。

    沈黙しつつ、自分に自信をつけて動きたいと思います。

    ありがとうございました。

    aya(投稿者) 2018-11-11 15:23
  • ayaさん

    こんばんは。失礼します。
    読んで感じたのは、会っている時、泣いたり、別れる?とかめんどくさい女になっていた事と、
    彼の気持ちが離れてる感じがするのに、毎週会ったり泊まったりし過ぎで、彼にとって、完全に手に入った距離になっていたことです。私が男でも同じように思います。

    ayaさんの年齢の事があるかどうかは、決めつけられません。
    また、結婚する気が全然ないとも言い切れません。
    年上がイヤなら最初から付き合わないと思います。沈黙する事はいいと思うのですが、やみくもに、半年とかは絶対おすすめしないです。それは人によります。そのまま気持ちを忘れ去られるかも知れないです。しばらく、1,2週間程、様子見てはいかがでしょうか?

    そのあと、絶対に、泣いたりめんどくさいayaさんにならない事です。自分から会いに行ったりせず、ドライに接する方がいいと感じます。

    出会った頃の素敵なayaさんを取りもどして、彼に接すると、反応が替わる可能性はあると思います。
    結婚を考えてないかどうかは今の時点でははっきりわからないので、もう少し、戦略を考えて接し方を変えた方がいいと思います。

    結婚を早めにしたいのなら、別の人を探すのがいいかもですが、諦め切れないのなら、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
    個人的な感想ですので、良く考えて下さいね。
    頑張って下さい。

  • > No.77539のコメントへの返信

    ももこさん

    コメントいただきありがとうございます。

    ご指摘の通り、かなり面倒な女になっていました。
    また急に家に行ったりと、出会った頃の自分(というか今までの自分)とはかなり変わってしまっていました。

    そして、こちらからは全く連絡せずにいたところ、今日会おうと連絡がきました。
    連絡を取らない間に、大分自分に冷静さが戻ってきましたので、とりあえず楽しく過ごし泊まらずに帰ろうと思います。

    また今後についてですが、接し方に気をつけて少し様子を見ようかと思います。
    しかし、やはり結婚もしたいので、自分の中で期限を決め、それまでに状況に変化がなければ次に進んでみようと思います。
    当然彼との関わり方はよく考えます。

    この度はアドバイスいただきありがとうございました。

    aya(投稿者) 2018-11-16 12:53
  • ayaさん、はじめまして。

    はじめに、ayaさんは具体的にどうしたいかが書いてありません。
    相談文を読んでいると結婚したいという意思が感じられますので、その方向に向けてアドバイスを書きます。

    補足しておくと、多くの男性はどうしたいかをまず理解したがります。
    結論のない話は無駄な話で聞きたくないという傾向にあります。

    なので、ここでの相談もそうですが彼との会話で自分の感情だけでなく私は〇〇だからこうしたいという結論を話した方が上手くいくように思います。

    他人はayaさんの脳内を理解している訳では無いということを前提として、話をした方が良いです。
    それをしないと「わかってくれない!」と自暴自棄になりやすいです。
    ※特に恋愛においては。

    >あなた(34)歳 性別(女性)
    >相手(30)歳 性別(男性)

    男性のほうが4歳下ですね。
    前のコメントで出てますが、ayaさんとステージが彼は違うと思います。
    彼の方は結婚したくなるのが後5年くらい先かもしれません。
    男性と女性では出産というイベントの有無でやはり結婚する歳に差があります。

    >1年前に合コンで知り合い、10ヶ月前に彼からの告白で交際開始。
    >交際開始時に結婚前提などの話はしていない。

    婚活パーティやサイトではなく合コンですよね。
    それでしたから結婚願望がなくても仕方ないと思います。
    博士の本にも書いてありますが、結婚をしたい場合結婚を前提にしかお付き合いしないと付き合う前に言うべきでした。

    >将来について問い詰めたり、LINEの頻度は3-4日に1回くらいですが、彼の返事がいつも遅く(数時間〜1日)、何度か責めた事がありました。

    彼は元々LINEが好きではない方ですか?
    もしくは付き合って半年くらいの時からLINEが減り始めましたか?
    また、電話はしてくれますか?

    >またデートの約束をしていた日に急に「最近忙しくて考える余裕がないから今日は1人にさせて欲しい」と言われ、泣いてしまい、その後浮気を疑うような発言を何度かしてしまいました。

    何を考えるのでしょうか。
    彼が何かを考えないといけないことがあったのでしょうか。
    それとも上記の将来のこと=結婚のことを考えてとayaさんが言ったのでしょうか。

    また、なぜ泣いてしまうほどショックだったのでしょうか。
    もし彼が考えることが将来のことであるならば、喜ぶところではないのですか?

    そうなると、ayaさんは彼に構って欲しいだけであって、将来のことを考えて欲しいというのが彼に構ってもらうための演技(セリフ)ということになるように思います。
    もちろん、それはayaさん自身も無意識でしていることことです。

    >そして先月、私が彼の言葉に傷付き泣いてしまい、ついに「別れたいのか?」と聞いてしまいました。

    どういう言葉でしょうか。

    >彼は「そういう事ではないけど、ayaがいつも悲しそうだから…」と言われました。

    基本的に男性は愛する女性の世界一のヒーローになりたいという願望があります。
    愛する女性が幸せそうだと、俺は彼女を幸せに出来る最高の男だ!と自信をつけることが出来ます。

    いつもayaさんが悲しそうに彼に見えているということは彼も自信を無くしている可能性があります。
    悲しそうなayaさんに責められているように思っているかもしれません。

    だからこのサイトでもよく会っている時は楽しく過ごし、会っていない時は少し素っ気なくするのが良いとされています。
    (素っ気なくするのは手に入った距離に居る人が多いからです。)

    >彼の家で私から「来週平日ご飯に行こう」と言ったところ「スケジュール連絡する」と返答がありましたが、「今週は飲み会が多くて会えなかった」とLINEが来たのが1週間後の金曜日の昼。(昨日)
    >私の「体調に気をつけてね。また来週行こう」の返信が最後でその後は何も連絡がありません。
    >※飲み会は本当に多く、疲れているようです。

    この飲み会が本当に開かれているという根拠はありますか?

    飲み会が本当だとしても、根底が違うかもしれません。
    上記に書いたように、悲しそうなayaさんを見て彼は責められているように感じていると思います。
    その場合、ayaさんに会いたいとは思わないでしょう。

    そのため、わざと飲み会に参加して忙しくしている可能性もあります。
    仕事が忙しいとか、飲み会が忙しいというのは会いたくないだけです。
    忙しくても会いたかったら男性というのは時間を作ります。

    >そこで、相談ですが私は連絡を待っていた方がいいのでしょうか。
    >それともこちらからまだ誘いの連絡をすべきでしょうか。

    そうですね、連絡を待ちましょう。
    そして連絡が来て無事会えたら、次はとても嬉しそうに楽しそうに彼に接しましょう。
    「あなたは私を幸せにしてくれる人」というオーラを出しましょう。
    不安がって暗くなるのは、しばらくやめておいた方が良いです。

    そうして楽しく過ごしているうちにまた不安になった時は感情をあまり込めずに結婚のことを考えているのか冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。

    ちなみに結婚の7つのスイッチはどれくらい入っているのか考えて見て下さい。

    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/男が結婚を決意する7つのスイッチ/
    1)その女性の居心地が良い
    感情を爆発されることが多いので、入ってないと思います。

    2)その女性の市場価値が高い
    ayaさんの見た目が分からないので、確かなことは言えませんが、価値はそれほど高くないでしょう。
    4歳年上ですよね。
    彼が子供が欲しいと考えているなら年齢的に余裕がありません。

    3)彼の市場価値が低い。
    4)経済的に安定している。
    5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
    これは彼の情報がないので、何とも言えません。

    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
    これは彼も30歳なので、家族や同僚、上司から何か言われている可能性はあると思います。

    7)恋愛回路が出来ている。
    残念ながら出来てないと思います。
    今手に入った距離でありながら、彼が自信を無くす要素にayaさんがなっているので、存在を脅かす要素が少し出てしまっているのでは無いのでしょうか。

    このスイッチはひとつでも多いほうが、結婚に近づけます。

    ご参考まで。

    Chisa  2018-11-20 12:30


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE