沈黙してたら、連絡が来てびっくり

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-12-18 23:08

沈黙してたら、連絡が来てびっくり

▼ コメントを見る(11)

  • 40歳
  • Disa


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

分からない。彼とどうなりたいというより、皆さんとシェアしたくて投稿しました!

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  40  )歳 性別(  女性  )
相手 (  28  )歳 性別(  男性  )

■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ、彼独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

職場で知り合い、今年の春くらいに友達として仲良くなりました。ご飯作ってくれたり、仕事終わりに迎えに来てくれたりしてくれました。
また、当時付き合っていた彼がいたのですが、振られて傷ついてる時に彼が慰めてくれ、体の関係になりました。

歳も離れてるし、彼は会社を辞めて他の国に行ってしまったので、仕方ないなと思いながらも、彼への気持ちが強くてメッセージが続いていました。

ところが、彼が元カノの話や彼女の写真を送ってきて、たぶん嫉妬もあったのでしょうね、少し元カノへの意見を言ったら、そのままブロックされてしまいました。

そこまで嫌われたんだなと思うと、もう友達でもないのかと、悲しかったし、傷つきましたが、時間が経って、だんだんと大丈夫になっていきました。

とても辛かったけど、だいぶ平静な気持ちになれたし、サヨナラの意味を込めて自分も何も言わずに彼をブロックしました。

おかげさまで感情の処理を学べたし、ルールズ を新しい彼にも実践でき、冷静すぎて付き合ってるのかどうか分からないと思えるほど、心が落ち着いてきたなと思えてきた1ヶ月半後、

「いきなり連絡なく無視してごめん。ただ、僕たちの関係に混乱してしまって。しばらく時間をあけてたんだ」

と、メールが届きました。



■具体的な相談

無視されブロックされた直後は、せめて友達に戻りたい、メッセージが欲しいと、
「なんか悪いこと言っちゃったかな?気分悪くさせてごめんね。でも、何かあったらいつでも連絡してね。色々サポートしてくれたり、ありがとう」とメールを一通送りました。

返事は返ってきませんでした。

あれから1ヶ月半、「僕たちの関係」という言葉に違和感を感じるほど、彼に特別な気持ちも残ってなく、友達に戻りたいかもわかりません。

なので、そのままメールをスルーする。
もしくは、1ヶ月くらい経ってから近況を報告する…ぐらいのつもりでいます。

やっぱり、突然ブロックされて無視されたことは嫌な気分を持ってます。

そんな人だったんだなとガッカリしたし、そんな人と連絡を取っても何かあるの?と自問してます。

大丈夫だよ、最近どうしてるの?って軽く返信することもできますが、それだと自分に嘘をついてる感じ。

彼から連絡があったら、嬉しいと思ってたんです。

でも、実際は、すごくびっくりしたけど、なんか冷静に男の人って沈黙してると連絡してくるって本当なんだなーと思うぐらいで、いまさらそんなこと謝られてもね。と思いました。

皆さんもそんな経験ありますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Disa さん

    人はそういうところがありますね。

    例えば
    男(性質)は仕掛けるもの
    女(性質)は受け入れるもの
    とします。(同性の関係は性質的にどちらが強いかです。)

    女の人は人間関係を切り替えて乗り越えてしまう事が多いので、好き嫌い、現在過去と区別していきます。

    「今更?」的な感情になる事が多いでしょうか。

    男の人は嫌な事があっても、その人の「一部分」として両方(良いところも悪いところも)存在するものとして「総じてオッケー」であれば割り切って付き合う事ができる(嫌な上司の指示でも正当なものなら従える)と思います。

    耐え難ければ距離を置いたり、必要なことだけで済ませて置くという事があります。嫌なところが無くなったり、小さくなっていれば問題ないのです。基本的によっぽどでなければ「嫌い」にならないし「過去」も今と繋がっています。

    だから男性からすると…
    「久しぶり!」というところです。
    (悪気はありません。言っている通りでしょうね)

    女の人は、性質的に男性寄りの方はいるけれども受け入れて生きているので、大抵、選択肢や与えられる事が複数以上あるとストレスを感じたり、混乱します。(そのために切り替えていくのかもしれません)

    あなたの言う、ブロックされてからの心の動きが「切り替え作業」にあたるかと思います。


    沈黙は

    男の人の性質を逆撫でせず、引き寄せることは可能でしょう。

    女の人の性質で選択肢を少なくして「本当に受け入れる」ものなのか自分なりに見極めることは可能でしょう。

    沈黙の結果

    ふたたび縁が繋がるのか、そうでないかは

    男と女のそれぞれが関係します。

    「久しぶり」から盛り上がっていくのか?

    「今更?」から盛り上がっていくのか?

    久しぶりなのも、今更なのも承知の上で、お互いが疑いもなく関係を深めようとすると復縁に近づきます。

    男女としてのご縁なのか、人としてのご縁なのか。

    私は正解はないと思います。
    博士は結婚しない男女は云々と言ってますね。

    それぞれの価値観があっていいことだと思います。

    本人同士が良いのなら、私はとやかく言う立場ではないですけど。

    もひとつ、沈黙の期間の過ごし方も重要です。

    自分なりの解決(本音)を目指していけばいいんではないかと思います。

    こうだから、こうするべき。というよりも。

    大切なものをどうするかは、理屈よりも自然と大事にするし、そうするものだと思います。


    人は変わっていくんですけど、それでも変わらないものがあるのも

    不思議なものです。


    まとまらないですし、不粋な気がしてきたので終わります。

    問いをありがとうございます。も少し考えていこうと思います。

  • しんりさん、コメントありがとうございます。

    人として縁がつながるか、また男女としてつながるかわからない…なかなか深い言葉だと思いました。

    また、否定せずに色んな価値観のことを教えてくださり、ありがとうございます。嬉しかったです。

    返信せず無視することも考えたのですが、最後に送ったメールが、

    「何かあったら、いつでも連絡してね。」

    と、優しい感じにしたので、最後まで一貫して優しい誠実な役柄を演じようと思い、返信しました。

    この先は、ちょっと考えます。ありがとうございました。

    Disa(投稿者) 2018-12-22 11:21
  • > No.78177のコメントへの返信

    そうなんですね。

    編集前も一読しております。

    私が思う「シェア」とは違う感じでした。

    あなたと彼の「価値観」(物差し)があるのかなぁと思います。

    例えば、人種や信条などですね。

    生まれてからの経験なので、仕方ないですが、それが勇気に繋がることもあるし、足かせになることもある。

    恋愛(人間関係)ってそのぶつかり合いで、価値観、世界を広げてくれる経験でもあるのではないでしょうか。(そういうのがないのが「浮気」だと私は考えています。)

    その時お互い自分自身が苦しくても「大切だ」「必要だ」と謙虚に学び向き合っていけは、ゴールは近づいてくるでしょう。離れてしまうかもしれないし、一生付き合っていくのかもしれないし、形として結婚するのかもしれないし。未来はわかりません。

    家族なら切れない(逃げられない)ご縁であっても、赤の他人なので切って(逃げて)しまう事は簡単なのです。

    結果ありきでなければ、動かないというのであれば、ご自身の彼を大切だと思う気持ちを再確認することがいいかと思う。

    感じる感情は彼がそうさせるのではなく、あなたがそう捉えてしまう事が(無意識でも)多いということもあるのではないでしょうか。

    そういう内面的な作業をしていると、自ずと余計なことは言わないし、感情はコントロールしようとするし、建設的なかかわりをもつ素養を身につけようとする。

    結果的に相手にとって「沈黙」となる。

    自分自身は相手との出会いによって成長し相手がなんの成長も無くても振り回されることなく自身の方向が自分で決められる。

    テクニックのひとつではあるけれど、小手先でする事ではないんですよ。

    本当の意味での理解ができれば、迷ったり、悩んだりしても

    修正可能な事なんではないでしょうか。

  • > No.78180のコメントへの返信

    すみません、長文で不適切かと思い、編集しました。

    返信ありがとうございます。
    また、沈黙の本当の理由を指摘してくださり、ハッとしました。その通りですね。

    彼の大切さを再確認ですか。。

    彼のことは以前ほどではありませんが、まだ好きだと思います。

    同時に、今回のことで彼の振り回すような性格が露呈し、あまり振り回されたくないなとも思ってます。
    私には私の生活があるので、彼に振り回されるのはデメリットでしかないと感じました。
    家族以外は簡単に切れるというのは、本当ですね。。

    また、国の違いは大きいです。会いたい時に会えない。

    職業柄彼はモテるし、見た目もいいので出会いも多いと思います。

    また、家を買って、家族を持って、リタイアしたい土地までここ!と、もう決めてるので…。そういう人の価値観を変えるのは難しいのかなと思いました。

    人種間が違うと結婚出来ないと言われたこともありますしね。。

    しかし、今回彼が私に連絡してきたことで、彼が公言しているより、罪悪感を持ったり、感情的と物事を切り離せない人なんだなと分かりました。

    以前はやり直したいと思ってましたが、今は程よい距離間で付き合っていきたいです。

    若い子に振り回されるのは懲りました(^_^;)






    Disa(投稿者) 2018-12-22 13:14
  • > No.78182のコメントへの返信

    そうなんですね。
    彼とはどんなご縁なんでしょうね。

    あまり型にはめずに、流れをみるのもいいかもしれませんね。

    やんわり、それとなく
    「私はどちらでもいい(もう、望んでないのかな)けど、それはあなたが考えて、決断して行動することよ」と。

    大人の余裕です^_^

  • しんりさん、返信ありがとうございます。

    どんな縁なのかな…私も気になります(^_^;)

    我ながら微妙なメールだなと思いながら、

    「あなたからそれを聞くのは初めてだったから、びっくりした。あなたが私のことを愛してたなんて、知らなかった」

    と、送りました。

    私は愛してると伝えたことはありますが、彼からは「好き」はあっても、愛してるとは一度も聞いたことなかったのは本当なので。

    しばらく返ってこなかったので、これでメールも終わりかなと思いました。

    すると、

    「こっちで新しい恋愛関係を持ち、前に進もうとしたんだ。でも、それがすごく難しくて。だって明らかにきみのことを考え続けてるんだ…。
    西洋の文化を求めて、家族を持つために帰ってきたはずなのに。だけど、それを言って、転職したばかりのきみを混乱させたくなかったんだ。新しい環境は楽しんでる?家族はどうしてるの?」

    彼が作り出した沈黙の時間で、彼の気持ちが少し変わったのを感じました。

    よくよく最後の会話を振り返ったら、彼は新しい恋愛関係に進もうと考えていて、私との関係に複雑な思いを抱いてることがやっと読み取れました。

    あー、だからブロックしたんだな。
    と客観的に見ることができました。ずっと嫌われたと思ってました。

    しんりさんの仰るように、私には思い込みのパターンが多いようです。

    友人は、「大切なことに最初から気づかないのは、無しな関係だと思う。本当に大切だったら、別れて惜しくなるとか変。」と言いました。

    どう思われますか?

    私自身は、今の新しい環境を楽しんでます。

    実は、彼のお父さんが働いてる会社に転職したのです。会ったことはないですけど。

    だから、もしかしたら彼は戻ってくるんじゃないかなとどこかで感じることがあって。

    でも、彼が転職した会社もとても良い会社です。

    彼がどんなキャリアを積むつもりなのか、イマイチ分かりませんが、戻ってくる可能性もなくはないなとー思ってます。

    彼からこんな風にまた連絡が来るとは予想してなかったので、驚いてはいますが、沈黙は私の感情ボルテージもかなり下げてくれたので、今は薄くつながっていきたいのが私の本音です。



    Disa(投稿者) 2018-12-23 08:32
  • > No.78193のコメントへの返信

    そうですか。

    「大切なことに最初から気づかないのは、無しな関係だと思う。本当に大切だったら、別れて惜しくなるとか変。」と言いました。

    どう思われますか?


    について私の意見は

    一理ありますが、絶対ではないです。
    別れを了承したのは、2人の責任です。


    彼が大事な人ならば、彼は彼自身の人生に想いがあって、離れたのですから。それは尊重したいところです。


    嫌われたと思って了承したのなら、彼への理解不足は今回のメールだとあなたが反省することなのかもしれません。

    あなたを想ってくれることは嬉しいでしょうけど、彼の本望はどこにあるのかは流動的なので、彼自身が結論を出すまでは人としてのご縁を大切にするということで良いのではないでしょうか。

    彼の父親の会社に転職というのは、私的には偶然とは思えないですね。

    彼との結ばれるご縁とこじつけたいで気持ちはわかりますが、それで心が落ち着くのならいいですが。根拠にはならないです。あくまでも彼の決めることですので。

    下心は無いと思いますが。相手が誰であっても、どんな会社でもあなたは幸せに楽しく暮らせるはずです。

    まあ、あなたが意図的に(無意識?)彼との縁を切りたくないと考えての選択だと私は考えます。違いますか?


    せめてあなたは自分だけには素直に話しかけてあげることをおすすめします。

  • > No.78201のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。

    無意識的に彼とつながるために転職ですか?それはないですね。

    今の会社は、彼と知り合う数年前から働くのがの夢でした。業界第1の会社なので。

    彼が転職活動の原動力になったのは間違いないですけど。

    メールの返信は、
    「正直、僕は自分のきみへの思いに気づいてて、でも言うと自分勝手な気がして言えなかった。
    お父さんの会社で働く女性に僕は憧れがあったから、今のきみを見たら子供の頃の僕は惚れていただろうな」
    と。

    なぜ自分勝手なのか?

    そして、なぜ子供の頃の仮定話?

    そして、さらに
    「きみを混乱させたくないし、自分勝手かもしれないけど、ただきみに僕の思いを伝える必要があったんだ。きみとの時間は本当に楽しかった」

    と。

    ブロックされることは、つまり確認する手段が奪われました。
    だから、嫌われたか、彼女でも出来たんだと思いました。

    それなのに、なぜ今更、思い出を語るのでしょうか?

    目的は何?キープ?

    警戒してることは、間違いないです。


    Disa(投稿者) 2018-12-25 07:19
  • > No.78216のコメントへの返信

    そうですか。
    彼とは無関係のお仕事なら問題ないですね。

    少しずつ大人に(現実的に)考えているのかな。

    彼が将来パートナーと家庭を築いていくことを。

    彼が懸念した混乱とはその警戒心でしょうかね。

    あなたへの告白は

    卒業式の「謝辞」みたいな感じなのかな。


  • 私もなんか卒業の記念みたいなメッセージだとは捉えてるのですが。

    そのあと、この国の女の子は比較的退屈だ…と送ってきたので、

    「そりゃー、そうだろうな」と。

    大自然や動物が多い国で育った人たち、保守的だし、素朴でのんびりしてるし、夜遊ぶところもない。

    私のいるところは、刺激的な大都会です。

    経験や経歴を聞いても、もともとの性格は冒険や刺激的なものが大好きな人だと思います。

    大自然の刺激が足りない生活に、絶対どこか飽きるだろうなーとは、薄々思ってました。

    まあ、彼が今後どうするか不明ですが。。

    これが彼の手なのかもしれないですしね。元カノともそんな感じで連絡を取ってて、国に帰った時にまたやり直そうとしたと言ってましたから。。

    私も仕事で彼の国に行くことがあるので、縁があったらまた会うかも、くらいに考えときます。

    ありがとうございました。


    Disa(投稿者) 2018-12-26 15:40
  • > No.78241のコメントへの返信

    こちらこそありがとうございました。

    その手(?)というのが、どういう事なのかわかりませんが

    嫌な思いをするのなら、どんな人であれのらないことですね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE