普段は徹底的に避けられる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2018-12-20 01:29

普段は徹底的に避けられる

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • りお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい、とりあえず普通の同僚として働きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女  )
相手 ( 33 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、男性妻子持ち(超イクメン、愛妻家っぽい)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前に私が転職し、今の職場に就職しました。男性はその時すでに結婚していて、奥さんが妊娠している状態でした。しばらくして奥さんにもお会いしたことがあり、紹介してもらったことがあります。素敵な人でした。

正直、最初この男性の見た目と話した感じがものすごくタイプで「いいな」と思ったのですが(すごく真摯に耳を傾けてくれたので、私も仕事のことを聞きに言ったり、話す時目を見つめてみたり接点を持とうと頑張ってみた)、私は以前相手の浮気が原因で婚約破棄をした経験があるので、不倫や略奪は嫌悪感があり、既婚者だとわかってからは無駄に話しかけたりしないようにしています。
ですが、そうしているうちに、男性からもめちゃくちゃ避けられるようになってしまいました。

■具体的な相談
通りすがりに会釈しても、思い切り横を向いて会釈返しをして凄い勢いで駆け抜けていってしまいます。
仕事で最低限のことを話しかけても背中を向けたまま、「了解です」とかしか返してくれません。
全くこちらは見てくれませんが、後ろ姿はすごく冷めた目で見られます。(何回か窓やテレビごしに何度かありました。目が合うとすぐ逸らして席を立たれてしまいます。)
飲み会で男性が酔っ払っているときは、10秒くらい目を見られましたが、相当酔っ払っていたと思います、目が虚でしたから。ちょっとドキッとしてしまいましたが、それ以降、シラフの時目は合いません。
みんなで話しているときはたまに入ってきたり、私だけが知っていること(以前アフリカのある国に住んでいたのですが、「誰かその国のことで知ってる人いねーかな」と)少し大きめの声で言ったりしますが、決して話しかけてはきません。(私からは会話に入らないようにしています)

正直どうなることもないので気にする必要はないのかもしれませんが、
仕事ができる素敵な人なので、変に意識せず、普通に先輩として仕事で慕いたいです。
私が意識しすぎているだけでこの男性はなんとも思っていないのでしょうか?
私が普通に話しかけたら、避けられてるかも?と思うようなことはなくなるんでしょうか?
相当嫌われてるとしたらもう話しかけないようにしようと思うんですが、、、少し悲しい気持ちになり、どうにか他の同僚と同じように接してほしいという気持ちがあります。

まとまりのない文章ですみません。
この男性は何を思っていると思いますか?またこのなぜか気まずい関係を普通に戻すにはどうしたらいいですか?


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 内容が客観的ではないのであくまで推察になりますが、
    単純にあなたの不興をかってしまったので接触を控えているように見受けられます。
    今まで親しげに話しかけられていた人にイキナリ疎遠にされたら
    大多数の方がそのように感じるのでは?

    彼の事が好きになりそうで最初は親しくしていたが
    不倫に対して拒絶感があって遠ざかっているという理由でしたが
    相手には伝わっていないように思います。

    自己中なのかな?もう少し周囲に気を配ってみても良いように思います。

    以前のようとはいかなくてもあなたから普通に同僚として話しかけて溝を埋める他ないと思いますよ。

    Muu  2018-12-20 17:00
  • りおさん、はじめまして。
    ご相談文から拝見すると、希望的な展望としては、「りおさんに気があるが、私から話しかけるのをやめてしまい彼もやさぐれている、彼も理性をセーブしようと変に意識し、りおさんの気づかれないところでチラチラ意識して見られている」なのでしょうか。うーん、ポジティブですよね。

    そして、入社早々にに、特定の男性に近づきたいアピールしているんですね。かつ既婚か彼女いないか調査せずにアピールですか、いずれも時期尚早ですね。そういう態度に、りおさんに対して相手や周りはどのような印象を持つでしょうか。

    既婚者と分かるとあからさまなアピールから極力話しかけないへの変貌ぶりは、自分都合ですね。まぁ、素敵な男性が既婚と知った時は、自分もショックを受けると思います。

    彼は挨拶も返すし、業務上話しかけても、「無視」はしていないんですよね。ただ、その態度が、「りおさん的に納得しない」のですよね。

    ある機会に、社のコミュニケーションについての研修を受けまして、今回のケースとは異なりますが、「仕事のできる男先輩が、女後輩をある日から、挨拶を無視する」事例について紹介されていました。
    女後輩は、「こっちが挨拶してんのに無視するなんて、パワハラだ」の一点張り。
    一方、男先輩は、女後輩の仕事の無責任ぶりに腹を立てていた。言われた事をやらない、言われた事しかやらない、主体性がない、という内容でした。
    今の世の風潮では、無視なんてパワハラだ!なのでしょうが、驚くことにその対処方法は、
    1、女後輩自身が、何か仕事への行動に自分に原因がないか考える事
    2、無視をされても、挨拶は後輩からしていくと
    との事でした。

    りおさん、現状仕事にさし障る無視はされていないようなので、そこまで主観的判断で落ち込む事はないですか、ご自分で仕事自体、仕事の取り組み方などに何か問題なかったか、見直すくせをつける必要があります。

    1、すれ違った時には会釈だけでなく、「お疲れ様です」と言葉をそえる。
    2、彼、彼も含め皆に平等に接する。
    3、仕事に対して何か問題点がないか考えるきっかけにする。自己反省は、どうしても自分の都合いいように考えてしまいがちなので、上司との面接から指摘された点や、気のおける先輩に指摘してもらうなどをお勧めさせてもらいます。

  • 個人的に思ったことは、自分に思い当たる節がなくて、聞けるような間柄であれば、直接聞いた方がいいのではないですか?

    気になってることがあるのですが、ちょっとよろしいですか?
    と前置きして。

    もし何か失礼なことをしてしまっていたら謝りますし、改善したいので教えていただけないでしょうか?
    みたいな。難しいですか?コミュニケーションスキルです。

    こういう状況は、ダイレクトにきちんと聞く、もしくは全ての人には好かれないことを受け入れて距離を置くのどちらかがよいと思います。


    Disa  2018-12-22 12:42
  • りおさん

    今後幾度となく、人生の中で既婚男性とは大なり小なり接点はあるでしょう。

    通りすがりのレベルから、親戚、職場、友達関係…。

    その相手との人間関係の築き方が歪んでます。

    世の中の男(既婚者、彼女持ち限定なのか?)はあなたに嫌な思いをさせた男ではありません。別人です。

    あなただけがその過去のあなたから変化してないのでは?

    人に対して「敵対視」しかなければ、相手はそれを感じ取り警戒するのは自然な流れです。

    失礼だったのかもしれません。

    「私は以前相手の浮気が原因で婚約破棄をした経験があるので、不倫や略奪は嫌悪感があり、既婚者だとわかってからは無駄に話しかけたりしないようにしています。」

    が原因だとしています。


    ハッキリいって「知らんがな」でしょう。


    あなたを本当に大切だと思う人は話を聞き、寄り添いはしても、そこには深入りしません。


    あなたが乗り越える課題だからです。


    人間関係のこじれを、そこに結びつけている間はあなたは自分で自分を苦しめているだけです。


    婚約破棄は嫌なことだったけど、学んだのは人に対しての嫌悪感だけでしょうか。それだけだと自分で結論を出し、日々選んで行動しているのが今の現実なのでしょうか。


    だとするのなら、先ず「自分は乗り越える」と決めて行動をすることをしたらどうでしょうか。


    必要な助けなら借りたら良いのです。


    自分を信じて。それからです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE