自己破産を強いられた彼のダメージと、私の自爆

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-12-20 22:43

自己破産を強いられた彼のダメージと、私の自爆

▼ コメントを見る(4)

  • 28歳
  • ピカ助


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 46 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚。彼バツイチ子持ち(親権は元嫁)
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
元奥様と彼は長年不仲で喧嘩の延長で離婚届を突きつけられ、その状態が2年続いたのち改めて彼から離婚を言い出して別居して半年かけて協議離婚。
離婚話の愚痴を同僚として聞いていて、彼から実は前から好きだったと言われ離婚後付き合いました。

■具体的な相談(※長文です
離婚の後に元奥様の作った彼名義の借金が発覚。破産をすることになりましたが、その借金は家庭に使われたお金で無かったようで、その為に社会的制裁を受けることに大変ショックを受け抗議しましたが親族から男らしく被ってやれと言われて肩代わり。しばらく殻にこもり実家のお父様に破産するぐらいなら死にたいと漏らしてしまう程でした。
又、私に八つ当たり?で、職場で他の人と話すだけで過度に束縛してみたり、LINEの返事が遅いと怒ったりと情緒不安定な様子が伺え、彼は胃を壊したり不眠にもなっていました。
一方で私は彼が1人になりたいと言った時には寂しいと言ってしまい、上記の八つ当たりで私にも限界があると言ってしまったこともあり、最後にした喧嘩では"ピカ助に本当に悪いと思ってる、自分のことでいっぱいいっぱいで最低だと思う。理解者で居てくれると思うと過度に甘えてしまった。もう支えようと思ってくれなくてもいい"と言われたので"支えたい気持ちは変わらないけど力不足でごめん"と言うと"笑っててくれるだけでいいよ、笑顔に救われるから"と言われ、一応仲直りしました。
ですが普段男らしい、彼の見慣れない落ち込みぶりと喧嘩によって不安になっていた私は"今も一緒にいたいと思ってくれている?"などと更に自爆してしまい、"今はその質問されると辛いかな、元家族のこととピカ助を想う気持ちは別だから"と言われています。
それから2ヶ月ほど、破産問題は手続途中でまだ終息していません。最初は職場でもギクシャクしましたがとにかく一緒に居る時間は笑い、笑わせるようにして、過度には心配したりせずにいつも笑顔でいて機嫌良く話を聞く姿勢でいました。
すると職場でとても構われるようになり、昼の時間は必ずランチに連れ出してくれ、合間には頻繁に話しかけに席の傍迄来てその時の表情は周りが見ても分かるぐらい綻んでいるそうで、休憩時間に2人だけだとくすぐってきたり、前髪降ろしたの可愛いねと褒めてみたり私から見て随分明るくなりました。
また、更に最近部分的に彼に仕事を教わる立場になったのですが、彼に関係ない仕事まで気にかけてくれ、現場回りに積極的に連れだしてくれ、彼が休みの日にも心配して連絡をくれたり、私の代わりに出勤してくれたりするようになりました。彼は職場で1番多忙な人なので時間を奪わないように仕事を教わる時は私は私情は出さず真剣に教わっています。
そんな感じで職場での関係は良好なのですが、プライベートでの関わりが無くなってしまい(休みが元々合わないことと、彼は最近事故に遭い仕事終わりは毎日リハビリ通いです)、連絡も彼が明るくなってからの方がぐっと減りましたし、また、交通事情で宿泊することになりホテルに行った時向こう発信のスキンシップがなかったことで少なからず不安を感じています。
問題が発覚する前は過剰なぐらいベタベタしてきて連絡もずーっと来ていたし彼が落ちている間でも連絡だけは頻繁にあったのに…と、今は連絡をとっても彼発信での彼の体調の話や仕事の要件しかしないようにしています。
スキンシップについても今はそんな気分じゃない…とか慣れただけ…なら良いのですが、彼にとって職場の後輩以上に見れなくなってしまったのでは?と、私に対して冷めているのではないか?と考えて不安になってしまうことがあります。
喧嘩の最後が前向きな話でもなくハッキリとした別れ話でもなく…。最近の様子を見ているとしんどそうに見えない・見せないでいるのでどう接したらいいかも悩んでいます。少しでも恋人らしく接したほうがいいのか、それとも今は1後輩としてだけ接していた方がいいのか…。
クリスマスも仕事だしその後はリハビリへ行くと思いますし、正月休みも私から声を掛けないと会わずに終わるような気がしてなりません。ここは追わない方がいいのか、年に数度しかない休みの合う日だから声を掛けた方がいいのか…。彼の今の心境が分からずイベントも挟み更にモヤモヤします。
アドバイス頂けると幸いです。

※私も彼も収入が高いので破産の実害はローンが組めない程度にしか思っていないのと、バツイチであることは気にしていないのでステータスでその彼は辞めた方がいいという助言は避けて頂けると幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは

    >※私も彼も収入が高いので
    では年収1000万と想定しますね。

    >離婚の後に元奥様の作った彼名義の借金が発覚。

    私は会社勤め未経験なので分からないのですが、彼が離婚した事は社内で公になっているのですか?それとも彼の言葉だけですか?
    彼の言葉だけなら、行動と言葉が伴っているか、普段から嘘や隠し事をする男性ではないかを少し気にしてみて下さい。


    >破産をすることになりましたが、その借金は家庭に使われたお金で無かったようで、

    仮に年収1000万だとして、自己破産手続きしなければならないレベルの借金となると数千万〜数億以上かと思います。
    元奥さんが一体何にそこまで1人で使ったのか、そもそもそこまで高額な借金を他人名義で行えるのか等、不自然な部分に関しては、ピカ助さんは納得していますか?


    >それから2ヶ月ほど、破産問題は手続途中でまだ終息していません。

    時間がかかっている理由は、彼が関連書類を提出していないとか、彼に原因がありますか?
    もし彼にあるなら、彼は問題を先送りにして嫌なことから逃げるタイプの男性かもしれません。
    ピカ助さんが彼にとって問題の1つにカテゴライズされれば、同じように先送りして逃げ腰の態度になるかもしれません。


    >そんな感じで職場での関係は良好なのですが、プライベートでの関わりが無くなってしまい
    >問題が発覚する前は過剰なぐらいベタベタしてきて連絡もずーっと来ていたし彼が落ちている間でも連絡だけは頻繁にあった

    彼のテンションが下がったか上がったかを計るには付き合い当初のテンションと比べるのが正確だと思います。

    休みが合わないとありますが、付き合い当初は頻繁に会っていたのなら、今プライベートで会えていないのは、彼のテンションが下がった事が理由かもしれません。手に入った距離にいるか、手に入らない距離にいるのだと思います。

    もしくは彼が問題を抱えているのが本当で、ピカ助さんと関係ない理由でテンションが下がっている可能性もあります。後者なら彼の抱える問題が解決するまで放っておくしかないと思います。


    >クリスマスも仕事だしその後はリハビリへ行くと思いますし、正月休みも私から声を掛けないと会わずに終わるような気がしてなりません。

    仕事やリハビリや借金、彼は常に会わない理由のオンパレードですね。
    彼の言った言葉を正確にメモしておいて、次に同じ事を聞いた時に矛盾がないか確認してみてはいかがでしょうか?


    >ここは追わない方がいいのか、年に数度しかない休みの合う日だから声を掛けた方がいいのか…。彼の今の心境が分からずイベントも挟み更にモヤモヤします。

    前述した通り、彼のテンションが下がっているなら、自分との距離が原因なのか、彼の抱える問題が原因なのか見極める必要があると思います。
    彼の言葉に矛盾や嘘がないか、言葉と行動が伴っているかを見れば、予想がつくかと思います。(博士のプロトコルに彼が何を考えてるか見極める方法が記載されてたと思います)

    それに沿った行動を取るのが最善かと思います。
    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • 私も、似たようなことがありました。

    違いは、元カノが作った借金で、自己破産まではいかなかったこと。ただ、彼の収入は普通なので、ダメージのレベルとしては大きかったです。

    私の場合は、彼も元カノも同じ職場で、元カノが実家に帰り、新しい恋人を作りSNSを更新。共通の友達が多かったので、きちんと別れたことも、借金も事実なのは確実でした。

    男性にとって、一時は好きだった女性に裏切られ、借金を背負うって、破産しようとも、凄くプライドが傷つくし、心が荒むんですよね。収入の高さや、実害とは関係ない次元で落ち込む。逆に、割り切って元気になるのが早すぎる男性も、それはそれで怖くないですか?
    彼も、鬱っぽくなったので、距離をおきました。彼は、その間、仕事は普通にこなすし、男性同士の友人関係も保ってました。でも、感情を触れ合わせる恋愛は、負担になるし、無理なんです。
    それは、彼女の器や、彼女への愛情で左右されることではない。
    博士がいう、大きな問題に直面した時、に該当すると思います。

    よくありがちな、本当に離婚してるの?借金の額は正確?彼女のことが好きなら手放さない、乗り越えるパートナーだと思われていないんだよ、みたいな周囲の意見に惑わされないでください。

    本当に彼が求めてるものを考えて提供すれば、戻ってきます。


  • > No.78150のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    いくつか頂いた質問に回答させて頂きます。

    彼の離婚については、150人規模の小さな会社で私も彼も本社勤めですので嘘であればすぐにバレます。以前より今日は嫁の実家で話し合い、今日は双方弁護士が来て話し合い、と逐次の報告があったのと公正証書を取り交わす旨や内容の話をしていたり(子どもとの面会頻度等)、離婚届を出す日は前からこの日と言っていたし、出す日に朝から今から出してくるから連絡は昼迄取れないかも、今出せましたこれから実家へ報告に行きます、報告もありその時はまだ借金発覚前なので彼の温度も高く扶養が無くなるから〇〇さんに保険料聞かないと〜等言っていたので嘘でないと思っています。疑って彼に知れたくないのと私達は社内公認の仲ではないので人事課に確かめたりはしていません。
    収入は彼の歩合率が10月に上がり一気に増えました。それ以前で800ぐらいです。借金の総額は3桁程度ですが、元家族がこれからも住む予定だった持ち家のローン・維持費を払い、養育費を払い、自分が借りる部屋の家賃・光熱費等にプラス多社に渡る借金の月々の最低返済額を払うと元奥様も貯金をされておらず現実的に生活が厳しいとのことで、再構築するか破産か、となり家を手放すことになるけど…と双方再構築は不可と言うことで離婚になりました。
    借金の理由は元奥様が母子家庭で、元奥様自身は専業主婦で親への仕送りに回っていたこと、子どもを預けての飲み会・ブランド品など散財したこと、子どもに高額の習い事をさせていたことが原因だそうです。
    内訳は彼名義のクレカ数社のキャッシングを満額+消費者金融のカードを彼に母親のことで…と相談した上で作って貰って満額です。
    破産手続は離婚を担当した弁護士に頼んでいますが、家のローンも含め借金をしている会社全社からの書類が必要なことと家計簿等彼自身が作成しないといけない書類も多数あり破産が認められるまで3ヶ月〜1年かかるそうです。ネットで情報を照合すると、そこは確かでした。

    そして、会う頻度についてですが私は秋に異動があり土日は必ず出勤となり、平日休みで1日は予備校へ丸一日通っていて、もう1日はそれに向けて勉強しています。彼は土日休みで平日出勤です。
    予備校は秋から通い始めたので、それ以前は彼が無理に平日休んでくれて毎週会っていました。その為に彼は土日返上で働いていたようで2週間分振休が溜まっていて人事から指導を受けました。私も仕事に関わる上に一念発起しないと受からない難しい試験なので予備校を休めず日を合わせて会うのはかなり無理になりました。
    リハビリへ通う前はそれでも毎日高速で2時間かけて送ってくれていましたが、破産でETCが使えない&家計簿を出さないといけない為会社と家の距離ではない毎日の高速代は無駄な出費として突っ込まれる、と高速に乗らない範囲に縮め、その後事故でリハビリ通いになりました。人身事故の手続へ一緒に行ったので事故も間違いありません。
    ただ、今の彼のテンションだとリハビリが終わっても途中まででも送ろうか?とはならない気がしています。
    私からも日を合わせて会おう!とか、今日は一緒に居たいな等誘うことを一切していません…。

    と、彼の言動に矛盾らしき点は今のところなく、私自身の都合もあり今の状況におりますが彼のテンションが下がっているのは明らかだと思われます。無理していた状況から無理をしなくなったので。この状況で無理してほしいとも思えないのですが(T_T)
    一緒に居る時、ちょっとしたプライベートな瞬間に恋人らしい振る舞いが減ったこと、連絡を取っていても以前のようにダラダラずっと続く感じでなく要件が済んだらじゃあまた明日、と言って切るようになったのも変化だと感じます。
    彼から誘いがなければ正月休み会おうと言いたいけれど、躊躇しています…

    ピカ助(投稿者) 2018-12-21 07:19
  • > No.78151のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    にた境遇ということでとても参考になります。
    やはり男性にとって経済的なことでレッテルを貼られるのはとても辛いことなのですね…。

    離婚の事実を会社の人事課に確認すると、社内公認の仲ではないので怪しまれすぐ彼の耳に入るのでしていませんが離婚に至るまでの話し合いの場の報告や、決まったことの逐次の報告があったことと
    離婚届を出す日も教えて貰っていて、その日は昼までは連絡出れないかも、今出してきましたこれから実家に報告に行きます、と報告を受けたのでそこまで細かな嘘をつけるタイプではないと踏み(かなり顔にでるタイプです)本当だと思っています。
    借金のことは、両家立ち会いの話し合いの末元奥様が打ち明けて発覚、とその日の夜の内に会ってリアルタイムで報告を受けました。
    私の彼の場合は信じていた女性に裏切られたというより自分の不甲斐なさを責めて責めて、結果として元奥様、子ども、私、と三者共を不幸にしてしまい、この年齢で高齢の親を悩ませてしまったと思い詰めていたようです。

    また、見届人の前で離婚の意志を確認された際に離婚を言い出したのは自分なのに、自分より先に元奥様が返事をしたのがショックだったと、少なからずこれからお互い人生が変わるのに女の人は割り切るのが早いなと嘆いていたことがあり、いざ離婚となるとさすがに未練があるのかなと思います。

    私にとって恋愛としてあまりにイレギュラーな状況な上に、借金、破産、離婚と自分には経験のない事が多いだけに判断が難しい点も多くあり、これからも一緒にいたいと思うと何が最善か?彼は今何を考えているのか?はたまた何も考えられないのか?と、悩んでしまいます。
    彼にとって以前の様にラブラブして恋愛に燃えてる場合ではないというのは間違いなさそうですね。
    幸い、同じ職場なので物理的なフェードアウトは出来ないこと、連絡を無視されているわけではないこと、対面での関係性は良好なことで細くは繋がれる状況にいるのでこのまま様子を見るのがベストでしょうね(T_T)
    この状況で追うと鬱陶しく思われそうなので彼からの誘いがなければお正月も会う約束はしないでおこうかな、と思いはじめています。

    博士のプロトコルも再度読ませて頂きます。

    ピカ助(投稿者) 2018-12-21 07:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE