婚活について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 出会いの相談

公開日:2019-02-09 21:08

婚活について

▼ コメントを見る(1)

  • 26歳
  • みつき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

初めまして、26歳のみつきと申します。

婚活を始めようか悩んでおり、こちらに投稿させて頂きました。
なぜ婚活をしようかと思ったかというと、こちらのコラムに「男性が婚活で女性に求める条件は年齢と容姿。片手間に婚活をしている女性も、一番若い今から本気で活動すべき」と記載されていたからです。

(大学時代に知り合った男性が忘れられないくらい好きなのですが、片思いを頑張っても振り回されそうなので、幸せになれそうな人と家庭を築くことを望んでいます)


しかし、まだ婚活を始めるべきではないのではと悩んでいることが3点あります。

①実質ここ2年近く無職なこと。
精神的な理由で仕事をしていません。しかし、表面上は父の会社(ほぼ父1人)に所属させてもらっているので、職歴は無職ではないですしお金には困っていないのですが…… 仕事をしていない自分に自信を失っています。転職活動をしなきゃと焦っています。
転職活動と婚活、どちらを優先すべきでしょうか?

②過食症が悪化して、今年に入って激太りしたこと。
ストレスにより、160cm46kgから54kg(下剤乱用)まで太ってしまいました。ダイエットもしなきゃとは思い、今月から筋トレと有酸素運動を始めましたが、最低でも何㎏になれば出会いを求めていいのかが分かりません……。
良ければ、出会いのためにまずは何㎏を目指せばいいか教えて頂けないでしょうか?

③6月に27歳になってしまうこと。
26歳と27歳ではそんなに価値が変わってしまうのでしょうか?ちなみに趣味もありません。次くる誕生日が不安で、急いで婚活しなければいけないのかと迷っています。
本当は過食症を治してから転職活動し、仕事に慣れたら婚活……という流れがベストなのですが、過食症は17歳から発症し大学病院に通い続けている状態なので、治してからというのはもう考えづらいです。

悩んでいる点は以上です。



一応補足しますと、恐れ多いながらも見た目は「AKBにいそう」「有村架純に似てる」などと言われるので、悪くはないらしいです。

でも自分ではとても不細工に見えるので、太っている今はもちろん、痩せているときでさえ人に会うのが怖いです。。。
姉には、「一般的には良い方なんだから自信を持て!」とよく怒られますが…… メイクやファッション、ダイエットを頑張ったときでさえ出会いが怖いです。


婚活するならばメイクやファッションはもちろん頑張るつもりですが、ダイエットや転職はすぐに目標達成できるものではないので、いつ婚活を始めるべきか真剣に悩んでいます。

私の両親の仲が最悪で、母が専業主婦がゆえに中々離婚できなかったという経験から、働きながら優しい人と人生を共に歩んでいきたいと考えているのですが、、、。


皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    私自身27歳のとき婚活で出会った人と結婚したのでその経験等を踏まえて書かせて頂きます。途中ちょっとキツイことを書いてしまうと思うので、もし答えとして不適格であればスルーして頂いて構いません。

    婚活とはいえ方法はいろいろあり、どのような婚活をされるつもりかわからないのですが、始めようと思うなら、転職してから…ダイエットしてから…と先延ばししないで早く始めたらいいのでは?と思いました。それぞれやりたいと思ってるけど特になにかしているわけではなさそうな中、足踏みして一歩踏み出さない理由にしてるだけに感じます。

    懸念点に関してはお相手により受け止め方は違うかなと思います。私は②③に関しては大きな問題はないと思います。
    ただ過食症については、伝えられると私ならお身体が心配になってしまうかもしれません。ゆっくり心を整えて治していければいいですね。

    ②体重
    体型によるかもしれませんが太っている体重ではないと思います。もちろんダイエットして自分を磨くのもいいと思います。でもこの体重だから婚活スタートできないなんてことはないです。

    ③年齢
    私自身26のときも少しだけ婚活しましたが、自分の体験と体感では26も27も婚活でそんなに大きくは差はなかったように感じました。婚活の男性の年齢層として28ぐらいが少々、30代が多めという感じだったので…。ただ27のときは婚活パーティーにたまに年下の男性もいてちょっと気まずいこともありました。よって婚活始めるなら早い方がいいというのは間違いではないと思います。でも年齢はどうにもできないですから考えても仕方ないとも思います。

    さて①仕事についてもお相手次第と思いますが私なら少し気になります。
    それは仕事ができない精神的理由が結婚生活の安定に影響が及ぶものなのか分からないからです。

    尚、職歴無職でないとはいえ実質仕事をしていないということですが転職活動できるのでしょうか。正社員を目指されていますか?転職サイトに登録したりエージェントに相談したりはされたことありますか?
    正直前職の仕事内容を転職では聞かれると思いますがなにもしていなければ特殊な技能がない限り厳しいのでは、と思います。
    幸いお父様が事業をされているとのこと、在籍させてもらっているなら、なにか小さなことでも仕事の手伝いを始めることはできませんか?
    もし本当に転職や仕事を始めることを考えているならなにかしら一歩踏み出されることをお勧めします。

    婚活も仕事もとなるといっぱいいっぱいになってしまうなら、私ならば婚活より仕事のことを優先します。生活の基盤、自分の精神の基盤を安定させることが出会うことより優先と考えるからです。仕事のことで一歩踏み出せたなら少し自信をもって出会えるかなと思うからです。

    みつきさんは理想の結婚生活について、働きながら優しい人と人生を共に歩んでいきたい、と想像されているとのこと、素敵だと思います。

    もう一歩踏み込んで、(これは私が婚活始める頃にやったことなのですが)一度自分の送りたいこれからの“人生”ってどんなものか、紙に書き出してみるといいかもしれないです。
    南の島に行って泳ぎたい、とか小さなことから、こんな自分になりたい、老後はこんなこたしたい、とか。書き出した中で20個くらい優先順位をつけ、そしてそれらを達成する方法を考えてみます。

    私はその中に家庭を持つこと、子育てをすることが入っておりその為には結婚相手と出会う必要があり婚活をスタートしました。またそういう家庭にするにはどんな結婚相手を理想とするかも考えました。意外と年収よりも内面を重要視したいなとか自分の婚活のポイントが見えました。
    因みに、書いた中身はその後しばらく忘れていたのですが、先日久々に見返したら今当てはまっていました。ある意味引き寄せの法則みたいですが、自分の目標とすることとその道筋を少しでもイメージできたから叶えられたのかなと思います。

    さて、初めに何はともあれ婚活をスタートしてみては、と書きましたが、上記の通り、みつきさんの人生の目標によっては仕事のことを解決してから婚活をスタートするのが良いのではと、私は思います。(あくまで私だったなら、の場合なので、実は人生で仕事は重視しない、とか精神面を先に整えたい、となれば順序は異なるかなと思います。)

    ただ、婚活って、手段によりスタートのハードルが違いますが、婚活パーティーに行くくらいなら緊張はするけど簡単なので一度くらいお試し感覚で一歩踏み出してみるのも手だと思いますよ。

    長くなりましたが以上です。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE