付き合う前の喫茶店費用は誰が払うか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2019-02-11 06:54

付き合う前の喫茶店費用は誰が払うか

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳
  • ななつ


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・このような経験をしたことはあるか相談したい。私がわがままなのか、彼が恋愛慣れしていないのか。
・彼のことを結婚対象にしない方がいいのか。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別(  女  )
相手 (  30  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私 パッケージの設計士、彼公務員(天候警報が鳴ると急遽出勤しないといけないことからおそらく土木系の公務員)
私 彼共に初婚
私は彼共に恋愛経験はほぼなく、
お互いに金銭感覚はケチな方。
私はブランドに興味がない。
彼は靴で会社用6着、普段用3着持っているが10年以上使うことを見越していて頻繁には買わない。万年筆も2本あるがパイロットのそこまで高くないものでインクだけ変えて、長年使えるように考えている。しかし、彼は初めて会った時のプロフィール用紙がわら半紙で明らかに仕事場のコピー機で印刷されていた。他の人のプロフィール用紙はコンビニなどの上質紙だった。水泳を習っている。
私からはまだ早いですがバレンタインのチョコレートを渡しました。仕事柄パッケージに触れていることが多いので、そこは変な意味でないことは彼もわかっていると思います。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
寺婚活で1月下旬に知り合い、毎日1、2回ラインで会話(少ないかもしれませんが、このくらいがお互いにちょうど良い。私も彼もsnsが苦手です。)。2月9日喫茶店ベローチェで初デート。彼からお茶に誘われ、私が店を決めました。

■具体的な相談
事の発端は、まだ付き合っていない中、喫茶店に行き、お会計の際、空気が固まりました。
私が先に注文し、寒い中あってくれたので奢ろうとしましたが、彼がえ?っとなって固まってしまいました。その彼を見た店員さんもえ?っとなってしまいました。

私は婚活慣れしてしまっていて、初回はむしろ男性が奢ってくれると思っていました。
個々に払ってもせいぜい300円くらいの飲み物なので、金額にこだわっているのではなく、私は恋愛対象でないのかと思ってしまいました。しかし再来週の予定確認してまた会う予定です。

この喫茶店の出来事だけでなく、今まで会話したのが意外とケチで、1つ物を買う(主に万年筆)のに色々検討してから購入する、といったエピソードから、決断が遅いのかと思い、付き合う、結婚までの道のりが2.3年かかるのじゃないかと不安に思ってしまいました。

彼と出会ったのはお寺の婚活だったので、お坊さんが、今まで生活環境が違う他人同士で意気投合するのはほぼない、入れ歯のように最初は違和感でしかなく、慣れればこれほど良いものはないと説法がありました。その通りだと思い、全く悪い人でなく、物を長年使おうと計画したりする、ピュアな人であるので、ラインで話したりして彼を好きになるというより慣れるようにしようと思っています。私は少女漫画のような恋愛だったり、一目惚れが苦手なので、お坊さんの説法が響いたのかもしれません。

客観的に見ると私は彼を諦めた方がいいのでしょうか?
また、投稿が初めてなので、読みにくいところが多々あると思います。申し訳ございません。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • とても微笑ましいエピソードですね。
    相談文を見る限り、彼は堅実な結婚向きの男性だと思いますし、ななつさんとも経済観念や考え方も合っているように思います。

    再来週のデートも決まっているのですから、あきらめる必要はありません。
    デートを数回重ねてみて、ななつさんが「う~ん」と思うのならば止めれば良いのです。
    もちろんその反対もあるかもしれませんが、今答えを出すのは性急すぎます。
    最低3回は会ってみること。
    それから答えを出しても遅くはないです。

    初回のデートでは、男性に出してもらいたい気持ちもよくわかります。し、そうして欲しいものだとも個人的に思います。
    でも、もしかしたら彼はお茶代を出すつもりでいたのでは?
    ななつさんが先に出してしまったので、彼が慌ててしまった!?ってことも考えられますよね?恋愛経験がないのならばなおさらです。苦笑

    手前みそですが、私と夫の初回デートと2回目のデート、夕飯時間のデートだったにもかかわらずご飯がなかったのです。笑
    伝説のデートしてこのサイトでは有名なのですが、私も「ケチなのかも?」と思いましたが、後から聞くと、釣る前の魚にはエサはやらない(堅実です。笑)&自分がお腹が減ってないので、ご飯を食べることに気が付かなかった(ケア能力低し)というただのゴリラ男性でした。
    でもお付き合いしてからは、ちゃんとご飯も食べさせてくれるし(笑)お金も掛けるところは掛けてくれていましたよ。そして今はとてもよい夫です。(∩´∀`)∩

    男性もいろいろなタイプがいるので、奢ってくれないから恋愛対象として思われていないとか、デートで使うお店やお金がたいしたことがない。などで計らず、これから先数回のデートで彼の人間性、彼の価値観などしっかりと見ること。
    その後で答えをだしましょう。



  • > No.79089のコメントへの返信

    相談に乗ってくださりありがとうございます。

    やはり初回デートで何もかも決めてしまうのは、一目惚れと変わらないと思いました。

    何回かデートしてみます。
    お金は本当に出さないつもりだったことは確信しています。明らかによそ見をしていたので。
    多分今後もこのような感じだと早めにわかって良かったと思います。
    仕事も公務員といえど、転職してあまり経っていないようでしたし、実家暮らしで趣味の水泳もやっていたらお金がないのかもしれませんね。

    ななつ(投稿者) 2019-02-11 14:28


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE