バレンタインメール

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 出会いの相談

公開日:2019-02-20 20:14

バレンタインメール

▼ コメントを見る(3)

  • 28歳
  • あじゃ。


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたい?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28 )歳 性別(女)
相手 (47)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼未婚。彼バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
相談させていだだければとおもいます。
前の職場の上司が一年半好きで、バレンタインにプレゼントを渡そうとメールしました。メールのやり取りは以下で、今の職場ポジションつくりをしてくださりとても好意をもち連絡しました。前の職場では、色々とかなり手をかけてくださっていたようで、それを退職後にしりました。

相手は45歳、バツイチ独身、課長
(奥手、激務、メール返信早い)

私は28歳、独身

当時は色々と飲み会などで、アプローチ的なものを感じていましたが、年の差もあり私はアプローチを知らないふりしていました。しかし、私もかなり好きになりいざメールしたところよくわからない返答が来ました。

●私のメール●

お久しぶりです。

日々お忙しいと思いますが、いかがお過ごしですか?

以前は色々とありがとうございました!●●●件等、色々と手をかけて頂いてとても嬉かったです。

さて、いきなりで驚かれてしまうかもしれませんがバレンタインに、プレゼントをお渡しさせて頂けませんか?

●にいるときは、なかなか伝えられませんでしたが、お仕事をする姿、素敵だと思っていました^^

メールではなかなか伝わらないこともありますので、お渡し出来れば嬉しいです。

仕事のメールに送ってしまうのは失礼ですが、良ければご連絡頂ければ嬉しいです。

●相手メール●

メールをいただき、ありがとうございます。
連休明けのメールで遅くなりまして申し訳ありません。
何かプレゼントをというようなことは全く思いもかけず、自分にはもったいない
話でありまして、今の立場の上でも義理チョコまで、、、というところであります。
お褒めをいただけるうちが花だと思いますので、ありがたい限りなのですが、
年も年、そろそろいろいろと考えないといけないこともありまして、、、ということ
で、そんなことが言えるような身分ではないのですが、ご理解をいただければ、と
思う次第です。ごにゃごにゃとした感じで、すみません。。。

これっていうのは要するにどういうことだと思いますか?ご本人じゃないのに分からないと思いますが、ご意見頂ければありがたいです。

1.チョコ自体は受け取れない
2.義理チョコは受け取れるけど、本命は受け取れない
3.チョコは受け取れるけど、受け取ったらちゃんと真剣な交際を前提として?
4.その他

「立場上」、「歳も歳」が何を指すのか?

教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あじゃ。さん、はじめまして。

    あくまで可能性の一つでありますが、彼にはお付き合いしている女性がいらっしゃるのではないでしょうか?

    文面を読んだ限り、何か言いづらそうであること、受け取れるのは義理チョコまで、「年も年、そろそろいろいろと考えないといけないこともありまして、、、」と書かれており、遠まわしではありますが、本命としてなら受け取れないという意志を感じます。

    「そろそろ考えないといけない」というのはもしかすると、今付き合っている女性と再婚も視野に入れているのかもしれません。

    ちなみに、その上司の男性を一年半好き、とのことですが、2人でプライベートで会ったり食事をしたことなどはあるのでしょうか?既に退職されているとのことですが、最後に会ったのはいつでしょう?

    社用メールに連絡されていることからすると、プライベートでは連絡を取り合う関係ではなかったのでしょうか?

    もしそうなら、彼からすると退職してしばらく会っていなかった部下からの突然の好意があるようなメールを貰い、嬉しい気持ちはあるものの、戸惑い、今の自分の状況としてあなたの気持ちや好意を受け止めることはできない、というところかなと予想します。なので解釈としては2が近いのではないでしょうか。

    参考になれば幸いです。

  • はじめまして。

    大変丁重なお断り文章だなと思いました。

    お相手様の文章の書き方は、きっと様々な場面で応用がききます。

    文章の中身を探るのではなく、素直に「お断り文章」として定義づけても良いのでは?が率直な感想です。

    つまり

    ◯メールではなかなか伝わらないこともありますので、お渡し出来れば嬉しいです。

    お気持ちだけで十分なのでしょう。
    プレゼント等受け取りたくない。

    バレンタイン、義理チョコ、出来ればもらいたくないと年齢的にも比較的近い博士も仰っていました。お返しも含めてのバレンタインですからね(^^)お返しの為にもう一度連絡を取らなくてはなりません。貴女は良くても、彼の立場上は難しいという事なのでしょう。


    「立場上」…元同僚に過ぎない。

    「歳も歳なので」…ていよくお断りしたい時に使う文言。「(小さい)子供がおりますので」等に似ていますね。

    選択肢から選ぶとすると
    4.その他、丁重なお断りになります。

    今後は急用以外の連絡を遠慮して差し上げるのが、この場合の適切な距離感になるのではないのかなと個人的には思います。

    ご健闘をお祈り致します。



    MARY  2019-02-21 11:15
  • お相手様とのやり取りを提示してくださったお陰で色々見えてきますね。

    ◯メールのやり取りは以下で、今の職場ポジションつくりをしてくださりとても好意をもち連絡しました。前の職場では、色々とかなり手をかけてくださっていたようで、それを退職後にしりました。

    貴女の転職先(異動先)を後押ししてくれた意味ですか?

    ◯相手は45歳、バツイチ独身、課長
    (奥手、激務、メール返信早い)

    肩書きの課長とは同僚時代の肩書きですか?
    今も彼は前の職場で課長の意味で合ってますか。奥手というのも本当でしょうか。メール返信早いとありますが、メール返信は連休明けでしたよね。

    ◯私は28歳、独身

    貴女がおいくつの時の同僚なのでしょうか。

    ◯当時は色々と飲み会などで、アプローチ的なものを感じていましたが、年の差もあり私はアプローチを知らないふりしていました。

    アプローチとは…
    下記のようなものでしょうか…
    1.モテるよね、モテそう
    2.俺があと10歳若ければなぁ
    3.彼氏とかいるの?
    4.趣味や休日などを聞かれた
    5.可愛いよね。美人など容姿を褒められた
    6.芸能人に似ている

    これらは20代の女子社員に対して、中年男性なら一度以上は口にするリップサービスです。職場の飲み会などですよね。また察する能力の高い人は場の雰囲気を和ませたり相手の喜びそうなトークが得意だったりします。

    ◯しかし、私もかなり好きになりいざメールしたところよくわからない返答が来ました。

    ここで貴女の中で「彼は自分に恋愛的なアプローチをしてくれていた」と感じていますのでお相手の返信が理解できなかったのですね。

    ●相手メール●

    ◯メールをいただき、ありがとうございます。
    連休明けのメールで遅くなりまして申し訳ありません。

    2019年のバレンタインは2/14(木)でした。貴女は1週間前の2/7(木)辺りに男性にメールを送られていますか?今年は2/9〜2/11は3連休。一般論ですが社会人はこの三連休にバレンタイン行事を楽しんだ事でしょう。貴女も三連休のどこかで都合をつけてプレゼントを渡したかったのではありませんか。

    しかし、男性はあえて三連休を外して、後日お返事を出しています。一連の流れより「察する能力の高い人」で間違いないと思います。

    ◯ごにゃごにゃとした感じで、すみません。。。

    文章の途中には「立場上」「年も年」とありましたが最も伝えたい事は最後の「すみません。。。」だと思います。

    ◯これっていうのは要するにどういうことだと思いますか?

    1.チョコ自体は受け取れない
    2.義理チョコは受け取れるけど、本命は受け取れない
    3.チョコは受け取れるけど、受け取ったらちゃんと真剣な交際を前提として?
    4.その他

    この4択を考えたのは紛れも無く貴女ですよね。
    この選択肢には「本命」「真剣交際」と想像を膨らませる言葉が出ています。貴女はご自身がきちんと意思表示をすれば「付き合える」とまで考えていたのかも知れません。既に3.の選択肢が浮かんでしまったのは「察する能力が低い」と思ってしまいました。←決して悪口ではなく恋ユニでの傾向です。

    察する能力の低い人は察する能力の高い人の会話(メール文章含め)を正しく理解出来ない故に誤解が生じてしまう事があります。

    良し悪しは別としてお相手様のメールを直接転記なさっていなければ、ここまでは気づきませんでした。

    以上を踏まえて、オブラートに包まずハッキリとした書き方及び追記にて失礼しました。一部わかりにくかった部分は質問形式に書いておりますが読み流して頂いて結構です(^^)

    何かのご参考になれば幸いです。

    MARY  2019-02-21 14:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE