婚約しているのにモヤモヤ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2019-02-25 00:58

婚約しているのにモヤモヤ

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • おもち


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか
彼への不満がたまっていて消化する方法を知りたい。
また、こんな気持ちのまま結婚していいかわからない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27  )歳 性別( 女  )
相手 (  31  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に友人の紹介で知り合い、付き合う。
1年前にプロポーズされ、承諾。
5月に結婚予定。

■具体的な相談
最近彼への不満が溜まっています。


【不満内容】
■彼が彼自身の容姿を気にしない
→服装が適当でダサかったり、
寝癖がついていたりする。
✳︎服はこっちの方が似合う気がするなーなどやんわりアドバイスするが基本は治らない。

✳︎寝癖も治そうとすると頭を触られるのが嫌なのか逃げられるので、口で伝えるが「別にいい」など治さい。
そもそも顔がタイプでなくまあ横顔はいいなーと思うこともたまにある程度。
なので髪型や服装には気をつけてほしい。

■早口、せっかち
→早口で滑舌も悪く、
聞き取れないこともしばしば。
早口でバッと言われると何気ない事も
責められて言われている感じがする。
協調性がないのかせっかちなのか
一人でスタスタ行く。

✳︎もう少しゆっくり話してほしいな〜等何度かお願いするが、無理だと一蹴。

■挨拶の言い方
→スポーツ系だからなのか「あざっす」と言う。
✳︎友達同士ならまぁいいが、誰彼構わずその言い方で言う。挨拶もしっかりできないのかとイライラ。
1〜2度言い方が気になることを伝え「気をつけるわ」と言ってくれたものの治らず。

■ここ今度行こうと言ってくれても結局行ってくれない
→私は旅行が好きなのでいろんなところに行きたい人。
彼もいろんなところ行こうねと言ってくれるが実際は全然行かない。



もちろん優しい等良いところもあります。
人としてしっかりしていて
尊敬する点もあり、
別れようとは思わないのですが
周りの旦那や彼氏と勝手に比較してしまい、勝手に心の中でため息をついてしまいます。
特にSNSで友達のカップル写真を見る機会も増え(見なければいいのですが、、)不満に思ってしまいます。
(SNSにアップしたい訳ではないですが、
彼は写真嫌いで写真映りも悪いので
カップル写真自体が羨ましいなぁと
思います)
SNSで写真をあげてる人達も
知らないところで喧嘩したり
不満を持ったりしてるのは
分かるのですが
そういう部分は分からないので
羨ましいばかりです。。

もちろんお互い様な事も分かっていて
彼が私に対して思うところは
多々あると思います。
また結婚式も1ヶ月後に予定しており
式の準備、新居探し、
前撮り準備なども重なり
楽しんで準備しているつもりでも
ストレスがあったりマリッジブルーに
なっているかもしれません。

最近嫌なところばかり目についてしまい
イライラしてしまうし、
もっと他にいい人がいるのでは?とも思ってしまいます。
例え今の人と別れて
次の人を見つけたとしても
また他の事が気になって
悩むんだろうなとも思ってしまいます。


皆さんに教えて頂きたいのは
・不満内容が同じ・違うに関わらず、
彼氏さんや旦那さんへ不満の内容や解決法を教えていただきたいです。
またこう考えると気が楽!など考え方もアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

・私と同じように他人と比べてしまう方いればどういう風に考えると楽か等あれば教えて頂きたいです。

・結婚前に幸せでワクワクというわけでは無く、イライラしてしまう私は結婚を控えるべきなのか、皆さんもそういう事もあり2人で乗り越えられたのか伺いたいです。

・仲良し夫婦を長続きする秘訣があれば教えて下さい

よろしくお願いします。


長文読んで頂きありがとうございます。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。ご結婚おめでとうございます!

    たぶん、いわゆるマリッジブルーだと思いますよ。

    一番いいのは、あなたの意識を変える、発想を変えることです。

    よく言いますが、人は変えられません。

    >■彼が彼自身の容姿を気にしない

    結婚したら、あなたが気に入らない彼の服はどんどん処分していきましょう(笑)
    「なんか穴開いてたから処分したよ。代わりにこんなの買ってきた」
    とか理由をつけて、自分好みの服を買ってきます。
    アイロンもかけてあげましょうね。

    そして彼がそれを着たら、褒めまくります。
    「かっこいいね!すごく素敵!似合ってる★」
    警戒されないように、適当に演技してください。

    寝癖については、直すのは難しそうですが、
    「あなたの飾らないところって素敵。でも、寝癖がついてると清潔感がないように見えるよね。会社の女の子たちにあなたがそんな風に思われるの嫌だな。だって私の旦那さんは世界で一番だもん」

    …すみません、書いてて鳥肌がっ!( ̄▽ ̄;)

    「寝癖直して!」って言うと文句になるので、一見褒めつつ、可愛く指摘するのが角が立たずにいいと思います。

    アドバイス、指摘は男性がもっとも嫌うものです。反発しますよね。
    北風をやめて、太陽になりましょう。

    >■早口、せっかち
    →早口で滑舌も悪く、
    聞き取れないこともしばしば。

    「え?もう一回話して?」と聞いてみては。
    彼は東北出身ですかね?
    寒いからでしょうか、東北の方の喋り方は早口で、口のなかでモゴモゴ話されるので、関東出身の私は聞き取れないことがあります。イントネーションも違いますし。
    勘違いだったらすみません。

    >協調性がないのかせっかちなのか
    一人でスタスタ行く。

    「待って!」と言いましょう。

    >■挨拶の言い方

    諦める。何度か伝えてますし、挨拶を注意するなんてお母さんみたいですよ。

    >■ここ今度行こうと言ってくれても結局行ってくれない

    「予約しちゃった★」とあなたがリサーチ、計画、手配まで全部やってしまいます。
    彼にやってもらうことは諦めましょう。


    >周りの旦那や彼氏と勝手に比較してしまい、勝手に心の中でため息をついてしまいます。
    特にSNSで友達のカップル写真を見る機会も増え(見なければいいのですが、、)不満に思ってしまいます。


    問題はそこですね。
    人と比較して幸せな人って、見たことないですよ。

    普通の人がSNSにアップするのは、良い面だけです。悲しいこととか悩みとかは、よっぽどじゃないと投稿しないですよね。

    自分の思考の癖に気がつくだけでも、不満が減ると思います。

    無意識かもしれませんが、あなたの思考の癖は、「◯◯するべき」が多いかもしれません。

    素敵な服を着るべき、挨拶はちゃんとすべき、話す時はハッキリしゃべるべき、旅行を計画して行くべき…それはあなたの基準であって、全然違う人もいるわけです。
    そして、以上のことで死ぬこともないのです。
    …受け入れましょう。そして、発想を変えて対応しましょう。

    また、人を動かす方法を学びましょう。
    博士も推薦されてるカーネギーの「人を動かす」という本を読んで見てください。

    Disa  2019-02-25 22:13
  • https://u-rennai.jp/consult/detail/24659/

    1月に投稿されていた相談です。
    同じ内容の質問を投稿者さんは名前を変えて投稿されてますよね。
    いただいた回答は参考になりませんでしたか。

    まぁ、そもそも相手と自分は違う人間なので、相手を自分の思い通りに変えようとしたらお互いにストレスたまりますよ。

    イライラしていることの中で、自分がどうしても譲れないことなのか、そうでもないことなのか線引きしたらいいんじゃないですか。
    そうでもないことは相手に任せる。
    相手に期待しない。

    どうしても譲れないことであれば、相手への言い方を工夫するとか、長い目で見るとか、投稿者さんができることはたくさんありますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE