彼氏と服装の好みが違い、彼好みの服を強要されます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-03-04 21:29

彼氏と服装の好みが違い、彼好みの服を強要されます。

▼ コメントを見る(13)

  • 26歳
  • みーな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

私:26歳、女、フェミニン・コンサバ等のきれいめなアナウンサーのような服が好き。
身長・体重は平均ですが胸と尻がボリュームあります……
彼:33歳、男、モノトーンで黒スキニーやシャツ、チェスターコート、革靴などを着ます。
160cm代の小柄で細身です。

私のアナウンサーのような格好が
彼好みではないそうです。
彼はカジュアルなレディースファッションが好きなようで、カジュアルを着るよう言ってきます。

また、ネイビー・グレー・黒が好きらしくて彼自身その色をよく着るのですが、
女もそういうのを着てほしいらしいです。

しかし、「俺はカジュアルが好き」「ダークトーンが好き」みたいな言い方ではなく
私のきれいめな服を見て
「その服オシャレだね!でも今年で最後かな」
「誕生日おめでとう、26歳になったし、花柄はもう卒業だね?」
「今日の服お姉さんって感じだね!でももうそろそろ着れないね?」
と、フェミニン・コンサバの卒業を促してきます。

「もう卒業ってどういうこと?痛いってこと?」と聞くと
「痛くないよ!似合ってるし!でももう卒業だよねってだけ」
と返されます。

*特にリボンやフリルがたっぷりというわけではありません。
花柄も甘々なものではないです。
典型的なアナウンサー服で、一般的には男ウケ良さそうな服だと言われます。

ファーのついたキャメルのウールコートを着たり、
ラベンダーのシャギーニットを着ていると

彼曰く「うちの姉ちゃんはダウンとかモッズコート着るよ?
「うちの姉ちゃんは黒とか紺とかシンプルな服着てるよ?」
と比べてきますが、彼のお姉さんは40歳で二児の母です。
そもそも33歳で「姉ちゃんが〜」と、私にお姉さんの服を勧めてくるのってちょっとヤバい男では、と思ってしまいます。

平日は仕事の都合でカジュアルな服を着なければならないため、休日はきれいな服を着たいです。

普通の人は平日がきれいめだから休日はカジュアルにするーみたいに、私とは逆なので私に違和感があるのかもしれません。
*しかし、普段からカジュアルで「たまにはきれいめにしなよ」と言われるのはわかりますが、いつもきれいにしているのに「きれいめは卒業しなよ」と言われる意味がわかりません。

一度カジュアルな服でデートしたら大好評でした。
しかし仕事着と同じなので着ていて仕事気分になり落ち着きません。

そして体型的にカジュアルが似合わない(ファッションの資格を持っている私が言うので間違いないはず)ため着たくない旨を伝えると
「そうかなー?似合ってるけど」
「でもいつものシフォン系のほうが体型と顔に似合うから」
「そうかなー?カジュアルのほうがよくない?」
と水掛け論?になります。

「自分の給料で自分の好きな服買ってるんだから別にいいじゃん、
結婚して子どもできたらカジュアルな服を着ざるを得ないだろうから、今のうちに好きな服を着たい」と彼には伝えています。
それに、好みの服を否定され別ジャンルのものを勧められるのは、私の個性を否定されているようで嫌です。
でも価値観が違うのは当たり前ですし、こういうとこで着地点を上手く見つけていかないと長続きできないと思います。

皆さんならどうしますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なんでも良いという事で失礼致します。

    お悩みってこれだけですか(^^)

    ある意味、彼氏の性格や言動、他に不満が無いのであれば幸せな恋愛をなさっているのだろうと思いました。

    彼氏さんと会うときはカジュアル。それ以外のお友達やお一人で休日を過ごす時はアナウンサースタイルになさったらいかがかしら。

    ※但し、他にも不満があるのでしたら根本的な原因(価値観や相容れない不一致)と向き合う必要はあります。後出しにはなりますがその点も含めて再度ご相談なさると有用なアドバイスが得られるように思います。わざわざ恋愛相談の掲示板でご相談なさっていますので「もしかしたら…」の気持ちでした。全くの見当違いでしたら※この部分はスルーしてください。

    彼氏さんは貴女の着飾らないカジュアルテイストに萌えーーとしているのでしょう。貴女にとっては仕事着みたいかもですが、33歳の小柄でラフな印象の彼には7歳も歳下で、26歳の貴女の存在自体が眩しいのかな〜とも思いました。二回に一回は彼好みのファッションになさるとか折り合いをつけて楽しく過ごしてください♪

    応援しておりますね!

    MARY  2019-03-05 07:25
  • 私なら
    『あははは、そうかなあ〜あはははは』とほっときます


    あんまり言われたら

    じゃあ、私はこういうのが本当は好きなの
    だから、こういう服着てくれる?って言ったらあなたはどうする?

    好きでもないモノにお金を出すほど
    私は裕福じゃないし
    たとえ、あなたが買ってくれたとしても
    それを心から喜んで着れないと思うよ…
    逆も一緒
    私の好きなものまで、好きになれとは言わない
    だから私は言わない

    ○○がなにを着ていても私の気持ちは同じだよ
    私は○○の中身が大好きだからね…♡
    ○○にもそんな風に思って貰えたら幸せなんだけどなあ〜

    とか
    話を反らすかな…

    人の意見だからね…
    そこに彼とか彼女とか特別な人から言われてるみたいな
    強制勘が出ている様に感じるけど
    そんな事ないと思いますよ…


    あ、そうなんだ…でも私はすきじゃないから無理だなあ〜で
    オシマイ


    お長夫人 ランク圏外 2019-03-05 08:56
  • みーなさん こんにちは。

    うーむ…(^_^;)

    参考になるかは分かりません上に、
    具体的にどうすればいいかのアドバイスは
    できないかも知れませんが、
    思った事を書きたいと思います。

    彼もかなり穏やかな気を遣った言い方をしていますけど、もうちょっとやり方はあるよね…(^_^;)
    と感じました。

    彼も指摘するだけじゃなくて、もっとみーなさんに、自分の彼女にして欲しい服装を「プレゼンテーション」してみて欲しいかな、と私は個人的には思います。

    ご相談文を拝見する限りで申し上げていますので、既にその「プレゼンテーション」をされているという事であれば、申し訳ありません。
    ですが、彼からの「プレゼンテーション」は恐らく不充分なのでは?と予測します。

    まぁ、みーなさんがどうしたらいいか?のご相談ですから、彼のことばかり言ってもどうしようもないので、私のことをちょっと書いてみたいと思います。

    私が都心で一人暮らししている時は、いつも、ワンピースやミニスカートにピンヒール、が定番のスタイルでした。
    これはお出かけする時などに関係無く普段からそうで、カジュアルなものはあまり持っておらず、時たま気分によって着たり着なかったり…でしたね。

    もちろん、そういうスタイルが自分のトレードマークだと思っていましたね。
    それ自体が楽しかったですし。

    ですが、彼氏の近くに引っ越して暮らすようになってからは、そのワンピースやミニスカートにピンヒール、というスタイルから、ガラッと、お洒落なジーンズやレアものの古着等にかわいいスニーカー、というスタイルに変わりました。

    彼は確かに、私の今までのスタイルは好きではありました。ですが、私が来てから、「こういうのかわいいよ!」とか「きっと似合うよ!」といろいろ勧めてもらいました。

    近くに彼がずっと御用達にしている古着屋さんがあり、そこに連れて行ってくれて、そこのお店のおばさん(昔ファッション業界で働いていたお洒落なおばさん)に見立ててもらったりしました。

    そうしていると、意外にも、自分に合うと感じたり、かわいいレアものの古着なんかを着ると実際楽しいので、私は今のスタイルに変わって良かったと思います。
    (確かに、都心に住んでいた頃の服装では、今の住んでいる地域ではかなり浮いてしまうので、ちょっと変えたかった…というのもありますが)

    もちろん、今でもワンピースやミニスカートを履いてピンヒールも履きたい時はあります。だけどそれは状況によって使い分けたり、自分の持っているワンピースやミニスカートをかわいいスニーカーに合うように、古着と合わせてみたりして、実は結構楽しいです。

    みーなさんの彼の「プレゼンテーション」が足りない、というのもあります。

    しかし、

    >好みの服を否定され別ジャンルのものを勧められるのは、私の個性を否定されているようで嫌です。

    というのは、お気持ちは分かりますが、一旦置いといて、彼の勧めているファッションも少し試してみるのも必要だと思います。
    ほんの少しで良いと思います。
    それでダメならダメで良いんじゃないでしょうか。

    ファッションの資格をお持ちなら、
    もちろんファッションがお好きなんだと思います。

    でしたらば、自分はこうなんだ!という枠から少し外れて、視野を広げてみてみるのも大切なのではないでしょうか?

    確かに、自分の軸を持っている事は大切であり、素晴らしい事です。
    ですが、もうちょっと寛容になられた方がより楽しくなると私は思っています。

    あと、今回のご相談の件で、彼との交際に支障が出るようであれば、話は変わって来ますので、
    実際、今後のことについてお考えになられる方が良いと思います。

  • みーなさん、はじめまして。

    (^▽^)相談文から察するに、「みーなさんはスタイルが非常に良く、整った顔立ちで、かつ知的に見える、そこそこ若い美人であり、相談の彼はみーなさんのルックスがかなり好き」

    (^▽^)という状況なのだと思います

    (^▽^)そして、この彼は33歳にしては感覚がすごく幼い人だと思います

    (^▽^)あと人付き合いもクソ下手なので結婚すると一方的に苦労させられるはず

    (^▽^)仕事もできなさそう

    (^▽^)あ あとコンプレックスいろいろ強そう

    (^▽^)結論 この彼は面倒な人です

    (^▽^)あと 結構みーなさんのことを見下していると思う

    (^▽^)この彼に理解を求めてもしょうがないタイプの相手だと思います

    (^▽^)好きな服を着たい休日に彼と会わないのがおすすめです

    (^▽^)こういう男性って、こういう感じゆえに、いつまでたっても女性と心を通わせられるコミュニケーションが経験できないので、幼いままなんですよね

    (^▽^)相手の好きなものを好きになるとかも、恋愛の醍醐味だからね

    (^▽^)彼は一生、そういう体験はしなくてもいいのかも

    (^▽^)内面が貧弱ってのは、そういうことを言うのかもしれないですね(ひどい)

    (^▽^)みーなさんは、どんな感じの恋愛がしたいですか また考えてみられるのがおすすめです

    (^▽^)LOVE♡

  • > No.79421のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    他にも悩みはあります。

    *彼は実家暮らしで家事が何もできず、
    家のトイレのタオルが変えられてなかったり、バスタオルが洗濯されてなかったら
    お母さんに文句を言ったり、
    そのくせシャツのボタンが取れたらお母さんに縫ってもらったり……
    そんぐらい自分でしろや!と思うことが多いです。
    「男は稼いでくるんだから何もできなくていいよね?」が口癖です。
    デートの行き先も「○○ちゃんの行きたいところでいいよ」と、私の意見を尊重してるかのような口ぶりですが、私の誕生日であっても何も考えようとしません。
    その件が将来を不安に思っております。

    服装も、男は稼いでくるんだから女は言うとおりにしろとか思ってんなら
    お前が私の服代出せや!と思ってしまいます。

    そんなにカジュアル着てほしいなら
    服コーディネートしてよ、服買ってよ、と言うと
    それは嫌だと言います。

    服代は出さない、コーディネートは考えない、
    デートの場所も何も考えない、
    身の回りのことができない……
    それが積もりに積もって、嫌になってきました。

    確かに幸せな悩みかもしれませんね。
    少し考えが変わりました。
    ありがとうございます。

    みーな(投稿者) 2019-03-05 20:57
  • > No.79424のコメントへの返信

    回答ありがとうございます!
    かわすの上手いですね!
    ですが私がそれをやるとギャグっぽくなるか喧嘩口調になるかだと思います……

    確かに女友達にも「カジュアルも似合いそうだけどなー?」とか言われます。
    カジュアル似合いそう、程度ならいいんですが、
    「もうきれいめは卒業だね?」のような言い方なのでクソウザいです。

    気にしないのが吉ですね。
    ありがとうございます。

    みーな(投稿者) 2019-03-05 21:02
  • > No.79432のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    穏やかな言い方をしていますが、内容は穏やかではないですよ。
    「その服いいね!でも着るのは今日で最後にしてね」
    みたいな、なんでてめぇが決めんだクソ野郎、と思うことが多いです。

    プレゼンテーションについてですが、
    彼に「カジュアルな服のコーディネートしてよ」と言うと
    それは嫌だと言います。

    それに、TPOに関しては私はきちんとしているつもりです。
    しかしズボンをあまり履かないのですが、
    彼の中でスカートはカジュアルなアイテムではないらしく、
    ズボンだけがカジュアルだと思っており、
    彼は私にズボンを履いてほしいらしいです。

    家デートでざっくりニットワンピや綿の膝下シャツワンピなどを着ると
    「家ぐらいラフな格好しなよ」と言われます。

    そのくせワンピースを外で着ていると
    「そんな個性的な服、外で着るのやめなよ」
    と言われます(白の膝丈シャツワンピですが、裾がイレヘムになっているものです)

    彼はズボン以外認めないらしいです。

    私ではなく彼が寛容になるべきだと思うのですがいかがでしょうか。

    ここで私が譲ると、
    この女は何でも言うことを聞く、と調子に乗ると思います。

    みーな(投稿者) 2019-03-05 21:17
  • > No.79433のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。

    ・スタイルはよくありません、申し訳ありません。ただ、彼の好みの顔・体型ではあると思います。

    ・今のまま結婚すると苦労するのは目に見えているので、指導(調教?)していくつもりです。

    ・感覚が幼いというのもありますが、視野が狭いと思います。

    ・彼は学校の先生ですが、私の個性を認めないのに仕事できてんのかコイツって思います。

    ・低身長で学生時代受験に失敗しているため、コンプレックスはすごいです。

    ・見下してそうですね(笑)見下してるというか、ナメてるとか甘えてるのほうが近いかも。

    ・好きな服着れないなら会わない!てのはいいですね(笑)

    ・一度冷静に考えてみます。
    ありがとうございます。

    みーな(投稿者) 2019-03-05 21:22
  • みーなさん
    返信ありがとうございます。

    maryさんへの返信も合わせて拝見しました。

    最初のご相談文からはそこまではどうしても読み取れなかったもので、申し訳ありませんでした。

    そこまで問題があるなら、確かに寛容になるべきなのは彼の方ですよね。

    ですが、もうその性格なかなか変わらないのではないですか?

    なので、私の最初の読みの、「彼も言うだけじゃなく、どうにかすべきだ」というのはあながち間違いではないと私は思います。

    彼も本当に相手を想った上で自分の好きなファッションを勧めたいなら、私の彼のしたように、具体的に彼女を気遣った行動が現れるはずです。

    >プレゼンテーションについてですが、
    >彼に「カジュアルな服のコーディネートしてよ」と言うと
    >それは嫌だと言います。

    ↑↑こんな事言いません。
    「コーディネートして」と言われる前にその行動をしています。

    ですが、ご相談の彼がそうできるような方ではないようなので、どうあっても自分の軸を持ってそれを押し通すしかないと思います。

    嫌味な事を言われてもうまくスルーするしか無いです。
    私なら、そうやって時間はかかりますが、だんだん諦めさせて(認めさせて?)いく方向にします。

    そこで、みーなさんは、彼とどうしたいのですか?

    かなり彼に対してのご不満がおありで、
    ご返信を拝見してもなかなか良い男性だとも思えません。

    お付き合いされていて、楽しいですか?

    >「その服いいね!でも着るのは今日で最後にしてね」
    >みたいな、なんでてめぇが決めんだクソ野郎、と思うことが多いです。

    ↑↑こんなこと思っていて楽しいですか?

    このご相談スレを立ち上げたのが、単純に彼氏の愚痴を言う為だけであれば、それで終わりですが、
    恋愛のご相談として立ち上げられたのですよね?

    なら、ここで彼がどうすべきかを語っているだけではあまり意味がないので、先ずご自分がどうなりたいか?を考えて行動される事をお勧めします。

  • 率直な感想になりますが、貴女も結構彼をバカにしている。お互い様の部分も大きいのでは。

    ここに書いてある事を鵜呑みには出来ない。
    相手にも言い分はありそうだ。と思って書いております。貴女にも欠点やだらしない部分はありませんか…。

    彼は学校の先生との事ですので一応の教育は受けていらっしゃいますよね。

    反面、貴女のここでの言葉遣いは、仮に彼氏さん同様の高学歴だとしてもお下品だなと思いました。

    そんなに嫌なら別れたら?

    案外貴女は、貴女の性格が原因で同年代の男性からは恋愛対象に見られず、しかしその現実には向き合えずに、こちらの男性を見下すようなお付き合いをなさって不平不満なのですかね。

    最初の直感で感じた通り、不満が大ありの中での服装の件だったようですね。

    無理して付き合っている貴女自身の問題点について向き合った方が良さそうに感じております。

    MARY  2019-03-05 22:26
  • > No.79438のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。

    まず、私がどうしたいかですが、長続きしたいです。
    ご覧のとおり、私はかなり口が悪いです。
    それももちろん、彼の考え、いやそれ以上に直すべきところだと思っています。
    怒りがおさまらないとかなり毒を吐いてしまうのは私の悪いところで、気分を害されたら申し訳ありません。

    ただ、こんな口の悪い女を好きだと言ってくれて付き合ってる彼には感謝の気持ちが大きいのです。
    彼が私をわざとイラつかせることがあるのですが(好きな子はいじめたいみたいな感じらしいが私はガチギレして罵詈雑言の嵐になります、わざとイラつかせるほうも悪いが)
    こんなに頑固で口の悪い女と一緒にいてくれる男性も珍しいと思っています。

    彼は彼で、今まで低身長だったり実家暮らしで引かれたりして女性に振られてきたのに
    私が低身長好みなことと、元は九州の田舎出身なため実家暮らしであること自体は特に気にしなかったため、
    「俺のこと良いって言ってくれる女の子珍しい!」とのことですが。

    付き合って数ヶ月経ち、彼に対する不満が出てくる時期なのだと思いますが、上手く乗り越えていきたいのです。

    カジュアルはカジュアルでも、上手い着こなしや、彼の好きなアイテムを教えてくれたりコーディネートしてくれたらいいのですが
    何も提案せず口先で言うだけなのが腹が立つのです。

    そして彼は(後出しで申し訳ありませんが)
    とあるファッション専門家の、メンズファッションに関するメルマガを購読しており、
    その通りの服を着ているためいつもオシャレです。
    なので彼のファッションに私が口出しできません。

    ですが彼は、メルマガに書いてあることを勉強・そのまま実践しオシャレではありますが、
    メルマガを鵜呑みにしすぎるためファッション自体にはとても疎いのではないかと思います。

    なので、ざっくりとカジュアルが好きだけどコーデを組むだけの知識がないのだと思います。
    私が教えるまでガウチョパンツもリブニットも知りませんでしたし。

    私は長続きさせていきたいですが、
    何もしないで口出しだけしてくる彼に腹が立って会う気も話す気も起きなくなってしまい、
    また、会う約束はしているものの、どうせ服でまた何か言われるのだろうと思うとデートに行く気がなくなるのです……

    みーな(投稿者) 2019-03-05 22:29
  • みーなさん、初めまして。
    何でも良いので意見が聞きたい、とのことですが、

    >服装も、男は稼いでくるんだから女は言うとおりにしろとか思ってんなら
    >お前が私の服代出せや!と思ってしまいます。

    すみません、笑ってしまいました。
    でも、おっしゃる通りですよね。

    口を出すなら金を出せ!
    これは関係性や人生において大事な見極めポイントであるように感じています。

    「長続きさせたい」のはどうしてなのでしょう?
    わたしだったら、もうここまでくると、気持ちがさめてどうでもよくなるかもしれません。

    長続きを望む理由を教えて欲しいくらいです。
    そこになにかしらの「本心」「本音」が隠されていませんでしょうか?

    口が悪いのは治していけば良いわけだし、
    まだお若いし、出会いも多く望めます。
    何もこの彼にこだわる理由は無いと思うのです。



  • 彼の本音は彼にしかわかりませんが。

    華やかなメイクや男ウケする服装をしている女性=フリーです♡彼氏募集中です♡のようなイメージを持っているのでは。

    彼女が魅力的だと、自分から離れていきそうで、地味に目立たなくしていて欲しい。

    自分という立派な彼氏がいるんだから、もう目立たなくていいでしょ?かわいさをアピールするステージを降りて、足を地に付けようよ?と。

    かなり年上の「女としては終了した(?)」お姉さんを引き合いに出されるのは不本意でしょうが、彼にとって、みーなさんは家族のような存在だから、うちのカラーに合わせてよ、という意思表示にも取れますね。

    バギーを押しながら、ギャルメイクにハイヒール、ストーンがゴロゴロついたネイルをやめない女性もいますし…人それぞれ、それまでの自己イメージ、こだわりを捨てる時期は違いますが。

    そもそも、自分は異性にアピールするためにおしゃれしてるんじゃない!という方もいらっしゃるでしょうし。

    ただ、男性の心理としては、他の男性に「見せびらかしたい」より「取られたくない」ほうが、執着が強い。愛情ともかぶりますが、支配欲の一種かな、と思います。

    父親が娘を心配して「短いスカートを履くな、化粧が濃すぎる、胸元がはだけた服装はやめろ」…そんな注意をする心理に似ているかも知れません。

    MSK  2019-03-06 11:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE