話し合いがうまくできない彼との今後について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-03-18 22:17

話し合いがうまくできない彼との今後について

▼ コメントを見る(5)

  • 25歳
  • ゆう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚したいと思っているが、離れるべきか悩んでいる。どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 33 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
共に独身、子供なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
出会った当初、彼には同棲している恋人がいました(恋人関係は破綻していた)
現在は別れ、私と交際、1月より同棲を開始

■具体的な相談
お互いに恋愛感情はあり、同棲を解消すると言った話はしていませんが、彼との関係に疲れてしまった自分がいます。
彼と出会ったのは1年ほど前で元同棲相手と並行しながらの交際、彼が相手と正式に別れたのは1月頃で、私との交際は半年以上が経ちました。
この時点でさまざまな意見があるとは思いますがお互い納得の上で現在交際、同棲に至っています。

彼は会社を退職し、現在アルバイトをしていて、私は会社員をしています。
同棲の家賃はオリ半、食費は各自が持ち、必要なものがあれば気づいた方が購入し、費用は出しています。

悩みは、彼がお金がないのに週2、3ペースで飲みに行くこと。
生活の時間が合わず、すれ違いが重なっていることです。

一緒にいる時間を長く、と同棲を始めたのもありますが、彼が元同棲相手への借金があったりして退去費用を払えないという理由もあり、元同棲相手と暮らしていたマンションに住んでいます。

私はあまり友人がいないため、平日も土日も滅多に出かけません。
彼はお酒が好きなので、誘われたら飲みに行く人です。
飲みに行くこと自体は構わないと伝えていますが、喧嘩した翌日に飲みにいき、深夜に帰ってくることが多かったりして、話し合いをしようと言っても先延ばしにされたりします。
話し合いをしたらしたで、なぜそれを感じた時に言わないんだ?とキレられたりします。
私は謝罪をしたり、気を使ったりするのですが結局その日で解決できず、ギクシャクしてしまいます。

昨日も喧嘩になりましたが、いったんは解決して一緒に寝ました。
が、今日の昼頃に今日は飲んでから実家に帰ると連絡が来ました。
猫を飼っているため、彼の家だし、それであるならば私が帰りますと伝えて、私が実家に帰りました。

私は昨日で解決したと思っていたし、夜は一緒に過ごしたい気持ちがありました。
しかし、飲みにいき、帰らないといわれ、なんだか話し合いもうまく行かない彼との関係に疲れてしまいました。

彼のことは好きですが、あまり怒らない自分からすると彼の沸点の理解ができなかったり、翌日朝から仕事なのに明け方まで話そうとする彼の自分勝手さに嫌気がさしています。

一度同棲を解消し、距離を置くことを考えていますが彼の稼ぎでは1人で家賃などを払うことは難しいのでどうするべきか悩んでいます。

客観的なアドバイスをいただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆうさん、こんにちは。
    私だったらその状況、一先ず同棲解消して自分の荷物、家具、家電を全て引き上げます。
    家賃等は自分の支払うべき分までを支払い、あとは知りません。彼も大人ですしお金が足りなければ自分の稼ぎを増やすか出費を控えるかしてどうにかするでしょう。というか彼がどうにかしなければならないことです。いい年した大人ですし、心配してあげる必要はないです。

    借金があるのに飲みに行ってお金を使うのは個人的に言語道断です。根本的にだらしがない人間なのでしょう。ゆるい人ってある意味こっちもリラックスできますから、もしかしたらゆうさんにとって、彼と過ごした時間は必要な時間だったのかもしれませんね。でも疲れてしまったとのこと、卒業の時が来たのでは、と思います。

    また、これは傷つけてしまうかもしれませんが、頻繁に飲みに出かけて家を空けるのは、彼自身現実(元同棲相手に借金があること、それ故好きなところに住めない不自由/正社員ではなくいい年してアルバイト等)から逃げ出したいと思い、飲んで現実逃避しているのもあると思いますが、
    彼としても何らかの居心地悪さを感じ、ゆうさんと離れたい、もしくは家に居たくないと深層心理で思っている部分もあるかもしれません。その理由は価値観のズレかもしれないし、喧嘩や話し合いが原因かもしれません。

    ゆうさんがどうしてもこの方とずっと一緒にいたい、というなら止められませんが、1人で退去費用も払えないアルバイトのいい年した男性に時間を浪費するのはもったいない、目を覚まして欲しい、と思います。
    価値観、特に金銭感覚が合うかどうかって一緒に生活するならとても大事な点ですよ。

    ・自活するお金を稼げない(サバイバルスキルがない、生活能力がない)
    ・借金があり返せていない(金遣いが荒い、計算が出来ない)
    ・女癖が悪い
    ・暴力を振るう

    ゆうさんがいずれ結婚したいと考えているなら上の項目に当てはまる男性は結婚生活の幸せを考えると最低限避けるべきです。

    尚、女性の言う『話し合い』に関しては、男性は総じて苦手と言います。逃げずに向き合う誠実な男性もいますが、本音としてはしたくない気持ちだと思います。ゆうさんの書かれている通り彼は話し合いを避けているのでしょう。心理は下記を参考ください。次に恋愛関係を構築する際、参考になるかと思います。
    https://u-rennai.jp/contents/course/627/

    ちなみに途中でてくる猫ちゃんは彼の猫ですか?少し心配です。飲み歩く様子から、前の同棲時代に飼い始め世話を過去の同棲相手とゆうさんが主にしていたのでは、と想像したからです…

    長くなってしまいすみません。今後の行動としては下記をお勧めします。
    1. 同棲先から引き上げる
    2. 家賃の支払いをする
    3. 彼とは距離を取る
    ※この間借金の申し込みがあっても絶対に断る

  • ゆうさん

    はじめまして
    とてもキツイ事を言う形になりますがお許し下さい
    これはあくまでも私の想像と私の考え方ですから参考になりそうな部分があるか
    わかりませんが…


    彼女がいても付き合っていた事
    お互い納得していらっしゃったと
    ゆうさんは考えていらっしゃる様ですが
    気持ちのうえで納得されていたのはゆうさんだけではないですか?


    彼は、今のゆうさんと同様の立場の彼女から実はウンザリされていた
    なんて事はないでしょうか?
    元彼女と会った事はありますか?
    彼の事、感情抜きで元彼女とお話された事はありますか?


    そして彼も、今のゆうさんと同様にグチグチ言う元彼女にウンザリしていた…
    なんて事はありませんか?


    そこにゆうさんと出会い
    お金の心配をせずに、ウルサイ元彼女と別れられて
    更に、女性がいても我慢してくれて
    俺に惚れている女性をみつけた!
    俺の言う事ならなんでも聞いてくれる人
    離れない優しい女性として彼は納得していたのだと

    私が今のゆうさんの立場ならそう考えます…

    そこから全て始まっているのだと思います

    普通の男性なら、そうやって我慢させた分
    ゆうさんにこれ以上の経済的負担をかけないようにしようと考えたり
    自分の不安定な立場から就職しよう!とか
    本気で惚れているゆうさんと未来を考えているなら動くと思うんですよ…

    たぶん以前から
    今と何も変わっていないんじゃないかな?
    元彼女といる頃からそうだったんじゃないのかな?と


    一旦そういう自分にとって都合の良い人間だと思われてしまうと
    相手はずっと変わらずそうなんだ!と考え続けてしまう人というのはいます
    そう考えていたとしても
    いずれゆうさんの気持ちに気が付いて
    ちゃんとしよう!と考えてくれる男性なら良いですが…

    そして、ゆうさんも
    最初の頃の様に彼に彼女がいても良い!
    私は彼を愛している…と考えて
    全てを許す気持ちがあるならば
    一緒にいるべきですが…
    出来ますか?


    彼がそう考えてくれるのはいつなんでしょう?

    考えなおしてくれるのを待ちますか?

    何年かかるんでしょう?

    変わる可能性はあるかないかわかりません…

    もしかしたら、第二のゆうさんが現れるかもしれません…


    まずは一緒に生活するのはやめましょう
    彼が離れて暮らしても
    それでも、ゆうさんと一緒にいたい!と言えば
    そこで初めて結婚という可能性が出てくるのかな…と私は感じました

    彼が本当にゆうさんと離れたくないと思っているのか…
    それを確認する事
    口ではなんとでも言えますから

    そして
    使ったお金は戻って来ません
    ゆうさんはお若いですから、永遠に今の様な仕事の状態が続くと
    思われているかもしれませんが
    ゆうさんも一年一年歳をとっています
    いずれ、定年になります
    会社だって、倒産なんて事も今の世の中有り得ない事ではありません

    今のままの彼と一緒にいるなら
    結婚しても
    子供を産んでも、永遠に仕事は続けなければならないですから

    彼への気持ちも大切ですが
    それ以上に
    お辛いとは思いますが
    ゆうさんの未来はもっと大切にしてあげて欲しいと思いました…


    彼が目覚めてくれたら本当は良いのですが
    彼が目覚めないなら、ゆうさんが目覚めないとね
    応援してます、ゆうさんの未来を








    お長夫人 ランク圏外 2019-03-21 06:03
  • > No.79665のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございました。
    時間が経ってしまいましたが、また別の理由(お金は絡んでいますが…)で距離を置くことになり、現在私は実家にいる状態です。
    私から別れ話をし、価値観の違い、金遣いの荒さ、私が出会った当初から思っていたことなどをぶつけました。彼は納得がいかない、私の気持ちが理解できないと言ったため、必要な荷物をまとめて同棲している家を出ました。
    私が家を出た後、時間をくれと言われ、現在それから1週間が経ちました。いまだに連絡はなく、飲みに行ったり遊んだりしているようです。
    女ができたなどは感じていませんが、結局、私は彼にとって都合のいい女でしかなかったのかもしれません。

    ちゃんと現実を見て、より良い人生のため、頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

    ゆう(投稿者) 2019-07-06 20:50
  • > No.79626のコメントへの返信

    質問からかなり時間が経ってしまいましたが、ゆきねさんの言う通り、私がそこまで彼に尽くさなければならない理由にはならないな…と。

    質問からしばらく経ち、彼は私のために就活や家事、飲みに行っても必ず帰るなど少しずつ変わってはくれましたが、またお金のことや私の態度についてで喧嘩になり、結局私が家を出ることになりました。

    別れ話をしましたが、まだ別れられてはいません。
    彼が考えさせてくれと言っている状態です。
    正直、曖昧な態度をとられている今の状況的にも我慢の限界なので、どちらにしても別れるつもりです。

    33歳で、私より長い人生を生きているのにだらしがない部分ばかり。
    なんだか目が覚めました。

    恋愛からはしばらく離れて自分の人生を楽しもうと思います。
    助言などとても参考になりました。ありがとうございます。

    ちなみに、猫は彼の猫です。
    彼は家をあけたりしますが、猫に対しては優しく、とても甘い人で自動でエサをあたえるマシーンがあったり、世話はちゃんとしていたので心配ないかと思います…。

    ゆう(投稿者) 2019-07-06 20:55
  • > No.81798のコメントへの返信

    私の元彼もだらしない人で、
    すぐ感情的にキレたりする人でした。
    別れ話を切り出せば反省して、また数週間したら、元に戻るの繰り返しでした。

    人はそんな変わるものではないと思います。
    特に自分に甘いタイプの人は。

    そのあとお付き合いした男性から学びましたが、女性にキレる男は本当ろくでもないと思います。

    頑張って下さい!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE