片思いの同僚に対して自分から動くべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2019-03-22 20:45

片思いの同僚に対して自分から動くべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 23歳
  • こんぺいとう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■相手が何を考えているのか知りたいと思っています。社内恋愛のご経験がある方のご意見を是非伺いたいです。

■私27才 彼25才 会社の同僚
■どちらも未婚

■出会ってから約半年。会社の同僚です。
元々同じ部署で仕事をしておりましたが業務が異なるためほぼ関わりがありませんでした。
3ヶ月前に部署内異動があり、直接同じ業務を行うわけではないのですが、関わりがある場所となり、業務中に会話をする機会が増えました。
その頃から昼食を一緒に取るようになりました。外に行くわけではなく買ってきたものを食堂で食べています。
特に約束をしていないのでお互いの席を取っておくことはしません。でも隣が空いていたら隣に座ります。席だけとって何か買いに行ったりしている時には2人揃うまで食べずに待っている、というのが毎日続いています。
約束をしていないので隣が空いていないこともあります。その時は私の隣が空くと移動してきます。それまでは休憩を自席で取ることや、忙しい時は休憩を取らないこともあった彼が休憩になるとすぐ席を立つようになったと思います。

1ヶ月程前から、帰宅時間が合うようになりました。一緒に帰ろうと合わせて出るわけではないので会社は別に出るのですが、私が先に出た時は追いつかれ、彼が先に出た時は明らかに彼が遅く歩いているので私が追いつき、そこから一緒に駅まで帰ります。

彼は会社内ではほとんど周りと喋らないのですが、一緒にいる時は彼がすごくよく話します。彼の家族や家庭環境、学生時代について色々な話を聞きました。

でも、連絡先を知らず、2人で食事に行ったこともありません。友人と食事に行っていることは知っています。毎回は聞いていないですが複数人で行っていることがあると聞いています。それでも誘われないということは、結局は脈はないのでしょうか。会話に出てくる彼の友人の中に、本当は彼女がいるのかもしれません。
私の方が年上という事もあり、私から連絡先を聞いたり食事に誘う事は前のめっているのではと思い動くことができません。

今の状況から動きたいと思うのですが、自分から連絡先を聞いた方が良いでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんぺいとうさん、はじめまして。

    社内恋愛の経験がありますので、それを踏まえて回答しますね。

    まず結論から言うと、こんぺいとうさんから連絡先を聞くのは待った方がいいと思います。

    部署移動したのは3か月前ですよね?まだそんなに時間が経ってないですよね。

    こんぺいとうさんが書いていらっしゃる彼の行動が、こんぺいとうさんの思い込みや希望的観測ではなく事実であるなら、いずれ彼の方から連絡先を聞いてくるはずです。

    彼は会社で周りの人とはあまり話さないのに、こんぺいとうさんとはお昼の時や帰りなど沢山話すということは、彼はこんぺいとうさん以外の職場の人とは一線を引いて関わるようにしていて、同時に周りからの目線を気にしている部分があると予想できます。

    ですから書かれている彼の行動が本当なら、彼は彼のタイミングでこんぺいとうさんに何らかのアプローチをする時期を測っているのではないかと思うのです。それなら、こんぺいとうさんから連絡先を聞いてしまうのは彼の熱意を奪ってしまうことに繋がりますし、その後のお付き合いを考えても、やはり彼からのアクションを待った方がスムーズに事が運ぶと思います。

    一般的に、女性よりも男性の方が社内恋愛に慎重である場合が多いです。

    私が職場でお付き合いしたときも、彼からアプローチされるまで、相手はかなり慎重に行動していたことが後々分かりました。職場では度々顔を合わせたり、ランチに行ったりしていたものの、お互いの仕事への影響や付き合った後のことまで考えて慎重に行動した、と相手は言っていました。相手や仕事のことを真剣に考えている男性ほど、この傾向は強いと思います。

    まだ彼に彼女がいるかどうかもわからない状況とのことですから、引き続き一緒に仕事を頑張りつつ彼に関する情報を収集して、今の延長線上で同僚として仲良くしながら、彼の仕事の頑張りやこだわりを褒めたり、価値観を理解したりして、彼にとって大切な存在になっていければ、お付き合いできる可能性は十分にあると思います。

    くれぐれも彼自身や周囲の職場の人たちにこんぺいとうさんが彼へ好意を抱いていることがバレないように気をつけてください。彼からアクションがある前に好きバレしてしまうと上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。特に同僚の余計な介入(噂やおせっかい等)はやっかいです。

    こんぺいとうさんも慎重になってこの関係をあたためていけば、いい恋愛関係に発展させることも可能だと思います。

    そしてもう一つ、年下男性が年上女性に期待する魅力についても知っておいて損はないです。それについてはこちらのぐっどうぃる博士の記事が参考になりますので読んでみてください。

    https://u-rennai.jp/contents/course/761

    上手くいくよう応援しています。

  • 動きましょう!
    彼女の有無を確認して、いなければお近づきに!
    彼女がいたら一旦友達のポジションを!

    社内だから目立った行動はできないかもですけど、若手飲みとか言って年の近いメンバーを集めて親睦会と言う名目で接点を持ってみるとか!
    帰り道でLINE交換とかしてみるとか!

    頑張ってください(*^ω^*)


    ayapan  2019-03-23 01:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE