別れの危機の彼 今後どのようにすればいい?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-03-24 12:01

別れの危機の彼 今後どのようにすればいい?

▼ コメントを見る(7)

  • 27歳
  • 秋穂


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたらいいか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(27)歳 性別(女)
相手 (42)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
仕事をキッカケに知り合い3ヶ月後に交際、現在2年目を迎えました。昨日の食事中の私の言動が原因で別れてしまいそうです。

■具体的な相談
昨日彼と食事に行った際に

「今の職場に微妙にしつこい人がいて彼氏がいるんでと断ったら凄くシュンとしちゃって。その人少し前に精神的な病気で長期療養に入っちゃったんだけど私がきつく言ったのも若干原因なのかな?気まずいよ」
と話した所
「それってなんだか自慢みたいだね 笑」
と言われてその瞬間に物凄く頭にきて「は?」と凄んでそれから無言になってしまいました

彼はちょっとしてから「怒った?」と聞いて来たので「うん」とだけ返した後また無言のまま2人とも食事を終えたので昨日は私が無理矢理支払いをし(いつもご馳走になってるので)彼氏が持っていてくれた上着を受け取った後店を出て何も言わずに彼と反対方向に歩き出しそのまま別れてしまいました

別れて直ぐの後どうして彼はあんな事を言ったのだろうと急に悲しくなり電話をし、なんであんな風にいうの?私は言い寄られて怖かったしただ話を聞いて貰いたかっただけなのに悲しかったよ と伝えた所「俺には自慢にしか聞こえなかった 、折角楽しく食事してたのに悲しいとか怖いとかも無しにあんな事言われても何を言って貰いたいのかわからない、それであんな風に急になられても意味わからない」と言われてしまい、じゃあもう一緒にいるのやめよう、鍵(貰った合鍵)も返すらからと言ったら所わかったと電話を切られてしまいました。

本心でもないのに別れるだとかそれに似た言葉を言うのは1番してはいけない事だとわかっていましたが、その時はその考えも頭から消え失せていて本当に勢いで発言してしまって。物凄く後悔して、謝りたかったのでもう1度連絡しましたが繋がらなかったのでその旨だけ文章で送って彼の家に向かってしまいました。

道中あと5分ほどというところで

話すことは無いかと思います
今日は一旦、頭を冷やしましょう。
ご馳走様でした

というラインが来たのですが途中まで来ていたので、今考えるとそこでちゃんと引き返せば良かったんですが向かってしまい。丁度帰宅した彼と家前で鉢合わせたので取り敢えずリビングで軽く話しをしました。

私にあぁいう言い方をされて本当に嫌だった事、1度嫌になってしまったら自分はもうやっていけない事、取り敢えず今日はマイナスの事しか考えられないから明日以降にならないと本心はわからない事、別れの可能性は勿論ある事

を彼から聞きました

私も自分のした事を謝り彼とはまだ付き合っていきたい事を伝え、その後は彼に駅まで送って貰い解散しました。
その後必要だったので帰りの電車の中で仕事の連絡を1度だけしました(これは切り離された出来事なので関係無いと思いますが)

今になって考えるとちゃんと愚痴言っていい?と前置きすればよかった事、不快になったその時にちゃんと口で言えばよかった事、店を出た後一緒の方向に歩いてそこで話せばよかったこと、家にいくのはダメだった事などなど沢山、気付いた点は沢山あるのですがもう過ぎてしまった事ですし…

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが結局は彼とまた元の関係に戻りたいという事です。ただ、別れる事を告げられた時にどうすればいいのでしょうか?
やはりその時は黙ってそれを受け入れるのが1番なのでしょうか、復縁などにつながる行動ややってはならない行動などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 秋穂さん こんにちは。

    そうですね…。
    彼の本心は彼にしか分かりませんけど、
    もしかしたら…?で、コメント書かせていただきますね。

    恐らく、彼は

    >「それってなんだか自慢みたいだね 笑」

    を、ユーモアのつもりで言ったんじゃないのかなぁ…と思いました。

    お付き合いされて2年目ともなればテンションそのものは落ち着いているでしょうけど、お互い信頼関係もある程度出来て、多少の冗談も言い合えるぐらいな感じにはなって来ていると思います。人によりけりですが。

    そんな中、

    >その瞬間に物凄く頭にきて「は?」と凄んで

    という反応だったので、
    彼の中で冷めてしまった…というところかな?
    と、思いました。

    彼の
    >「怒った?」
    のくだりで、秋穂さんが怒ったなら怒ったで、もう少しやんわりと気持ちを伝えてあげれていれば変わったかも知れません。

    しかも。

    >私が無理矢理支払いをし(いつもご馳走になってるので)彼氏が持っていてくれた上着を受け取った後店を出て何も言わずに彼と反対方向に歩き出し

    という態度にまで出たので、彼も本当に嫌になってしまったのかな、と思います。

    無理矢理支払いをして、持ってくれていた上着を持って行く、という大人の男性のプライドを傷付ける事をしています。

    彼も彼でもうちょっと言い方はあったとは思いますが。


    もう、過ぎた事ですので、現状を受け入れてそのまま一旦沈黙に入られてはいかがでしょうか。

    恐らくですが、少し時間が経ってほとぼりが冷めたら、彼から連絡があると思います。

    そこで上手く行きそうなら、
    そこで素直に彼と復活出来れば良いと思います。

    しかし、

    >別れる事を告げられた時にどうすればいいのでしょうか?
    >やはりその時は黙ってそれを受け入れるのが1番なのでしょうか、復縁などにつながる行動ややってはならない行動などありましたら教えてください。

    別れを告げられた場合は、あっさり受け入れて、最低半年間の沈黙に入って下さい。

    そこでやってはならないのは、なんとか彼に繋がろうと、沈黙中に自分から連絡をしてしまったりする事です。

    せっかくこのサイトにいらっしゃるのですから、
    復縁については、ぐっどうぃる博士の理論をこのサイト内でも著書でも良いので、是非読んで理解して下さい。

    沈黙については決して特効薬ではありませんが、このサイトでも、私でも、実際成功例がある方法です。

    まずは博士の理論を読んで理解して、
    頑張ってください!

  • はじめまして。
    https://u-rennai.jp/consult/detail/25059/
    以前、彼の結婚の意思を知りたいご相談をされている方でしょうか。彼は起業者、バツイチとの事。心に焦りとモヤモヤがあった中での、今回の一件ですね。

    いやー、いくところまでいってしまった破壊行動です。しかし、もうやってしまったことはしょうがないですね。

    ここまでやってしまったたら、もう十分秋穂さんなりの謝罪はしているので、連絡あるまで。一切こちらから接触は無しでいきたいですね。

    1、彼から連絡し別れを回避できた場合
    「社内でいいよられて〜、その相手は長期入院しちゃって〜」を、気まずいとか怖かったとか、人の不幸をちゃかしたり、言い寄られないよう自己管理できなかったり、、。彼は起業者、そこで働く人はその人たちの人生を背負うような気持ちでいると思いますので注意が必要です。
    そして結婚の件ですが、ミコリー先生からの素晴らしいアドバイス通り、2年付き合っているので結婚意思の確認(催促ではなく)をしてみるのがいいと思います。今回、喧嘩してしまったので、3カ月はおいた方がいいですね。

    2、彼から別れ、あるいは連絡なしの場合
    今回の一件がトリガーかもしれませんが、この2年間のお二人の楽しかった思い出を、彼が思い出してくれてる事だけにかけましょう。もちろん沈黙です。彼も忙殺の生活の中、ふと楽しかった、癒されたあなたの笑顔を思い出すと思います。
    きっと今回でなくとも、別のタイミングで同じような喧嘩が起きていたと思います。ご自分を責めないでくださいね。




  • > No.79701のコメントへの返信

    >endroll238様

    アドバイスありがとうございます。

    >>ユーモアのつもり

    今考えるとその通りだと思います。
    お互いの思考の話になりますが私はマイナス、引きずるタイプなのですがその点彼はウジウジせずに切り替えも早く、笑いに変えてやればいいよ!とという人なので…

    以前彼氏に不器用だね(笑)と言われた際も「なんでそんな傷つくこと言うの?」と言ってしまったり(事実なのに)
    そういうテンションの差がすごくあります…


    >>怒ったなら怒ったで、もう少しやんわりと気持ちを伝えてあげれていれば変わったかも知れません。
    無理矢理支払いをして、持ってくれていた上着を持って行く、という大人の男性のプライドを傷付ける事をしています。

    おっしゃる通りです。
    その時感じた気持ち自体はどうしようもないにせよ、伝え方がたくさんあるのにこんな行動をしてしまった事がどうしようもなく辛くて苦しいです。その時気まずかったであろう彼の差し出してくれた優しさも足蹴にしてしまい…胸が痛みます…。


    そして連絡が来た後のアドバイスもありがとうございます。
    何度も読み返ししっかりと理解したいと思います。


    寄り添ったお言葉でアドバイスを頂けて気持ちがだいぶ楽になしました、本当にありがとうございました。

    秋穂(投稿者) 2019-03-27 22:35
  • > No.79702のコメントへの返信

    >31040218様

    はじめまして、この度はアドバイスありがとうございました。

    気づいて下さり有難うございます。
    仰る通り、名前は違いますがURL先の質問をしたものと同一人物になります。

    >>いくところまでいってしまった破壊行動です。
    連絡あるまで。一切こちらから接触は無しでいきたいですね。

    「破壊行動」本当にその通りだと思います…
    ご指摘の通り彼からの連絡があるまでは完全に沈黙していようと思います
    というより、冷静になって考えるとみっともない・ひどい事をしすぎて…
    相手の心の平穏を考えるとコチラからはもう連絡を取る気持ちがわきません…


    また、反論となってしまい大変申し訳ないのですが
    >>気まずいとか怖かったとか、人の不幸をちゃかしたり、言い寄られないよう自己管理できなかった
    相手は体格のいい男性で本当に怖かったですし、以前も他の女性に迫り社内で問題になったことがある人らしくわりと強く出ないと伝わらないだろうと自身なりに牽制も拒否もしてきたつもりです、病気の事も含み茶化した気持ちは全くありませんでした
    ご指摘受けたのにそれを素直に受け取れずにこう思ってしまうのもダメなところの1つなんでしょうね…ですが、頂いた注意はよく心に留め今後の考えにも活かしていこうと思います

    また、記事が変わったにも関わらず結婚の件にまで触れてくださり有難うございます
    関係がもしまた良好なものに戻れた場合は時期を見て「催促」でなく「確認」してみたいと思います


    >>この2年間のお二人の楽しかった思い出を、彼が思い出してくれてる事だけにかけましょう。もちろん沈黙です。きっと今回でなくとも、別のタイミングで同じような喧嘩が起きていたと思います。ご自分を責めないでくださいね。

    ありがとうございます。
    沈黙の間自分の事ももっともっと見つめなおしていきたいと思います。


    厳しいお言葉も優しいお言葉も有難うございました
    おかげ様でだいぶ目を覚まされました、してしまった事は戻せないのでこれ以上過ちを犯さないようにしっかりと胸に刻んで冷静に待ち続けたいと思います


    秋穂(投稿者) 2019-03-27 23:09
  • アラフォー女性です。

    んー、なかなか居心地の悪い女性ですね。

    彼からすれば、冗談のつもりで言った一言で
    一回り以上年下の彼女に凄まれ無言になられ、
    バイバイの一言なく帰ってしまう
    せっかくの食事が飯マズこの上ない・・・

    わけわからん。すんげー気分悪いわ。
    と思っている矢先、電話。

    なんであんな風にいうの?悲しい、怖かったと
    ネガティブワードでケアスキルを責められ、
    あげく別れると・・・。

    キレて怒ったり悲しいと責められたり、
    すべて悪いのは俺かよもう勝手にしろ。ですね。

    そんな居心地悪い女性と仲直りしても結婚相手としては躊躇してしまうかなぁ。


    歳の差もあるし、今までもこのようなわがままが許されて来たのですか?
    人に対する敬意が足りない。敬う気持ちがあればそんな態度できないですよ。
    なのに自分への敬意はスッゴく気にする。

    彼にとって、このわがままっぷりを勝る位の価値があなたにあれば仲直りできるでしょう。
    距離を取ってみて彼があなたを思い出したとき、
    今まであなたがしてきた二年間の行いが、ものをいうと思いますよ。

    ここからは、
    自分!自分!の自己主張はほどほどに、
    彼からの連絡を待つのが得策ではないでしょうか。


  • > No.79800のコメントへの返信

    タバサさんはじめまして。
    時間の経過した質問なのに目に留めてコメント下さりありがとうございました。


    厳しいお言葉ありがとうございました。
    ひとつひとつ、どれもとても身に染みました。


    居心地が悪い…悲しいけれど本当にその通りです。
    初めて会った時に癒されると言われ、そういう面を好きになってくれたのもあるのに付き合いが長くなり慢心し甘えてしまいどんどん悪い自分になって彼を疲れさせていたなと思います。


    私自身後ろ向きで不満を持ちやすい性格で、彼氏に対する事ではないですが他の件の事などよく彼に零していたりと相手に受け止めてほしいという気持ちばかりで話していたので、今回だけに限らずそういう積もり重なりもあります。
    会いたいとか連絡少ないとかこれ買ってとか、そういう我儘は全くなかったですがそういう精神的負担になる事を沢山してしまっていました。
    敬意がない、本当に仰る通りです。


    連絡せずにそのままでいますが、未だに彼からの連絡はありません。大嫌いになられても仕方がない、というより当たり前だよなと思っています。
    希望を持ちたいですがもう彼の幸せや安堵を考えると私はばっさり消えるのが1番だと思い始めたところです。


    ありがとうございます。
    今回の件がどうなるにしても、今後は自分の振る舞いを見つめ直しもっと内面がよい…というか、人間として最低限のまともさを備えられるように努力していきたいと思います…。

    秋穂(投稿者) 2019-04-01 01:29
  • > No.79751のコメントへの返信

    秋穂さん
    お返事ありがとうございます。

    >彼はウジウジせずに切り替えも早く、笑いに変えてやればいいよ!とという人なので…

    ★この部分を読んで思ったのですが、
    もしかして、彼、お笑い好きだったりしませんでしたか?もしくはとても好きなお笑い芸人がいる、とか…。

    余談にはなりますが、
    もし、そうなら、
    彼を知る意味で、そのお笑い芸人さんの出ているテレビやラジオをチェックしてみると良いかも知れません。
    影響を受けている可能性が大いにあります。

    今は昔のものでもYouTubeにあったりもしますので、探してみると良いと思います。

    完全に余談でしたが、失礼致しました。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE