結婚の話が進まない場合どうすればよい?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2019-03-25 01:36

結婚の話が進まない場合どうすればよい?

▼ コメントを見る(0)

  • 26歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
安心したい
ハッキリさせたい
結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳 性別(女)
相手 (29)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私:実家暮らし 大阪
彼:一人暮らし 東京

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って2年半になります。
3年前に職場で出会い、彼からの告白で付き合いました。
1年半前、彼が転職で東京へ行き現在は遠距離恋愛中です。


■具体的な相談
今年の8月で付き合って3年、遠距離恋愛は2年になります。
それと同時に彼のアパートの契約も2年なのでタイミングもあり、夏から一緒に暮らしたいね、という話はしています。

もともと私の結婚願望が強く、今までも何度か結婚の話をしたことがあるのですが、具体的な話は特に彼から出てきません。
ここ半年で、少しずつではありますが結婚式の話やぼんやり将来の話がでてくるようにはなりました。

とても身勝手な発言ではありますが、
先日の1月頃に
「もうこのままダラダラ付き合うのは良くないし、お付き合いは3年までにしたい。
私は遠距離恋愛を終わらせて、一緒に住みたい。
ただ籍を入れて結婚をしてからでないと、一緒に住めない」
と伝えました。
すると彼は「そういう風に考えていることが聞けてよかった。準備していくよ。」と言っていました。

私は実家暮らしなのですが、父が単身赴任のため、母の2人暮らしでした。
ですが父がこの4月から帰ってくることになりました。
正直に言うと、私は実家で環境がかわり居心地がよくない状況です。
それと同時に私が出て行った後は母が1人にならない為、安心感もあります。
その話も先日、彼にしました。

でも未だに彼からプロポーズも無く、引っ越しや親への挨拶の日にちなど具体的な話はありません。

私の唐突な発言をして、彼を困らせていることも分かっています。
何事に対してもとても慎重な彼なので、彼の中でも色々と考えたいことや葛藤があるのかとは思いますが、プロポーズを待っている時間がとてもモヤモヤしてしまいます。

何でもいいので、彼の背中を押せるようなアドバイスや、今私にできることなどございますでしょうか。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
まだコメントはついていません。
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE