どうすれば良いのか…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2019-03-27 04:11

どうすれば良いのか…

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • かんな


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 45 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
両者とも独身。お付き合いしている方もおりません。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

自分の気持ちがわからず…相談させてください。

私が今、気になっている方は学部時代のゼミの指導教官です。
私は在籍していた大学とは別の大学院に進学し、その先生も別の大学へと転職されたため、現在は直接的な指導関係にはありません。

その先生は、あまり人付き合いが得意な方ではないのですが
私とは気が合ったのか、質問があって研究室を訪れると話が広がり、2~3時間お話に付き合ってくださることが多くありました。

他の学生さんたちからは、目も合わせてくれないし、講義終わったらさっさと帰っちゃうし、自分の研究にしか興味無さそう、なんて言われていましたが、
学生が能動的に取り組めば、それに対してきちんと学びを返してくれる、そんな方でした。

博識ではありますが固定観念に縛られない方でしたので、
先生自身の考えと異なる意見を言ったとしても、
否定せず、「君のそういった視点は私にはなかったので大変勉強になりました。」
と、受け止めてくださる方でした。
良い指導者に巡り会えたと心から信頼を寄せていました。


学生時代も、ゼミの学生を交えてごはんに行ったりすることが数回あったのですが、
卒業してから、個人的な飲みのお誘いが何度かありました。
私からメールをしてお誘いすることもあるのですが、先生から誘ってくださることの方が多いです。
ただ、飲むときは必ず先生の研究室で、外で飲んだことは一度もありません。
時間を気にしないで飲みたいから、ということらしいです…。

誘ってくださる時も私が断りやすいように配慮してくれたり、お酒を飲んでも決してセクハラをしてくることがない紳士的な方です。
お互いプライベートな話をすることも多くなり、冗談を言い合ったり、恋愛の話をしたり、愚痴を聞くこともあります。
先生との飲みは、とても楽しくあっという間に時が経つような気がして
気づくと終電間際で慌てて帰宅する、というのがいつものパターンです。


ここ数ヶ月、先生の口から女性の話(過去の好きだった人の話や、お見合いされそうになった、同僚から好意を向けられている等)が出ると、なんだかもやっとします。

でも、これが大好きな兄を取られた妹の気持ちと同様なのか、そうでないのかは客観的に見れない今の自分では判断できません。

もともと先生のことは指導教官として好きで、研究者として尊敬の念を抱いていました。
しかし、卒業してからその気持ちが憧れなのか恋なのかわからず…。
また、アカデミックの世界は狭いので、先生のキャリアを考えると安易に誰かに相談することも憚られどうすれば良いのかわからない状態です…。

先ほども述べたように、先生はセクハラと取られる行為をすることはありませんが、お酒が入っているときは、
「かんなさんは、可愛げがある」
「交通費出すから研究室おいでよ(笑)」
「君は、私のことをよくわかっていますね(笑)」
などと、冗談っぽく言うことはあります。



■具体的な相談
①私の気持ちが恋なのかそうでないのか
②その先生にとって私は恋愛対象なのか(先生は私をどう思っているのか)
③行動を起こしても良いものなのか、アプローチするとしたらどのようにしたら良いのか


以上、3点についてご回答いただけますと幸いです。
もちろん、どれか1点についてでもありがたいです。

長々となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ライムスター宇多丸さんが良い文章を書かれていますので紹介します。

    https://www.iphonejoshibu.com/4512

    〜以下、引用

    そもそも対等とは言い難い関係性から始まってるぶん、キツい言い方をすれば女弟子側が性的に搾取されただけで、結果一方的に損して終わりがち、だったりするのも事実なんじゃないですかね。
    さっき言った「アシスタント兼愛人」のイメージがすっかり流布しちゃってて、その業界には結局居づらくなっちゃったりとか……あと、その頃にはこっちも師匠の実像に幻滅しちゃってて、学ぶ気も失せてたりしてね。

    引用以上

    >①私の気持ちが恋なのかそうでないのか

    他人に聞く意味がわかりません。

    >②その先生にとって私は恋愛対象なのか(先生は私をどう思っているのか)

    恋愛対象でしょう。
    先生がどう思っているか…
    楽しいんじゃないですかね?

    ③行動を起こしても良いものなのか、アプローチするとしたらどのようにしたら良いのか

    成人してますし、行動を起こすのは自由ですが…アプローチしてくるように、うまく誘導されてますよ。

    自分を認め、褒めてくれる人を好きになる、それはわかります。

    ただ、正直「コイツはロクなモンじゃねえ」とも感じます。

    >ここ数ヶ月、先生の口から女性の話(過去の好きだった人の話や、お見合いされそうになった、同僚から好意を向けられている等)が出る

    そんなに恋愛経験豊富だったり、お見合い話があったり、モテてたら、自分のテリトリーの研究室でアルコール出して、安上がりに教え子を口説きませんよ。

    MSK  2019-03-27 12:11
  • > No.79747のコメントへの返信

    みるくしぇいく様

    ご丁寧にありがとうございます。

    まず、ライムスター宇多丸さんの文章ですが、目から鱗で大変勉強になりました。


    私が先生にアプローチしてくるように仕掛けられているのかもしれないという点に関しても、
    考えたことすらなかったので驚きつつも、そのような可能性がないとは言いきれないとも思いました。

    現在は直接的な指導関係にないとはいえ、
    今後とも学問的な視点からご指導いただきたいという気持ちはあります。
    そのため、プライベートな部分は少し距離をおいて
    指導教官と教え子という適切な関係性を保つことも一つの方法であると感じました。


    先生が恋愛経験豊富なのかどうなのか…
    →もしかしたら、気を引きたくてやや誇張している部分もあるのかもしれませんね…。

    客観的なご意見大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    かんな(投稿者) 2019-03-27 23:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE