具体的に結婚について進める為に

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2019-03-29 16:02

具体的に結婚について進める為に

▼ コメントを見る(2)

  • 33歳
  • マル


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年1月から年末頃の入籍を前提に付き合っており夏にそれぞれの両親に挨拶(「結婚します」ではなく「結婚前提にお付き合いしています」程度の挨拶)はしたのですが、昨年秋頃から彼の仕事量が増え多忙になった為一向に話が進まなくなった為12月に「年内入籍の話は?」と聞くと「年内は無理そう」と言われる。ではいつ頃になりそうかと聞くと「3月くらいかな…」と曖昧な回答。
しかし3月になっても結婚の話が出ない為、先日再度結婚についてちゃんと考えてるのか、いつまで待てばいいのか、とやや責めるように聞いてしまったら「現状忙しくて具体的に答えられないのに、何度もプレッシャーをかけられて辛い。そんなに言うなら6月までに決めるから待って。6月頃に状況が変わらなければ別れよう」と言われてしまった。


■具体的な相談
彼は忙しい中でも時間ができれば会いに来てくれ一緒にいるときは仲良く過ごせており、私との時間は居心地がいいと思ってくれているようですが、その日も楽しくデートをしていたのに「別れる」という言葉が出たので動揺しております。

確かに、私は自分の年齢的にも結婚は早い方がいいと思っているので、焦りから責める口調になってしまったのは反省しておりますが、彼がそれほど結婚について真剣には考えておらずタイミング次第という感じに見えるので、温度差でイライラしてしまうのは事実です。

けれども、私自身「彼とだから結婚がしたい」のであって、焦っているから別れて他を探してでも結婚がしたいというわけではありません。彼がいずれ私との結婚を考えているのなら待つつもりです。(彼にはここを勘違いさせてしまったような気がしております)


そこで今後彼と会う際の相談です。
1、1度しっかりと「責めてしまったのは謝る。ただ、私はあなたと結婚がしたいので他を探す気はない。仕事は応援しているのでひとまずそちらに集中して、6月の状態次第等の日付は決めず落ち着いたら改めて話したい」と伝える。

2、もう結婚には触れず、彼の居心地のよい空間を心がけ楽しく6月まで過ごす。(【結婚スイッチ】が多くオンになるようにする)6月以降も彼から話があるまで結婚話はしない。

3、その他


ちなみに6月〜の言葉の後は「期日も決めたのだからもうこの話はやめてくれ。久々にゆっくり一緒に居られるのにケンカしたくない」と言われたので、気持ちを切り替えて楽しく過ごしたつもりです。
でも、私の気持ちを伝えられていないので6月になって本当に別れることにならないか不安です。


しかし、彼が多忙なのは事実ですが、本当に結婚の意思があればもっと違う言い方や行動で示してくれるのではないかと思ってしまう部分も正直あります。
女友達に相談した際も「彼は仕事が忙しいを言い訳に先延ばしにしているだけで、結婚する気がないのでは?する気があれば忙しくても時間は作るはず」と言われ、余計に落ち込みました。


今後、彼の結婚意欲を上げて具体的に話を進めたい場合、私はどのように行動していったら良いのでしょうか。(私は多分今【完全に彼の手に入った状態】だと思うのですが、沈黙に入るほどではないように思うのです)

厳しい意見でも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは
    来月入籍予定の者です。

    マルさんは6月の入籍がご希望なのでしょうか?
    まず確認して頂きたいのは、正式な婚約をしてから入籍まで、式をしないとしても少なくとも1〜2ヶ月は必要に思います。
    現時点で婚約が成立してないなら6月の入籍はとても難しいかと思います。
    結婚の意思があるか無いかは7つのスイッチだけでなく彼の行動(=プロポーズが無い)から推測が可能です。
    結婚の意思が無い相手に結婚のプレッシャーをかけるのは、とてもリスクが高い行動に思います。

    >「現状忙しくて具体的に答えられないのに、何度もプレッシャーをかけられて辛い。そんなに言うなら6月までに決めるから待って。6月頃に状況が変わらなければ別れよう」と言われてしまった。

    >楽しくデートをしていたのに「別れる」という言葉が出たので動揺しております。

    結婚のプレッシャーを受けた男性は、結婚するか別れるか結論を出そうとします。自然な心の動きだと思います。

    >彼がそれほど結婚について真剣には考えておらずタイミング次第という感じに見えるので、温度差でイライラしてしまうのは事実です。

    ご相談文を読む限り、夏の時点で彼は結婚を真剣に考えていないと思います。

    >彼がいずれ私との結婚を考えているのなら待つつもりです。(彼にはここを勘違いさせてしまったような気がしております)

    そうであっても彼に待つ事を伝える必要はないと思います。より手に入った距離になります。


    >1、1度しっかりと「責めてしまったのは謝る。ただ、私はあなたと結婚がしたいので他を探す気はない。仕事は応援しているのでひとまずそちらに集中して、6月の状態次第等の日付は決めず落ち着いたら改めて話したい」と伝える。

    彼が本当に忙しいのか、忙しいという言い訳で結婚を延ばしているのかで逆効果になる可能性があります。
    普段会えているなら、私は言い訳の可能性が高いと感じています。年に数回しか休みのない将棋の羽生さんはそれでも婚約して結婚なさってますので。


    >2、もう結婚には触れず、彼の居心地のよい空間を心がけ楽しく6月まで過ごす。(【結婚スイッチ】が多くオンになるようにする)6月以降も彼から話があるまで結婚話はしない。

    別れを覚悟して恋人の心を取り戻す方法をするなら効果があるかもしれません。



    >今後、彼の結婚意欲を上げて具体的に話を進めたい場合、私はどのように行動していったら良いのでしょうか。(私は多分今【完全に彼の手に入った状態】だと思うのですが、沈黙に入るほどではないように思うのです)

    ご存知だと思いますが、
    【完全に彼の手に入った状態】の相手に対しては悪い部分ばかりに目がいきます。
    プレッシャーをかけてから今まで彼はずっとマルさんと結婚した場合のデメリットを考えていそうです。

    そうではなく「貴女と結婚できなかった場合のデメリット」を彼に考えさせなくてはなりません。
    しかしそれは多くの場合「結婚しなかったら俺は永遠に彼女を失ってしまう」という状態にならないと考えません。
    2を6月まで続けて恋人の心を取り戻す方法を使うのが最善に思いますが、どんな方法でも100%確実なものは存在しません。
    マルさんが一番後悔のない過ごし方をなさって下さい。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • > No.79774のコメントへの返信

    rabbit fur様

    ご結婚おめでとうございます。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    何度も読ませていただき、大変参考になりました。

    6月まで居心地良い関係を心がけ、それでも彼が行動を起こしてくれないようであれば別れを覚悟で恋人の心を取り戻す方法に移ろうと思います。

    どちらにしても後悔のないように過ごそうと気持ちが固まりました。

    お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    ありがとうございました。

    rabbit fur様もお幸せに。

    マル(投稿者) 2019-04-02 20:13


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE