B型彼氏、結婚しようと言ったのに。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 恋人の相談

公開日:2019-04-02 03:27

B型彼氏、結婚しようと言ったのに。

▼ コメントを見る(6)

  • 40歳
  • とも


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

彼を上手く扱えるようになりたい。
ずっと仲良しで、追わせていたい。
三年後に結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 40 )歳 性別(女)
相手 ( 39 )歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
私 バツイチ、子持ち
彼 バツイチ


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

共通の友人の紹介で、彼からのアプローチで付き合って2ヶ月。付き合ったその日に、身体の関係を持ちました。週に2.3日会い、その内1日は泊りデート。彼の友人や兄弟にも紹介してもらっています。
大事にしたい、これから支えたいと言ってくれており、デート代、私の買い物代など全て払ってくれます。
彼は私を仕事場まで送り迎えしてくれたり、
私が辛い時に行動を起こして支えてくれたり、私が行きたい、やりたいと言う事をどんなに疲れてても、叶えてくれます。
私の子供と三人で旅行もしました。

愛情表現がイタリア人ばりに豊かで、
付き合う前からも、ともは本当に綺麗だわ、綺麗な顔立ちしてると顔をマジマジ見て言ってきたり、交際してからも、本当にこんな綺麗な人と付き合えるなんて幸せ、スタイルもいいし、性格も大好きだし、自慢の彼女など、四六時中褒めてくれる様な人です。
彼は追っかけてる方がいいみたいで、ずっと好きでいさせてね、俺のこと好きって思っても、あまり言わないでおいて、調子のってしまうからと言います。

■具体的な相談
Hしてる時以外にも、本当に好きで一番大切な人、好き過ぎてどうしよう、どたいしたらいい?こんな気持ち初めてで、こんなに好きにさせてどうするの?愛おしくて仕方ないし、本当に愛してるとずっと一緒に居たいと思ってるよと言ってきて、この前は ともが2年後に資格を取得したら結婚しようと言われ、それからも何回も結婚の話がでて、結婚したら一軒家に住みたいから、頭金貯めないとね、俺 仕事頑張ろう!や、この先ずっと一緒にいるんだから、頼ってきて と言われました。
が、しかし、彼はは典型的なB型なので、
自分のテンションが高い時はいいのですが、
夜勤明けで疲れていたり、眠くて仕方ない時はテンションがガタ落ちします。また、機嫌が良くないといきなり口数が減ったり、あきらかに態度にでます。
私は自分の気分で相手に対して態度を変えたりしないので、そんな彼に疲れてしまう時があります。

先日、彼の親族が亡くなり、親族で揉めていて、一緒にいる時にいきなり「俺 結婚できるのかな〜結婚すんのかな〜、結婚した嫁さんが親族と揉めたら嫌だな〜」「俺 この先誰かと結婚したら〜」と、は???と思うような発言をしました。それまで「ともと結婚したら〜、ともの子供がいるから、2人の子作ったら、財産とかで揉めるよね〜」とか言ってた、一時間前の口はなんだ⁈と思ってしまいました。「え、私と結婚するんじゃないの?何回も言ってたじゃん」と言ったら、「うん、ともと結婚はするんだけど〜、俺 結婚できるのかな?」と他人事のような発言をしてきて、私は彼の発言に振り回されてる自分も情けないし、その言葉の真意がわからず、本当にショックでした。
ベッド上での言葉や、一回だけ 愛情表現の延長での結婚しようなら、鵜呑みにしませんが、何回も結婚の話しといてこれ?二重人格なの?と思ってしまいます。
血液型で判断する訳ではありませんが、彼は典型的な気分にムラのあるB型だなぁと、感じます。

結局、婚約してても人の気持ちは変わるし、何があるかわからないから、あくまでも結婚の約束をした程での話ですが、何故こんなにわけのわからない発言をするのでしょうか。
皆さまなら今後 どの様な対応や受け取り方をしますか? 彼は色々あり疲れていたし、具合も悪かったようなので、その日はそれ以上何も言わず普通にバイバイしたのですが、この先も 何事もなかったように接したらいいのですか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ともさんはじめまして

    私はO型です
    でも、人からはB型と言われます

    まあ、血液型はあんまり関係ないと思いますが

    ともさん
    結婚ってあんまり良くなかったから一度離婚されてるんですよね?
    結婚相手に選んだ相手と合わなかったから離婚したんですよね?
    離婚の理由は様々ですからね…


    彼も同じだと思いますよ
    離婚の原因にもよって全然違って来ると思うんですよ
    次への期待度とか、よし!再婚しよう!って思う気持ち

    私は、もう二度と誰かと一緒に暮らすなんて有り得ないとさえ
    思っていましたから
    再婚なんて、うげええ〜って思ってましたが
    再婚しました

    ともさんの事と
    彼が思う結婚のメリット、デメリットの思いは
    イコールではないんですよ…

    ともさんの事は好きだし
    結婚もしたいと思ってはいても
    それと
    彼が経験した、今までの事、今回の親類のトラブルやトラウマ
    結婚はしたいけど、また同じ様になったらどうしよう…
    また面倒な事になったら、イヤだな…って事で

    人間って、不安になると
    ブツブツ一人言言っちゃうなんて事ありませんか?
    あーーーーどうしよう?どうしたらいいんだよお…って感じ
    それが、今の彼を表してるのかな

    ただ、何度も結婚しよう!って言ってるよね?は
    物凄く言われると辛いし
    言わなくても、人間そういうの伝わりますから

    お互いのそういう深い部分が理解できないまま結婚は
    あまり良い結果が出てこないと思うんですよ…

    そういう弱い部分もある人なんだ…と考えて
    それでもよい!彼が守れなければ私が守る!と言えるなら
    結婚という先に進んでもいいけど
    彼にしたら、親族とともさんと子供の間に入って
    板挟みになるんじゃないだろうか…
    という不安もあるんじゃないかな?


    とっても失礼な事言いますが

    彼は全て口だけではないと思うんです
    踏ん切りがツイてないんだと思います

    それがともさんだろうと、誰であろうと…関係なく



    ともさんの文章からの印象ですから
    全く違うかもしれませんが

    ともさん、見かけより真面目でしょ?
    一本気でしょ?
    自分の正義があって、こうだ!と決めたら譲らないでしょ?

    血液型ではありませんが

    彼は、ともさんのそういう部分が
    自分にない部分だから好きになった要因でもあるけど
    たぶん、以前のお嫁さんも強い人だったんじゃないかな?
    その逆もありますが

    だったらいいよ!って言われちゃうのが怖いんじゃないかな?
    更に、強い人が好きだけど
    親類からの反応とか考えると
    前の嫁と似てるとか、強いとか言われても
    彼は、前に出て嫁さんを守るタイプではないんじゃないかな?


    ともさんがどうこうではないけれど
    ほんの少し、自分が辛い時どうなるんだろう?と思うと

    一歩出す勇気がまだないんだと思いました

    それと…
    ともさんは、いつも同じ気持ちでいられるかもしれないけど
    普通は疲れていればテンション下がるし
    イライラもしますよ
    結婚って、そういう社会では出せない黒いモノを
    ある意味浄化する場所だと思うんですよね…

    相手に何もする必要はないけれど
    でも
    それに反応してしまうなら
    相手のそういう部分見守れないなら…
    恋人のままの方が楽かもしれませんよ(*^^*)


















    お長夫人 ランク圏外 2019-04-02 07:16
  • 相談文を読ませていただくと、血液型がB型だからというものではなく
    「今に生きる男子」なのではないでしょうか?
    https://u-rennai.jp/contents/course/321

    このタイプでなくても、まだお付き合い2カ月ですから、男性のテンションが高く「結婚や将来の話」が出ることも多いもの。
    あと数カ月様子を見ることで、彼が本気でともさんとの将来を考えているのかどうかは見えてくると思います。


    男性が不機嫌になったり、だんまりになるのは自分が何かしたからでは?と勘繰りたくなるのが女性ですが、関係のないことも多いもの。
    そういうときは、ほっておいて自分の好きなことをしていることです。(^_-)-☆
    詳しくはこちらをどうぞ
    https://u-rennai.jp/contents/column/1695/

  • > No.79819のコメントへの返信

    ミコリー様、ご回答頂きありがとうございます!
    今を生きる男子、拝見しました。
    共通の友達曰く、彼は浮気したり二股したり、不誠実なタイプではなく、今までの女性遍歴も一途だったようで、誠実で真っ直ぐな人といいます。確かに相手に喜んで貰いたい!!って言う気持ちは強いのだと思います。

    私も最初リップサービスかな?と思っていましたが、自分が好き過ぎてどうしたらいいかわからない→ずっと一緒にいたい、支えたい大切にしたい→ずっと一緒にいるには、結婚したい!と言う流れで言ってきました。
    彼は自分は私には不釣合いだと思っているようで、本当に俺でいいの?と確認してきます。

    また不機嫌なのも、明らかにテンション下がる瞬間がわかりやすく、今までも私のふとした発言にイラッとして、怒ってたパターンが多いのです。多分今回もなにか気に触ったのかな?と感じます。でも、変にプライドが高いので、小さい男と思われたくないらしく、自分の思ってることを言ってきません。前回は半日ダンマリしていました。怒ってる?不機嫌?って聞かれるのも嫌らしく、なら早く帰るかデートやめたらいいのにって思います。
    なので、結婚の話も明らかに何かあるのかな?と思ってしまうし、二重人格⁈とも思えるチグハグさでした。確かに本当に結婚したければ、ずっとこの先も言ってきますよね。
    暫く様子みたいと思います。

    とも(投稿者) 2019-04-02 13:20
  • > No.79818のコメントへの返信

    お長夫人様、コメント頂きましてありがとうございます!

    確かに、彼は結婚しようは本当思って言ってたんだと思います。彼は離婚してから20年近く経つのですが、その間 再婚を考えた女性はおらず、こんな好きになった相手は私だけだとのこと。私は男運がなく、ダメンズに引っかかってきたので、男性の言葉だけでは信用できず、常に疑っているので、今回は裏切られたくないと言う気持ちが強いのです。
    だから余計に彼の気分での発言が許せないんです。

    彼は男ぽいので、強い女性は苦手で、男性を立ててくれる女性らしい人が好きみたいです。
    友達の彼女が、彼のことを馬鹿にしたり、コイツ〜とか言ってると、俺はああいう女は嫌だわ。と言っています。彼はプライドが高いんだと思います。自分が一番大切な人にだけは、馬鹿にされたくないし、そんな事をされたら許せないと言っています。

    確かに出会った当初は、彼は結婚にいいイメージがなくメリットを感じないと言っていました。今回の親族のゴタゴタを見てデメリットが目について、ブツブツ言ったのかもしれませんが、それ私に言うこと⁈って思いました。

    私は昔から気分屋が苦手です。人を振り回したり、振り回されたりが疲れてしまうので嫌いです。付き合いたてで、彼の本質を見抜けてないだけで、彼は常に波があるのかもしれません。私はお互い常に安定している関係でいたいし、穏やかに過ごしたいのです。

    私も資格をとり自立しようと思った矢先での出会いで、再婚はいつかできたらなぁ〜まだ付き合いたてだから そんな結婚の話なんてと思ってたら、 彼が最初は家具を見に行った時に いつか一緒に家具を選べるな仲になりたいね、そのうち一緒に住みたいねと言ってくれて、この人は私と真剣に交際していて、将来的にはと考えてはくれてるのかな?とは思っていました。それならそれで良かったのです、だっていずれかはなんですから。
    ただ、自分から明確に言葉に出して、婚約前提みたいな言い方をして、なに今更?なんです。自分の気分で相手を傷つけてるかもを、推測できないなんて人間として幼稚な人なんじゃないかと不安になりました。

    お互いに一度失敗をしてるからかそ、
    一番近い存在だからこそ、お互いに嫌な気分にならぬようにしたいと思うのです。

    血液型は関係ないかもしれませんが、自分の気分で相手を振り回すB型特有さが出ている気がして、疲れてしまいました。

    彼に常に追わせ結婚まで絶対に行きたい!と言う思いと、結婚して振り回されて疲れるのは嫌だ。。。と言う思いがあります。
    私も踏ん切りはつかないです、子供のこともありますから。
    なんだか、この年齢での恋愛は難しいですね。。。

    とも(投稿者) 2019-04-02 14:01
  • 40代女性です。

    付き合って2ヶ月ですよね?
    離婚経験者でお子さんもいるんですよね?
    慎重にいきませんか?
    結婚という切り札に振り回されていますよね?

    同じ40代。待て待てと言いたい。

    『彼に常に追わせ結婚まで絶対に行きたい!と言う思いと、結婚して振り回されて疲れるのは嫌だ。。。と言う思いがあります。』
    →私から見ると、あなたが主導権を握り彼に追わせてるというよりも、彼があなたを落とすために押せ押せモード(彼の恋愛テクニック)なだけ見えますが・・・。「追わせる」とはともさんは何か駆け引きや恋愛テクニックはお使いですか?
    ともさんはすでに彼の言動に振り回され疲れ始めていますよね?

    なぜなら、彼は魅力的ですよ。
    明るくてアグレッシブで一緒にいたら元気もらえるだろうなと思いました。
    言葉も行動も伴っていて、ともさんを大事にしてくれている。甘い言葉もいっぱい言う、でも実は男らしくありたい人で彼女に軽く扱われるのは嫌。
    ↑ここ、大事なとこ違いますか?

    考えるに、
    「私を振り回さないで!」とモヤモヤするより
    癒し系で居心地の良さを演出するのが得策かと。
    テンション低く疲れている時は、ともさんの出番。彼を癒すチャンス。これ彼女の役割違いますかね?
    得点稼ぐチャンス違いますかね?

    だんまりに対して「わかったふり」して優しく見守ってあげる。こけた子どもを助けず、そばで優しい眼差しで見守ってあげる母親のように。
    疲れて愛想ない彼が「ごめんな、今日疲れてて・・」と言い始めるや否や「みなまで言うな」と観音様のように微笑む。

    アラフォー女だからこそのテクニックであり魅力かなと。20,30代女子のように、「結婚する気あんの!」って鼻息荒げず。

    「テンション低くッ。疲れてんなら帰れば?」
    と言いたくなりますが、(彼を軽く扱わない!)を目標に掲げてみては?


    彼のだんまりや迷いの見える発言は、彼にとって必要なエネルギーチャージかもしれません。
    チャージ完了したら、またともさんをちやほや扱ってくれるのではないですかね?

    このちやほやがいつまで続くかは疑問ですが、
    彼の恋愛テクニックだったとしても、外面がよいだけだったとしても、彼が精一杯ともさんを喜ばせている事実には変わりありませんから。

    振り回されるのは、自分の気持ち次第。
    彼に感謝して過ごしてみてはいかがでしょうか?

  • >夜勤明けで疲れていたり、眠くて仕方ない時はテンションがガタ落ちします。また、機嫌が良くないといきなり口数が減ったり、あきらかに態度にでます。

    こういう人は、親しい人にしか機嫌が悪くなりません。甘えているんですね。外面がよく、親しい人に八つ当たりするタイプ。

    ともさんにとって、結婚は大事な話題なんですよね。でしたら、彼の機嫌が良い時に「結婚の話題だけは軽い気持ちで持ち出さないで。気分で結論を変えるようなことじゃないから」と言い含めてみて、反応を見てみては。

    パターンとしては

    ①用心して一切、結婚を話題に出さなくなるが、彼と距離ができる

    ②結婚する前提を崩さず、迷いを封印してみせるが、彼と距離ができる

    ③相変わらず意見をコロコロ変えるが、彼は自然体で楽しそう

    無理をさせれば、距離ができるのは仕方ありません。

    性格が嫌なのか、将来結婚してくれないのが嫌なのか、どちらでしょう?絶対に結婚してくれる約束があれば、気分屋をあやしながらでも、お付き合いできそうですか?

    MSK  2019-04-03 13:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE