元カレを思い出したくない、ツライ気持ちを整理したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2019-04-24 00:03

元カレを思い出したくない、ツライ気持ちを整理したい

▼ コメントを見る(1)

  • 32歳
  • みっつ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
元カレを思い出したくない、ツライ気持ちを整理したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  32  )歳 性別(  女  )
相手 ↓こちらの相談の彼(元カレ)
https://u-rennai.jp/consult/detail/19522/


■あなたの状態と相手の状態
あなた ( 既婚 )
相手 ( 不明 )


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

3年前くらいに浮気をされ、こちらでも何度も相談させて頂きながら一時は復縁をしました。
しかし、浮気されたことを忘れられなくて、四六時中ツライ気持ちが消えず、すぐにお別れしました。

その後、現在の夫と出会い、結婚しました。


■具体的な相談

今思えば、元カレのことは「どうしても復縁したい!」と言う程好きだった訳ではなく、ただの執着でした。
浮気相手に負けたくない、元カレと浮気相手だけ幸せになるなんて許せない、という気持ちが強かったように思います。

夫は元カレとは真逆な、とても誠実で不器用な人です。
私のことを大切にしてくれて、今はとても幸せです。

ただ、未だに元カレが住んでいた駅の近くに行くと、当時浮気されたことを思い出して泣きそうになります。
浮気相手と元カレがデートしただろう所に行くと、気分が落ち込みます。
そんな私を見て、夫は「どうしたの?疲れた?」と気遣ってくれます。それもなんだかツライです。

今が幸せでも、隣に大好きな夫がいても、未だに思い出して辛くなるのがツライです。

皆さま、こんな時はどうしたら良いでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • みっつさんこんにちは。
    ご主人との生活と関係が平穏で、安定しすぎて刺激がほしくなってるんじゃないかなぁ。
    「怒り」や「嫉妬」を感じたときに脳内で出るホルモンは、エンドルフィンやアドレナリン、ドーパミンなどあるのですが、
    中でもエンドルフィンは、ストレスや痛みを感じたときにモルヒネに匹敵するほどの鎮痛作用があったり、多幸感があったりします。
    そして、麻薬のように中毒性や依存性もあるそうなのです。
    過去のことを掘り返し、その時の気持ちを思い出して腹が立ったり悲しくなったりしてみるのは、そうやってなんだかんだその後に平穏な生活の中にも、やる気が出てきたり、集中力が出てきたり、気持ち良くなるからじゃないかな〜と思います。
    (すごい恋愛ホルモン 誰もが持ってる脳内物質を100%使いこなす/大嶋信頼著より)

    頭ではダメ男って分かってても、周りに止められても、(あれやこれや言い訳をつけながら)ダメ男にまた戻ってしまうのは、そのエンドルフィンなどの脳内物質で、辛い〜!と思いながらも気持ち良くなっちゃうからなんですね。
    自傷癖が治らない人もそうです。
    別に多分、元カレに浮気されたことじゃなくてもいいと思うんですよ。
    ただ、みっつさんがいま平凡で平和で幸せすぎるので、とりあえず何かでストレスを感じてエンドルフィン出したーいって思ったときに、探し当てたのがもはやどうでもいい元カレだったんじゃないかなって思うんです。笑
    で、思い出してはストレスを溜めて、気持ち良くなっている。
    ご主人と付き合い始めのラブラブの頃や、仕事に熱中していたときは元カレに浮気されたことなんてどうでもいいと思ってたと思います。
    要するに暇と言えばそうですが、どうでもいい元カレでしかストレスが溜まらない今の生活ってすごい幸せなことですよね!
    元カレのことが好きなわけではないと思うので、大丈夫ですよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE