別れた彼のありがたみに今更気づき、誤りだけでもしたい!

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2019-05-08 12:22

別れた彼のありがたみに今更気づき、誤りだけでもしたい!

▼ コメントを見る(8)

  • 31歳
  • まあ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31  )歳 性別(  女  )
相手 (  30  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:9ヶ月程前に出逢いアプリのサービスで彼と知り合い、1ヶ月の間に5回会い、最後に彼が告白してくれ約8ヶ月交際い、先日にお別れしました。この8ヶ月で3回の喧嘩、そして4回目の不満の吐露とダメ出しで、彼の心が決定的に冷め別れることに。直接会えず、一度電話で話したが、互いの意見が別れと継続で平行線となり、3週間距離を置く時間を下さいとお願いしました。

3週間の間に、自身の様々な反省点に今更気づき、自分改革を決意し、彼が私に直して欲しいと言った部分以外も変わることで再度付き合っていきたいと、手紙と共に告発。しかし、彼はその前の3回目の喧嘩の時点で、私が泣きわめき外出先にも関わらず大声でダメ出しをし続けて、豹変した時にも一度別れを考え、一週間距離を置いて話し合い寄りを戻したあの時から、今回4回目の喧嘩までに私が結局何も気づいてなく、同じ過ちをしたことに耐えられなくなり、今後もずっと苦しめられることが予想されたため、もう無理だと言われました。
まだ変わっていない私のどこを信用したらいいかわからないし、変わったとしてもう彼女として女性として愛せる気持ちが復活することはないとも言われました。
今まで自分の性格から考えて冷めた気持ちが戻ったことはないし、様々な決断に後悔を感じたことなく生きてきたそうです。

また、私に欠けている変わりたい部分は、この年までに自然に気づいて取得しているものだと思っていたので、当然私にも備わっていると思って交際してたので驚いたと。持ってて当たり前のものを今更備えて私が表れてもあの時の私への気持ちが戻ることがあるのか予想できないし、多分戻らないことは自分が一番わかっていると。

また、彼は私に直接指摘しなかったので、ずっと気づかなかったこととして、知らず知らずに束縛をしてました。結婚への不安、強いては自分に自信を持てない生き方をしてきたことで、いつも相手に嫌われないよう顔色を窺ってきたためです。束縛に耐えて、交際当初のテンションを維持したまま私へ変わらず時間を費やしてくれることが愛情や結婚を考慮している関係になっている指標だと勘違いしていました。彼の立場を疑似体験して様々な過ちに気づき、やめることを決意しました。

彼が私の好きなところとして、愛情表現やちょっとしたプレゼント、それに添える手紙での愛情の吐露をしてくれて嬉しいと、3回目の喧嘩後の話し合いで打ち明けてくれたのですが、最近はその愛情表現自体が、私の好意のテンションがまだ維持されて束縛が続いくことの指標のように感じられてきていたとも伝えてくれました。唯一という訳ではないかもしれませんが、彼女の好きなところさえも、苦痛になった彼にとって、私との交際を振り返ると続けたいと思うほどの大切な思い出や喜びはほとんどなくて、4回の喧嘩で私に傷つけられた恐怖やストレス、心身の疲弊によって大切な仕事にまで支障が出る恐れ等のデメリットの方が大きかったようです。

昨年末の彼の試験勉強中も1日に1度でいいからメールを返信して欲しいと訴え、支えたり応援する側の私が心を乱し、一番辛い思いをしている彼にフォローされないといけないという、本末転倒な関係からも将来を共にするパートナーとは考えられないとも言われました。今後の人生で2人に不測な事態が起きても、すぐにあたふたしてそれを支えるばかりとなることも予想できてしまうと。彼ばかり私へ与えてきた気持ちになり、私から得られるものはほとんどなく、愛情と履き違えた歪んだ愛による束縛が提供されるのみで自由は奪われる始末。

2日間にかけて色々話し合いましたが、平行線で彼が涙目で「ごめんなさい」と言って、私も別れを受け入れました。あの時の顔が忘れられません。別れて翌日からずっとあの時の光景が頭を支配し、罪悪感から動悸がし不眠状態で、食欲も戻りません。
しかし、また新たに気づいたこととして、最後の最後まで、彼へダメ出しをして別れたことにも気づきました。2回目の喧嘩から、彼が価値観の不一致を感じ、別れた方がいいかもしれないといい出し、3回目、4回目と計3回別れをすぐにちらつかされることで私も恐くてたまらなく過ごしてきたと。
彼が私の怒りやダメ出し、束縛に恐れて解放を望んだのに対し、私はいつも捨てられる恐怖にさらされ続けたと訴えました。彼も私を違う方法で傷つけていたとわかって欲しいと最後に伝え、でも様々な気づきのきっかけをくれた彼に感謝しているし、今も大好きといって、彼の家に置いていた荷物と共に去りました。最後はありがとうと伝えながら。

前を向こうと日常生活を再開したある日、新たな気づきに直面しました。
私の長所でもある愛情表現さえも束縛と捉える彼の心を知り、悲しんでいた矢先ですが、自分の更なる問題点に気づいたのです。

私は彼との交際で本当に何も与えられていなかった。彼の都内の家に週末デート後に泊めてもらい、ご飯やチケット料などデート費用をほとんど出してもらい、家に置かしてもらうことにした下着まで洗ってもらい、肩を怪我すればマッサージしてもらいました。手料理が食べたいと交際序盤に伝えてくれた要望も、口に合わなかったら嫌われると恐れ、結局何も作ってあげられず叶えもせず、宿泊時の荷物を日中持ち歩いたことで肩を壊せば、荷物をたまには持ってもらえないか恐る恐る相談しました。
家事を手伝ったり、平日に料理を作って帰りを待つこともしなかった。彼は私を彼女という理由だけで、ほとんど無償で愛情以外のものまで快く提供してくれていたのです。私からすることといえば、誕生日や祝賀会、旅行時のご飯やお茶のお金を出したり、お菓子や自社の薬や手作りお守りやクッキーをたまに贈るのみ。しかも凄く感謝してね、喜んでねって思いながら。なんて恩着せがましいのか!
彼はほとんどを私に強要してきませんでした。お金だって時間だって優しさだって無償で与えてくれていたのに、私から返ってくるのは感謝の言葉と束縛とそれが叶わない不平不満と喧嘩やダメ出し。感謝の言葉でなく行動で何も返せていないのは感謝していないに等しいと伝わっても仕方ないことです。
彼は、生きていて自分が損をする方が多いと思っているくらいで丁度いいのだと別れ話の際に自身の人生観を教えてくれました。そんな彼でさえ与えてばかりで、私からもらったものはほとんどないなと思って当然ですよね。貰えてもいないのに、もれなくお金と時間と自由は奪われていたのですから、もっと地獄だった訳です。

そんな歴代一番クソみたいな彼女の私から、最後まで理屈だけはこねくりまわし、わからずやな協議にさらに時間と体力を奪われ、心底疲弊したことでしょう。
友人にも、そんな人好きなタイプだったっけ?やめちゃえば?と言われたとも言ってました。
彼の率直な感想や意見、私が見えてなかった事実に、私は勝手に傷つき、それに対しさらなるダメ出しを伝えられずにはいられず、全てぶちまけて彼の元を去ったのだと、事の全貌のひどさに改めて気づかされ恥ずかしくて恥ずかしくて…結局3週間で変化し始めてなんかいなかった。彼の別れた直後の結論はそれだと思います。
最後まで言葉の刃で彼の心をえぐった私に、それでも去り際に泣いてくれました。私はそれにも期待させないでと泣いて訴えた。何も見えていない、恋愛や人生の経験に欠けている私を選んでくれて、ボランティア精神で8ヶ月も耐えてくれた彼に再度反省と謝罪と感謝を伝えたくて居てもたってもいられない状態が今です。

■具体的な相談
復縁なんてほぼ無理に決まってます。なにも良い思い出も遅れませんでした。ですが、時間を置いてから謝罪と感謝を伝えても問題ないですか?

どのくらい時間を置けば、彼が求めてもいない、私の気持ちの吐露を彼は目を通す気持ちになるのでしょうか?

女性の方にも、もちろん男性の方にも、彼の立場からの意見を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。
長文過ぎてすみません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。感謝と謝罪の連絡は必要ないでしょう。このままそっと、彼の前から完全に消えてあげることがまあさんにできるせめてもの優しさ、思いやりです。
    3週間も彼は猶予をくれたのに、さらに2日間も拷問のように彼の話を聞き入れずあー言えばこー言う状態で、彼に酷いことまで言わせて、どうにもこうにも全て打つ手がなくなってから媚びへつらうように謝罪と感謝なんて取ってつけたように言っても完全に遅いのです。
    「取り返しがつかないこと」は、この世にたくさんあります。諦めるしかありません。

    自分で悪かったところを気づけたのはとても素晴らしいことだと思うのですが、こうしてへりくだって書いたところでここまでやらかしてしまうと、謝罪と感謝すらも今は薄っぺらく、むしろ彼は恐怖すら感じることでしょうね。
    彼はきっと優しく、モラハラ気味のまあさんと共依存してしまっていたのだと思いますが、やっと解放されることができて今はホッとしているでしょう。まあさんからは何もするべきではありません。彼を追い詰めてはいけません。
    今は自己嫌悪やら後悔やら、とても苦しいでしょうけど、自分自身がしてきたことなので仕方ありませんよね。上っ面の謝罪や感謝を伝えるなど彼を使ったオナニーはやめ、それよりもまずは、自分の欲求の我慢の仕方、大人としての他者との付き合い方、適切な距離館の取り方を今一度じっくり考えて学んで、生まれ変わったと言えるようになるのが先です。
    それから謝罪と感謝のきもちを伝えれば、その時には彼も感動してくれると思います。
    今、自分と戦うことはこの先も、まあさん自身生きやすくなりますよ。頑張ってください。

  • > No.80454のコメントへの返信

    >えむ☆さん
    早速のアドバイスを有難うございます。
    やはり、今更何をしても遅いということですね。
    謝罪そのものでさえ、彼のためではなく、私の最後の印象を良くするために行う自分本意な行為でしょうか?結局はエゴそのものでしょうか。。。

    最後まで彼を否定してしまったことを、私が間違っていたんだと、伝えたいと切に願います。
    あんなに大事にしてくれていたのに、人生経験の少なさや人としての器の小ささに、彼に見合った人間でなかったことに謝りたい。貧乏くじを引かせてしまったこと、8ヶ月という彼の時間を奪ったこと。。。
    手紙でも既に謝罪と感謝と変化の決意を伝えましたが、最後の仕打ちに対して、最後まで被害者面したおこがましさに、今更気づいたことだけでも、いつか報告したい。
    それでさえ、改善結果=行動結果ではないので、言葉だけでは薄っぺらいでしょうか。

    こんな返信している時点で、しつこい性格は全然変わってませんよね。まだまだ学習していない。
    博士のプロトコルで、2週間後に謝罪の連絡をしてみるよう助言がされていたため、私の解釈が間違っているかもしれませんが時間を置いてから謝りたいと思ったのです。
    復縁を願うというよりかは、彼を好きだったのに最後まで否定をしてしまったことを違っていたよと訂正したいのです。彼からしたら、もう過ぎたことなので、実は肯定してますなんて無駄な一票は不必要というか迷惑でしょうか。。。

    まあ(投稿者) 2019-05-08 13:11
  • 博士理論で言うなら、博士の相談に目を通してもらえば分かりますが、博士も別れ話の際や、手紙ですでに感謝や謝罪を伝えているなら2週間後の謝罪は必要ないと回答されてる相談もありますから探してみてください。
    まあさんも、すでに手紙だけでなく別れ話の際にも謝罪と感謝は伝えてるので十分ではないでしょうか。
    なにせ8ヶ月の間と、3週間の冷却期間があっても気づかなかった人が、2週間ばかしで本心から気づいて心から反省してるとは誰も思えませんから、何を言っても今は彼の気持ちには伝わらないでしょう。さらに輪をかけて薄っぺらな謝罪しかできない、やっぱり利己的で自己中心的な人間としか見られません。最低でも半年は沈黙ですよ。
    彼から連絡があった場合にだけ、半年待たず謝罪すればいいと思います。まあさんからは何もアクションするべきではないです。
    言葉よりも行動なのです。行動して初めて言葉に重みと真実味が出るのです。本当に彼のためを思うなら、上辺の謝罪ではなく、行動にうつしましょう。具体的には、最低半年間は何もせずに、黙々と人間力を磨くことだと思います。

  • 結局はエゴそのものでしょうか。。。の答えは「エゴそのもの」です。

    まあさんは、自分の誤りに気付き、その罪深さに苦しみ、悔い改めようとしている、
    何だかむしろ美しい話に聞こえます。
    これを彼に伝えれば、まあさんにそんな思いをさせて、自分は悪い人間じゃないかと苦しむでしょう。
    謝罪はまあさんを善人にし、彼を悪者にするのです。
    これをエゴと言わずして何と言いますか。
    本当に悪いと思うなら、謝罪は絶対にしないで悪者役を引き受けてください。

    確かに人は、エゴな生き物なのだと思います。
    でもまあさんは平均的な人よりエゴの度合いが大きいようです。
    しかも、自分のどこがエゴなのかが分かっていないのが致命的だと思います。
    今、死ぬ物狂いで直さないと、この先もっともっとひどい苦しみに襲われてしまいますよ。

  • >博士のプロトコルで、2週間後に謝罪の連絡をしてみるよう助言がされていたため、
    >私の解釈が間違っているかもしれませんが時間を置いてから謝りたいと思ったのです。

    今現在、彼にとってまあさんは、博士の恋愛マトリックスでB(性的興味なし)のE(自分の存在を脅かす存在)になってしまっていると感じます。
    https://u-rennai.jp/contents/column/936

    経緯を読ませていただいても、この状態での謝罪は、むしろ相手にストレスを与えるだけかもしれません。
    ストーカーのように感じられてリスクにしか思えなくなる可能性も無きにしも非ずではないかと思います。

    >時間を置いてから謝りたい

    これが本心ならば、
    五年先十年先の未来に謝罪しても良いわけです。
    そのくらいの時間軸で考えなければ、実際「人は変わらない」ものでもあると言えるかもしれません。

    お辛い気持ちはわかります。
    でも、今は辛抱しなくてはいけないかな。
    そんなふうに思いました。

    沈黙って大事ですよ。
    それは、一度でも成功したことある女性なら、みんなわかっていることなのです。
    頑張ってみませんか?
    応援してます。

  • > No.80458のコメントへの返信

    えむさん、再度返信頂き有難うございます。
    仕事の関係で返信が空いたこと、申し訳ありません。
    本当にご助言頂けて良かったです。感謝致します。
    また、博士のプロトコルについて熟読出来てない部分が多く、詳細についても教えて下さり勉強になりました。

    おっしゃる通りで、私は口で伝えることで満足してしまう傾向にある人間でした。行動が一番大切ですよね。他の人生観のコラムなどにも目を通して過ごして居ますが、行動が大切だと痛感しています。沈黙することも行動の一つとして良いんですよね。
    ともかく、人間力を磨きますね。
    彼の心が少しでも回復していくことを願い続けています。本当にまだずっと勝手ながら好きで、感謝しているからです。

    お忙しい中、一番にコメント下さったえむさんにも心から感謝しておりますこと、伝わると幸いです。有難うございました!

    まあ(投稿者) 2019-05-11 23:53
  • > No.80463のコメントへの返信

    ゆうゆさん、コメントを有難うございます。大変勉強になります。返信遅くなり本当にすみません。

    エゴについてわかっていないというご指摘ごもっともですね。結局私は表面的に良い人間とでも思ってもらいたいと考えてしまっているのでしょうね。
    エゴな部分ももちろんですが、このまま悪いところを直さずして今後の人生を幸せには生きられないと痛感しています。卑屈でわがままで人のせいばかりしていた自分から決別出来るように、自身ともっと向き合っていきますね。
    謝罪自体が相手を悪者にしてしまうという事実も恥ずかしながらわかっておらず失礼しました。
    本当に学びが多いコメントばかり頂けて私は幸せ者です。こちらに相談を投稿して良かったです。有難うございました!

    まあ(投稿者) 2019-05-11 23:59
  • > No.80465のコメントへの返信

    mami先生、コメントを有難うございます。
    皆様からのコメントを募集させて頂きましたが、先生からもアドバイス頂けるとは思ってもなかったため感激しております。

    沈黙の大切さ、先生のプロフィールから見られる紹介動画からも内容の確認をして、少し理解致しました。
    博士のおっしゃる、生死がわからなくレベル…という沈黙を行うことで、彼を少しでも解放出来るでしょうか。本当に本当に申し訳なく思ってます。エゴだと言われても構いません。

    お別れの二日間の会話で散々彼を苦しめた私ですが、それでも彼に渡した人生をかけて書いたつもり(その当初)の手紙を、私が帰ってから読み直そうと言ってくれていました。彼の本意はわかりません。でも私は彼に負の遺産ばかり残しましたが、それでも手紙というかたちで感謝していたことや反省したいと頭では考えてきたこと…まだまだ見えてないことばかりの時点での私が書いたもののため、解釈が間違ってばかりだとしても、ただただ感謝と謝罪の気持ちを伝えたかったことは伝わりますでしょうか。。

    私ごときが今更肯定したところで、彼はなにも気にしないし心も何も傷ついたり逆に動いたりしないのはわかってます。でも彼に向けた否定の言葉は全て勘違いしてた私から発せられた価値のないもので、その過ちを経て、彼の生き方や人との関わり方、全てを肯定してるし今も尊敬していると、どこかでそう伝わることを願っています。行動で伝えられるならどれだけいいか。でも行動での伝える手段ももはやない状況です。

    4ヶ月後にもしも私から連絡をしたら、会ってもいいと、最後に許しをもらっていますが、その行為でさえ、彼をまた苦しめかねないですよね?お時間ありましたら、アドバイスお願い致します。

    まあ(投稿者) 2019-05-12 18:57


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE