別れ話をされたので、先に振ろうか迷っています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-05-09 21:10

別れ話をされたので、先に振ろうか迷っています。

▼ コメントを見る(3)

  • 23歳
  • きーろ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れ話があり、保留になっている状態。
相手のために私の方から振るべきかどうか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
恋人同士

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・2年ほど前にネットで出会い交際(私 社会人、相手 学生)、学生時代は半同棲
・相手が今年度から新社会人になったため遠距離交際
・相手の勤務先と同じ県に行くため仕事を辞め求職中

■具体的な相談
私と彼氏は運動以外の趣味や好きな物が合い、2年ほど経った今も付き合いたてのような仲の良さで交際をしていました。
プロポーズはされていませんが、今後の話や「結婚を考えてる」と言ってくれて、これからも一緒にいられる嬉しさを胸に日々を過ごしていました。


変化があったのは1ヶ月前です。
久しぶり(といっても2週間ぶりですが)に彼氏会うと、真面目な口調で話をされました。
内容は
・お互い尊敬し合える人と結婚したい
・私は目標を決めても継続して続けられず、1度も目標達成したところを見たことがない
・そんな私と結婚してもいいのか不安になってしまった
というものです。

私は計画的に物事を進めるのが苦手な一夜漬けタイプで、継続して頑張ったことは1度もありません。そのため、よくある「痩せると言って結局痩せない」を応援してくれていた彼氏の前で何度も行っていました。
痩せて欲しいという気持ちより、出来なければいけないことが今後の人生ででた時に身につけることが出来ないんじゃないかという不安があるそうです。
他に、彼氏はランニングや筋トレなど体を動かすのが好きなのですが、一緒にやりたいのに私がごろごろしたいからと断ることが多いのも不満に思っていたそうです(一緒に運動してくれる人がいいそうです)

私は何度も失望させてしまったお詫びをし、もう一度チャンスを貰いました。
今日まで毎日「食べたもの」「行った運動」「痩せるためにしたこと(半身浴など)」を報告し、2キロ減りました。極端な食事制限はしなかったため減りは緩やかですが、中肉中背なので健康的な痩せ方だと思っています。
最初は大変でしたが、運動が嫌いな訳では無く(面倒とは思います)、報告も自分の日記のような感覚になってきたので苦にはなっていません。
むしろ、初めて目標達成に向かって続けられたことに喜びと自信を感じています。


別れ話があったのは数日前です。
週に1回の頻度で電話をしているのですが、先日相手から誘われた電話で別れ話がありました。
正確には私とのことで悩みがあり、別れた方がいいのではないか という相談でした。
悩みの内容は
・毎日頑張ってくれているけれど、結婚が危ういことを話したから頑張っているだけなのではないかと思ってしまう(結婚したあと辞めてしまうのではないか、家事などの決められた役割もやらないのではないか)
・自分のわがままで私を無理やり従わせているのではないかと不安になる(結婚したあと頑張ってくれてたとしても、無理をさせているのではないか)
・一緒に運動してくれる人がいい(でも無理矢理は申し訳ないと感じる)
・結婚しても私を幸せにする自信がない。結婚してから私の事が嫌いになるかもしれない。好きな気持ちは変わらないから交際だけなら続けていきたいけれど、私の大切な時間を奪ってしまうので別れた方がいいと考えている
というものです。

私はそれに対し、
・結婚が危ういことを話したから頑張っているだけなのではないかと思ってしまう
→今になって頑張ったからそう思われても仕方ない。あなたに強く言われたことで初めて続けられるようになって、自分にも出来るという自信がついた。
他のことでも続けられるという絶対的な約束は出来ないけれど、やってみたいと思うようになった。
・自分のわがままで私を無理やり従わせているのではないかと不安になる
→あなたの言うことを全部聞くわけじゃない。あなたのお願いや意見を自分で考えて、やった方が自分のためになると思ったらやる。だからあなたのわがままじゃなくて、あなたの言葉をきっかけに自分で決めたこと。
・一緒に運動してくれる人がいい
→慣れていないからすぐには出来ないけれど、ダイエットの中で少しずつ運動を増やしていく。習慣化出来るように頑張ればいいし、その方がいいと自分が思っている。
・結婚しても私を幸せにする自信がない
→結婚してもずっと幸せでいられる保証はない。ずっと好きでいたり、いつか嫌いになるかもしれない。それはお互い様。今はあなたと一緒にいれることが1番の幸せ。
と返し、「もう少し考えてみる。相談して良かった」という彼氏の返事で電話は終わりました。


気になっている女性がいる訳では無いそうなので、私はこのままお付き合いを続けていきたいです。
でも、GW中や仕事中もこの事でずっと悩んでいたそうです。私の話を聞いた上で即決せず「もう少し考える」という返事は、もし別れ話が無かったことになってもモヤモヤしたままなのではないかと思います。
仕事を覚える時期にその状態でいるのは良くないので、私の方から別れを切り出すことが彼氏のためになるのではないかと考えています(新社会人になったことで余裕が無くなり今回の考えに至った可能性もあるため、距離を置いて仕事に慣れてからもう一度考えてもらうという打算もあります)

今度直接会うので、その時に考えた結果を聞かせてくれると思うのですが、聞く前に私から別れを切り出した方がいいでしょうか。それとも、彼氏の話を聞いた方がいいでしょうか。
また、もし彼氏が考えた結果引き続き付きお付き合いできるとなった場合、事前に話し合った方がいいことはありますでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • きーろさん

    こんばんは、確かに関係は黄色信号ですね。
    数年一緒に過ごして、いやなところが鼻についてきたのでしょう。
    人間は誰しも完璧ではないので、きーろさんがダメ人間だからではないです。
    まだお互い若いので、致し方ないかなというところでしょう。
    きーろさんがかっこいいのは、彼に別れを告げさせる前に自分から別れてあげた方がいいのか、とおっしゃってるところです。
    私が二十代の頃にはこんな風に相手を思いやることはできなかったです。すごいと思います。

    きーろさんがだらけた人間でダメなわけではありません。数年いて新鮮じゃなくなったんです。
    ただこれは若い彼ならこれもまた仕方ないことです。
    もう次回あっても良い話をするのは難しいでしょう。きーろさんがそこまで覚悟をしているのなら会わずにLINEか何かであっさりお別れを突きつけても良いかもしれません。
    その方が彼はほっとするし、のちのちきーろさんの素晴らしいところを恋しくなることでしょう。

    話し合いは、今しても無駄骨です。なんせ彼にはきーろさんが色あせたシャツのように見えているからです。
    きーろさんが実際に色あせているわけではありませんよ、身近にいた彼の目にだけそう見えるのです。
    むしろきーろさんは彼以外の男性の目にはめっちゃめちゃフレッシュに見えます。
    22才の女性は基本無敵です。知らないと思いますがスーパーマリオでスターとった状態です。何にぶつかっても負けないってことです笑 ごめんね、知らないよね。
    それはさておき、お互いのためいったんリフレッシュしてみた方が幸せでしょう。

    きーろさんなら、この彼と別れても良い相手を見つけられるのではないでしょうか。または彼がきーろさんを恋しくなるかもしれません。でもその頃にはきーろさんはクールに吹っ切れて、彼が色あせたシャツに見えてるかもしれませんね。

  • > No.80491のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    初めての投稿で、こんなにいい意見がいただけると思いませんでした。

    今日、今までで1番良い食事をし、公園で別れ話をしてきました。
    彼氏から先に話がしたいと言われたため、私から振ることは出来ませんでしたが、お互い泣きながら円満にお別れできました。

    彼氏中心の生活をしていたため、決心していたはずなのに心がぽっかりと空いているような心境です。
    少しずつ心の整理をして、前に進みたいと思います。

    きーろ(投稿者) 2019-05-13 01:30
  • > No.80550のコメントへの返信

    >きーろ(投稿者)さん

    綺麗に別れることができたのは素晴らしいと思います。これってなかなかできないんですよ。
    今は辛いと思いますが、前に進もうと思っているのも立派だなと思います。
    この今感じている心の痛みはこの先きーろさんの心にキラリとひかる宝石となるでしょう。

    きっと素敵な未来が待っています。お疲れ様でした。ゆっくり休んで自分をいたわってあげてくださいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE