彼氏の味方になりたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-05-18 14:48

彼氏の味方になりたい

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • ちくわぶの肉詰め


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

彼氏の味方になるにはどうしたらいいですか…?
彼氏に味方が居ないと言われ、マリッジブルーかもしれないと、呟かれてしまいました…。



彼は他県から北海道に引っ越してきて、現在就職活動中です。
私は保育士として働いており、今の収入では家賃と光熱費を払うのに精一杯で、正直食費などを考えると私だけの収入で暮らしていけるか不安です。
彼には一刻も早く職について欲しいのですが、彼自身も就職活動に疲れてきたらしく、精神的に参っている状態です。
それに追い打ちをかけるように、私の母親が彼に対しかなりあたりが強く「まだ無職なの?」「本当に大丈夫なの?」等と、私にLINEをしてきます。
そのLINEを私が寝ている間に彼に見られ、もう無理かもしれないと言われてしまいました。

長々と愚痴のように書いてしまってすみません。
皆様にお聞きしたいのは、

○彼の精神的苦痛を和らげるにはどうしたらいいか
○私自身、彼にどう接すれば良いか
○彼に味方だと認識されるにはどうすれば良いか

の、3つです。
拙い文章ですみません。
皆様の意見お待ちしております。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ちくわぶの肉詰めさん、こんにちは。
    おいしそうなお名前ですね。食べたことないけどちくわぶが好きなので食べてみたいです。

    文面には記載がないのですが、彼は結婚のために北海道に引っ越してきてくれているのかな。
    就職がなかなか決まらないのは、本人が一番辛いと思います。

    ・彼の精神的苦痛をやわらげるにはどうしたらいいか
    ・私自身、彼にどう接すればいいか
    ・彼に味方だと認識されるにはどうしたら良いか

    ですが、全部「気楽にいこうよ!」と笑い飛ばしてあげることかな。
    ちくわぶさんが「おかーさんのいうことなんて気にしてませーん。(おかーさんうるさいよねえくらい言っちゃう感じね)いつかなんとかなると思っているし、気楽にいこうよ!」という言葉や態度で接することで彼のプレッシャーは軽くなるし、味方だと思ってくれるでしょう。
    逆を想像してみていかがですか。
    何かをしないといけないけど、うまくいかない時「早くなんとかしろよ」と言われるのと「ま。そういう時もあるよ。大丈夫。ゆっくりやってこうよ」と言われるのどっちが気が楽になりますか。

    女性の笑顔は男性をホッとさせるみたいです。ちくわぶさんがニコニコして「気にしてません」オーラを出し続ければ彼は自然と安心してくれるかな。
    どうしてもなかなか転職が決まらないなら、週に数回バイトだけして生活をやりくりしつつ、本業を探してもいいのではないでしょうか。
    「早く早く!!」と焦るとうまくいくものもうまくいかなかったりするので、ちくわぶさんは誰よりも彼の味方だよ! ということを伝え、なるべく笑顔で接してみてはいかがですか。

    Take it easy! Good Luck!

  • ○彼の精神的苦痛を和らげるにはどうしたらいいか
    それには就活がうまくいくことが一番効果があると思います。
    ただ、就活に関して彼にしてあげられる事はあまりないので、一緒に住んでいるなら食事は彼の好きなメニューにするとか、他の方のコメントとかぶりますが、ちくわぶの肉詰めさんが楽観的に構えて、にこにこ機嫌よく過ごすぐらいだと思います。

    ○彼に味方だと認識されるにはどうすれば良いか
    味方が居ないと言われたのは、ちくわぶの肉詰めさんのお母様が、彼に対してあたりが強い事が原因のようですから、
    彼に味方だと認識されるには、お母様の言葉に対し、私はこんな風に思っていない、とはっきり否定する事が必要だと思います。

    「LINEを私が寝ている間に彼に見られ」という所に引っかかりを感じます。
    彼の精神的な落ち込みは深刻なのでしょうか。
    彼に見られないようにお母様からのLINEをその都度削除される方がいいと思います。
    落ち込みが深刻なら、お母様の事を、子供に干渉してくるダメ親だと非難するぐらいでもいいかもしれませんし、
    さらには、自分は親離れできていない甘ったれだと反省し、緊急時以外はLINEをして来ないようにお母様に伝えてもいいと思います。
    でも、ちくわぶの肉詰めさんは、本心では、お母様の言うことに同意されているのではないでしょうか。
    言葉だけで、あなたの味方だよ、あなたならできる、と言っていても、本心では、まだ無職?本当に大丈夫なの?と思っているとそれが表面に滲んできてしまいます。
    それだと、彼に本心を見透かされてしまい、味方認定されることはないだろうと思います。

    ○私自身、彼にどう接すれば良いか
    ちくわぶの肉詰めさんは、彼とお母様とどちらを優先されるのでしょうか。
    どちらも立てる事ができればいいのですが、現状では難しそうです。優先させる方を選んだ方がいいかもしれません。
    蛇足ですが、彼とは婚約中、または結婚しているという事を前提として、私なら彼を優先します。
    少なくとも、彼の就活がうまくいくまで、たとえ親を悪者に仕立て上げることになるとしても、彼を優先します。
    その方が彼は頑張れると思いますし、そうしないと彼は頑張れないだろうと思うからです。

    「保育士として働いており、今の収入では家賃と光熱費を払うのに精一杯」ということは、非正規雇用の保育士さんなのかなと思いました。
    保育士さんは、仕事内容にも責任にもほとんど差がないのに正規と非正規で待遇の差が大きいと思います。
    難しいかもしれませんが、正社員登用制度のある園で働くとか、自治体が実施している公務員試験を受けるとか、
    資格を活かさないのはもったいないかもしれませんが、いっそ違う業種に転職をされるとか、
    ちくわぶの肉詰めさんの収入が上がるような算段をしてみてください。
    金銭的な余裕は、精神的な安定に大きく寄与します。
    今より金銭的に余裕ができれば、彼の就職活動がうまくいかない事も、もっと大らかな気持ちで受け止めることができるでしょうし、長い目でみても、メリットをもたらしてくれるはずだと思います。

    ゆうゆ 9位 2019-05-18 22:43


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE