何もない現状から進展させたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-05-18 20:25

何もない現状から進展させたいです。

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • スズメ


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

立場的にも進展は難しそうですが、施設の職員さんを好きになってしまいました。

自分はバツイチなのですが、
元妻は僕と出会ったときにはバツイチで前の旦那との間にも子供がいました。
色々と事情がありその子供は、幼いときから施設で暮らしています。
離婚をする前に、元妻と施設へ一緒に子供の面会に何度か行っていました。

離婚後、事情があって元妻は子供に会うことができないので、離婚をしてからは僕が引き続き、親権もありませんが父親ということで子供と月一の面会をさせて頂いています。

応対する職員さんは基本的に毎回違います。
好きな職員さんと会うことも年に数回あるかないかで、会えたとしてもごく僅かな時間です。
会話も、子供と一緒にいる状況での会話になることがほとんどなのでプライベートな会話などもするのが難しいです。
子供の面会に来ているのに、なぜ子供と関係ない話しをするのかって思われそうで不安もあります。

もちろん子供のことを考えるのが最優先なので、関係を進展させるべきじゃないのは分かっているのですが、どうしても好きな気持ちを抑えられません。
連絡先を渡そうと思ったこともあり、書いた紙を持参したのですが半年近く会えなくてもう諦めようと思い気持ちを押し殺しました。

ですが、最近再び会うことができて気持ちが再燃してしまいました。
正直、恋人になることができなくても友達になれるだけでもいいかなって気持ちもあり、もし機会があれば連絡先を渡したいと考えています。
ただもし、他の職員さんに手紙の事を話されたりしたら子供との面会が難しくなったりする可能性もあり、リスクが大きすぎますし子供の事を考えてない自分勝手な行動だということも分かっています。

そこでお聞きしたいのですが、失敗したとしても角を立てずに上手く進展できるやり方か、いっそのこと綺麗さっぱり諦めることができる方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • スズメさん、こんばんは。
    スズメさんのように優しい男性がいることに感動しました。
    血の繋がっていない子供のことをそこまで考えられるスズメさんの優しさはこの方じゃないかもしれないけど、いつか誰かに知ってもらえると信じています。

    そんなスズメさんが見込んだ女性であれば言いふらしたりはしないのではないかなと思うので、さらっと、あくまでさらっと「よかったら今度お食事でもいかがですか」と誘ってみてはいかがですか。

    なんか適当に「子供の育て方についてプロのお話を聞いてみたい」でも「あなたの普段の仕事についてお話を聞いてみたい」でもいいので何かきっかけを作って誘ってみて、断られたら引き下がればいいと思います。
    手紙はちょっと重いと思われてしまうかもなので、あくまで今度会った時に口頭でさらっとお誘いして「業務上関係者と食事はできない」などお断りされるかもしれませんが、そうすれば諦めもつくだろうし、一回声をかけるくらいであれば全然悪いことではないと思います。

    スズメさんの一生懸命さがその女性にも伝わると良いですね。

  • > No.80650のコメントへの返信

    こんにちは。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    ですが、離婚後に妻の身に色々と起きてしまいましたし、子供が実の母親と離れることになるような可能性を無くすためにも、離婚したのは失敗だったのかもしれないと自責の念に駆られています。

    なるほど...そういう言葉でさらっと言えることができれば、たとえ断られたとしてもお相手に気持ちを悟られずに済みそうですね。

    手紙をお渡ししたら、確かに重く感じてしまいそうです。
    そうですね、何もアクション起こさずに諦めるのは難しそうなので、タイミングが合えば1度だけさらっとお誘いしてみようと思います。
    1回だけならきっと大丈夫ですよね。

    ありがとうございます。
    結果はどうなるか分かりませんが何もしないまま諦めるのは辛いので、勇気を出します。

    貴重なアドバイスありがとうございました。

    スズメ(投稿者) 2019-05-19 12:57
  •  

    こんな風にスズメさんの内面を知れば、優しい人なんだなと思いますが、
    施設の職員さんはスズメさんの事をほとんどご存知ないのではないですか?
    そうなら、預かっている子供の面会人としか思っていないと思いますので、そんな状態で連絡先を渡されたり、誘われたりしても、何とも思われないか、この人は子供が心配だからではなく、私目当てで面会に来ていたのかと疑われかねません。
    ほぼ100%断られると思います。
    諦めるのが前提というなら、それもありなのかもしれませんが、私から見ると、リスクばかりでリターンがない賭けなのに、それでも希望を見出して賭けにのろうとしているように見えます。

    もともとスズメさんは面会の義務はないのですから、もし断られて気まずくなったら、スズメさんの足が施設から遠のいてしまいそうで、それが心配です。
    ここは大人の理性をもって、施設の人と気まずくなるような事態は避けるべきだと思います。

    もしどうしても職員の方にアプローチしたいという事なら、
    できれば、プライベートで出会う機会を作って、そこから親しくなっていくが良いのですが、難しいかもしれないので、
    お子さんの事や奥様の事で自責していて、少し話を聞いてもらいたい、聞いてもらえるだけでいいのですが、など相談を持ち掛けてみたらどうでしょう。
    それなら彼女の仕事の延長上にあると思いますから、話を聞いてもらえる可能性があると思います。
    もし話を聞いてもらえた場合、その話の中で、職員さんがスズメさんの事を優しい人だな、と認識してくれたら、お礼に食事でも、という誘いに乗ってもらえる確率が少し上がると思いますし、
    その流れでのお誘いなら自然なので、断られても、そんなに気まずくないと思います。
    でも、そうしてみても、うまくいく望みはほとんどないと思います。

    いろんな考えがあり、それぞれに一理あって、私の意見はたくさんある意見の一つに過ぎませんが、ご参考までに。

  • ゆうゆさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    そうですね。世間話的なのは、ほとんどしたことないです。
    僕も、子供の面会のためじゃなく自分目当てで、面会に来ていると疑われるかもしれないって考えていて、行動に移せなかったです。
    リスクのほうが大きいのに希望を見出して賭けにのろうとしてる部分も、確かにあります。
    同時に、諦められたと思っていたのに結局諦めきれていなかったので、断られることによって希望を完全に無くせば、今度こそ本当に綺麗さっぱり諦められると思うので、当たって砕けようという思いもあります。


    断られると気まずくなってしまいますね。
    ただ、ほぼ毎回応対する職員さんが違うので好きな人に会うこともほとんどないと思いますし、もしそうじゃないとしても子供への面会は続けたいです。
    施設とは別の機関との話し合いで、子供と会うのは辞めて自身の人生を歩んで下さいというような話しを以前されたので、いずれ面会できなくなる可能性はありますが...。


    子供の事や元妻の事で相談を持ちかけて、機会を作るのは確かに良さそうですね。
    好きな人が職員さんの中で、1番話しやすくて子供の近況なども詳しく話してくれる方なので、そういう意味でも自然な形で持ちかけられそうです。


    そうですよね。
    仮に上手くお食事に誘えるところまで進められても、あくまで職員と保護者という関係のままでしょうし、お相手にパートナーもいたら望みは全く無いですよね。
    それでも、今は子供に関する事を相談できる相手もいなくて、自分的にも職員さんなら誰にでも相談できるというわけでもないので、話しやすいその人に子供の事を、相談できるようになれればそれで充分なのかもしれません。


    とても参考になりました。
    貴重なアドバイスありがとうございました。







    スズメ(投稿者) 2019-05-19 22:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE