沈黙明けの連絡の仕方とタイミング

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2019-05-21 20:25

沈黙明けの連絡の仕方とタイミング

▼ コメントを見る(13)

  • 32歳
  • えぬ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(32)歳 性別(女)
相手 (29)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
互いに未婚(相手は別れてから結婚していなければ)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学生時代の先輩後輩で、3年程前に再会して付き合うことになった(彼の告白から)。
山あり谷ありのお付き合いでしたが、昨年末に彼から別れを告げられ、その後ずっと沈黙しています。

■具体的な相談

振られた理由は「少しずつ好きという気持ちが少なくなり、これから一緒にやっていくのは難しい。これから永く一緒にいることの想像ができない」ということでした。

タイミング的には突然ではありましたが、どこかで歯車が上手く回っていないことはわたしも感じており、
向こうからLINEで別れを告げられたのですが、「わかった」とそのまま受け入れました。

彼がそうなるようになった原因は、わたしが彼に対して心から思い遣りのある言動を取れなくなったことだとわたしは考えています。

わたしは元々気を遣いすぎるところがあるのですが、付き合いを重ねていくうちに彼に対してどこか臆病になってしまい、壁を作って自分が傷付かないような関係を築いてしまっていたと振り返ります。

彼に自分のことをほとんど話さなくなってしまったし、そのせいでお互いに自分のことを話しにくい風土になっていました。

彼もコミュニケーションを上手く取れるタイプではなく、特にLINEのやりとりがわたしたちの間ではうまくいかないことが多かったです。

タイミングが合わなくて話がちぐはぐになったり、相手の癇に障ることを言ってしまったり、それで不機嫌にさせてしまったり。

親しい友人に話すと、「相性が悪かったんだね」と言われます。
わたしも、正しくそうなんだろうと思います。


しかし、相性が悪く上手くいきっこないことは承知で、
もう一度だけチャンスが欲しいと望んでいます。

だからこそ別れを素直に受け止めて、意図的に沈黙に入りました。


LINEで別れてからはわたしが持っていた彼の部屋の鍵を、手紙とともに彼のマンションのポストに返却しました。
その時もその後も、連絡のやり取りや接触は一切ありません。

また、わたしの近況のわかるようなSNSなどの更新は一切していません。
共通の友人知人もいますが、親しくはしていないので近況が伝わるようなこともないと思います。


もう少しで沈黙の目安の半年となります。
これまでにわたしの誕生日がありましたが、彼からの連絡はもちろんありませんでした。

半年の目安となる頃は、ちょうど付き合い始めの頃となりますが、それは沈黙を破る連絡のきっかけにはならないと読みました。
わたしもそう考えます。


そこでなのですが、わたしは事情があって彼のクレジットカード(ほとんど使っていなかったもの)を持ったまま別れてしまいました。

沈黙に入る前、すっかり忘れて返しそびれてしまったのですが、先日カード類の整理をして気が付きました。

すぐに返すべきか、またポストに入れるかなど考えたのですが、沈黙中なので連絡は控えたいし、クレジットカードを郵送するのは気が引けるし、
何より彼から何も言ってこないのでそのままとりあえず仕舞ってあります。

この場合、半年の目安での連絡でクレジットカードをどうするかという内容で送るのは、如何なのでしょうか。

人質をとっているみたいで何だかな、、という気持ち。
あわよくば手渡しできることになるかも、という期待。
捨てていいよと言われる恐怖。
いろいろな気持ちが綯い交ぜになり、自分で正しい判断ができる気がしません。

そもそもこの半年で一旦の連絡を入れていいのか、という疑念や、
彼に新しい彼女などが居た場合、それを知ることになるかもしれないことへの恐怖もあります。


とは言え、この復縁の可能性は低いだろうと思っているので、
マッチングアプリなどで活動もしています。なかなか繋がる出会いはありませんが、、

そのため、この半年のタイミングでの連絡で泣かず飛ばずであればキッパリ諦めようという腹も据えられていると思います。


ただただ長くなりましたが、
以上を読んでいただいての率直な感想やアドバイスなどあれば、コメントいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 投稿者です。

    自分だけの思考や判断だと、見落としや慢心、楽観がありそうで怖いです。
    どんなお立場の方からのお言葉も有り難いので、コメントいただけますと幸いです。
    よろしくお願いします(>_<)

    えぬ(投稿者) 2019-05-26 11:44
  • えぬさん、クレカですので、もしかしたら既に相手がクレカ会社に電話して破棄されている可能性もありますが、私でしたらすぐに下記のように連絡します。

    「クレジットカードを整理していたら、あなたのが出てきました。今まで気づかなくて本当にすみません。どうしたらよいですか?」

    そして相手からの返事を待ち、返事通りの行動をとります。博士は「沈黙は物の貸し借りを終えてから」と仰っています。クレカは金銭のやりとりにもつながり、揉める元になりますので、迅速に対処するのをおすすめします。くれぐれもこの機会を復縁の道具として考えるのはやめた方がよいでしょう。その意図がばれたら相手を心底冷めさせます。

    Sayoko 2位 2019-05-26 12:09
  • > No.80831のコメントへの返信

    Mishさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、そうだったんですね。
    物の貸し借りが終わってから、という点が全く頭に入っていませんでした、、

    そういう意味で言うと、相手の家にあったわたしの私物は「全て捨ててください」と一方的に言って終わってしまったので、
    きちんとどうにかするべきだったんですね…(´・ ・`)

    とても参考になりました、ありがとうございます(>_<)
    難しいですね、、

    えぬ(投稿者) 2019-05-26 23:02
  • はじめまして。

    お別れして約半年になるのですよね。

    お相手は追いかけも連絡もして来ない状況を見ても、復縁の可能性は低いとみて良いかと思います。

    その根拠は32歳の女性とせっかく別れたのに(男性心理をわかりやすく表現したまでで、お気を悪くなさらないでくださいね)もう一度復縁する為には貴女以外の女性とは金輪際関わりを持たない、なんなら貴女と結婚してもいいという覚悟が男性に必要とされるからです。

    元カレさんも20代後半。
    一応の世間の適齢期の男女のセオリーくらいは知っている事でしょう。

    彼の方からクレジットカードの事を言ってこないのに、貴女から今更言うのはおかしいと思います。

    クレジットカードって、悪用や詐欺被害の観点からも大事なものですよね。それを紛失したらクレジットカード会社に電話しますよね?そのカードは使えないように直ちに処理をして再発行手続きを取るでしょう。彼も薄々貴女の手元にあるかも知れないとわかっていても貴女に連絡を取るリスクよりも再発行を選んだという解釈も出来なくもないですよね。いえいえ、彼は「まさか、元カノの手元にあるなんて夢にも思っていません」であるならばそっとしておいたらいかがでしょうか。流石にパスポートやマイナンバーカードのような公的機関のものでしたら改めて対処すべきですけどね。

    貴女がクレジットカードの事で連絡をしたり、郵送するかお伺いを立てる事は「彼の望んでいる事なのでしょうか?」今一度想像を働かせてみてください。元カレさんがどんなタイプかはわかりませんが「余計に」うざいと思われるのが関の山ではありませんか?

    ここは、せっかく約半年沈黙なさったならば、貴女は貴女の婚活をできる限り続ける事と、数ヶ月後の秋〜冬くらいを目処に博士理論で言うところの「ふと思い出したような、さり気ないメールを送ってみる」という事は試してみてもいいかも知れません。

    なぜ秋以降かと申しますと、まだ貴女は彼に対して役を演じきれていないと思ったからです。彼にとって貴女の存在は結婚を迫ってくるリスクを感じてしまうので、本当に心から元カレの幸せを願っている、別れを素直に受け入れた元カノを演じ続けるべきだと思います。

    せっかく沈黙してきたのに、クレジットカードくらいで揺らいでいてはいけません。

    沈黙明けに、その過去の預かりものだとか、忘れ物を口実に連絡をしなさいなどとは博士も仰ってはいなかったと思います。

    厳しいコメントかも知れませんが感想まで失礼致します。

    【追記】2019年6月に博士の新刊が発売予定ですので、是非お手に取って読まれる事をお勧め致します。と同時に貴女が本気であきらめきれないのでしたら最善を尽くす他ないでしょう。

    下記、ぐっどうぃる博士新刊のお知らせについて
    https://u-rennai.jp/diary/detail/97857/

    MARY  2019-05-27 00:04
  • > No.80848のコメントへの返信

    maryさん、真剣にご回答くださりありがとうございます。

    読んで、あぁそうだなぁと思うことばかりでした。
    不安と期待で上手に思考が働いていないのだなぁと痛感です、、

    ただ、せっかくアドバイスいただいたのですが、昨晩、別の方のアドバイスに納得して連絡をしてしまいました、、

    一つ一つ、第三者のアドバイスをよく噛み締めて自分で決断する覚悟が必要だと、この点に関しても改めて考えております。


    結果になりますが、「カードを持ってることに気が付かずごめん、どうしたらいいか?」という旨を連絡をしたところ、
    すぐに「やっと気付きましたね〜」という返事がきて、「カードは送ってください」とのことでしたので、簡易書留で送ることにしました。

    また、相手から、相手の家に置きっぱなしになってしまった荷物について、「こちらの荷物も送るよ」ときたので、
    「手間をかけて申し訳ないけど捨ててほしい」と伝えましたが、「捨てません」と、、

    「送ろうと思います!」という連絡に返せぬまま、いま返事を保留しているところです。

    正直復縁の望みの薄さはわたし自身もひしひしと感じていて、また、復縁できたとしてもまた同じことの繰り返しになる可能性が高いだろうとも思っていて、
    なので自分でも今後どういう方向性に、どういうスタンスでいたいのかよくわからなくなりつつあるのですが、、

    とりあえずは断り続けるのもおかしいし、彼が送りたいと言ってくれているのでそれを受け入れ、今回の件は全て終わりにし、また改めて沈黙しようと考えています。


    半年や一年という数字にとらわれず、
    わたしが変われるかどうか、変われたかどうか、そして彼が望んでいるだろうか否かを軸に考え、過ごしていこうと思います。

    いただいたアドバイスに背く行動とはなりましたが、今後のための参考になりました。
    知らなかった本もおすすめいただき、本当にありがとうございました(*^^*)

    自分の決断に自信を持って進んでいけるよう、精進していきたいと思います!

    えぬ(投稿者) 2019-05-27 20:24
  • 近況に対して失礼致します。

    彼は貴女の私物を分別してゴミに捨てる方が面倒だと言っているので(汲み取りましょう)

    (着払いでいいですよ)くらいの配慮を伝えて送り返してもらう事が、この復縁においてはやりきる役柄だと思います。

    ◯「やっと気付きましたね〜」か。

    彼はずっと貴女との縁を切る役柄を演じていたのです。その最期の繋がりの材料としてクレジットカードを理由に貴女は何かをしたくなったが、結果は見えましたよね。

    彼はお互いの私物を返却して終わりにしたい。

    私はその想いを尊重して差し上げるのが最善だと思いました。

    MARY  2019-05-27 22:32
  • えぬ さん、こんばんは!親しく付き合った期間があると、勘違いしがちなのですが、基本的に恋人同士は別れたら赤の他人です。それから、恋愛も普通の人間関係の土台の上に成り立つものなので、迷ったら常識的に対応したら良いと思います。
    つまり、他人のクレジットカードを持っていることに気付いたら、1秒で早く返そうとしますよね?自分にの荷物を誰かに送ってもらうときは、着払いにしてもらうか、送料をこちらから支払いますよね?
    私なら、クレジットカード、自分の住所を記入済みの着払いの伝票(彼が便利な方を選べるように、郵便局と宅急便両方準備しておきます)、迷惑をかけたお詫びとして菓子折りでも用意して、明日の朝イチで書留で発送します。
    そのくらいの気遣いをして、初めてこちらの誠意が伝わるし、復縁したいと言う下心抜きの、節度のある距離感が伝わるのではないかと思います。

    クレジットカードを見つけて、どうしようか迷う(すぐ発送しようと思わない)というのは、若干付き合ってた時の甘えが残ってるんじゃないかな思います。
    復縁を望むなら、まずは自分の気持ちを一旦他人の距離に戻してからではないでしょうか。
    さもなくば、察する能力の高そうな男性のようですので、下心を見抜かれて、復縁の可能性を更に下げることになると思います。

  • > No.80871のコメントへの返信

    fukuponさん、コメントどうもありがとうございます。

    他人の距離に居直るというのが、とてもしっくりきました。
    そういう意識が欠けていました。
    ありがとうございます。

    先の方のコメントを参考に、カードは既に郵送済みです。
    菓子折りや伝票を付けるまでの頭が回らず、常識的に誠意が足りていないのだなと省みております、、

    アドバイスどうもありがとうございました(>_<)

    えぬ(投稿者) 2019-05-28 21:45
  • 何度も繰り返しの相談となり、恐縮です。

    付き合っていた彼に、こちらが持ったままになってしまっていたクレジットカードを送った件について、
    このあとどう対応すればいいのか迷っています。

    おそらくまた、下心のない一般的で常識的な思考、判断ができていないように思うので、
    ご意見いただければと思います。
    よろしくお願いします。


    お一人目のご回答をいただいてすぐに、相手にクレジットカードを簡易書留にて郵送しました。
    念の為、夜受け取れる日を伺って、その日に着くようにしました。
    なので、こちらからのコトは済んだと認識していたのですが、、

    どうやら彼は1週間、配達を受け取ることができなかったようで、保管期限の延長もできなくなり、わたしの元へ返送されるだろうとのことでした。

    「受け取れないので簡易書留はやめて、普通郵便で送ってください」と連絡がきたので、ひとまず「わかりました」と返事はしたものの、
    クレジットカードを普通郵便で送っていいものか頭を悩ませております。

    もしこれがただの友人だったら、親しい人だったら、あるいは知人程度の人だったら…
    自分はどうするだろうかと考えてみたものの、元来お節介焼きなところもあり、恐らく自分で直接届けようとするだろうと思いました。


    しかし相手が彼の場合、それはわたしにあわよくばの下心があるんじゃないか?とか、
    貴重品なんだからそんなこと言ってる場合じゃなく、とにかく迅速に返す、せめてポストに入れるだけ入れてすぐ知らせればいいだろうとか、考えがぐるぐるしています。

    普通郵便では万が一の紛失などが怖いので自分でサッと届けるか、
    それとも本人が普通でいいと言っているんだから素直に従うか、
    この場合はどちらなのでしょうか。

    正直、もうこうなってしまうと沈黙もくそもあったもんではないし、復縁も到底無理中の無理でしょうから、自分がヤケになっているような感じもします、、

    一日くらい受け取れる日なかったのかよ、と腹立たしささえ、、、


    復縁の相談というより、一般常識的な質問相談になってしまい大変お恥ずかしいのですが、また同時に申し訳ないのですが、
    この場合どう対応するのが一人の大人として望ましいか、ご教示いただければ幸いです。

    えぬ(投稿者) 2019-06-11 22:41
  • えぬさん、お疲れ様です。面倒くさい事になってますね。
    1日くらい受け取れる日ないのかよ!って私も思いました。

    ここは事務的に済ましてしまいましょう。普通郵便だと、なくなった場合にトラブルになるのでやめた方が良いです。家のポストに入れに行くのもやめた方が良いです。

    選択肢としては「確実に相手の家のポストに投函してくれて、受け取りの不要な郵便サービス」が良いです。
    レターパックライト、特定記録、クリックポストなんかが上の条件を満たしているので、詳しくは調べてみて下さい。(レターパックプラスは受け取りが必要なので今回は使えません。)
    トラブルを避けたいなら、出した記録の残る特定記録が良いのではないでしょうか。

    ゴタゴタを早く終わらせてスッキリしたら、きっと良いことが待ってますよ(^^)

  • クレジットカードに関しては、前回も書いた通りそのカード番号は無効の可能性が高いです。或いは、もう既にそのカードは無くても良い存在だと推測致します。

    ただ、貴女が持っている事だけは違和感なので「送り返せ」と言っているのだろうと思います。彼の反応が(やっと気づいたか!)みたいなものでしたよね…彼はもうカード紛失の処理は済ませていた可能性が大きいでしょう。さもなければ、当時取りにきたはずです。

    もはや、郵便の返却で終わらせてくれ!
    と彼からの最終通告ですので、送る方法は郵便局に電話でもして、最近は土日でも本局はゆうゆう窓口なるものが開いていたりしますので、きちっとケリをつける事ですね。

    レターパックライトでも、郵便受けの形状によっては入らないと持ち帰りになるので、普通郵便に近い状態の形状が無難で、記録郵便などの選択でしょうか。この事も含めて、ここでは無く郵便局で確認しましょう^_^

    貴女もおっしゃる通り、復縁も何もありません。これが最後の貴女のケジメの作業だと思って一日も早く処理出来ますように。

    MARY  2019-06-12 00:41
  • > No.81184のコメントへの返信

    fukupon様、
    繰り返し相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

    受け取り不要な郵便サービスを、全く思いついていませんでした、、
    やはり頭が固くなっていました。相談してよかったです(>_<)

    他の方もアドバイスくださり、特定記録が良さそうだとわかりました!
    郵便サービスに詳しくなれそうです、、

    どうもありがとうございました(*^^*)

    えぬ(投稿者) 2019-06-12 23:39
  • > No.81185のコメントへの返信

    mary様、
    繰り返し相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

    他の方からのアドバイスと併せ読み、特定記録がベストなようだとわかりました。
    様々なリスクを検討してご提案いただき、大変助かりました。

    ありがとうございました(*^^*)

    えぬ(投稿者) 2019-06-12 23:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE