付き合って2ヶ月目、不安になってきました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2019-05-30 18:28

付き合って2ヶ月目、不安になってきました

▼ コメントを見る(6)

  • 35歳
  • sara


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:不安を解消したい、アドバイスがほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  35  )歳 性別( 女 )
相手 (  32  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い独身。私にとっては初彼、彼にとっては2人目。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1月にマッチングサイトで知り合い、電話と2度のデートを経て、4月半ばの3回目のデートで交際を申し込まれました。その後はほぼ週1ペースで会っています。

■具体的な相談
付き合い始めて1ヶ月超になります。
楽しいのですが、ちょうど1ヶ月になったあたりから彼の気持ちが強くなってきたのを感じて、恋愛経験が少ない私は少し戸惑っています。話を聞いていただきたくて、こちらにご相談します。

家族の話、結婚観、最近は年収の話もしてくれて、結婚も意識しているのだろうなという雰囲気です。手をつなぐなどのスキンシップもするようになりました。
そして先日、お互い旅行好きなこともあり、彼の提案で海外旅行の予約にまで進みました。旅行!?と聞いて驚きましたが、来年春のことなので、それまでには関係が落ち着いているかと思い承諾しました。
出会いはネットではありますが、怪しいところも特になく、彼のfacebookも本人の話と矛盾はなかったです。出身の学校、家の最寄駅も知っていますし、友達との写真なども見せてくれます。私が彼のことを友達に話していいか?と聞いても全く問題ない様子でした。引き続き観察(?)はしますが嘘はない気がしています。

こんな状況で、嬉しい、楽しいはずなのに、関係が進んでいくことに漠然とした不安があります。初彼であることの不安かもしれません。また、私が男性に振られた経験があるため、「いつか飽きられるかも…」と考えるせいもあるかもしれません。スキンシップがこれから進んでいくのも多少不安があります…。
来年の旅行を予約してくれるあたり、真面目に考えてくれてるんだなぁとは思うので、関係は大事にしたいです。

この不安は、チャンスがあれば彼にそれとなく話してみようかな…とは思いますが、こういう不安は付き合っていれば普通なのでしょうか?

何でもいいのでご意見が聞きたいです(あまりキツイのは…すみません)。よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 来年春の海外旅行なんて、ずいぶん先ですね
    ゴールデンウィーク等予約の取りにくい時期にしても、早いように感じます

    彼が予約してくれるんですね?
    お金は直前まで渡さないよう慎重になさってくださいね

  • > No.80919のコメントへの返信

    みひろさん、早速ありがとうございます。彼のマイレージを使う関係で、空きがあるのが来年春とのことでした。マイルで足りない分を折半するプランです。お金は直前にしますね。

    sara(投稿者) 2019-05-30 19:14
  • saraさん、こんにちは。

    彼は、結構本気っぽいですね。
    とはいえ、ネットでの出会いは
    慎重に、が基本です。
    できれば、名刺をもらって、
    その名前と免許証の写真とが一致する事を
    確認しましょう。

    3ヶ月くらい経ったら
    真剣なお付き合いをする挨拶がしたいと言って、
    菓子折りを持って訪問して
    ご家族に会わせてもらうのもいいですね。

    というのは、
    友達は口裏を合わせている事もあるからです。

    免許証で身元の確認が終わったら、
    あとは彼がしてくれる事を笑顔で受け取って
    「ありがとう」とお礼を言っていればいいですよ。
    お返しにと、尽くすのはやめましょう。
    心苦しかったなら、たまに
    ハンカチや靴下やお菓子をプレゼントしましょう。
    十分の一返しくらいがいいです。

    飽きられるか飽きられないかなんて、
    どんな相手でもわかりませんから、
    そんな心配は要りません。
    にこにこ嬉しそうな女性に飽きるなんて、
    まずありえませんしね。

    スキンシップに不安があるなら、
    「初めての交際で少し怖いの」と、
    素直に相談すればいいのです。
    男性は、理由をきちんと説明して、
    相談すれば、
    きちんと応えてくれますよ。

    身元を確認→笑顔で頼りにする、相談する

    これで解決すると思います。
    交際を楽しんでくださいね!(^ ^)

  • きつい意見のつもりはないのですが、きつく感じるなら図星かも知れません。すみません。

    >初彼であることの不安かもしれません。また、私が男性に振られた経験があるため、「いつか飽きられるかも…」と考えるせいもあるかもしれません。スキンシップがこれから進んでいくのも多少不安があります…。

    初彼=処女という意味ですか?付き合う定義が、博士理論だと、身体の関係を含むのです。スキンシップが不安なのは、初めてだからなのか、体の関係がうまく行かずにお付き合いに至らずダメになったからなのか、よくわかりませんでした。

    その不安の正体をわからないと、彼に説明するアドバイスも的外れになってしまいます。

    彼にぼんやりとした不安をぶつけるって、「気持ちを見せろ」と言うクレーマーと同じで、非常に対処に困ると思います。まずはご自身で言語化するのが大事です。

    海外旅行の件ですが、個人的には今はまだ、お返事する必要はないです。まずは近場で、次に遠出、次に国内に泊まりで…と段階を踏んで、お互いに相性を確かめたほうがよいかと。

    「成田離婚」という言葉がありますが、海外旅行はトラブルが起きた際に一連托生なので、リスクが大きいです。

    saraさんが語学堪能で旅慣れている、単独行動に問題がないとしても、真面目な人ほど、一度決めたことには縛られてしまいます。

    違和感があっても「予約したから、キャンセル不可だから(もしくは高額)、彼を落胆させる」と、黄色信号を突き進んでしまう可能性があるので、おすすめしません。

    MSK  2019-05-31 08:53
  • (内容が重複したため削除します)

    あと、間違いです。

    ×一連托生
    〇一蓮托生

    失礼しました。


    MSK  2019-05-31 09:10
  • >この不安は、チャンスがあれば彼にそれとなく話してみようかな…とは思いますが、こういう不安は付き合っていれば普通なのでしょうか?

    自分の「不安」というものを曖昧に彼にぶつける感じになると、ナイーブな男性なら気持ちが凹むでしょうし、心外とショックを受けるかもしれません。
    曖昧を曖昧なまま汲み取ってくれ、パーフェクトな対応をしてくれる男性は稀ではないかな?とも思います。

    ・自分の不安の中身を具体的に明確にし、
    ・伝えるべきことなのかそうでないのか精査し
    ・伝えるなら、伝え方を研究する

    まず、彼周辺(友人知人・家族)に紹介してもらうことが一番大事ですよ。
    本気で結婚や将来を考えているというなら「付き合ってる彼女」と紹介するのに躊躇いは無いはず。
    実家住まいなのか、一人暮らしで実家は遠方なのかわかりませんが、彼周辺に入り込めたら、そこでそれなりの歓待を受けることができたら…。
    安心感はありますよ。

    来春の海外旅行予約してるんですよね?
    紹介もされないまま海外旅行は行かないでくださいね。






▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE