これは恋ですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 片思いの相談

公開日:2019-06-05 22:13

これは恋ですか?

▼ コメントを見る(2)

  • 15歳
  • SUMMER


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

私は高校生です。学校の20代の先生が気になっています。去年私のクラスを持っていて仲良くなり、おそらく好かれていると思います。今年は担当ではないけど、週に数回は話しています。去年の三学期頃から周りの人から好きなんじゃない?と言われて気になりだしました。でも相手は先生。大声で好きと言ってはいけないと心のどこかで思ってブレーキをかけているのかもしれません。通るとずっと見てしまい他の子が話してると嫉妬するし、とにかく目で気づいたら追いかけています。これは恋ですか?また、先生と生徒は世間的にダメだと思うのでどうすれば諦められますか?教えていただけると嬉しいです

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋というより教師というステータスへの独占欲かもしれませんね。
    自分は特別扱いされるという優越を感じたいだけなのかもしれません。
    SUMMERさんの年頃にありがちな感情です。

    とはいえ恋とは独占したくなるもんです。
    大人への成長過程として、教師に恋をするのはよくあることで、決して悪い事ではありません。
    しかし告白等する時期はしっかり見極めないとなりません。

    少し堅苦しいですが、教師と生徒が交際するリスクを書きますね。

    まず真剣な交際であっても罰せられたりする可能性は0ではないそうです。

    地方公務員法33条に『信用失墜行為の禁止』という項目があり、『職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない』とあります。
    そのため、生徒との交際は、いくら真剣でも、職の信用失墜行為にあたるのでNGとなる可能性が高く、懲戒処分等をされるケースもあります。
    公務員ではない私立の学校の先生も同様だと思います。

    まず法で問われるのは『性行為等の有無』です。18歳未満と性行為等をすると、地方自治体の定める青少年保護育成条例や児童福祉法により罰せられます。
    もっとも、結婚している場合は当然ですが、婚約中であるなど真剣な交際の場合は、この限りではありません。
    とはいえ、本人たちが『真剣交際』と考えていても、『淫行』に当たると判断され、摘発されるケースもあります。
    この場合、18歳未満の人の親権者が告発し、逮捕に至ることも多いようです。

    交際に至った場合、恋する18歳未満側のSUMMERさんが罰せられる事はありません。
    しかし成人側の教師は罰せられたり職を失ってしまう可能性があるとなれば、大好きな男性をそんな恋愛に巻き込むことは悲しすぎますよね。

    という事を踏まえると、恋を諦める必要はありませんが、胸に秘めることが出来るのではないでしょうか?

    恋することは尊いですね。
    その恋心は一旦胸に秘めて、身も心もたくさん成長し、素敵な女性になって下さいね。

    応援してます。

  • > No.81046のコメントへの返信

    わざわざありがとうございます!

    SUMMER(投稿者) 2019-06-06 16:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE