私のせいで距離を置くことになってしまいました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2019-06-10 11:58

私のせいで距離を置くことになってしまいました。

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • kai


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、どうしたら良いのか教えてほしい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 20 )歳 性別(女)
相手 ( 21 )歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私彼共に未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
▪︎具体的な相談

約一年前、同じ大学で知り合いました。私の一目惚れですぐに告白してしまいましたが、向こうも同じく夢中になってくれて付き合うことになりました。初めは一目惚れで始まった恋なのでそこまで長く続くとは思っていませんでしたが、お互い思い合っていてしっかり続いていました。
まず前提として、私と彼の間では嘘をつかないという約束をしていました。彼は少し独占欲が強く、それで喧嘩になることもありました。

1週間ほど前、私が久々に幼馴染と話したいなと思い、連絡を取りました。これは特に深い意味は無く、ただ彼と付き合う前は、生まれる前から親ぐるみで仲も良く、ふつうに親しかった人なので、深い意味なく久々に話したいという感情でした。
しかし、彼に誰と話しているの?となにもなく聞かれたときに、女の友達と嘘をついてしまいました。以前もこういうことがあり、というのは彼は、私が異性と話していたりすると心配で少し落ち込んでしまって、暗い雰囲気になるのです。
私はそれが嫌で、隠してしまいました。しかしその後追求され、嘘であったことを話しました。すると、それは浮気だと、距離を置くことになってしまったのです。
私にとっては、ただなにもない幼馴染と話しただけです。しかし彼にとっては自分に隠れて連絡をとっていたらそれは浮気だったのです。
私はそれが彼にとっての浮気ラインと知っていました。なので本当になんて馬鹿なことをしてしまったのだろうと後悔の毎日です。
さらに、その幼馴染と話していた内容に、私から遊びに誘ってしまっていたのです。というのは、私の弟も久々に会いたいと言っていたので予定が空いているか聞いたあと、親に聞いて家族ぐるみでご飯などと思っての誘いです。
しかし彼がみたのは、ただ私がその幼馴染を遊びに誘っている内容でした。これで完全に浮気みたいになってしまったのです。
しかしその後、親に電話した事実と家族ぐるみであることの確認をして、それはデートに誘ったわけではないと信じてもらうことはできました。とはいっても嘘をついてしまったので私が約束を破ってしまったことには変わりありません。
今彼は、今後付き合っていくとして、どうやっていけば付き合っていけるのかを考えているそうで、それが見つからなければ別れるという決断をしようとしているみたいです。
また、今後付き合って一緒にいたとして、私が他の人を彼に隠れて誘ったという事実に彼が耐えられるかを考えているようです。
ただその話を聞いた後で、事実は違ったことを説明できたので、後者の方は考える必要はないのかなとは思います。
このような感じで、今距離を置いているのですが、正直、距離を置いている意味がわかっていません。付き合っていくためにはお互いの少しの頑張りが必要であると思います。まず彼は、今後社会人になって異性と絶対連絡を取らないことはないと思うのでそのためにも、私が異性と話すこと自体には不満を持たないこと、そして私は異性と話した際に、わざわざ自分から言うことはないけれど聞かれた際に嘘はつかないこと。
これしかないと思うんです。それもすでに伝えてあります。
それでも彼はまだ迷っています。
好きだし一緒にいたい、だから考えている。と言っていましたが、なにを考え、なにを迷っているのでしょうか。
私にはわかりません。
長くなりすみません。
距離を置くことになってしまったことがある方など、どうか少しでも周りの方の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • kaiさん

    何でもよいとのことなので、感じたままを言いますが、
    彼とは異性に関する価値観が合わないと思います。
    恐らく彼も、それについて悩んでいるのではないかと思います。

    kaiさんにとって、幼馴染は幼馴染であって「異性」とはカウントされていない
    (同性の友達と一緒)のだと思います。
    しかし、彼にとっては「幼馴染でも男、性の対象」なのでしょう。

    これは育った環境の違いなどもあり、異性はどういう存在か?という価値観に
    大きな隔たりがあると思います。
    「彼は少し独占欲が強く」とkaiさんが書いておられることからよく理解して
    おられる前提で話をしますが、独占欲は愛情ではありません。

    これが愛情なら、kaiさんが幼馴染と会って楽しそうにする様子を
    「よかったねぇ」と見守れるのではないかな?と思います。
    実際、kaiさんの彼に幼馴染が居て、家族ぐるみでご飯食べに行くと
    言う発言をしたら、
    「行ってらっしゃい!楽しんでおいで」と快く送り出せますか?
    実は、この回答はYesでもNoでも、価値観の違いが浮き彫りになってしまうんです。

    Yesなら、上に書いた理由でこれからもkaiさんは彼の独占欲に悩まされることに
    なるでしょう。
    Noでも、「私と彼の場合は違う」思想が働いているので、彼を信用しきれていないと
    いうことになり、やはり合わないということに。

    そもそも、彼の独占欲が強すぎて無用な争いが起きているのだから、それを避ける
    為に無意識的に嘘で自分を守ろうとしてしまうのは、ある意味防衛本能なのかなとも
    思います。

    怖い先輩や上司に、堂々とミスや不都合なことを報告するのって気が進まないですよね。
    それと同じ状況に陥っているものと思います。
    幼馴染と仲良くしていた=浮気と決めつけるような彼だから、つかなくてもいい嘘を
    付いてしまったというのが、真実なのではないですか?

  • Kaiさん、はじめまして。
    今回の件は、どちらかと言うと、彼に同情してしまいます。

    1、(幼馴染の)異性の友達との電話などのやりとり、ラインなどのやりとりは、

    「彼氏のいる前ではやらない」

    事が、彼氏への思いやりや常識だと強く思いました。

    2、(幼馴染の)異性の友達に遊びに誘う事も、

    「いかなる場合でも、彼氏にバレないようにする」

    事も常識だと思います。


    厳しくてごめんなさいね。
    私は社会人を長くやっていますが、仕事上の異性とのやりとりと、プライベートでの異性のやりとりは全くニュアンスが違います。彼も仕事上の異性のやりとりに口を挟むほど束縛する奴ではないはずです。

    こういった思いやりのなさがきっかけとなり、距離を置かれているのではないでしょうか。
    付き合い当初は、彼に好きになってもらいたいから、彼がしてくれた事に感謝し、彼に思いやりをもって接していたのではないですか。そんなKaiさんに彼はどんどん惚れ込んでくれた、素敵な彼じゃないですか。

    彼はおそらくまた戻ってくれると思いますが、異性だけど友達論の事ばかり主張するのでなく、上記1と2の思いやりの配慮を見直していただきたいなと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE