同棲中の彼氏と...

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-06-11 15:07

同棲中の彼氏と...

▼ コメントを見る(7)

  • 27歳
  • ココア


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
仲直り?がしたい。今までのように戻って欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27  )歳 性別(  女  )
相手 (   36 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私→未婚 彼→未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私の誕生日前日の夜寝る時に言った私の一言が原因で彼が怒って⁇います。そこから約1週間ずっと半無視です。

■具体的な相談
交際3年半、同棲も3年半しております。
彼は何かあるとそれを溜めて溜めて溜めて、何か小さなきっかけで爆発するタイプのようで、爆発すると無視をします。今まで何度もこうやって喧嘩になってきました。


今回は普段から好き等言わない彼が、夜の方もずっと何もなかったので、ここ2ヶ月程私は悩んでいました。
でも本人には言えず、私の誕生日前日の夜に冗談で「ちゃんとつかまえてないと、フラフラ〜ってしちゃうよーww」と言ってしまいました。
その時はそのまま寝たのですが、翌日誕生日当日にいつもの様に「おはよう」とLINEのスタンプで送りました。
いつもなら彼からも同じように「おはよう」のLINEスタンプで返ってきます。
ですがこの日は「おはようございます」とだけ文章で送られてきました。
そこからのLINEのやりとりは
私→おはよう(スタンプ)
彼→おはようございます
私→なんで文字?
彼→だめですか?
私→何か怒ってるの?
彼→別に怒ってはないですよ
私→じゃあなんで敬語なの?
彼→だめですか?
私→いいよ
彼→わかりました
私→だって元に戻ってって言っても今は嫌なんでしょ?何を怒ってるのか分からないけど、彼さんがそうしたいならそうすればいいと思うよ
彼→もうめんどくさくなりました
私→何が?
彼→すべて
私→それは私が原因でそうなったの?
彼→そうです
私→一緒にいるのもう嫌?
彼→どちらでも
私→原因は何なの?昨日の夜寝る時の?
彼→そうです
私→あんなの冗談にきまってるじゃん!私がどれだけ彼さんのこと好きか分かってる?ただヤキモチ妬いて欲しかっただけだよ...
彼→そうですか


もうここからは何を言ってもダメなんだと思い、仕事から帰る時に連絡したくらいです。
自分は一体なぜあんなことしてしまったのだろうと後悔しました。
多分家に帰ってもいつも通り無視されるだろうし、無視するとご飯作らない人(先に帰った方がご飯を作るというルールでやってます)だから、きっとご飯もないと思っていました。
ですが家に着くとご飯が作ってテーブルに並べられてありました。
でも「ただいま」と言ったのに返事はなかったです。
そしてご飯食べる時に彼が「あ、誕生日プレゼントなんで全部食べて下さいww」っていつもみたいな冗談っぽく言ってきたので、もしかしたら今回はこれで終わったのかも⁉︎と嬉しくなり、「さすがに全部は無理だよーww」と私も笑って返しました。
食後にバースデーケーキもちゃんと用意してくれてました。
「これ今日中に食べないとだってww」と言われたので、「なら一緒に食べよ‼︎ww」と2人で食べました。

ですがこの後、半無視が始まりました。
私が話しかければ返事はしてくれます。
でも彼からは話してきません。
返事してくれるし、会話もするけど笑ってはくれないです。
「へぇ〜」とか「ふぅん」だけの時もあります。
やっぱりまだ怒ってるか...と思い、翌日は2人とも休みだったので、明日の様子を見てみようとその日は寝たのですが、翌日起きると「あ、そこのパン昨日買ったから食べていいよ」と普通に言われたので、あれ?やっぱり怒ってない?と思い、いつもの休み通りお互い好きな事をして過ごしました。喧嘩のすぐ後だから会話も少ないだけかもと思っていたのですが、後から考えるとただ無視してただけなんだと思います...
いつもなら12時か13時くらいにはお昼ご飯を食べに外に行くのですが、この日は中々出かける様子もなかったので、私が「本買いに行きたい‼︎」と言うと「あぁ...」と返事が来たのでてっきり一緒に出掛けられると思い準備をしました。
着替えて化粧して...いつもなら私が化粧してる間に彼が着替えてくるのですが、今回は全く動く気配がなく不安になり、準備が出来たので「行かないの?」と聞くと「...行って来なよ」と言われました。
やっぱり何が怒ってるの?と聞くと、怒ってないと言われ、結果的には「1人になりたい。いつも休みの日はずっと一緒で気遣う」との事。
あとは家事をあまりしない私への怒りでした。
実はこの家事については前にも一度言われた事があります。
私の職場は朝早く夜が遅い職場で、一方彼は朝早く夜も早い職場です。
なので、家に帰ってからお風呂掃除やトイレ掃除等やってくれていました。
私は仕事の日は中々難しいので、自分が休みの日に掃除機かけたりお風呂やトイレの掃除をしていました。
一応家事は
ご飯→お互い仕事の日は早く帰った方が作る。どちらか片方だけ休みの日は休みの方が作る。お互い休みの日は私が作る。
食器洗い→私がやる。
洗濯→各々自分の分は自分で洗濯する。
お風呂・トイレ掃除→基本は彼がやってくれてて休みの日に私もやる。
ゴミ出し→私がやる。
掃除機がけ→各々自分が休みの日にやる。
といった感じでやっていました。
彼からすると、家事のしない女に見えたのでしょう。


原因は私が言った一言だと思っていたのですが、それだけではなかったと分かり、休みの日が被るのが嫌と言われたことや気遣うと言われた事にショックを受け、出掛けずに別室で泣いてしまいました。
その間彼は寝室で寝てました。
でもこのままじゃいけないと思い、私はLINEで「気遣わせてしまってごめんなさい。前にも言われてるのにバカだよね。ごめんね。」という気持ちと、誕生日ケーキありがとうという言葉を添えてLINEで送りました。
2人が休みの日は夜ご飯は私が作るので、ご飯を作っていたら起きて来て、そのまま一緒にご飯を食べました。
それからもうずっと同じような日の繰り返しです。


ごちゃごちゃわかりにくく書いてしまったのですが、要点をまとめると
①いつもなら怒ると徹底的に無視するのに今回は笑ったりはないが一応話せば返事がくる
②たまにだがむこうから話して来たりもする
③LINEも既読無視するのにおはようと帰るってLINEの時だけは敬語ではあるが返事がくる(それ以外は既読無視)
④向こうが帰り早い時はご飯を作って待っててくれる(大抵は彼が19時に帰宅、私が22時〜23時に帰宅)
⑤私が作ったご飯でもいただきますやごちそうさまを言う
⑥私がこの先も一緒にいる前提で話してくる(来年◯◯発売らしいよ?まぁうちはそんなに使ってないから買わなくてもいいかもだけど。の様な感じで)
⑦毎回ではないが、寝る時にくっついてきたり抱きついてくる(寝始めは背中向けて寝ます)
ということです。
①〜⑤の項目は、今まで彼が怒った時ではあり得ない行動です。
自分でも言ってるように、怒ってるわけではないからこういう行動をとってるのでしょうか?

一応1週間経ったときに気遣わせてごめんなさいという旨と、今後休みが被った時はお互い好きなことして過ごして、ご飯も各々で好きなタイミングで食べよう‼︎あと家事の事もこれからは休みの時だけじゃなくてちゃんと帰ってからもやるということ、誕生日前日の夜に言った事は本当に冗談で彼さんの事大好きだよという事をLINEで送ったのですが、やはり既読無視されました。


とりあえず今は謝っても何しても彼には届かないと思い、とりあえず私は普通に接するようにしています。
その中で、私がすぐに改善出来るような家事については仕事の日でもやるようにしています。

ただ、このままの状態が続くようだと私のメンタルが持たないような気がして不安です。
彼が一体どうしたいのかが全くわかりません。
もしこのままの状態が続くなら、嫌ですが私も別れを考えようと思っています。

今まで喧嘩の場合だと最長で3週間無視されました。
とりあえず今回もそれくらいまでは待ってみようと思っています。が、それでもやっぱり彼にまた今までみたいに戻る気があるのか、別れたいと思っているのかが気になり夜も眠れません。
皆様のご意見を是非聞かせて頂きたく、今回投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ココアさん

    こんにちは!
    ココアさんのご相談文からは様子がとてもよくわかるのですが彼氏さんが一体どうしたいのか、
    彼氏さんは何にへそを曲げているのか全くわかりませんね!同感です。
    そして、今まではこんな喧嘩の場合、最長で3週間無視されたんですね。無視される、しかも同棲している相手に無視されるなんで相当きついと思います。
    人を無視する、とは精神的にその人を罰することだと私は思います。たとえ本人にその自覚がなくてもかなり強烈な罰です。
    ココアさんをコントロールしたいんでしょう。

    「私が原因でそうなったの?」
    に対してちゃんとココアさんに(自分が拗ねている理由を)わかってもらおうと説明もせず
    「そうだよ」とココアさんだけの落ち度であるかのごとく責めて、罰として無視する。
    そしてその間、今までココアさんは彼氏さんの気持ちをくもうと気を使われて感謝したりご機嫌をとってきていたんですね。イマイチ、理由もはっきり言ってくれないのに。
    で、彼氏さんはある程度の時間が経つと気がすむんでしょうか。
    「許してやる」とでも思っているんでしょうかね。

    こんな繰り返しではココアさんはたまったもんじゃないと思う!
    心から同情します。

    まず、彼氏さんは自分の気持ちを相手にちゃんと伝えないと、相手は自分とは違う人間なのだからわかってもらえないということ、そして特にパートナーにはわかってもらう努力をすることは自分の責任だ、という人間関係の基本を学んで欲しいですね。
    ついでに人(しかもパートナー)を無視する、ということがとても卑怯な手段だということも。

    う〜ん。
    無視されて拗ねられる(しかも長期で)がどんなに辛いか、彼氏さんに伝えることが第一歩だと思います。ココアさんは彼氏さんを傷つける意図で何かしたことはなく、結果的に傷つけてしまっていたのならそれは全く不本意なことでちゃんと理解したいから説明して欲しいこともね。
    多分ね、彼氏さんの怒りというかフラストレーションの原因はココアさんのせいではないんじゃないかなって思いますよ。彼氏さんは多分、自分自身のコンプレックスか何かがココアさんの言葉に反応したんじゃないかな。。。ご本人にどういう自覚があるのかわかりませんが。

    とにかくココアさんは意図して彼氏さんを傷つけているんじゃないんだし一方的にココアさんを無視して罰する、というのは卑怯な大人気ない行動だと思います。
    (彼氏さんのことひどい言い方、ごめんね)

    お勧めはジョングレイ博士の「ベストパートナーになるために」という名著です。本当はお二人で一緒に読むといいんだけどな。
    応援しています!!!!!!!!


  • ココアさん、こんにちは。

    まずは同棲を解消する事。
    それから、お互いの不満を洗い出して、
    それが起きないようにするため
    お互いに自立して暮らす事。

    そして、
    もう大丈夫、
    同じ事にはならないと判断したら
    同棲ではなく結婚する事。

    同棲をすると、恋人ではなく家族になり
    飽きられてしまいます。
    他の女性との恋愛が始まらないうちに
    解消する事をお勧めします。

    がんばってくださいね。

  • >1人になりたい。いつも休みの日はずっと一緒で気遣う

    彼が気をつかう関係なんですよね。

    一緒に暮らしていると、休憩もできないから、強制的に心を休ませるために「無視」してバランスを取っているのでしょう。

    ココアさんが「はっきり主張すればいいじゃないか」「気を遣ってとは言ってない」みたいな考え方だと、溝は深まるばかりだと思います。

    休ませてあげたらいいと思う。彼がいつもご機嫌でないと不満ですかね…?

    MSK  2019-06-12 08:24
  • > No.81174のコメントへの返信

    nvr2old様‼︎
    暖かいコメントをありがとうござます‼︎
    仰る通りで、無視は私への罰のつもりなのだろうと思っておりました...
    今回完全に無視をしないのは、今までのように本気で怒っていないか、nvr2old様の仰るようにきっかけは私でも原因そのものが私にはないのが分かっているのか、もうただめんどくさくなったかのどれかかな⁇と思っております。

    昨日はいつもよりよく話してくれましたし、今日も嫌々なのは見て取れたのですが一緒にゲームをしてくれたので、もしかしたら仲直り⁇出来る日は近いのかもと思っております‼︎
    あまり期待はせずに待ってみます。
    そして仲直りが出来ましたら、おすすめして頂いた著書を読んでみようと思います‼︎

    貴重なご意見をありがとうございました‼︎

    ココア(投稿者) 2019-06-12 19:24
  • > No.81176のコメントへの返信

    カシューナッツ様‼︎
    貴重なご意見ありがとうござます‼︎

    やはり一度同棲解除を視野に入れるべきですかね...。
    実は職場でほぼ毎日12時間以上一緒に過ごしていたので、付き合ってからすぐ同棲を始めてしまったのです。
    そこから3年半一緒なわけですから、当然カシューナッツ様の仰ってる様に「家族」として見られていると思います。
    好きになった側である私は、彼の事を1人の男性として見ているのですが、やはり彼はそうはいきませんよね...。

    応援のお言葉ありがとうございます‼︎
    頑張ります‼︎

    ココア(投稿者) 2019-06-12 19:27
  • > No.81176のコメントへの返信

    カシューナッツ様‼︎
    貴重なご意見ありがとうござます‼︎

    やはり一度同棲解除を視野に入れるべきですかね...。
    実は職場でほぼ毎日12時間以上一緒に過ごしていたので、付き合ってからすぐ同棲を始めてしまったのです。
    そこから3年半一緒なわけですから、当然カシューナッツ様の仰ってる様に「家族」として見られていると思います。
    好きになった側である私は、彼の事を1人の男性として見ているのですが、やはり彼はそうはいきませんよね...。

    応援のお言葉ありがとうございます‼︎
    頑張ります‼︎

    ココア(投稿者) 2019-06-12 19:28
  • > No.81191のコメントへの返信

    みるくしぇいく様‼︎
    貴重なご意見をありがとうございます‼︎

    「心を強制的に休ませる為に無視をする」というのは盲点でした。気付かせて頂きありがとうございます‼︎

    気を遣って欲しいだなんて言ってないと思ってないと言うと嘘になりますが、他人同士が一つ屋根の下で暮らすわけですから私も気を遣っています。
    ですが彼に私が気を遣ってると思われるのが嫌だったので、同じ様に彼にもあまり気を遣って欲しくはありませんでした。
    私のエゴの押し付けですね。反省すべきだと思いました。

    厳しくも暖かいご意見、ありがとうございました‼︎

    ココア(投稿者) 2019-06-12 19:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE