口だけで行動が伴わない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-06-18 17:34

口だけで行動が伴わない

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • はる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

交際期間9ヶ月で、お互い実家暮らしの、どちらも28歳です。
お互いの家は車で10分弱くらいの距離です。

彼のことなのですが、ラインでやりとりしている時に割りと頻繁に「会いたい」や「本当は毎日でも会いたい」や「こないだの休み本当はドライブ行きたかった」や「昨日親が旅行で居なかったから本当は家にはるを招待して泊まって欲しかった」などなど言ってくるのですが、実際のところもう2週間以上会えてないですし、休みだったことも知らされてないですし、ドライブだって家にだって誘われてませんし、本当は残業じゃなくパチンコに行っていることも知っています。

「○○したかった。」と過ぎたことを最近よく言われます。
思うだけなら誰でもできますし、全く行動が伴っていないので、最近この手の話しが出てきても、以前だったら嬉しかったはずなのに、何も感じなくなってしまいました。
いやいや、結果できてないじゃん?と思ってしまいます。
ですが同時に仕事にやりがいを感じてきてて、忙しいけど充実してるとも言っていたので、このことに関して彼にダメ出しや文句は言わないと決めたので言ってませんが、だんだんと何を考えてそんなことを言っくるのかわからなくなりました。

私ももちろん会いたい気持ちはあるのですが、それが本当に彼の本心なのかもわからないので下手に反応するのも気が引けてしまい、そうだったんだね、などと言って話しに乗らないようにしてますが、私はどういうスタンスでいればいいのでしょうか?
彼の言葉は本心なのでしょうか?

アドバイスいただければ嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はるさん こんにちは。

    彼が本当にはるさんに会いたいのなら、
    もう既に行動に移しているはずですよ。

    後になって言う訳ないと思います。

    >「○○したかった。」と過ぎたことを最近よく言われます。
    >思うだけなら誰でもできますし、全く行動が伴っていないので、最近この手の話しが出てきても、以前だったら嬉しかったはずなのに、何も感じなくなってしまいました。
    >いやいや、結果できてないじゃん?と思ってしまいます。

    ★はるさんのおっしゃる通りですよ。
    最初の一回ぐらいならまだしもそれが続くと信用できなくなるのは当たり前です。
    で。実際会えていないんですよね。
    そりゃ、
    >いやいや、結果できてないじゃん?
    とツッコミ入れたくなって当たり前です!

    恐らくですが、
    >以前だったら嬉しかったはず
    と言う事は、
    彼が、過ぎた事を言う事で、はるさんが喜んだ様子を見せたので、味をしめて、この方法を使って何かを誤魔化しているのかな?と思いました。

    過ぎた事を言って、はるさんを安心させておかなきゃいけない理由があるのでは?と思います。

    それが具体的に何かははっきりとはわかりません。

    あまり遠慮していても疲れてしまい、
    はるさんが彼に会えないのも淋しいと思います。

    ですので、一度同じように、過ぎたことを言って来たら、
    「じゃあ、今度やってみようよ!」
    と話を具体化させる方向に持って行ってみてはいかがですか?

    それを誤魔化したり、うやむやにさせようとしたりしたら、怪し過ぎるので、
    今後のお付き合いについて、お考えになった方が良いのかも知れません。

    はるさんは彼の彼女なんですから、
    時には自分の正直な想いを伝える権利は充分にありますよ。

    もちろん、ダメ出しや文句は言わないのは鉄則ですが。

    頑張ってくださいね。

  • > No.81379のコメントへの返信

    endroll238様

    コメントありがとうございます。

    あくまで私の予想ではありますが、仕事終わりに恐らくほぼ毎日パチンコに行っていて、ですがそれを私には言えないし、会ってあげられてないし、というところで罪悪感があるのかなと考えております。
    (ほぼ毎日パチンコに行っていることは確認できてます)

    私にそれがバレたらパチンコは行くのに私とは会えないの?と責められると思ってるのかもしれません。

    自分の気持ちを正直に彼に伝えるとして、どのように言えばダメ出しにならないでしょうか?
    どうしてもダメ出しになってしまいそうで不安です…。

    はる(投稿者) 2019-06-18 20:39
  • はるさん

    こんばんは。
    相談内容、コメント読ませて頂きましたが、彼はギャンブル依存症でしょう。

    依存症は治療がとても大変ですし、否認の病とも言われています。
    これは、本人が「何とかせねば」と思わない限り治療が進まない病気だからです。

    ギャンブル依存症で一度検索してみてください。

    色々なサイトが出てくるはずです。
    また、依存症チェックの所にも目を通してみてください。

    ギャンブル依存症で家庭が崩壊した例は枚挙に暇がありません。

    依存症は行動の病で、その行動をするためなら、嘘を平気でつきますし、
    本当に何でもします。

    後になって
    「会いたかった」と言ってくるのは、病として「パチンコを打つ」という
    行動を優先させて、結果ないがしろになったあなたをフォローしている
    つもりなのでしょう。

    「もう二度と酒は飲まないから」というその場限りの約束をする
    アルコール依存症の人の言動に通じるものがあります。

    彼とは結婚している訳ではなく、お付き合いをしているだけの
    状況です。関係を解消しましょう。

    依存症の人を支えるのは生半可な覚悟ではできず、もれなく地獄を見ます。

    はるさんは今、
    「結果できてないじゃん?」と冷めている。

    それは、はるさんの直感が
    「この男はやめておけ」と叫んでいるのです。

    どうかその声に耳を傾けてください。
    必要のない苦労を背負い込むことはないと思います。



  • >金のごまだれさん

    アドバイスありがとうございます。

    依存症…正直そこまで深く考えていませんでした。
    男性はボーっとしたりとか、何も考えたくないときなどにパチンコをすると聞いたことがあったことと、私自身はパチンコもスロットもしないですが、借金などをしなけらば自分の手の届く範囲で楽しむ分には全く構わないと思っていました。

    今回私が気がかりなのが嘘をついている、というところなんです。
    今までもパチンコやスロットをしていることは彼から聞いて知っていましたし、そこについて咎めたこともないので何故今になって隠そうとするのかがわからないのです。。
    会えてはいないですが毎日LINEでやりとりはしており、そのときは大好きですとか、将来のポジティブな話しもしてくれるのですが、そこも含め疑うようになってしまいました。

    私が嘘をつかせるような居心地の悪いことをしてしまっているのかも、と自分の行いに対してもネガティブになってしまいます。

    endroll238様のコメントにあった「話を具体化させる方向に持っていく」というのを早速実践してみました。

    状況やニュアンスは少し違いますが「はるのことギューってしたい」と言ってきたので「うん、してー」と言ったところ24日と28日休みだからどっちかで会わない?と言われました。

    ですが、私がモヤモヤしているということと、会ってもこの寂しさが拭えないのではということと、デートが終わって解散してまたいつもの日常に戻っていく、などと考えてしまい返事ができておりません。

    このサイトの相談やコラムなどもいろいろ読んではいるのですが、自分がどう行動すべきかわかりません。

    アドバイスいただけると嬉しいです。

    はる(投稿者) 2019-06-20 20:47
  • >はる(投稿者)さん

    会っても寂しさや不信感が払拭されないと感じるのであれば、
    仕事や用事など理由を付けてお断りするのがいいかと思います。
    デートを断って空いた時間を使って、まずは依存症とは何かを調べてください。

    彼が依存症であるかどうかは、そばで見ているはるさんが一番
    判断できるのではないですか?それには知識が不可欠です。

    彼と会って悩んでいることがうやむやになり、依存症かどうかの検証が
    先送りになって問題を大きくするより、
    今抱えているモヤモヤを解決する方が先決ではないでしょうか。

    仕事を装ってパチンコに日参しているということは、
    慢性的に嘘を付いているということになりますね。
    嘘をつくというのは、依存症の典型的な症状です。

    そのうち感覚がマヒしてきて、嘘をつくことに罪悪感を覚えなくなります。
    「本当は会いたかった」と後になって言うのは、罪悪感の成せる業です。
    本人が気づいて止めるよう行動しないと、まもなくよくない変化が起きます。

    ちなみに居心地のよさを提供できなかったことでご自身を
    責めておられますが、依存症は行動の病なのではるさんには
    防ぎようがありません。
    あくまでこれは彼自身の問題なので、はるさんがそれに
    引きずりこまれない線引きが必要です。

    だからこそ、関係の解消を勧めたのです。

    男性は確かにひとりになってボーッと考える時間が必要というのは
    男性の仕様上あります。
    ですが、その時間は何もギャンブルに充てる必要はない訳です。

    お小遣いの範囲で毎日行くのはさすがに金銭的に無理があります。
    趣味でスロットを打っている同僚の話では、一日に10万円溶かした
    こともあるそうです。

    恐らくもう既に、いくらかの借金をしているのではないでしょうか。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE