8歳年下の彼に捨てられるのではといつも怯えています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 恋人の相談

公開日:2019-06-22 03:22

8歳年下の彼に捨てられるのではといつも怯えています。

▼ コメントを見る(4)

  • 49歳
  • だいこん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の本当の気持ちが知りたい。彼とは離れたくない。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(49)歳 性別(女)
相手 (41)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私:28歳で離婚。26歳、24歳の息子あり。両親は他界。
彼:6年前に、大学時代からのお付き合いの奥さんと離婚。子なし。独りっ子の長男。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
9年前に仕事のプロジェクトで他社の彼に出会いました。偶然に共通の趣味もあり、気が合って、たくさん話すようになりましたが、それだけの関係でした。私は彼を好きになってしまいましたが、彼には当時婚約者がいて、私は当然、気持ちは隠していました。
プロジェクト解散の直前に、一度だけ一対一で昼食を食べに行きました。間もなく彼が結婚したと人伝に聞き、しばらく音信不通でしたが、離婚したと電話が来て、今に至ります。交際5年です。
彼は、前の奥さんとはうまくいってなかったが、当時、結納も済ませていた。そんな中、私と出会って惹かれて仕方なかったが後に引けなかった。私への気持ちは表に出さないようにした。と言われました。
今、彼とは結婚の話をしています。

■具体的な相談
彼に捨てられてしまうのではと不安が募って気持ちが鬱いでしまっています。
彼には私や私の息子たちのことですごく助けてもらって今まで来ました。かなり迷惑もかけてしまいましたが、いつも寄り添ってくれて感謝してもしきれません。
以前、彼の両親に挨拶をしに行きましたが、大反対をされました。彼が離婚したのも私がたぶらかしたのだろう。と誤解されて詰られました。彼を思うなら身を引け。とも怒鳴られました。彼は私を庇ってくれましたが、ご両親とも高齢で心臓が悪いので、やむなく引き下がって帰って来ました。
彼は、時間が欲しい。俺を信じて。と言ってくれているのですが、先に進みません。彼の仕事が忙しい、ご両親が弱って来ている、ということもありますが、彼が何を考えているのかわかりません。
私は介護経験もあるので、彼のご両親の役に立ちたいとも思って彼にも伝えていますが、私はご両親に嫌われてしまっていて近寄れません。
こんな役に立たない年増の女のこと、彼は疎ましく思い始めているのではないか。とか、彼のためには身を引くのが正解なのだろうか、など、自信がなくなっています。
私は最近、白髪やシミシワも増え、彼に引け目も感じます。
気持ち的には彼とずっと一緒にいたいのですが、これは私の勝手なエゴでしょうか。
年甲斐もないことで悩み、恥ずかしいのですが、体は老化しても、人を好きになる気持ちは若い頃とは変わらず、気持ちが鬱いでいます。私はどう考え、どう動くべきでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • だいこんさん

    こんにちは。厳しい意見でもいいということで

    色々ツッコませて下さいね。

    まず、「捨てられる」という被害的な考え方を止めましょう。
    人間関係は対等であるべきです。
    万が一お別れとなったら、「ご縁がなかったのだ」と思いましょう。


    次に、白髪やシミが増えて引け目を感じるということですが、
    白髪は染めましょう。シミはクリニックでレーザーを当てて取りましょう。

    お金で解決できることで何年も悩むのは時間の無駄です。

    時間は何より貴重なものなのです。
    誰も買い取ることができないからです。


    両親に嫌われたとしょんぼりされていますが、しっかりしてください。
    そこは彼にぶつけるべきではありませんが、怒るところです。
    「たぶらかした?」とか…失笑ものです。
    むしろ嫌われてよかったじゃないですか。

    あなたを選んだのは他でもない彼なのですよ。
    息子である彼が選んだ女性をけなすとか、何様だと思います。
    そんなクソジジイ・クソババア(あら失礼)の介護をせずに済んで
    ラッキーくらいに思いましょう。
    下手に好かれて、
    「じゃあ私たちの介護はだいこんさんにお任せね」などと言って
    寄りかかって来られたら大変な苦労を背負いますよ。

    最後に、男性は信頼される、尊敬されることを何より求めます。
    ちょうど女性が、間断なく愛されることを求めるように。

    彼の一番の理解者になることに専念してください。
    彼がどうしたいか、じっくり話を聞いてください。

    またその後の経過あれば、相談に乗ります。

  • 私自身、40代後半からガクッと老けたので、白髪やシミシワを気にされるお気持ちはわかります。誤魔化せばいい、隠せば済むじゃんみたいな話ではなく、容姿に自信があり外見で得をしてきた女性ほど、美しさのアドバンテージを失う根源的な恐怖を感じるんでしょうね。

    彼ですが、とても長い間お付き合いされた彼女と、比較的短期間で離婚に至ってます。しかも、婚約期間中にだいこんさんに惹かれていたのが事実だとすると、彼のご両親の疑いはあながち的外れではないのかも知れません。

    41歳バツイチ子なしなら、出産が無理なく見込める30代前半の女性と再婚する希望も持たれていたのでしょう。反対される理由は十分にあります。ご自身の息子さんで想像したら、ご両親の気持ちも汲めるとは思います。

    こう言っては身も蓋もありませんが、結婚しても「捨てられる」可能性はあります。

    結婚できないなら、婚活して他を見ます!という状態ならば話が進まない焦りも理解できますが、あくまで恋愛の延長線上に結婚を考えていらっしゃるのですよね。

    すると、気にするのは結婚話が進まないことではなく、結婚をしたいがために自虐的になる、不安をぶつける、彼の気持ちを疑って急かす、安い駆け引きなどして、彼の気持ちが冷めることではないのでしょうか。

    もし「捨てられるのが怖い」って不安をぶちまけたら、ダチョウ倶楽部の「押すなよ」「絶対押すなよ」じゃないですけど、彼を別れへと誘導するようなものです。

    あえて口に出さなくてもネガティブな意識は態度に滲み出ますし、なるべく彼の気持ちを疑わず、悲観せず、気長に待つことをおすすめします。




    MSK  2019-06-22 08:55
  • だいこんさん

    金のごまだれさんのコメントに勇気貰えたんじゃありませんか?
    私は、勝手におーーーー凄い逆転の発想!と思い
    更に、ひと押ししたくて
    横スレ失礼します(*^^*)

    私も、46歳で再婚しました
    年齢の事を言われると、戻せませんからね時間は
    何も言えませんが


    『若いってそんなに素敵な事?』

    相手が若いから、、引け目を感じてるの?

    たった8歳ですよ(*^^*)

    彼だって、あと数年で白髪も出るしシワも出る

    89歳と81歳
    どこがそんなに違うの?

    うちは、17歳年上の旦那です
    もう、あと数年で70歳になりますが
    私より気持ちは若くて
    私よりずっと可愛い人です
    私が惚れてますから…そう見えるんだと思います
    傍から見たら、ただのお爺さんです
    そんな人からの目なんて全然気になりません
    愛してますから♡

    これ、彼の気持ちと同じだと思います
    だって、可愛いんだもん
    一緒にいたいんだもん

    いけませんか?

    男女逆ですから
    あんまり役には立ちませんが
    そんなにネガティブな事じゃありませんよ

    だいこんさんが余程、彼に酷い事してないなら
    全く問題にする事じゃないし
    そんな風にネガネガでいたら
    想像どおりになってしまいますよ(*^^*)

    自信を持って!
    万が一彼から別れを言われても後悔しないくらい
    今は彼を大切にしてあげて下さいそして
    今一緒にいられる事に感謝して

    私は、いつサヨナラが来ても良い様に
    旦那にいつも最高の自分を見せる様に努力しています…
    シワも白髪も、見えないくらいの笑顔で

    いつも…ってのは、ちょっと嘘です(*´ω`*)

    応援しています♡
    素直が一番です

    お長夫人 ランク圏外 2019-06-22 09:13
  • 皆さん、ありがとうございます。
    自身にも息子がおりますので、彼の両親の気持ちも想像はできるので、なおのこと罪悪感を持ち、卑屈になってしまっていました。両親の気持ち、私の気持ちが相反しているので、つらいです。
    とにかく彼を追い詰めてはいけないと思い、彼の気持ちを聞いたりもしないで待っていますが、自身がどんどんつらくなってきました。
    忙しい合間をぬっては50キロ離れた近くないところからいつも会いに来てくれる彼なので、私を思ってくれているのはわかります。気長に待ちたいと思います。
    自分に素直になって、彼と過ごす時は暗い顔をしないようにしたいと思います。

    余談ですが、最近、彼のお母さんが料理が億劫になってきたというので、私が作ったものを何度か彼に持って行ってもらったら、お父さんは無言でもくもく食べているそうです。お母さんから、彼伝にお菓子を頂きました。
    少し嬉しかったです。
    私は、彼の一助になるなら介護の覚悟もあるのですが、彼はそんなことをさせたくない。と言います。
    彼も、ご両親のことで悩んでいるのだと思います。

    皆さん、ありがとうございます。

    だいこん(投稿者) 2019-06-22 10:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE