8ヶ月付き合った彼と復縁がしたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2019-06-27 04:48

8ヶ月付き合った彼と復縁がしたい

▼ コメントを見る(14)

  • 20歳
  • あやか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい
ずっと付き合っていたい
結婚もしたい
同棲もしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 20 )歳 性別( 女 )
相手 ( 20 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に同じ学校、学科に入学し知り合いクラスメイトでした。最初は反発し合い、印象は最悪でした。1年後、お互いに進級し、趣味が合うことがわかり、彼と友人として話すのが楽しくなっていました。6月末に4月末から付き合っていた彼と別れて絶望していました。友達が心配するくらい食事もせず授業もままならない状態でした。7月に誕生日が来て友達が心配していることを知り、これではいけないと思い、自分の生活をキラキラ輝かせるくらい楽しむしかないと考えるようになりました。そしたらまた恋愛ができると信じていたからです。夏休みに入り、クラスメイト女子2人と男子2人と私でキャンプへ行きました。その中に彼も誘いました。失恋後自分の生活を満喫するために彼を利用していたんだと思います。少し思わせぶりな態度を取っていたんだと思います。
9月になり、二人で飲みに行くことになり告白されました。私は全く考えてなかったので、1ヶ月間考えることにし10月から付き合い始めました。
1ヶ月間本当に彼から愛されているのを感じました。私のバイト終わりに遠いのに車で会いに来てくれて少し話して帰る、こんな生活が続きました。1ヶ月後、私が彼のことを無理になり、旅行をした時に別れを切り出そうとしました。さしたら彼も気づいていたみたいで彼から「どうする?」という話になり、別れました。帰り道たわいもない話をして温泉に寄ってから家まで送ってもらいました。もう彼に違う女の子ができても怒れない、なにも言えないと感じた時彼を手放したくないと思いその日に復縁しました。
それからクリスマスにはまた旅行したり、1月にはうちに泊まったりしました。
5月には彼の誕生日だったのでお祝いをしました。

しかし、つい先日、付き合っていた彼に気持ちの確認がしたくて大切な話がしたいとLINEしました。本来は会って話がしたかったのですが、彼が早く聞きたいとのことで電話で話すことになりました。
「私は好きだけど、彼が付き合うのが難しいなら付き合い続けられないよね」という話をしました。そしたら、「今の関係を続けるのは難しい。好きじゃないんだと思う。付き合いたての頃が一番楽しかったよね。」と言われました。また、仕事が辛すぎて辞めたいと相談もせず辞める報告だけしたのも悪かったと思います。彼と会った時、仕事の話を聞かせてくれましたが、仕事内容、時間、「大変なのに頑張っているんだ」「楽しい、楽しむしかない」という気持ちが伝わってきており、到底辞めたいなんて言えるはずありませんでした。

私は4月から一人暮らししており、誰もいない寂しさから彼にすがってしまっていました。元々一人暮らしをするという話をした時は「同棲する!」とか「毎日行く!」とか言われていてとても嬉しかったのを覚えています。でも現実は難しく、同棲は相手の親が「(私が)一人暮らしが慣れるまでやめておいたら?」と言って話は無くなりました。私は3ヶ月後同棲できるかもしれないと期待して一人の時間があっても頑張って耐えてきました。
彼の仕事は忙しく、定時上がりなんてほとんどないくらいでした。
休みの日は毎週来てくれていました。最初は「貴重な休みだから無理して来なくていいよ?」と言っていましたが、だんだん当たり前になってきたのと、仕事の辛さからその気遣いすらできない状態で寂しいから会いたいと言ったり、彼が友達と飲みに行ったりすると私は独りなのにと考えて怒るようにすらなっていました。

彼がソープ街へ行ったとツイートしたため、私は彼を疑い、LINEで真相を確かめてしまいました。
実際には入ってないし、ただ通っただけだと言っていましたが、疑いモードだった私は「本当のこと言っていいよ
行ったんでしょ」としつこく疑ってしまいました。本当にこれは良くなかったと思っています。「そんなに俺のこと信じられない?」と言われたのですぐ「ごめんね、そんなことやる人じゃないって信じてたんだけど心配になってしまった」と伝えました。その後実際に会うこともあったのですが、謝ることができませんでした。

彼の友人に話を聞き、私が重かったのが原因で好きではなくなってしまったと聞きました。確かに彼に会えないと辛いし、LINEも来ないと辛い。彼一番の生活になっていたと思います。

■具体的な相談
29日に彼が仕事終わりに私が住むアパートへ来てくれます。家に置いていった彼の私物を返すのと、鍵を返してもらうためです。
LINEでは別れるような話はしましたが、やっぱり直接会って納得したい気持ちもあります。

前、私が彼を嫌になったように今回は彼が私を嫌になっています。同じパターンなので、前の別れ際にされたことを私も同じようにしたら彼に手放したくないと思ってもらえないかなと勝手に期待しています。
それがあるから彼と戻れる気がすると感じています。ただ安心感が欲しいだけかもしれませんが、別れても戻りたいんです。
彼は私に合わせてくれていました。友達と電話し、付き合っている間のことを思い出しても幸せなことばかりで、別れても彼の心配ばかりしていました。彼には幸せになって欲しい。そう強く思います。
付き合っていた時、当たり前に感じ彼に気遣いができなくなってきていたと思います。だからそこを治しまた復縁したいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あやかさん

    厳しい意見でもいいので解決したいということなので
    覚悟して読んでください。

    まず復縁は止めましょう。
    彼のことは諦めて、自分磨きに専念して下さい。

    あやかさんは失恋後の心の隙間を埋めてくれた彼に
    執着しているだけです。

    あやかさんが成長して、もう一度彼とのご縁があるなら
    何年後か分かりませんが、その時繋がります。
    少なくとも、ここ数ヶ月や1年ではありません。

    人との縁とはそういうものです。

    1ヶ月ラブラブで、そこからさらに1ヶ月で急に彼を
    「無理に」なったのはどうしてですか?
    「無理」というのは、「ちょっと嫌だ」ではなく、
    可能性が0ということです。
    それほど短期間で嫌になる彼なら、復縁してもうまくいかないのでは?
    というより、それほど短期間では恋人としての信頼関係を築くには
    短いと思うので、もともとご縁がなかったのではないかと思います。

    彼の親御さんが同棲を保留にしたのも、こうなることを見越して
    おられたのではないでしょうか。

    男性に限らず、「疑う」のは地雷です。
    あやかさんが居残り勉強や部活動で忙しく、疲れて学校から
    帰ってくるや否や、お母さんから
    「遅い!どうせどっかでフラフラ遊んでいたんでしょ!」
    と決めてかかられたら頭にきませんか?

    「本当のこと言っていいよ行ったんでしょ」ではなく、

    「さっき、彼がソープ街に行ったってツイートしているのを
    読んじゃったんだけど、まさか風俗に行っていたら、私じゃ
    足りないのかな、って思って寂しくて、不安になったんだよね。」

    これがあやかさんが伝えたかった本音なのではないですか?


    「付き合っていた時、当たり前に感じ彼に気遣いができなく
    なってきていた」
    「だからそこを治しまた復縁したいです。」

    と書いていますが、人はそんな簡単に変われません。

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ってことわざを知っていますか?

    仮に彼が戻ってきてくれたとしても、戻ってきたことに油断して
    同じことを繰り返して、また別れ話に発展します。

    そして、「嫌になる→別れ話を切り出す」と決断してからの
    行動がすごく早いですよね。
    彼はあやかさんのこの直情径行なところに振り回されて、
    冷めたのではないでしょうか。

    あやかさんの友達で、1か月ごとにあやかさんと
    「仲良くしようよ」「やっぱり無理」を交互に繰り返す方は
    いますか?
    その子の言うことを、信頼できますか?
    そんな子が居たら、振り回されて疲れてしまいますよね?
    「何なんコイツ?」って思いませんか?

    好きだからって、何をしてもいいわけじゃありません。
    恋愛関係であっても人間関係なので、礼儀は不可欠です。
    親しくなっても、気遣いを忘れないで下さい。
    身内認定すると、相手に礼儀を払わなくてもよいと思い込む人が
    ものすごく多いですが、実際は逆です。
    「親しき中にも礼儀あり」です。

    29日はこれまでよくしてくれたことの感謝と、自分が至らず
    別れという結果になってしまい申し訳なかったとの謝罪だけにして
    キレイに彼から身を引きましょう。

  • > No.81588のコメントへの返信

    最初の1ヶ月付き合ったのは好きでいてくれてるし嫌いじゃない、今の関係を崩したくないとの気持ちから付き合い始めました。
    1ヶ月間彼が愛を注いでくれ嬉しいけど、元々友達でその延長で付き合った感覚だったのでキスやハグなどできないと思っていました。
    でも一回別れて話し合って彼を本気で好きになりました。彼を支えたいと思うようになりました。

    あやか(投稿者) 2019-06-27 10:00
  • >あやか(投稿者)さん

    なるほど、経緯は分かりました。
    ですが、結論は変わりません。

    彼には、あやかさんに一度振られている事実がありますし、
    あやかさんが現実から目を背けていても、彼の心が戻ることは
    ありません。

    「別れよう」というのは、ちょうど学校を退学するようなものです。
    そんなに簡単に退学や復学ってできるものなのでしょうか?

    先ほどの友人の例えを書きましたが、短期間で
    「仲よくしよう」「やっぱり無理」と繰り返すお友達をどう思いますか?
    私は、最初こそ心配しますが、だんだんウンザリしてきて
    離れることを考えます。
    メンタルが安定していない人と、信頼関係を築くことは
    できないからです。

    恋愛感情が湧かないから一旦離れたということですが、
    そこから本気で好きになって支えたいと思う人を
    疑ったり、簡単に別れようと言うのはどうしてですか?
    「支える」とは真逆の行動を取っていると思うのですが。

  • > No.81591のコメントへの返信

    簡単に友達を辞める人は理解できません。
    確かに1ヶ月で別れた時のことは本当に彼に申し訳ないことをしたと思っています。
    復縁した後、彼は優しく私に合わせてくれていました。私も彼のために何かできないかと考えて、彼の性格や家族関係から彼を支える、甘えさせてあげられるよう努力してきました。

    ただ最近彼の連絡が減り、心配になっていました。疲れているだろうし返信を元々するタイプではないのはわかっていましたが、今まで返信してくれていたので返信がないことに不安を感じました。
    彼のソープ街のことですが、私が昔からの友人と電話をした際に「彼は絶対行ったよ、行かないわけがない」と言われて最初は心配すらしていなかったのにだんだん不安になり彼に聞いてしまいました。
    彼より友人を信じてしまった自分が憎いです。

    29日に彼に会ったら付き合ってた当初楽しかったこと、感謝していること、謝らなければいけないこと、全てを伝えたいと思っています。

    あやか(投稿者) 2019-06-27 11:14
  • > No.81591のコメントへの返信

    追加です。
    今回別れを切り出したのは彼が無理をして辛い思いをして欲しくなかったからです。彼は付き合う時に自分から別れを切り出さないと言っていました。だから私からどうするか聞かなければずっと付き合い続けていたと思います。でも彼が辛いと感じているのなら自分の気持ちを押し通すことはできないと思いました。

    前回別れた時、旅行の帰り際で家に送ってもらった時に彼を手放したくないと感じました。彼に他の女の子と付き合うかもね、仲良くなるかもねと言われ嫌だと思いました。
    今回話し合いをする時に彼に同じようなことをしたら戻ってもらえるのでしょうか?
    最低だとは思います。でも難しいとは思いますが重かった自分を直して、長く付き合って慣れたとしても礼儀を忘れず彼の支えになりたいと思っています。

    あやか(投稿者) 2019-06-27 11:23
  • >あやか(投稿者)さん

    >確かに1ヶ月で別れた時のことは本当に彼に申し訳ないことをしたと思っています。

    と書いておられますが、
    その後再び交際を始めることになり、「本気で好きになり支えたいと思う人」に
    対して、舌の根の乾かぬ内に

    >「私は好きだけど、彼が付き合うのが難しいなら付き合い続けられないよね」

    と誘導尋問のような話をされたのはなぜでしょうか?
    この「付き合い続けられないよね」という言葉は、いつ言ったのか
    日にちが書いてありませんが、恐らく今月のことですよね?


    口調がどうだったのかは想像するしかありませんが、
    「好きだけど」というのはあくまで別れを切り出す枕詞のようにとれます。
    「別れるかどうかはアンタが決めてよ」という風に取れるのですが。

    厳しいことを言うようですが、彼に本当に申し訳ないと思っていますか?
    彼を不安にさせたこと、傷つけたことを申し訳ないと思っているか、
    読んだ限りでは感じられませんでした。

    「別れたくない」と言いつつ、自ら関係を破壊する。
    この矛盾に気づいていますか?

    また、1か月という超短期間で交際を一度解消している事実は、
    彼の中ではリセットされておらず、
    そのまま「一度別れている」という事実が彼の中に残っています。
    そして、1年経たずにまた別れ話が出ている。
    彼が「ああまたか」と思われるのは当然ではないかと思います。

    ちょうどあやかさんも
    「すぐ友ヤメしようとする人は理解できない」と書いておられるように、
    彼はその心境だと思います。

    これまでのお礼や謝罪を伝えるのは問題ないとは思いますが、
    少なくとも今は復縁を期待すべきではありません。

    「謝るから仲直りしてよ」とその友人に言われたらどう感じるか、
    考えれば答えは出ると思います。

  • > No.81594のコメントへの返信

    彼の態度でなんとなく察して別れ話を切り出しました。
    「私は好きだけど〇〇くんが難しいなら」という感じで言いました。
    黙って別れ話をしなければよかったんでしょうか…
    私は別れたくありませんでした。彼をずっと支えていくつもりでした。彼に取った行動は付き合いに慣れ一度別れたことを忘れていたのかもしれません。彼と別れた時、本当に2〜3時間別れたので今までの期間を継続するか、また新しく記念日を変えてスタートするか聞き継続することになったので余計に付き合いに慣れてしまって忘れていたのかもしれません。
    どうしても復縁は難しいのでしょうか…?
    私は何をしたら復縁できるようになりますか…?

    あやか(投稿者) 2019-06-27 11:53
  • > No.81594のコメントへの返信

    彼の態度でなんとなく察して別れ話を切り出しました。
    「私は好きだけど〇〇くんが難しいなら」という感じで言いました。
    黙って別れ話をしなければよかったんでしょうか…
    私は別れたくありませんでした。彼をずっと支えていくつもりでした。彼に取った行動は付き合いに慣れ一度別れたことを忘れていたのかもしれません。彼と別れた時、本当に2〜3時間別れたので今までの期間を継続するか、また新しく記念日を変えてスタートするか聞き継続することになったので余計に付き合いに慣れてしまって忘れていたのかもしれません。
    どうしても復縁は難しいのでしょうか…?
    私は何をしたら復縁できるようになりますか…?

    あやか(投稿者) 2019-06-27 11:53
  • > No.81597のコメントへの返信

    >あやか(投稿者)さん

    何度訊かれても答えは同じです。
    彼のことは諦めて下さい。

    復縁できたとしても、また短命で終わります。

    先ほども書きましたが、
    「すぐ友ヤメしようとする人は理解できない」
    とあやかさんも認めておられます。

    友ヤメしようとする人も悩んでいるのかも知れません。
    ですが、そんな事情はあやかさんに関係のないことではありませんか?

    「彼が別れたそうだったから無理やり別れ話に持ち込んだけど
    やっぱり戻りたい」
    「戻ってみたけど愛されていない感じがしてやっぱり不安だから別れたい」

    私の目には、単なる「お別れプレイ」をしているように見えます。

    彼の幸せを願うなら離れて上げて下さい。
    もともと、そういう動機で別れ話を切り出したのではないのですか?

  • > No.81598のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    彼の幸せが一番、これが動機でした。
    彼に会う時、感謝と楽しかった思い出、反省したいことは伝えても大丈夫なんですよね?

    あやか(投稿者) 2019-06-27 12:07
  • > No.81599のコメントへの返信

    >あやか(投稿者)さん

    29日はこれまでよくしてくれたことの感謝と、自分が至らず
    別れという結果になってしまい申し訳なかったとの謝罪だけにして
    キレイに彼から身を引きましょう。

    と先述しました。

    「復縁したい」という下心は徹底的に隠す必要があります。

    なぜあのようなことを言ったのか、あの時はおかしかった等々
    分かってもらおうとすると言い訳がましくなりますし、

    他人になるわけですから
    これまでの感謝と、自分が至らなくて申し訳なかった
    だけにとどめましょう。

    バイト先を辞める時に、
    「あの時ミスしたのは前日の晩眠れなくていつもの力が出せなくて」
    「タイムカードの打刻忘れたのは、私っておっちょこちょいなんで」
    等々釈明しますか?しませんよね。それと同じです。

    「今までお世話になりました。ありがとうございました。」とだけ言って
    職場を後にするはずです。

  • > No.81600のコメントへの返信

    実際にやってしまった事実を反省するのみで、理由までは言わなくてもいいとのことですね。
    わかりました。
    復縁の気持ちは隠して彼に感謝とおわびをしようと思います。
    何度もやりとりありがとうございます。
    親身になって聞いてくださり助かりました。
    本当にありがとうございました!!

    あやか(投稿者) 2019-06-27 12:29
  • > No.81601のコメントへの返信

    あやかさん

    頑張って下さいね。

    ちゃんと返信やお礼が言えるあやかさんは
    素敵な人です。
    自分を磨くことができれば、見える世界が
    断然違ってきます。

    その時に出会えた男性が、素敵な恋の相手に
    なると思いますよ。

  • > No.81603のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    頑張ります。

    あやか(投稿者) 2019-06-27 12:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE