どうしたらいいですか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2019-07-01 04:55

どうしたらいいですか

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • あや


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

元カレとの話です。初めて出会ったのは3年くらい前でした。彼も私も同い年。共通の女友達(Aちゃん)がいて、私がその子とご飯に行った時に、たまたま合流した中にいた1人でした。私とAちゃんは中学の同級生で彼とAちゃんは高校の同級生です。お互いあまり喋らない方で、のんびりした性格です。私は特に人見知りで内気だと思います。関係ない話になりますが人間関係で馴染めず学生時代はほとんど不登校でした。そんな私が一目惚れをしたのが彼でした。今思うと自分でもびっくりするくらい、緊張していたし、彼のことが気になって自分から少し話かけに言ったのをよく覚えています。どちらも受け身なタイプでしたが、彼も初めて会った日から気になってたそうで、連絡先交換や2人でご飯に行ったりするのも早かった気がします。何度かご飯に言った時、彼から告白されお付き合いしました。彼は私が初めての彼女でした。私は学生の頃何人かとお付き合いした事があります。矛盾してると思われても仕方ないです。初めてお付き合いした人は高1の時。私はとても幸せでしたが、突然彼から別れを告げられ2週間くらいでした。あとで二股だったというのを知り、たぶん遊ばれてたのだと思います。次にSNSで出会った歳上の方と付き合ったことがありましたが、その人とも短期間で上手くいきませんでした。原因は私の体が目的だったことです。会う度に求められました。それが悲しくて私から別れを告げました。私は今まで本気で人を好きになれた事がありませんでした。家族以外とは上手く打ち解けられず、友達も本当に長年一緒にいないと心をさらけ出せません。自分に自信がないし、否定してばかりで、今でも自分が嫌いです。恋愛も寂しくて学生時代はこんな感じでした。とても後悔する事ばかりです。自分の感情ばかりで動いてしまう所があります。要領よくも動けません。話は戻ります。
彼とお付き合いしてからは、本当に幸せでした。初めて自分が緊張しないで落ち着ける人でした。「お互い似てるね」と彼も言うくらい。彼はとても私を大切に想ってくれて、とても優しくて、やっとこんな私でも受け入れてくれる人に出会えたと。でもそんな彼を裏切ってしまう酷いことをしました。彼はよく疲れてほとんど家で寝てるのが多い人でした。それでよく連絡もしばらく来ません。
最初は浮気とか頭に浮かんだので、彼の事をよく知っているAちゃんに相談すると、「あいつはそんな事する奴じゃないし、女友達と遊ぶような奴じゃないし、何よりあやの事を本当に大好きだと言って自慢してくる。結婚も思ってるそうだ」と言われびっくりしました。私もこの人じゃなきゃ駄目だと思っていたし、私にも浮気するような人に見えなかったし、彼は自分で「オレはそんな事しない。他の女に興味ない」とまで言っていました。
ある時、彼がデートで寝坊して遅刻。最初のうちは、仕事大変なんだな、早く寝てゆっくり休んで欲しい言ったり、仕事も支えになればと応援していましが、段々そればかり続いて体調が心配になり、安眠グッズをプレゼントしたり、何かよく眠れる方法を調べて教えたりもしました。けれど、それでも彼はすぐ寝るし1度寝たらしばらく起きなくて目が覚めるのも時間が必要でした。よくよく聞くと、夜更かししていたのです。男友達と夜に出歩いたりしていたそうです。私の言った事を聞いてくれなかったのかと悲しくなりました。それからまた私のあまりの自信のなさ、彼がすごく純粋に私を好きで真っ直ぐでいてくれるのだけれど、こんな私なんかでいいのか。という思いが出てきて、私の中でデートに寝坊してしまうことや、彼の体調管理に少し許せない所が増えてきて、不安になってしまい、それが耐えられなくて別れを告げてしまいました。でもすぐに後悔しました。お互いの仕事も土日休みが被らず、1日ゆっくり会える時間もなかった事もあります。お互いに年末年始から4、5月あたりまでが仕事が忙しく彼にも私にも余裕がない時期にお別れしてしまいます。彼はいつも私のお別れの話を受け入れてわかったと言います。そんなふうに別れてやり直してが3回くらいありました。やり直しても3ヶ月くらい経つとまた同じような事を思って気持ちが離れてしまいます。私自身も忘れっぽい所があるのか、しばらくすると許せてしまい、なんて事をしたのだと後悔します。彼と私は隣町くらいの距離でお互い実家暮らしでいつも車で話をしたり、田舎で車がないと出かけられない場所だったし、デートは彼が自由に休みを取れないので、彼の休みに合わせてました。最初の頃は、彼は車を持ってなくて、バイクでした。いつも私の車で私が運転したり彼が運転してくれたり。彼は都会から帰って来たばかりだったので車を持ってませんでした。私が車出すのは大変だと言ったのを聞いて去年くらいに自分の車を購入してそれからは、彼がずっと運転してる車に私が乗っていました。いつも別れて女友達に相談して応援してくれて、いつも私から連絡をしてやり直す感じでした。彼も寝るとすぐ忘れるタイプで、いつも何もなかったかのように元に戻ります。付き合ってた頃は喧嘩も1度もないし、彼はよく平和主義だから争いは嫌だと言っていました。
3回目というのが今年です。また忙しい時期の年明けしたくらい。連絡が少なくなっていき、やっぱり私は自分に自信が持てず、不安になり、私なんか、と思ってしまって、会う約束をしていたのに、私はその日ドタキャンをしてしまいました。何度繰り返しても学ばなかった。それから1週間くらい連絡がなくて、私から話したいと言って会うことになって、今度は彼から別れようと言われました。「あやにはオレよりいい人がいる」と。それを言われた瞬間からずっと私は泣いてしまって、それから無言が続いたような気がします。とにかく頭が真っ白でした。私は今も気持ちは変わらず好きだったけれど、「今までありがとう。大好きだった。」彼の好きだった所を思い出したりして何度も伝えました。彼はそれをただ聞いていて、何も言いませんでした。「私の事どう思ってるの?」と質問したけれど、なんていえば良いんだろう、という顔をして困っていたようで答えてくれませんでした。元々、彼はあまり自分の意見を言わない人だった事を、わかっていましたが、その時あぁもう無理なんだ。もしかしたらいつからか、私の事を好きだと思ってなくて、私からやり直したいと言うから、それを受け入れていただけなのかと思いました。最後に彼が握手をしたいと言ったので握手をして、そのあと私はこれで気持ちを切り替えたいと思ったので、ハグしていい?と聞いたら、少し困ってたけど良いと言ったのでハグしてさよならしました。その日からまたずっと後悔しました。なんでこんな気持ちになるんだ。また同じことを繰り返してしまう。でもまだ好きな気持ちがあってずっと会いたい気持ちと、お互いのためにも気持ちを切り替えないといけない。という気持ちでずっと苦しかったです。自分に耐えきれずに壊れてしまうんじゃないか。たぶん恋愛依存なんだと思います。気持ちが抑えられずに我慢するのももう耐えられず、別れてからは月1くらいで私から連絡してしまいます。彼は忙しいようで、スマホもLINEもあまり見ない人なので、待っていると連絡は何日か後にごめんと言ってちゃんと返事はありました。素っ気ない感じではないです。
先日、思いきって私からご飯に誘ってみました。会いたい気持ちが強かったからです。彼はいいよと言ってくれて、時間や場所を決めてご飯に行きました。当日、彼は寝坊しました。また夜中遊んで朝方に帰って、気づいたら寝ていたと。待ち合わせ時間前、連絡がなかったのでまさかと思ったらやっぱりそうでした。待ち合わせ場所に着いて電話したら、寝起きの声。あとで聞いたら寝ぼけてたのか、約束をすっかり忘れていたそうです。
ご飯は奢られました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。付き合ってた頃も彼は男が食事代を出すのが当たり前だと思ってる人で毎回彼が支払いしていました。もちろん私があとでプレゼントをしたり、申し訳ない気持ちになるので何かお礼はしていました。その日も車を出してもらったし、私から誘ったので全部出すつもりでしたが、いつの間にか彼はお支払いをしていました。急いで「ごめん私の分を出すよ」と言っても、あとでお礼待ってる。いいよこれくらい。という感じで結局出せないままでした。ショッピングモールの飲食店で食事をした後、モール内をぶらぶら歩いて、彼が煙草を吸いたいと言ったので、それを待って来た直後、彼が突然「そういえば、誕生日プレゼントあげてなかったから何か欲しいものある?」と言ってきました。私は全く想像もしてない言葉にただ驚いて、なんで急に?と聞くとボーナス入ったし、あげれてなかったから、と。
今思うとそこで変な期待をしてしまったのがいけませんでした。私は本当に馬鹿な人間だと思います。「ほんとに何かない?あとで何か考えといて」と言われたのですが、なぜか私は動揺していたのか、しばらく考えて欲しい物を言ってしまったのです。ご飯代も出してもらっていて、申し訳ない気持ちはすごくあったはずなのに図々しくプレゼントまでもらってしまう。冷静になったら恥ずかしさと自分の意思のなさ、気持ちも考えないでどれだけ彼に甘えたら気が済むのだろう。自分勝手で最低だと思います。私は変わりたいです。どうしたらいいですか。このまま彼を好きでいていいのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あやさんのお悩み、長文で書かれていて、毎日彼とのことをいろいろと考えてらっしゃるのではないかと思います。
    きっと頭の中で考えていることをほとんど全部書き出したのではないですか?少しは楽になりましたか?
    あやさんの悩みはおそらく「彼を好きでいていいですか?」というより「こんな私でいいのでしょうか?」ということなのではないかと思いますがどうでしょうか。
    あやさんの悩みというかこのご相談文を読んでいると、彼とのお付き合いに「楽しさ」「心地よさ」が全く感じられません。何というか「何もかも自己完結させている」というのでしょうか。
    例えば「彼のことが好き→いつも会いたいけど彼は忙しくて睡眠が取れてない→よく眠れる方法を考えてあげたけど効果がなかった→どうも夜遊びしてるみたいだ→私の言うことが通じてないみたいで寂しい→別れよう」
    これら全て、あなたの頭の中で物事が起こって、頭の中で完結しているようにしか見えないわけです。
    ですので彼と三回復縁してやり直したのも同じ、あやさんの頭の中でご自分の物語を繰り返して完結しているというような印象です。
    そうして三回目、彼は多分あやさんのことは嫌いではないのですが、どうしてもあやさんの物語について行けなくなってしまったという感じです。
    あやさんにはそんなつもりがなくても、彼からは「つかみどころのない気まぐれな人」のように見られているのかもしれません。

    あやさんのご相談「彼を好きでいていいでしょうか」
    好きでいることは構わないと思います。
    ですが、今後はもうあやさんの気まぐれで彼を呼び出したり、また付き合いたいなどと言わない方が良いかと思います。
    友達でいるならもう友達に徹すること、ではないでしょうか。
    ただ彼のしてくれたことで嬉しい、幸せと感じたら、素直にありがとうって言っても良いと思いますよ。

    梅ちょ 3位 2019-07-01 21:38
  • > No.81683のコメントへの返信


    読んで頂き、ご丁寧なコメント本当にありがとうございました。

    的確でそうなんだなぁと思い、読んでいて涙が止まりませんでした。

    彼にお礼はしたいのですが、私からの連絡はやめようと思います…

    近くにこんな事を相談できる人がいないので、辛くて苦しくて全部嫌になり壊れてしまいそうです。

    梅ちょさんのお言葉に少し心が救われたような気がします。

    本当にありがとうございました。

    あや(投稿者) 2019-07-01 22:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE