(現在連絡無)恋人未満の彼との関係回復・進展希望

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2019-07-05 10:28

(現在連絡無)恋人未満の彼との関係回復・進展希望

▼ コメントを見る(2)

  • 31歳
  • mimi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

わたしの相談に目を通して下さりありがとうございます。長くなっておりますがどうぞよろしくお願いいたします。
今回の内容と被りますが詳細はプロフィールに記載しております。

■ずばりどうしたいか?
今年に入ってから友達以上恋人未満の遠距離恋愛相手との関係回復および進展を希望しています。
わたしは個人的に人間レベル、恋愛レベルを上げ、将来的には彼の将来を考え合える存在になりたいと思っています。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 36 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
共に未婚。
わたしは日本で学生をしています。
彼は海外でお店を経営しています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

わたしが現在の学校へ入学することを決め脱サラしたのち、彼が住む国へ留学の夢を叶えに1年以上滞在した際に、勤め先のボスの友人である彼と出会いました。日本人です。

ボスは私たちの関係性を知りませんが奥様は知っています。
彼はまだ奥様とわたしのことについて話していませんが奥様が知っていることはわかっています。



出会いは2018年夏。以来、会えば挨拶する程度でしたが、年末頃からボス主催のイベントでよく顔を合わせるようになり、彼からお誘いを受けて年明けより親密になりましたが、明らかに友達以上のやりとりなどがあるにも関わらず、彼女にはなれておりませんでした。「今、会いたいと思うなら一緒にいよう」と言われ、恋人同士のような関係を続けていました。
かなり独特な考え方をする方なので真意はわかりかねますが、わざわざ他国にいながらセフレをキープするほどマメな方ではないと思います。わたしの気持ちとは温度差がありますが彼なりに気にかけてくれていたのはわかります。



わたしは日本で、彼は海外と日本で夢があります。彼は、数年前に婚約者に裏切られて以来、トラウマを抱え、恋愛から離れていたようです。わたしは学生時代の彼氏とのトラウマに悩み、20代まともな恋愛ができず仕事と趣味と友情に楽しく生きてきてしまいました。



わたしが3月に帰国してからも繋がっていましたが、わたしが学費の資金繰り、アルバイト、学校、体調不良で悩むようになり、彼への甘えと依存が強くなってしまったこと。また、自分のことと二人の不確かな関係への不安などから元婚約者へのコンプレックスが強くなってしまい、彼を失うことへの恐怖心やコミュニケーションへの怯えのようなものができてしまっていました。
そんな中、彼と気持ちの温度差があるにも関わらず、彼との未来を望んでしまい「期待されても困る。そんな段階じゃない。期待させるならもう連絡やめる」と言われ今に至ります。


彼も冷静な口調ではありませんでしたが、大変にショックで泣いてしまいました。

確かにわたし自身、自分の夢に100%の集中ができておらずとても反省しました。彼がどうでもいい相手に真剣にならない性格と知っているため、かなりわたしのために指摘してくれていたのを理解しました。ただ、彼がわたしを期待させてしまう言動をとっていたのは確かで、どうしていきたいのか見えず不安が大きくなっていたのも確かです。



6月半ばに一度、彼からわたしの最近の夢や彼に対する姿勢を叱られました。お互い感情的な状態で終話し、5日ほど連絡をとらずにいました。彼の将来に自分が存在していないと言う点にとても不安に襲われていました。


彼が家族のことで一時帰国し、帰国したと連絡がきました。数日はこれまで通りの恋人のようなやりとりをしていましたが、電話の流れで前回の内容を再度彼に確認、指摘され、きちんとわたしが分析理解が追いつかず、元婚約者へのコンプレックスをぶつけてしまいました。「どんどん嫌になる」「期待させるならもうやめよう。もう連絡しない」という彼の言葉で終話し、音信不通に至っています。


■具体的な相談

・8月の夏休み期間に彼が住む国へ行きます。あと1ヶ月の間にわたしができることはなにか。しておくべきことはなにか。
(夢がありますのでそちらに集中、彼への感情に左右されないよう自立に努める他)

・彼と関係を復活、進展させるためにできることはなにか。

・そもそも夏休みに会うべきかどうか。コンタクトを取るべきか。
(行くことは以前言ってあり泊めてもらう予定でこれしようあれしようと話していましたが、今回のことがあり期待しないようにしています。ただ、せっかくその国まで行きますので有効な時間にしたいです)

・友達以上恋人未満から恋人、結婚へ進展された方からのわたしたちの印象

などアドバイスいただけますと幸いです。

昔、復縁活動に大失敗しており、今回、わたしから冷静ではない追撃は控えたいと思い、現状、わたしからも連絡はとっていません。
頻繁にチェックしている人ではありませんが、連絡が途絶えた日の直後、わたしのInstagramのストーリー(夢を叶えた人の言葉などのスクショにコメントしたもの、友達とご飯を楽しんだという内容のもの)に足跡がついていました。わたしも彼のストーリーを見ています。
たとえ恋人になれたとしても、お互いの夢があり、遠距離ということもありかなりエネルギーを必要とする恋愛にはなると思います。
しかし、わたしは現状を打破し、将来的には彼と将来を考え合える存在になりたいと思っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • mimiさん、こんばんは。
    mimiさんがご自身でお考えになるように追撃は得策ではないように見受けられます。

    具体的なご相談の私なりのご提案です。
    ・この1ヶ月でできることは「何もしないこと」。
    ・夏休みに会うべきではなく、コンタクトも取らない方がよさそう。上記「何もしない」の意味です。
    ・このような関係から結婚はしていないのでなんとも言えませんが、肉体関係があり付き合ってない相手とはことごとくうまくいきませんでした。私の場合です。20代はみんな肉体関係をもてば付き合いたがりましたので困りませんでしたが30代になって「あれ?」と思うほど肉体関係が先行すると「付き合い」に発展しづらくなりました。

    ご相談を読んでいて感じたのは「元婚約者」へのお気持ちがmimiさんの中で消化仕切れず、今の彼との関係にも影を落としてしまっているようです。
    お辛かったのかと思いますが、男性全てが「元婚約者」とは別人です。
    人間関係構築も男である以外共通点はないのです。どうぞ心を自由になさってみてください。
    これがなかなか難しいことだとは思いますが心の中に疼いている怒りや悲しみをご自分の中で認め、発散させてみてください。我慢するともっともっと心で硬くなり心にへばりついてしまいます。

    そしてこの彼ですが、ちょっと現状は難しそうです。mimiさんのことを今の彼は少し面倒に感じていそうです。でもそれは今だけです。その印象を薄めるため自分からはしばらく何もしないのです。今何かしても悪化するだけなのはご自身でも気づかれていらっしゃると思います。
    もしそこで何もなければそれまでのご縁だったと思うしかないです。その間ご自身の執着も薄められれば新たなもっと素敵な出会いもあるかもしれません。
    よろしくない関係や人にへばりつくことでもっといいものを逃してしまうのが勿体無いので、とにかく今は彼のmimiさんに対するよろしくない印象を薄め、ご自身の執着を薄めるため「何もしない」をお試しください。

    mimiさんの未来が明るく輝くよう応援しています。

  • > No.81786のコメントへの返信

    月額料金料さま

    コメント頂きましたのに反応ができておらず申し訳ございません。
    わたしの投稿に真摯に答えてくださったこと大変感謝しております。ありがとうございます。

    頂きましたアドバイスを受け、わたしの考えをアウトプットさせてください。

    - - - - -
    >mimiさんがご自身でお考えになるように追撃は得策ではないように見受けられます。

    →はい、今回の状況に至ってしまった直後、大変混乱しましたが、昔の大失敗が役に立ちました。追撃をしなかったこと、正解だったと思います。

    >・この1ヶ月でできることは「何もしないこと」。

    →わたしもそのように思います。彼に対して「何もしない」。自分に関しては、今回のこともあり、自分の今までの人との接し方や夢との向き合い方に自信を失ってしまい^^;
    長年、違和感を感じていた家族との向き合い方まで波及して、なかなかにバトルの日々でした。悩む、ということはその先に発展の可能性があると考えています。彼に対して「何もしない」を実行しつつ、自分自身を見つめ直したいと思っています。彼の考え方がわかる、という友人には「自分のことに関しても追い詰めすぎ。考えすぎ。だからすべてを無にして何も考えないこと」とアドバイスがありましたので、なかなかにバランスをみつけるのが難しいのですが。

    >・夏休みに会うべきではなく、コンタクトも取らない方がよさそう。上記「何もしない」の意味です。

    →経済的にもなかなか海外にいく余裕はありませんので、せっかくの機会に気持ちを込めてしまうのは、乙女心かもしれません^^;
    ただ、その乙女心がまた期待や感情に左右された言動になってしまうことは避けたいので、アドバイスいただきました通り、先を見ていまは「何もしない」がよいかと思います。

    >・このような関係から結婚はしていないのでなんとも言えませんが、肉体関係があり付き合ってない相手とはことごとくうまくいきませんでした。私の場合です。20代はみんな肉体関係をもてば付き合いたがりましたので困りませんでしたが30代になって「あれ?」と思うほど肉体関係が先行すると「付き合い」に発展しづらくなりました。

    →わたしはあまり恋愛経験がなく、このように肉体関係が先行した関係は初めてでしたので、コメント頂き大変にありがたいです。
    恋ユニサイト内で記事を読みましても、ここから発展させていくには時間も気持ちも必要とあり、なかなかに厳しい状況と感じました。親密になった初期の初期に、ベタですが終電を逃して泊めてもらった際、「やれるかやれないかならもちろんやれる。むしろやりたい。でも、そのために一緒にいたいと思ったわけではないし、そればかりが関係の全てではないでしょ」って言ってくれてたこと、以前も以降も男女の関係に対して、そう発言していたことから信じたいと思ってるこれも、乙女心かもしれません。

    >ご相談を読んでいて感じたのは「元婚約者」へのお気持ちがmimiさんの中で消化仕切れず、今の彼との関係にも影を落としてしまっているようです。
    お辛かったのかと思いますが、男性全てが「元婚約者」とは別人です。
    人間関係構築も男である以外共通点はないのです。どうぞ心を自由になさってみてください。
    これがなかなか難しいことだとは思いますが心の中に疼いている怒りや悲しみをご自分の中で認め、発散させてみてください。我慢するともっともっと心で硬くなり心にへばりついてしまいます。

    →きちんとお伝えできる記載ができておらず申し訳ございません、元婚約者がいたのは彼の方です。彼は度々、元婚約者とのことでトラウマに襲われており、「トラウマが蘇ってきてて辛い」と零してくる時が何度もありました。トラウマに襲われてしまうこと、わたしもありますからそれが悪いことだとは思いません。むしろ、強がりな彼が弱音を零してくれることに嬉しい気持ちがありましたが、わたしが自分の気持ちを拗らせてしまい「そんなに思ってもらえる元婚約者はどれだけわたしよりすばらしかったのだろう」や「わたしは彼女のように想ってもらえないから関係に名前がないままなんだ」といった不安にかられてしまったんです。そして、それを彼にぶつけてしまい「将来を考えるとかって段階じゃないのに、勝手に俺を自分の未来に組み込まれても困る」と重がられてしまったのです。
    おっしゃる通り、彼がいまもトラウマに苦しんでいるのとは別に、元婚約者は元婚約者であり、わたしとは違います。彼が元婚約者と別れてから2年の間に彼の中にも好みや恋愛に対しての変化、生活環境の変化などあったと思います。だから、わたしが彼の元婚約者と同じである必要はなく、彼が少しでも良いと思ってくれた自分を伸ばしていくべきなんだとわかりました。逆にわたし自身が抱えている元彼とのトラウマのせいで、どこか元彼への恐怖を彼に投影してびくびくしていたところもあると思います。なによりも大切なことは、過去はもちろん未来へ繋げようとする気持ちが必要ですが、いま私たちがある関係をわたしたちに起きていることとして向き合っていくべきなんだと思いました。

    >そしてこの彼ですが、ちょっと現状は難しそうです。mimiさんのことを今の彼は少し面倒に感じていそうです。でもそれは今だけです。その印象を薄めるため自分からはしばらく何もしないのです。今何かしても悪化するだけなのはご自身でも気づかれていらっしゃると思います。
    もしそこで何もなければそれまでのご縁だったと思うしかないです。その間ご自身の執着も薄められれば新たなもっと素敵な出会いもあるかもしれません。
    よろしくない関係や人にへばりつくことでもっといいものを逃してしまうのが勿体無いので、とにかく今は彼のmimiさんに対するよろしくない印象を薄め、ご自身の執着を薄めるため「何もしない」をお試しください。

    →わたしを面倒に感じている、まさにおっしゃる通りだと思います。ですから、「いまだけです」のお言葉に救われました。この面倒だ、という彼の気持ちを増長させないためにも追撃や感情に溺れた言動に走ってはダメだと思いました。では、もし何か彼とのことで動きがあるとき、どのように動けばよいのかいまはわかりません。自分に自信がなくて、行動指針がないのだと思います。しっかり落ち着いて、もっと楽しいわたしになりたいと心からおもいます。

    >mimiさんの未来が明るく輝くよう応援しています。

    →ありがとうございます。
    彼とのこと、がんばっていきたいと思いますので、またご質問や日記を投稿させていただくこともあると思います。何かお気づきの点がございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

    mimi(投稿者) 2019-07-09 11:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE