年下 職場恋愛は考えていない彼

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 片思いの相談

公開日:2019-07-12 18:58

年下 職場恋愛は考えていない彼

▼ コメントを見る(2)

  • 44歳
  • ちー姐


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   45 )歳 性別(  女  )
相手 (   33 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ、彼 独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に他部署から異動してきた彼。その時は仲の良い同僚という思いだけでした。
今年の4月頃から、彼の優しさとか、いつもそばに居るなっ思って恋してることに気が付きました。

■具体的な相談
彼は彼女が居ないようですが、職場恋愛は考えていないと言ってました。
先日飲み会があり、その時に彼女いるか?と他の同僚が聞いたら、彼女いると答えてましたが、実際のところ居ないようです。
彼と付き合いたいのですが、職場恋愛は考えていないという言葉で自分から告白など出来ずにいます。
どうしたらいいでしょう。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ちー姐さん

    こんばんは。
    結論から申し上げますと、諦めた方がいいでしょう。
    勝率はかなり低いです。
    理由は複数あります。

    1.彼自身が、「職場恋愛は考えていない」と言っています。

    職場での恋愛は、確かに一か八かの博打的な要素を多分に含みます。
    上手く行って女性が寿退社または勤続となればいいですが、
    別れてしまった場合振った方は気まずいし、振られた方は地獄だし、
    経緯を知る周りは腫れ物に触るような扱いになるし、と、誰も幸せになれません。

    彼自身の過去にそのような経験があったのかも知れませんし、
    知人や友人から聞いた話で恐怖を感じ、
    「社内恋愛はリスキーだから止めておこう」と考えても何ら不思議では
    ありません。

    2.どうしても彼にアタックしたいのなら、ちー姐さんが今の職場を去る
    必要があります。

    ちー姐さんは今の職場で勤続されて何年になりますか?
    正社員の方でしょうか?また、例えば看護師さんのような売り手市場の
    職種ですか?
    ちー姐さんが管理職など、相応の立場に就いておられるなら、今の職場で
    得られている収入や地位を捨てて彼にアタックすることになります。
    彼はハッキリと「職場の人とは恋愛しない」と宣言しているので、
    恋の土俵に上がる為にはちー姐さんが退職しなければなりません。
    また、そうまでして彼にアタックしたとしても、彼が「Yes」と
    言うかは分かりません。

    今の職場を失っても構わない程彼のことを好きなのでしょうか?

    3.「彼女がいる」と言うことにより、予防線を張っている可能性があります。

    少なくとも、居合わせた全ての人に職場恋愛はしないと念押ししています。
    そこにはもちろんちー姐さんも含まれています。
    これはその場にいた女性は全て恋愛対象外であることを、暗に伝えているのでは
    ないでしょうか。
    もしかしたら、彼は職場の女性に告白されたのかも知れませんし、好意を
    ほのめかされたのかも知れません。
    ちー姐さんの好意にそれとなく気づいているかも知れません。
    仮にちー姐さんを狙っているとしたら、そもそも彼女がいるとは言わないでしょうし、
    その場の雰囲気で言わざるを得なかったとしても、個別に誤解を解こうとするでしょう。

    一つ疑問なのですが、
    「彼女がいると答えていたが実際にはいないようです」と書かれた根拠は
    何ですか?

    私としては、彼を恋愛の相手に据えるのではなく、彼の良き先輩、
    良き理解者の立場を取ることをお勧めします。
    これなら職場を去る必要はありませんし、彼にとっても得難い存在になるでしょうし、
    現実的にずっと一緒に居られます。
    交際すれば、それが結婚に至らなければ別れが必ず訪れますが、
    同僚として一緒に居れば、彼かあなたが退職しない限り、ご縁は続くのでは
    ないでしょうか。

  • あなたは間違いなく45歳ですか?そうだとしたら、うーん…厳しそうですね。
    決して年上とかバツイチがどうの、ということは言いたくないけれども、彼に対してあなたのハンデが多過ぎます。
    ・あなたの方がひと回り上でありバツイチ
    ・彼が結婚して子供を望んでいる場合、どうしてもあなたの年齢がネックになる
    ・彼は職場恋愛否定派(すなわち職場結婚も否定派)
    例えばあなたが「結婚はもう考えていない。彼氏と楽しく付き合えればそれでいい」というお考えだとしても、彼が何て思うかですよね?
    もしそうだとしたら、彼の未来ってどうなるんでしょ。
    そもそも職場恋愛否定派の人の心をどう動かすか、ということですが、そこはどうお考えですか?何か彼の心を劇的に変えられるような、特別な魅力をお持ちですか?

    厳しいことを書きましたが、彼が職場恋愛否定派でなかったとしても、職場での恋愛は様々なリスクをはらんでいます。
    仮に上手くいっていたとしても、そういうことを良しとしない社風や、職場の目というものがあるんですよ。
    あなたが正規か非正規か、在籍何年なのかどのような職位かわかりませんが、ご年齢に対していくらか落ち着きのなさを感じます。
    他の回答者様も仰っているように、彼にとって職場での頼れる理解者を目指していただきたいです。
    そうすることで職場での彼の信頼を勝ち取ることができると思うし、それがもしかすると恋愛に結びつく可能性もあるかも知れません。
    そこのところを、良くお考えになってくださいね。


    梅ちょ 3位 2019-07-12 23:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE