価値観の違いについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2019-07-15 09:51

価値観の違いについて

▼ コメントを見る(2)

  • 33歳
  • なみこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、これからの為にも知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(32)歳 性別( 女 )
相手 (40)歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
わたし:未婚
彼:バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
結婚を前提でお付き合いし、4ヶ月後に相手からお別れを言われる。
ラインブロックされていたが、別れて4ヶ月後に相手からラインが来る。
数回遊んだがケンカ?みたいになり今は連絡を取っていない。


■具体的な相談

彼とケンカになった際に価値観が合わないように感じていると言われました。
ラインで言われ、その価値観の違いはどんなところかなどしっかり聞くことはできませんでした。
でも考え方は同じと言われたことがあります。

結婚するなら価値観が一緒の方がいいなどと聞くことが多いですが、みなさんが価値観が似ているって思うのはどのようなことで思いますか?

考え方が相手と同じでも価値観は違うとやはり難しいのでしょうか?
私は全く同じ人間なんていないから、歩み寄ら気持ちや、尊重するのが大切だと思っています。

あとみなさんの考える、価値観、考え方、感覚の違いってなんでしょう?
もしおわかりになれば教えてください。

みなさんの意見を聞かせていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なみこさんこんちには。

    価値観って難しいなぁ〜なんて私も思った事があり、そもそも価値観って何だろう〜?と調べたら、

    お互いが大切にしている考え方や物事の優先度が違う。 例えば、仕事について、ある人は「自己実現のためにするもの」という価値観であるのに対して、別の人は「お金を稼ぐためにするもの」という価値観であれば、この二人の間では仕事に対する価値観が違うということになるのです。

    と書いてありました。これって仕事だけじゃなく、お金の事だったり、趣味だったり、家族関係だったり、将来設計だったり、彼氏彼女に対する考え方、諸々...些細な所から幅広くたくさんありますよね。

    これらの合わない事が多いと、相性が悪いというか、辛い恋愛になりませんか?というか、付き合いたいとも思わないかも。

    私もなみこさんと同じく、お互い違う人間なのだから、考えが違って当たり前、お互いが好きならそこに歩み寄り改善していけばいいのでは、というタイプでした。

    しかし、そもそもこの考え方から価値観がちがってくるな、とも思った事があります。
    自分はこういう考えでも、相手は価値観が合う人が良いと言えば、そこで価値観の違いが出てきますよね。

    そこが簡単に出来れば一番良いのかもしれませんが、それが出来ないから、些細な価値観の違いという事が生じて喧嘩になり、それが理由で別れに至るのではないでしょうか。

    探せば探すほど、価値観ってたくさんありますし、それを相手に合わせるってなかなか難しいと思います。

    自分が相手に合わせる事が出来ても、相手ができなかったら、何で私ばっかり!とか欲が出てきて不満も出てくる。その逆も。

    価値観が合うって付き合う上で大切だな〜と思った事あります。

    なみこさんのお別れしてしまった彼はバツイチという事ですが、もしかしたら、価値観が合わず離婚されて、彼も価値観の相違が重要と思っていたのではないでしょうか。

    結婚を考えいたからこそ、同じ過ちを犯したくないと判断したのかわかりませんが、彼はそこが大切たったのかな、なんて思ったり。

    私も過去にラインで別れようと言われ、理由もはっきりわからないままお別れした事ありますが、1人でその理由を深く考えたら価値観の違いがたくさん出てきました。

    付き合ってる時は気付かなくても、別れてから、あーあれが価値観の違いか....と気づく事もあります。

    それが自分にとって譲れない価値観なのか、妥協出来る価値観なのか、本当に大切な価値観なのかどうか、考えてみると自分と合う人ってどんな人なのか探せると思います。

    ご相談と違う回答かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    あくまでも私個人の意見になりますので...他にもたくさん回答があると良いですね

    応援してます☆

  • こんにちは!

    価値観って難しいなって思うのですが、わたしが思う価値観は…
    「その人の根本にあるもの」
    かなって思います。

    旅行などに行った際に、わたしは食事が大切なんです。お腹が空いたら何か食べたいですし、そこの美味しいものを食べたりとかちょっとお茶したりとかしたいんです。

    彼とか友達とか関係なく、一緒に行く人が
    「ご飯は後でいいじゃん、あっち先に行こうよ」
    「お茶してる時間必要?」
    とか言われ、ご飯の時間が延ばし延ばしになるとイライラ最高潮になります(笑)

    そのうち同じく食事を大切に思っている友達としか付き合いがなくなっていき、今では旅行などに行く友達は、「お腹空かない?あそこ行く前にご飯にしよ!」と言う友達ばかりです。

    彼もそうです。今の彼も食事を大切にしているので、どこへ行ってもイライラしないですし、美味しいものを一緒に食べて楽しんでいます。

    なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、価値観とはそういうことなのかなって思います。

    考え方とまた近いところがありますが、考え方とは価値観よりもっと上辺なところなような気がします。考え方は「わたしもそう思う!考え方似てるね!」と合わせることもできますが、価値観は行動や態度、ちょっとした言動から表れるものですし、変えようとしてもなかなか難しいのです。

    だからこそ、価値観の合う人を求めるのかもしれないですね。

    ただ、価値観が違うから相性が悪いとは言えないと思います。価値観の違いを尊敬できる場合もあります。
    わたしは仕事に対して残業はしたくないし、給料さえもらえればやりがいなんてなくても…という価値観で働いていたら、仕事にやりがいを持って、給料より相手に喜んでもらう為に努力を惜しまない彼の価値観にすごく尊敬を感じた…なんてこともあるのではと思います。

    相手のその価値観を認められるか、許せるか…だと思います。なみこさんの彼は、もしかしたら違いとして認め、許すことができない価値観の違いがあったのかもしれないですね。


    なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです(^^)



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE