最後の告白、何をして臨んだらいいですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2019-07-17 03:18

最後の告白、何をして臨んだらいいですか?

▼ コメントを見る(6)

  • 32歳
  • まなみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
「好きにさせたいけど付き合いたくない」距離の彼と付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  32  )歳 性別(  女性  )
相手 (  35  )歳 性別(  男性  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは職場の同僚で、入社時から徐々に仲良くなり、友人関係は10年以上になります。
知り合った当初は私も彼もそれぞれ恋人がいましたが、途中で彼が恋人と別れてから、私に恋人がいない時はほぼ毎日連絡を取り、2人で頻繁に遊ぶようになりました。遊ぶのは食事だけの時や1日遠出することもありますが、泊まりの可能性があることはしません。

2人の距離が近付いている時は本当に優しく、誘えば無理にでも都合を付けて会いに来てくれるし、彼からも同じくらい誘ってくれます。長距離でアッシーのようなことも自らしてくれ、連絡もほぼ即レスです。また、私が少し面倒なトラブルに巻き込まれそうになったときも、彼は関係ありませんが間に入ろうとしてくれました。私から距離を縮めていった時に拒絶されたことは一度もありません。
(言葉はあてにならないかもしれませんが、彼が尽くしてくれた時になぜそこまでやってくれるのかを聞いたとき「男は意味がないことはしないよ」と言われました。)

話す内容や興味のある分野も似ており(合わせてくれているのかもしれませんが)、正直この数年間、彼と付き合えたら、と思っていましたが、2人の距離がどんなに近付いても「付き合う」という話にならないため、私は諦めて他の人と付き合う(彼氏ができたら私から離れる。私から離れると無理に追いかけてはきません。)というのを繰り返してきました。ちなみに、彼と体の関係はおろか、ボディタッチも一切ありません。今は私の付き合いたい気持ちが大きくなってきてしまったので、敢えて距離を置いていますが、たまたま会えば笑顔で話すようにしています。直前の半年間ほどは近い距離でとても良い関係でいました。

■具体的な相談
おそらく「好きにさせたいけど付き合いたくない」または「ただの友達としか思ってない」距離だとは思っていますが、やっぱり彼と付き合いたいです。
10年も友達で今更感がありますが、少しでも可能性があれば諦める前に最後の努力をしたいと思っています。このままいきなり告白したら断られそうですが、事前にどんな準備(関係作り)をして告白したら可能性が少しでも高まるでしょうか?アドバイスをいただければ嬉しいです。

ちなみに、彼は趣味に注力しており、彼女がいなくても充実しているようです。結婚に前向きではない発言も時々ありますが、悪意を持って女性をもてあそぶタイプではありません。以前付き合っていた彼女と別れる時、彼が振ったのですが、彼女が別れを拒否し、つらい思いをしたようです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まなみさん

    他の方にお答えしている相談がありますので、参照されて下さい。

    https://u-rennai.jp/consult/detail/26437/

    この彼とお付き合いしたいと思うなら、今の職場を退職するしかありません。

    職場恋愛は暗黙の了解で禁止しているところもありますし、
    職場は恋愛しに来るところではないと考える方も一定数いらっしゃいます。

    彼はそのリスクを承知しているからこそ、まなみさんとの関係を
    進展させられないのだと思います。

    今の職を失ってもいいのであれば、退職して、恋人候補として
    彼にエントリーしてみられてはいかがでしょうか。

    但し、退職したからと言って恋が成就する保証はありません。
    彼がまなみさんのことをあくまで「いい同僚、かつ女友達」と思っていれば
    まなみさんが職場を去ったとしてもその「位置」は変わらないでしょう。

  • > No.82131のコメントへの返信

    金のごまだれさま、ありがとうございます!ご丁寧にリンクまで貼っていただき、恐縮です。

    私たちの会社は職場恋愛・職場結婚が祝福される会社ですし(もちろん公私は区別しています)、相談の彼とも会社は同じですが勤務場所がそれほど近い訳ではなく、彼のスタンスを考えても、職場が同じだから進展できない、ということはないと思います…

    ということはやっぱり、好きにさせるだけでいいか、本当にただの友達と思われているんでしょうね…手放したくなければ、何とか繋ぎ止めますもんね。

    会社を退職するまでのリスクは負えないので、やはり諦めるしかないのでしょうか…

    まなみ(投稿者) 2019-07-17 21:11
  • >まなみ(投稿者)さん

    なるほど、雇用主が同じでオフィスは違うのですね。

    彼の元恋人は同じ職場の方だったのでしょうか?
    そうだとすると、この恋は望み薄で、勝率はかなり低いと断言できます。
    仮に元恋人が職場が違う方だったとしても
    彼は結婚願望がない旨話していますし、
    元恋人と揉めて別れていることから恋愛はトラウマレベルで懲りているでしょう。

    まなみさんの元カレが別れ話の際に揉めて、ストーカーになったとしたら
    恋愛全体についてどういう印象が残りますか?
    恐らく、彼の抱えているトラウマは↑の例えに近いと思います。
    こうなると、まなみさん個人をどう思うかということでなく、
    恋愛そのものをどう思うかという話になってしまいます。

    加えて趣味に仕事に充実している様子なので、あえて上手く行かなくなる
    リスクを冒して恋愛に踏み切るだろうか、と考えるとかなり疑問です。

    諦めるのか、玉砕覚悟で告白するしか道が残されていませんが、
    断られた時に気まずくなりませんか?
    結果的に告白が原因で今の職場に居づらくなることが想定されるなら、
    「止めた方がいい」と申し上げる他ありません。

    男性は、「イケる!」と思うときは積極的ですが、何らかの進めない理由があれば
    恋愛感情にブレーキを掛けられる生き物です。
    感情より事実や論理を大切にするところはやはり女性と真逆ですよね。
    元彼女との経緯があるので可能性は高くなく、「頑張って!」と背中を押すことは
    できません…

  • > No.82133のコメントへの返信

    金のごまだれさま、再びありがとうございます!

    以前の彼女は職場の人ではありません。当時彼から聞いた話では、別れてからも彼女が彼から離れられず、なんとか振り切ったけどかわいそうなことをしたと罪悪感がある、といった感じのようです。
    確かに、そういう記憶があるともう恋愛は懲り懲り、自由でいたいと思ってしまいますね…
    元彼女の話を聞いていたので、私は依存しなそうな、さっぱりとした女性として接していたのですが、失敗だったみたいですTT

    よく博士がおっしゃっている、結婚して子どもを産むことを第一に考えるか、それらを諦めて彼と一緒にいることを選ぶか、よく考えてしまいます。
    私は結婚して子どもを産みたいけれど、男性としても人としても彼以上に一緒にいたい人はおらず、付き合う、ということを目的にしなければ、一緒にいること自体はできるので…
    でも、結婚するならもう遅いくらいの年齢なので、どうせダメなら当たって砕けちゃった方が諦めがつくかな、と思い、ご相談した次第です。

    まなみ(投稿者) 2019-07-17 21:57
  • まなみさん

    彼の恋愛のトラウマを食べ物に例えてみましょうか。

    彼は生牡蠣が大好きで、オイスターバーにもよく行っていたとします。
    ある時、彼が牡蠣に当たって病院送りになり、一週間入院する羽目に
    陥りました。
    以来、あれほど好きだった牡蠣が、見るだけであの時味わった苦痛を思い出す
    程になり、一切食べられなくなりました。

    こう例えてみると、
    牡蠣を食べる時期を延ばしても、あるいは調理法を変えたとしても
    牡蠣を食べたいと思うかどうかは分かりませんよね。

    彼がとても真面目で、女性に対して真摯に接する方であればある程
    以前の恋愛は響いていると思います。

    結婚して子どもを産みたいと書かれていましたが、なぜ、
    結婚して子どもを産みたいのでしょうか?

    「親がそうしろと言うから」?
    「そうしないと世間体が悪いから」?
    「普通はそうだから」?
    「周りはみなそうしているから」?

    上の4つは全て「他人軸」の考えですが、
    まなみさんの中にこの
    「人がどう思うか気にしている→気にした結果、周りに忖度して
    結婚と出産を望んでいる」面はないでしょうか?

    告白に関しては、「それがどういう結果になっても構わない」
    覚悟ができている場合に限り進めるべきかと思います。

    「どういう結果になっても」
    の一例ですが、例えば彼がまなみさんをいい友人と思っていた場合、
    告白によって「引く」恐れもあります。
    まなみさんはフラれたことでスッキリし、ではこれからは、
    いい友人としてお付き合いして行きましょう!と割り切れるかも
    知れませんが、逆に彼が気まずくなり、まなみさんを避けるように
    なるかも知れません。
    これまでの関係性が崩れるのは否めないでしょう。

  • > No.82136のコメントへの返信

    金のごまだれさま、ありがとうございます!

    牡蠣の例えはとてもわかりやすいですね!

    なぜ結婚したいかは、確かに他人軸(特に親を安心させたい、喜ばせたい)も大きいですが、それを大事にしたい、というのは自分の気持ちなので、それはそれでいいのかな、と思っています。

    結婚して子どもを産むことが私の第一の目標ですが、なかなか良い人に出会えないため、見込みのない彼に傾いてしまうのだと思います。

    ご相談して、客観的に見ても見込みがないことがわかったので、無駄にトラブルを起こすことはせず、諦めようと思います。

    ありがとうございました!

    まなみ(投稿者) 2019-07-18 21:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE