4年付き合った彼に別れを切り出すには?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-07-17 17:38

4年付き合った彼に別れを切り出すには?

▼ コメントを見る(6)

  • 34歳
  • mimi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れ話を切り出したいけれど、迷いもあり悩んでいます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 34 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚


長くなりますが、アドバイス等頂ければと思います。

SNSで出会った彼、4年付き合っていますが私から何度も結婚の話をしてもはぐらかされていました。そんななか、ここ1年で彼から結婚に向けて...と話を出してくれましたが、その頃から趣味に没頭し始め、以前は少なかったのですが、SNSチェックで一緒にいるときも常に片手に携帯の状態。
一緒にDVDを見ていても、趣味関係の生放送が始まればスピーカーで流す、一番ショックだったのはエッチの最中に突然携帯を取り出しスピーカーで流し始めたこと。
このことはあまりにもショックでしたので、悩んで1ヶ月後彼に打ち明けた際は
「どうしてすぐ言わなかったの?そんなことで1ヶ月も悩んで大変だね」
「ただのBGMのつもりで流しただけだけど?」

彼とは性格も正反対ですし、でもそこに惹かれていました。気遣いも出来る人ですし、優しいことも知っています。
ですが、大事な時に連絡が取れなかったり、聞いてほしいときに話せないこと、タイミングがことごとく合わないなとは感じていました。わたしが言う事を肯定してくれることはほとんどなく、過去数回めんどくさいと言われ、丸め込まれてしまうことが多かったです。
自分も若くないですし、結婚も子供も考えたい。
でも今彼にとって趣味と、趣味で繋がった仲間との時間がなによりも大切なんだと感じている今、別れ話を切り出そうと思い始めました。

正直、わたしも自分の不満を伝えていたのかと言われると、言えていません。元々の性格が受け止める方なので不満と捉えてはいなかったように思っていましたが、友人たちに話すことは不満ばかりに気付き溜めていたんだなと感じました。
以前に彼と喧嘩をしたことを機に、顔色を伺うようになりました。これも最近まで気付いていませんでしたが、自然と言わないようにしたり、彼の機嫌を損ねないような会話をするようになってました。

やはり、これでは自分にも彼にも良くないと思い決断をしたのですが、長い付き合いで時たま見せてくれる優しい態度に躊躇してしまっています。

今度映画の約束をしています。観た後に切り出そうと思っているのですが、どのように話したらうまく話せるのか?勇気がなくこちらに書かせていただきました。

どんな意見でも構いません。
お話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • mimiさん、こんにちは。

    mimiさんは別れる事は決意されているのですよね。でしたら、すぐにでもお別れして良いのではないでしょうか。

    私は会えれば良いですけど、会えないなら電話でも良いんじゃないかなぁと思いますが、そこはいろんな意見があるので何とも言えません、すみません。

    ただ、お別れをするのであれば、映画を観に行くのも断った方が良いと思います。
    彼は何も知らないまま、純粋にデートを楽しんでいるのに、その後別れ話を出されて、気分落とされて....

    逆の立場だったらどう思いますか??

    最後の思い出作りかいな...
    そんな気遣いいらんわ、と。
    なんか残酷だな....とごめんなさい、私だったらそう思ってしまいます。

    相談文を読んでいる限りですが、別れても良い彼氏かと思います。
    正反対だから惹かれるものってあるかと思いますが、それってお互いがそう思ってて、お互いに成長出来るのであれば良いと思いますが、結局は合わないから後に4年付き合おうが不満が出てくるのだと思います。

    そして、その不満を言っていないという事はずっと我慢してきたのですよね。ましてや4年間も。よく頑張ったな〜と思いました。

    ぶちまければ良かったのに、とは思いませんが、これから先もmimiさんだけが我慢し続け付き合うのも辛くないですか?

    そう思ったら、別れる事に躊躇する必要はないと思います。

    本当に、彼とお別れすると決意したのであれは、デートはしないで綺麗さっぱりお別れした方が良いと思います。

    お別れしたら他人になります。彼の顔色なんて気にせずにmimiさんの言葉で、mimiさんの思った事を伝えてお別れすれば良いんです。
    ....と私は思います。

    あくまでも私個人の意見となりますので、他の意見がいただけると良いですね。
    どんな回答があっても決断するのはmimiさんです、頑張って下さいね。






  • >自分も若くないですし、結婚も子供も考えたい。
    >でも今彼にとって趣味と、趣味で繋がった仲間との時間がなによりも大切なんだと感じている今、別れ話を切り出そうと思い始めました。

    これって、まだ彼に未練があるけど、彼に変わってもらうことはできないと諦めてしまって、別れたいという状態ですよね。

    例えばの話、「もう趣味はやめるよ」「今からすぐ、mimiさんの実家に結婚の挨拶をしに行こう」「今までのことは本当に申し訳なかった。これからは心を入れ替えるから、もう一度だけチャンスをくれ」と言われたら、それでも別れますか?

    YESならば、うまく話さなくても、mimiさんに取り付く島がありませんから、別れは事務的な通告で、簡単です。

    NOならば、別れ話という形ではなく、要望で出してみてください。彼が変わる様子がなければ、その時に別れたらよいと思います。

    諦めから別れに飛びつくのではなく、デートを断る頻度を上げる、態度で距離を置くなど、自分にも彼にも無理のない「終わらせ方」があるはずです。断り続けるうちにいつか、彼から連絡が来なくなる…それもアリでしょう。

    ショック療法のようにいきなり別れ話をすることで、彼から反省を引き出せる可能性もありますが、いつも「別れ」を道具に使うと、いつか関係は疲弊していきます。

    こちらから振ってやれば、プライドは一時的に満たされるかもしれません。しかし、わずかでも関係継続の意思があるのなら、おすすめしません。

    MSK  2019-07-17 18:08
  • > No.82129のコメントへの返信

    mimiさん、お別れする前に一度、博士のプロトコルにある恋人の心を取り戻す方法を実施されたらどうですか!?
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21/

    実は私は最近間違ったタイミングでこの方法を実施しようとして、皆様に本当に実施すべきタイミングを教えていただきました。お恥ずかしながらその模様は私の日記をご覧いただければ、、、
    https://u-rennai.jp/diary/detail/98667/

    私は危うくこの方法を実施するタイミングを間違える所でしたが、mimiさんのご相談を読んで、正にこういうケースに使った方がいいのではないかと思いました。こちらに相談されるということはまだお別れする決意を固めきれたいないのでは?と私はお見受けしたからです。
    もう別れるのは決まっている!とか、待っていられない!のであれば、誠心誠意お別れして良いと思いますが、まだどこか諦めきれないのではあれば、一度この方法を実施してみてもいいかもしれません。
    ご相談を読む限り、彼はmimiさんとの関係にmimiさん自身に甘えきっている、気を許しきっている感じがしました。恋人の心を取り戻す方法で、彼が不安になって焦って結婚話を進めてくれれば万々歳ですし、変わらないか他の不満もあるのであればその時はお別れする。
    もし、まだ彼との関係を諦めきれないのであれば、、、

    coco  2019-07-17 19:23
  • > No.82128のコメントへの返信

    カナリアさん

    返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

    投稿後すぐのお返事、とても嬉しく思いました。

    お別れは、直接会ってきちんと伝えようと思っていましたので、今回がそのタイミングなのかどうか、自身で一度決意したとはいえ、迷いが出ていました。

    映画はすでに時間等も決めて予約してしまっているため、断るに断れない...というところが正直なところです。
    確かに、逆の立場であったら....と思うと残酷な結果ですよね;;正直に書いてくださり、ありがとうございます。
    >4年間も。よく頑張ったな〜と思いました。
    この言葉、とても響きました。周りにもいつまで我慢するんだと言われ続けてきました。都度そうじゃないと反発を繰り返していたように思います。ですが、結局は我慢だったのだなと思いました。

    >彼の顔色なんて気にせずにmimiさんの言葉で、mimiさんの思った事を伝えてお別れすれば良いんです。
    >....と私は思います。
    ありがとうございます。わたしの言葉で伝える、今までいくらか押し殺していたところもありましたから、伝える時は自身の言葉を大切にしたいと思えました。勇気の出るお言葉、感謝いたします。

    最後に決めるのは自分自身。
    気持ちと向き合えるお言葉をいただき、ありがとうございます。頑張ります。

    mimi(投稿者) 2019-07-19 01:05
  • > No.82129のコメントへの返信

    みるくしぇいくさん

    返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
    すぐにお返事をくださり、ありがとうございます。

    彼には以前、気になるところを提案したことがありました。ですが、大きく変化はなかったんですね。自分の思うことと違う事には厳しい人なので、結局言いくるめられてしまってわたしがごめんねと終結することが多かったです。
    ですがやはり未練が残っているのだと思います。ご指摘の通りです。愛情なのかただの情なのかも解っていない状態で、ただただ年齢的に次の人は出会えないのではないかと焦り不安で、YESなのかNOなのか、どっちつかずの自身に未だ憤りを感じています。

    >諦めから別れに飛びつくのではなく、デートを断る頻度を上げる、態度で距離を置くなど、自分にも彼にも無理のない「終わらせ方」があるはずです。断り続けるうちにいつか、彼から連絡が来なくなる…それもアリでしょう。
    ここ数ヶ月、デートは自身から声をかけることは少なくなり、ラインの連絡もほぼしなくなっています。状態としては距離をおいている状態なのですが、それでも変わりなく連絡はくるので、彼には離れている感じはないのかもしれません。

    >わずかでも関係継続の意思があるのなら、おすすめしません。
    ありがとうございます。自身の気持ちもよく見えていない状態でおりました。決心したつもりでしたが、まだ迷っているのだなと気付けました。
    もう少し、自身の気持ちと向き合いたいと思います。寄り添ったアドバイス、ありがとうございます。

    mimi(投稿者) 2019-07-19 01:26
  • > No.82130のコメントへの返信

    cocoさん

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ご自身の経験もふまえたお話、ありがとうございました。日記拝見させて頂きました。

    cocoさんのおっしゃる通り、決意を決め兼ねているのが現状です。頭では彼とのこの先は見えないと解っていながら、心がついてきていないと感じています。一緒にいて楽なのは本当で、4年も一緒にいたのですから当たり前なのですが....。
    みなさんのコメントを拝見していて、彼とのことで不安といよりは、次の出会いは無いのではないか?という不安の方が大きくて別れを決め兼ねているのではないか?とも思うようになりました。

    >ご相談を読む限り、彼はmimiさんとの関係にmimiさん自身に甘えきっている、気を許しきっている感じがしました。恋人の心を取り戻す方法で、彼が不安になって焦って結婚話を進めてくれれば万々歳ですし、変わらないか他の不満もあるのであればその時はお別れする。
    >もし、まだ彼との関係を諦めきれないのであれば、、、
    甘えきっている、確かにそうだなと感じます。彼に対して怒ることはほぼ無かったですし、都度許してきました。今までのお相手が半年続いていないことを考えると、わたしは特殊なのかもしれません...
    先程も触れましたが、彼との関係を諦めきれないのか、ただ次が無いことの不安なのか、正直まだわかりません...。頭の整理がついていないのですが、どちらの選択にしても、自身の言葉できちんと伝えるということは大事にしたいと思います。
    ありがとうございます。

    mimi(投稿者) 2019-07-19 02:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE