別れて1ヶ月の元彼から連絡が。復縁に繋げるには?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2019-08-09 12:40

別れて1ヶ月の元彼から連絡が。復縁に繋げるには?

▼ コメントを見る(2)

  • 26歳
  • maco


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

はじめまして。今回ここではmacoと呼んでください。
誰に相談しても復縁は無理だと言われている彼が居ます。
その彼から昨晩遅くLINEが来ておりまして、返信に迷っております。

私自身が全面的に悪いのは承知の上で、自分のダメな部分を直したい、変わることができた時にはもう一度彼と幸せを共有したい、という思いからご相談させていただきます。

地元の中学の同級生ですが仲良くなったのは彼が地元の大学3回生 、私が専門卒業後地元で働き始めた頃でした。
彼は卒業後に上京し、大企業に勤めて4年目です。
私はその一年後に独立し、上京して都内にてフリーランスをしております。
偶然都内の駅で会ったのをきっかけに付き合い始めましたが、 お互い気持ちが高ぶっていたことと、私が満員電車のせいで毎朝通勤が酷く苦痛だったことなどから
2人で一つの部屋を、通勤ラッシュを避けられる駅付近に借りる話になり
お互いの両親に電話でその旨挨拶をし同棲の許可をもらった上で、彼の名義にて契約、婚約者という形で入居しました。
それがちょうど2年前の話です。

同棲解消、そして別れることになった直接のきっかけは、私のバイトのせいでした。
付き合いはじめの頃彼が「夜職の人とは付き合えない」と言っていたのを失念しており、
相談もせずに始めてしまったのです。
理由は、折半にしていた家賃を払えない月が2ヶ月続き(本業が多忙で気付いたら2回も引き落とし日を過ぎていました)、怒られるのが怖くてそれを謝ることも出来ず、何食わぬ顔をしていたのを指摘されたからです。

払えなかったのは私の本業の資金調達のためだったのですが、その相談さえできなかったのは、同棲後すぐに彼が「仕事の愚痴なら外で言って」と家庭に仕事を持ち込むのを嫌がったからでした。
それ以来、日々あったことや小さな悩み、相談さえ出来なくなってしまっていた所はあります。

彼曰く、「結婚を前提に付き合っているんだから同棲もしたし挨拶もした、だから結婚後の心配が極力無い状態を作りたくて、常々貴方の嫌な所やダメなところを指摘して叱ってきた。
わかった、治すというのにまた同じようなことで俺を怒らす。その繰り返しのせいで信用がなくなっていた。だから貴方がしたこと(夜の仕事)への言い訳など聞くに値しない、信用出来ないから。」と。
引越しを機に別れよう、と言われてから急に彼が昔のように優しくなったのも「諦観から」だそうです。

引越しの際や別れ際は、お互い気丈に振る舞っていましたが
私が出て行く時にぐずって泣き出したところ、彼も鼻をすすりながら泣いていました。
あんなに泣く彼を初めて見ました。



別れて以降、復縁を諦めきれずこちらから連絡をしたことはあれど、彼から連絡があったのは初めてです。

内容は事務的なものですが、
「(私の母親と同窓だった)父から連絡があり思い出した(恐らく私の母親から別れたと聞いたのではないかと思います)のだけど、あなたのご両親に伝えておいてほしい。
同棲中はなにかと仕送りや(地元の果物など)お土産等たくさんありがとうございました。それとご期待に添えずすみませんでしたと。」
といった内容でした。


同棲解消して1ヶ月弱ですが、彼とは今後も
わざわざ会う予定をつくらないと顔を合わすことはありません。

ですので、こういった些細なやり取りからでも
彼の私への印象を少しでもプラスに向けていければと思っています。


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 26 )歳 性別( 男 )
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • macoさん

    復縁に可能性があると答える周囲の人は
    誰も居ないということですね?
    私も同じ意見です。
    諦めて新しい恋に進みましょう。

    彼は
    「夜職に就かれるのは嫌」と
    「地雷になる」ことを明かしていましたね?

    それを忘れていたということですから、
    彼にとっての重要な価値観を
    「私はそうは思わない」と軽視し、
    かつ相談もしなかったことで
    「あなたは相談相手として不足している」
    ことも彼に伝えてしまっています。
    これは直接あなたがそう言ったのではなく
    行動からそう解釈されても仕方ないという
    意味です。
    決して、「いっけない。忘れちゃった☆」と
    いう軽いノリで済まされる話ではありません。
    また彼の価値観を示す言葉を忘れていた
    ということは、即ち理解する気がない、
    というあなたの意思も示してしまっています。
    価値観を理解、尊重したいと思わない人と
    生涯を共にしたいのはなぜでしょう?

    更に、折半しているはずの家賃を多忙に
    かまけて2ヶ月も支払わず、
    「怒られるのが嫌だから」という理由で
    相談さえしなかったということは、
    二人の信頼関係を完全に粉砕するのには
    充分なダメージを与えた訳です。

    多忙だったとあなたは言い訳していますが、
    それを許したら
    「仕事が忙しければ支払いはしなくてもよし」
    ということになり、お金のやり取りでの
    信用がなくなります。

    彼は恐らく、
    「このまま結婚したら、自分に相談なく
    勝手に借金しそうだ」と危惧したのでしょう。
    それは大げさでも何でもなく、「一事が万事」なのです。

    恋人関係も他の関係と同じ、人間関係ですが
    信頼は土台として不可欠です。
    信じてないけど好き、というのはあり得ないのです。
    結婚も視野に入れていたであろう同棲で
    立て続けに信頼を損なう行為をしたら、
    別れを言い渡されても仕方ないのです。
    信頼を積み上げるのは何年も掛かりますが
    失う時は一瞬です。

    最後に二人は合わないので、万が一復縁しても
    すぐ別れが訪れます。

    「常に至らない所を指摘して叱ってきた」と
    彼が言っているということは、あなたの欠点が
    目につき、直せ直せと言っていたのでしょう。
    これは言う方も言われる方もストレスでしょう。
    だから家賃の支払いを忘れていたことも
    彼に打ち明けられなかったんじゃないですか?

    彼からの事務的な連絡はあくまであなたの
    親御さんへ筋を通す為にしたもので、
    人としてのマナーです。
    決してあなたの様子が気になるとか、
    別れたことを後悔しての連絡ではないので
    返信はすべきではありません。
    実際、返信すれば復縁への期待や
    「考え直して欲しい」と求める内容を
    混ぜるでしょう?

  • > No.82895のコメントへの返信

    金のごまだれ 様

    ご返答ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。理解しているつもりでしたが、まさに私が考えていた「どうしてこうなったのか」をわかりやすく言葉にしていただけた気がして安心しました。
    同時に、再び目頭が熱くなりました。
    付き合っていた頃や別れ際の彼の心情を思うと、あまりに酷い仕打ちをしてしまったという自責の念とともに
    感情移入したかのような深い悲しみでいっぱいになり涙が溢れます。
    別れてすぐの頃はこれを繰り返しては「ごめんね、ごめんね」と呟きながら泣き疲れて眠っていました。

    時間が経ってだいぶ落ち着いてきたと思っていたのですが
    この程度の連絡でまだ揺れてしまうようであれば「何も行動しない」ことに徹します。

    ありがとうございます。

    maco(投稿者) 2019-08-09 15:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE