復縁したい元彼がいるんですけど…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 復縁の相談

公開日:2019-08-11 09:13

復縁したい元彼がいるんですけど…

▼ コメントを見る(4)

  • 16歳
  • れん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したいです。できれば相手側から

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  16  )歳 性別( 女  )
相手 (  17  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
(現在) 自分→恋人おらず 相手→分からない
互いに高校、部活が一緒、同級生

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年5月後半に相手側から告白され付き合うことになりました。両想いでした。最初の頃は毎日LINE通話をしていました。その頃から自分は部活でかなり追い込まれていて自傷行為に走ることが度々ありました(リスカとかじゃないです)。そこから心の余裕が無くなり相手と直接口をきくことは少なくなりましたが部活が終わった後、家で自分の方からLINEを送っていました。6月はそれが続いていました。
7月後半、1回別れる話を相手側からされましたが互いに1度距離を置き、またくっつきましたがその3日後に別れを切られ別れました。ちょうど付き合って2ヶ月過ぎた時です。大会も控えていました。彼曰く、大会での射の影響を気にしていたらしいです。

■具体的な相談
お互いに初めての恋人でした。彼曰く、自傷はどうしても受け入れられないし、許せないらしく、7月に入った時点でだんだん冷めていった様子でした(詳しくは聞けなかったです)。もう少し聞きたいことがありましたがあちら側は1秒でも早く別れたい様子だったので受け入れて別れました。自分は最後の返事として「こちらこそありがとうございました」と送り、朝になっても既読がつかず、見るのが辛かったのでトーク内容はそのまま削除してしまいました。部活でも話しかけることができず、目が合ってもすぐ逸らされてしますが、挨拶は返してくれます。最近は最低限必要な事だけ話してくれます。未だ自分から話しかけられません。
自分はまだ好きなので時間がかかってもいいのでまたやり直したいなと思っています。自分がやってしまったことは自覚し、反省もしています。しかし、相手がどう思っているか分かりません。でも他の女子と話していると嫌な気持ちになりますし、また前のように仲良く話をしたいと思ってます。ずるずる引きずるのは良くないですが今は復縁してやり直したいし、今まで傷つけてしまったことを謝りたいです。しかし怖い気持ちはあります。怖気づいてなかなか話しかけられない自分がいます。勇気が欲しいです。アドバイス、意見等お願いしますm(*_ _)m
彼の写真を見るとやっぱり好きだなとつくづく思っています…彼は一途だとは友達から聞いていましたが、気持ちってすぐ変わるものなのでしょうか…?分かる気はしますがやはり気になって仕方ないです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • れんさん

    復縁のことを考えるより先にやらなければならないことがあります。

    今も自傷行為は続いていますか?
    自傷行為は、「やっても気が晴れる訳ではないがやらずにはいられない」
    ことだと思います。
    でもこれは放置していていい問題ではありません。

    自傷行為というのは上に挙げた
    「やっても気が晴れる訳ではないがやらずにはいられない」
    ことなので、類似した他の行動に走る危険がとても高いです。

    ドラッグや不特定多数の男性と関係を持つのも、一種の自傷行為です。
    自傷行為そのものも、今は「リスカじゃない」と仰っていますが
    リスカにエスカレートするのは時間の問題です。

    専門家の助けを仰ぎましょう。
    そのためにはまず親御さんに自傷行為をしてしまうことを打ち明け、
    心療内科や精神科にかかりたい旨話します。

    >今まで傷つけてしまったことを謝りたいです。

    今の状態で謝罪を受けても、彼はますます引くだけです。

    なぜなら彼は自傷行為に走ったことが許せないと明言しているので、
    「自分には支えきれない」と思って別れを告げたからです。
    お詫びの気持ちがあるのなら、まずその自傷行為から足を洗えるよう
    最大限の努力をすべきです。

    復縁をするにしろしないにしろ、まずはあなたが健康になること。
    健康というのは、単に体が病気にかかっていないことではなく
    精神的にも安定しており、ひとりでも幸せを感じられる状態です。

    健康を取り戻すことが、彼に対する謝罪になります。

  • > No.82977のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。すみません、書き忘れがありました。別れた原因の自傷行為は1度距離を置いた時に止めて、そこから一切やっていません。その後またくっついて、振られました…

    れん(投稿者) 2019-08-11 14:35
  • >れん(投稿者)さん

    なるほど、今は自傷行為をしていないということですね。

    ただ、過去にしてしまった自傷行為で彼がトラウマを抱える程の
    ショックを受けてしまったのは事実のようですね。
    トラウマというのはとても根が深く、
    「今はそんなことはなく」ても心が納得しないものです。

    分かりやすく食べ物を例に挙げるとすると、
    体調があまりよくない日に気づかず揚げ物を食べた時、
    気持ち悪くなってしまって激しく嘔吐し、苦しい思いをしたとします。
    ようやく回復した次の週、同じ揚げ物が出てきたら、れんさんは
    またいつものように揚げ物をパクパク食べられますか?
    食べた後に気持ち悪くなり、激しく戻した時の苦しさが鮮明に
    思い出されて、食べるのを躊躇する確率の方が高いと思います。

    彼も同様に、一度やり直そうとはしたものの、
    「彼女はまた自傷行為に走るのではないか。俺はそれを止められない。
    俺には彼女は救えない」という無力感と絶望を感じたのだと思います。

    ここでれんさんがいくら
    「もう自傷行為はしないから」「信じて」と言って追いかけても、
    「そんな訳ない」と信じてくれないという構図が出来上がります。

    また、れんさんも今は「自傷行為をしていない」状態ですが、
    あくまで今はその状態ということです。
    過去に自傷行為の経験がある人は、またストレスが極限になると
    自傷行為が再燃する恐れがあります。
    やはり、専門家の助けは必要なのではないでしょうか。

    少なくとも、「今はしていないから」という理由で親御さんに相談せずに
    黙って済ませられる状態とは思えません。
    あなたは未成年で、親御さんに保護されている立場なので、
    今の状況はこうで、過去こうだったという相談は必ずしましょう。
    あなたのご両親はあなたの健康状態を把握し、適切に対応する
    責任があるからです。

    また彼がれんさんに対する気持ちを復活させるのかどうか?というのは
    今の時点では何とも言えません。
    ちゃんと挨拶は返してくれるということなので、人としては尊重してくれています。

    今はしつこくしない。自分の気持ちを押し付けない。
    これから先ずっと、自傷行為に走らなくて済むよう自分を整える。

    彼との復縁より先に、やらなければならない課題があるのではないでしょうか。

  • そうですね。今は時間をかけて自分と向き合いたいと思います。的確なアドバイスありがとうございます。彼に以前「自分を卑下しないで欲しい」と言われたのでまずはそこから直そうと思います。あと感情をコントロールできるように頑張ります。

    れん(投稿者) 2019-08-11 15:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE