依存気質な私は自由な彼とどのように付き合っていくべきか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2019-08-18 17:53

依存気質な私は自由な彼とどのように付き合っていくべきか。

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • あず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学生時代(3年前)に知り合い、私は惚れていましたがその時は何もなくそのまま疎遠に。その後ふとした時に私から連絡を取り、数ヶ月にかけて5回以上デートし付き合いました。 序盤のデートで私から告白もしました。その時は「君が思うよりおれは自分勝手だよ。もう少し俺を見定めて。付き合ってからなんか違うってすぐに別れるのは嫌だ。」といわれ、結局向こうから付き合う意思を見せてくれました。
まだ付き合って1ヶ月くらいです。デート前には手繋ぎやキスもなく、告白も男らしく!ってよりかはふわっとしたもので、誠実?奥手?という印象でした。

彼とは中距離恋愛(電車で1時間半強)です。その上彼はシフト制で不定休です。比較的日曜は休みですが、必ずしも予定が合うわけではありません。
お陰で会う頻度は月1,2回です。こんなものかな、とも思うのですが、正直寂しいです。彼はマメではなく(自分でLINEや電話での雑談は苦手と言っています、スマホもあまり見ない人です)、連絡も頻繁ではありません。一緒に通話してゲームすることはあります。
会うときは言葉でも態度でも愛情を表現してくれます。こちらよりも向こうがデレデレな甘えん坊な感じです。
ただ正直彼のシフトを見ると、彼女優先で動けば月にもう少し会えるはずです。しかし、彼と話し合ったとか友達と彼女は同じくらい大切にしたい。自分の時間も必要。例えばもし1ヶ月会えないならそれは寂しいけど仕方ないって思う、と言われました。それはわかるのでなんとも言えませんでした。
ただせめてこちらが不安にならないように連絡をもっととりたいと言ったところ、週に何回等と決めて連絡するのは嫌だと言っていました。そこにも納得するのですが、こちらが折れてばかりで、向こうの都合のいいように扱われてる気がします。
浮気はしていないように感じますが、これだけ彼の知らない時間があると、疑ってしまう時もあります。

あまりわたしほど会いたいという意志を感じれません。口だけな気がして、熱量に差がある気がします。
付き合う前に自分は自分勝手だから、といっていましたが、自分の行動とかを人に左右されるのが嫌なタイプの人間なのかなと思いました。

■具体的な相談
このような彼氏とはどのように付き合っていくべきでしょうか。彼の考えが読めません。
また、連絡不精な相手でも行ってくれる、私へのフォロー方法を提案したいのですが、何かありますでしょうか。
わたしの依存体質な感じも、改善したいです(調べてオセロ症候群なるものを知り、少し自分のことかと思ってしまいました)。
アドバイスお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あずさん

    相談文を読む限り、彼が特にムチャなことを言っているようには
    見えませんでした。
    あずさんが彼に期待し過ぎている気がします。

    人はコントロールできません。
    まずは彼の言うことを理解しましょう。

    >君が思うよりおれは自分勝手だよ。もう少し俺を見定めて。

    これは、
    「付き合う中で不満が出るかも知れないけど、大丈夫?」という
    確認だったのではないでしょうか。

    理解するよう努めて、それでも尚、「合わない」と
    思うのであれば、別れるしかありません。

    >正直彼のシフトを見ると、彼女優先で動けば月にもう少し会えるはずです。
    恋人になるというのは、
    「相手の為に自分の空き時間を全部使う」という契約ではありません。
    恋人がいてもいなくても、それまでの友人付き合いや周辺の状況は
    は変わりませんし、彼女ができたからと言って周りを蔑ろにし、
    彼女ばかり優先するような人は社会性に問題があります。

    >連絡不精な相手でも行ってくれる、私へのフォロー方法を提案したい
    >のですが、何かありますでしょうか。

    >会うときは言葉でも態度でも愛情を表現してくれます。
    >こちらよりも向こうがデレデレな甘えん坊な感じです。

    彼の愛情に不足はないように見受けられますが、
    会って愛情をしっかり表現してくれても足りないのでしょうか?

    男性のほとんどが連絡不精です。

    むしろ、連絡がマメなのは、そうやってつながれば女性が
    喜ぶことを知っており、女性の扱いに慣れている人です。
    それだけ遊んでいる可能性も高く、彼氏にするのには
    不安要素が多い人ということになりますね。

    >こちらが折れてばかりで、向こうの都合のいいように扱われてる気がします。
    付き合い始めで既にこのように感じておられるということは、
    この彼とは合わないということではないでしょうか。

  • > No.83231のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    わたしから惚れた恋愛が初めて、今までの彼氏がもっとマメで頻繁に会う人だった、周囲の友達が頻繁にデートしている……ということもあり、今の状態が客観的に見たら正常の範疇であると気づけませんでした。比較する恋愛は良くないですね。

    コメントをいただけてホッとしました。様子を見つつ、相手を大切にして向こうの意見に理解を寄せて、もっとお互い自立できるような恋愛を目指そうと思えました。

    ありがとうございました。

    あず(投稿者) 2019-08-18 21:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE