不誠実だった元彼の幸せが許せない
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 32 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼からの告白で3年間付き合いましたが、半年前に元彼がマッチングアプリを利用していた事がきっかけでお別れしました。
元彼は周りの友人からの評判もとても良く、一見とても優しくて紳士的に見えるのですが、優しいのは私が目の前にいる時だけで、影では友人にすらも隠れて色々な女性とデートを繰り返していたようです。
デートは後ろめたい事だと分かっていたみたいなのですが、言い訳の立つ範囲内で悪気なくしていたのだと後から話して分かりました。
ただ、体の関係は無かったと言いつつも、相手の女性の家に行った事が1回あった事を、元彼の過去の話から察しています。
内心では他の男性への競争心が高い人だったので、高スペックな女性とデートする事で自己顕示欲を満たしたり、自分の力を試していたんじゃないかなと思います。
最終的には元彼から大事にされていなかった事に悲しくなって、喧嘩から別れを切り出されたのをきっかけに、そのままお別れする事となりました。
■具体的な相談
元彼とは楽しい思い出も沢山あったのと、別れの理由が理由だったので別れた後はとても辛かったのですが、最近はようやく前向きに捉えられるようになってきて、少し落ち着いてきたところでした。
先日、共通の知り合い伝いで元彼に新しい恋人が出来た事を知ったのですが、そのお相手が生まれも育ちも素晴らしく、性格も優しい素敵な方だという事まで聞いてしまいました。
話の出た時には元彼に対して純粋に幸せそうで良かったね!と思えたし、そう思った自分にもホッとしたのですが、帰宅後、相手の女性の話を思い出してしまい、急に苦しくなってしまいました。
確かに元彼は良い所も数え切れないくらい沢山あったのですが、どうして私に対して不誠実だった彼が、そんな素敵な女性と付き合って幸せになれるのか、悪感情が一気に溢れてしまって、辛くてたまりません。
私との交際中、浮気紛いの行為がバレた事がかなり堪えたみたいだった事と、相手の方が元彼の理想そのものなので、次の恋愛は恋人を大切にして順調に進むんだろうなと思うのですが、私が元彼が本当の幸せを掴むための踏み台だったみたいで、凄く嫌な気持ちです。
また、元彼のそういったハイソサエティな女性と付き合ってる男性でありたい願望は当時から感じていたのですが、
やっぱり私では物足りなさを感じていたんだとか、彼の兄弟が裕福な家庭の女性と結婚している事を少し気にしている風だったから、私では結婚相手として相応しくないと思われていたんだとか、私の努力や頑張りでは元彼を幸せに出来なかったんだと思えて、自分の事まで嫌いになってしまいそうです。
どうすれば、自分にとって辛い恋愛でも良い経験だったと思えるようになるでしょうか。
楽しい時間もあったんだから良いよねと今までは思っていたのですが、相手はそうじゃなかったのかもと思うと、自分だけが楽しくても意味がないんだと最近は考えてしまいます。
この経験も糧にして、前向きに生きていきたいです。
もし良ければ、どんな事でもアドバイス頂けると嬉しいです。
-
金のごまだれさん、れいちぇるさん、コメントして下さり本当にありがとうございます。
お二人のかけて下さった言葉に、とても勇気付けられました。
新しい恋を始めるチャンス、本当ですね!
少しリフレッシュをしたら、この気持ちをバネにかえて、自分の人生のためにもまた頑張ろうと思います。
今はまだ少し悲しい気持ちや虚しさを不意に感じてしまいますが、目の前の事をコツコツと、周りの方への優しさを持ちながら、自分の幸せにも向き合っていきたいです。
お言葉をかけて下さり、本当にありがとうございました。
ななこ(投稿者) 2019-08-20 22:54 -
「あの時振られてよかった」と自分に言い聞かせるのことは
「すっぱい葡萄」のお話と同じではないでしょうか?
自分のものにしたくてたまらないにもかかわらず、努力しても到底かなわない対象である場合、
人はその対象を「価値の無いもの」「自分にふさわしくないもの」と見なそうとし、
それをあきらめの理由として納得し、心の平安を得ようとするものである。
これがイソップ寓話の「すっぱい葡萄」のストーリー。
恋人同士の約束である「付き合う」という関係って、
実は法的になんの拘束ももちません。(婚約をしていれば話は違いますが)
彼は倫理的にあなたに対して「不誠実」だったかもしれませんが、
ななこ様の魅力不足だった、将来の約束をするほどの深い関係ではなかった…
と彼に言われてしまえばそれまでです。
彼は「ハイソサエティな女性と付き合ってる男性でありたい願望」を
努力によって手に入れた男ではないでしょうか?
「周りの友人からの評判もとても良く、一見とても優しくて紳士的」、
これは彼の努力を周りが評価していると言えます。
彼の幸せを妬むのは簡単です。
妬みや嫉妬をばねに代えるのが、
結果的に「自分にとって辛い恋愛でも良い経験だったと思える」ようになる一番いい方法だと思います。
ななこ様の相談の文面から、とても知的な女性だと推測できました。
ななこ様に必要なのは、「彼のような男と別れてラッキーだった」という簡単な慰めではなく、
「彼が選ばなかったことを後悔するような女になる」努力をお勧めした方が、
辛い失恋を乗り越える、ポジティブな力になると思いました。
-
ななこさん
お疲れ様でした。
今はとても辛いと思います。
ですが、必要な別れだったのだと思います。
ななこさんの悲しみは時間と、新しい出会いが癒してくれますよ。
彼は女性を商品かサービスのように
捉えている感じを受けました。
連れて歩いて、自慢したいような。
トロフィーワイフという言葉をよければ
検索してみて下さい。
さて、トロフィーワイフを手にして彼は
ウハウハのようですが、
私は「言霊」「因果応報」はあると思って
います。
常に口にしていることはその人を形作る
ものとなり、
人に対してしたことは何らかの形で
戻ってくるということです。
感謝をしている人は感謝が、裏切る人には
裏切りが待っています。
自分の為に時間を使ってくれた女性を
そんな風に両天秤に掛けて振るような、
身勝手な振る舞いを続けている彼が
心の底から改心しない限り、
その幸せは一時的なものです。
個人的には、特定の相手が居るのに
他の女性と関係を付けるような男が、
結婚後にその性質が改まるとは考えにくいです。
それより、こんな彼と結婚まで行かなくて
ななこさんは命拾いしたと思います。
結婚したらきっと、夫の不倫に長年苦しみ
さりとてすぐに離婚もできない状況に
陥れば生き地獄だったのではないでしょうか。
そうなれば今の辛い気持ちはまだまだ楽だ
と思える位かも知れませんね。
ななこさんは今、新しい恋を始める
チャンスを手に入れました。
その可能性は無限大です。
「あの時振られてよかった。でなければ
この人との縁はなかった」と思える人は
必ず居ますよ。
気が済むまで泣いたら、前を向いて
歩いてみましょう。