どちらの男性を選ぶべきか本気で悩んでいます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2019-08-23 01:09

どちらの男性を選ぶべきか本気で悩んでいます。

▼ コメントを見る(5)

  • 26歳
  • きなこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

長文になります。

現在2人の男性の間で揺れており、客観的に皆様からの意見をいただきたいです。
どちらを選べばいいのか本気でわからないのです。。

今が楽しくて幸せならそれでいいとは思いません。
長期的に見て結婚してもずっと幸せに暮らせる相手と一緒にいたいと思っています。


私/ 20代半ば。今月で会社を辞め転職します。一人暮らし。

A/ 13歳上。今年の春までお付き合いをしていた元彼。バツイチ。2人の子どもは前妻のところにいますが、保育園や習い事の送り迎えは今も協力しています。

【前妻との離婚理由】前妻がバリバリのキャリアウーマンで家族の時間が少なくなり、すれ違いの生活になったことだそうです。

【私と別れた理由】子どものこともあり私のために全力を注ぐことが難しく、不満な思いをさせて申し訳ないから、大好きだけど別れようと言われました。

別れてからも月1〜2回は食事に行っており、お互い仕事のことを話したり人生相談にのってもらったり。お互い必要不可欠な存在です。
友達以上恋人未満のような状態がつづいておりました。
私はAと結婚したいと思っていましたが今の状況で口にすれば彼の負担になると思い、別れた時点で諦めていました。
でも、彼とは恋愛や男女の関係を抜きにしても人間として尊敬しているし、人生の先輩的な存在として割り切っていけたらいいなぁ、と思ってきました。


B/ 1歳下。今の会社の後輩。私が現在の会社を辞めると公表した頃(2ヶ月前)からアタックされ、デートを何回か重ねたのち告白されました。

今はかなり私のことを好き好きな状態で、会うたびに好きだと言ってくれます。(軽い感じではなく、真剣に)
将来のことも視野にいれて、ずっと長く一緒にいたい、私のことを支えたいと言ってくれます。
ただそれは今の状況からして気持ちが一時的に盛り上がっているだけなのではないか、、とも思います。
とはいえ、今はBの純粋でまっすぐな気持ちを嬉しくありがたく思います。

Bは現在、告白の返事を待ってくれています。
元彼Aの存在についても話していて、揺れていることも正直に伝えています。


Aは、半年前に別れたときは、今後彼氏ができたりしたら私の幸せを応援すると言ってくれました。
ただ今回Bに告白されたことを伝えたら、かなり動揺していました。それとここで私は、"本当はあなたと結婚したかった" と伝えました。
その数日後 "将来も視野にいれてもう一度付き合いたい" と言われました。


どちらも結婚を前提としたお付き合いになると思われます。実際、どちらかと結婚する気さえします。
色々な観点から見て本当に悩んでいます。


★A、Bともに私と性格が似ています。
より居心地がよくフィット感があり素の自分でいられるのはAです。情けない姿や泣いてぐしゃぐしゃの顔も見せられるのは、人生でこの人しかいません。家族や親友といるよりも楽です。私は内向的で、人と長時間いるとすごく疲れるのですが、彼とは全く疲れません。
ただ、Aとは一緒にいた時間がBより長いからというそれだけなのかもしれません。
今はBに全てさらけ出すのは無理です。嫌われるのではないか、、と考えてしまいます。

★私の叶えたい将来像 (家族観、暮らし方、金銭面)についてはA、Bどちらも似た価値観ですが、Bのほうがより近いです。
どちらとも、私が理想とする 穏やかでほのぼのとした暮らしがイメージできます。

★Bは、とても優しいです。私のやりたいことをすべて叶えてくれるような人です。絵に描いたような幸せな愛され方になりそうです。ただそのぶんBとしては、言いたいことも我慢してしまったり不満が溜まってしまうんじゃないかなぁ、、とも思います。こんなに甘やかされていいのか私?とも思ってしまいます。

★Aは、目に見える優しさはあまりありません。どちらかというと自分の意志を優先するタイプです。ただ、私の人生の為になるような助言をくれたり一緒に仕事を探してくれたり、本当に親身になってくれるところに愛情を感じます。私の欠点も受け入れた上で、一緒に成長してくれようとします。

★Aの好きなところのひとつに、匂いがあります。
Aの匂い(体臭?) が本当に大好きです。こんなに良い匂いと感じる人にこの先出会える気がしません、、
Bの匂いは特に何も感じません。可もなく不可もなく。
長く一緒にいるにあたり、その人の匂いってかなり大事だと思っています。


ここまで書いてきて、私が本当に好きなのはAなんだろうなと改めて思います。
すべてA起点で話している自分に気づきました。

ただAと結婚の話がもしリアルになったとき、子持ちということで金銭的な問題は少し気になります。。養育費は元奥さんと折半するようです。

私は贅沢な暮らしはしなくていいですが、超貧乏で日々切り詰めて暮らすのは避けたくもあります。けれど大好きなAとなら貧乏でも乗り越えていきたいと思う気持ちもあります。

また、私の両親(特に母) に反対されるのではないかと少しビクビクします。。すんなり祝福してもらえない結婚はどうなんだろうと思ってしまいます。そのぶん、意地でも幸せになってやるという気概もありますが。
その点Bは初婚ですし、私の兄に雰囲気が似ていることもあり、親ウケはいいと思います。

やはり、Bを選べという意見が大多数なのでしょうか?
周囲の女友達に相談すると、Aがまるで悪者かのように扱われます。
早くAの呪縛から抜け出してBのとこ行きなよ!と。バツイチ子持ちと幸せになるのは難しいと決め付けられます。。
もっと普通の恋愛しなよと言われます。

たしかにBと一緒にいたら、毎日幸せを実感できるかもしれません。
すごく優しくていつもキュンとさせてくれます。
こないだデートに行った時は、私のことをどれだけ好きかを1時間以上話してくれました。純粋に嬉しかったです。
ただ惚れっぽそうな節があるため他の人にフラフラしそうなイメージも少しあります。
会社では歳上の女の人に可愛がられているタイプです。まあそれは年齢的なものもあると思いますが、、


やはり私の人生からAがいなくなる事は考えられません。
もしBと付き合うという結論を出しても、Aは私の幸せの為なら応援する、と言ってくれると思います。私がAを拒絶しないかぎり、繋がっていると思います。
ただそれはBに対して誠実ではないので、Bと付き合うなら腹をくくってAとは一切の繋がりを断たないといけない、と思います。。

そして、Aと会うたび、Bと会うたびに、
心がどちらにも揺れ動いてしまう自分がいます。
Bには早く返事をしなくちゃ、、と焦っています。
Aはいつまでも返事を待ってくれる余裕を感じます。私自身もそこに焦りはありません。
Aとは簡単に縁が切れないだろうなと思いますが、
Bとは今回の告白をお断りしたら、もう一生会うこともないんだろうなと思います。(それは少し寂しいというワガママな自分もいます)


私はどうするべきでしょうか?
毎日考えすぎてもういよいよ迷宮入りです。

最後は自分で決めなくてはいけませんが、
同じような状況で決断した方からのご助言、
経験豊富なみなさまのご助言を頂きたいです。

長文にもかかわらずここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • きなこさん

    私ならBさんを選びます。

    Aさんを好きな理由の一つとして匂いを
    挙げていますが、これは本能的なもので
    結婚相手としてはこれだけでは推薦できません。
    もし友人が結婚するにあたり相手のことを
    「欠点は色々あるけど、とにかく顔が好みなの」
    と言い出したら反対します。
    顔や匂いで結婚は上手く行かないです。

    Aさんには一度別れを告げられていますし
    その後Bさんの登場があったことであなたを
    手放すのが惜しくなっただけという印象を
    受けます。
    離婚の理由も本当かどうか分かりませんよね。

    BさんはAさんと比べると安定して愛情を
    注いでくれますし、
    男性に追われて、乞われる恋愛の方が
    幸せな結婚につながりやすくなると思います。

  • きなこさん、はじめまして(^^)/

    当たっては砕け、当たっては砕けるの
    私は振られてばかりの人生なので経験豊富とはとても言えませんが
    よろしくお願いいたします。( ;∀;)

    ごまだれさんから素敵なコメントをいただいておりますが、
    私も総合的に見て、Bさんの方がいいのではないかなと思います。

    ただ、きなこさんの相談からは
    ないものねだり、みたいなものがあるのかなーと思いました。

    >ここまで書いてきて、私が本当に好きなのはAなんだろうなと
    これはどうかな?と正直思いました。
    仮にAを選択したとして数年たてば
    Aの元妻や子供とのしがらみ、
    養育費もろもろで金銭的に余裕のない暮らし
    極めつけは、常に自分の意思を優先するAを見て
    きなこさんは、かつてに熱烈に愛情を注いでくれたBさんを思い出すと思います
    あんなに私を愛してくれる人は居なかったと、
    「あのときBを選んでいれば人生は違っただろう」となりそうです。

    逆にBを選んだら、それはそれで
    「物足りない・こんなはずじゃなかった」となるのではないでしょうか。
    Aは欠点を受け止めてくれた
    尊敬できた、巣を出せた、匂いも良かったというAを思い出しそうです。

    届かなくなったものをを惜しむ後悔、相談文からそれを感じます。

    Aを選んでも、Bを選んでも
    きなこさんを幸せにできるのはきなこさんしか居ません。
    それは自分の人生に対する覚悟だと思います。
    男性が幸せを運んでくれるわけではないですから・・・
    なので「Aさんとの比較でBさんを見る」のではなく
    個々としてどうなのかで考えた方がいいと思います。

    バツイチだけど年上で尊敬できるAさん
    お母さまから反対されるかもしれないけど
    説得するメンタル+自信はありますか?

    平凡で匂いもないけど、愛情を注いでくれるBさん
    今は素を出せないけど、それはこれからじゃないですか?
    それはBさんから与えられるだけのものですか?

    相手から享受できるメリットだけでなく
    Aさんについていった場合に、何が予想されるのか
    その時、自分は何ができるか、どうしたいか、
    Bさんについて言った場合も同じです。

    きなこさんが、素敵な恋愛(将来を含め)に恵まれることを願います☆彡

  • > No.83338のコメントへの返信

    金のごまだれさん

    コメントいただきありがとうございます。

    経験の浅い私は、本能的に惹かれる部分ってとても大事なのかと思っていました。
    ですが、仰るように結婚は本能ではなくもっと理性的に判断するべきですね。。

    そして確かに、Bの話をしたから急に引き留めるというのはちょっとずるいなぁとも思います。

    男性に追われるほうが幸せになれるという部分ですが、私自身これまであまり幸せな恋愛をしたことがなく、幸せいっぱいな状況に自分がいることに違和感を覚えるというか、、

    幸せになりたいとは思っているはずなのに可笑しいですよね(T_T)
    まずこの不幸体質(?)を変える必要がありそうですね。

    大変参考になるご意見をありがとうございました!!

    きなこ(投稿者) 2019-08-23 13:19
  • > No.83344のコメントへの返信

    Sakuspi68さん

    コメントありがとうございます。
    頂いたお言葉を読んでいたら、泣けてきてしまいました。

    >きなこさんを幸せにできるのはきなこさんしか居ません。

    本当にその通りだと思います。
    結局いつかは決めないといけないのだから、
    どちらにせよ相応の覚悟と、自分を幸せにしてあげる責任を持たないといけませんね。

    そう考えると今の私には、どちらともお付き合いをするだけの度量がないかもしれません。
    今は "どちらとも付き合わない" という選択もあるかなと思い始めました(T_T)

    >バツイチだけど年上で尊敬できるAさん
    お母さまから反対されるかもしれないけど
    説得するメンタル+自信はありますか?

    正直のところ、自信はないです。
    そして "親に自然に祝福される結婚をしたい" と
    いう気持ちは自分にとってやはり大きく、
    もし説得できたとしても、その後も色々なタイミングでそのことを気にしてしまうかもしれません。

    もっともっとよーく考えてみます!

    大変参考になる貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

    きなこ(投稿者) 2019-08-23 13:54
  • こんにちは

    私も以前、よく似た経験があり、思わずコメントしたくなりました。

    どっちを選んで良いのか、本当に悩みますよね。

    一つ気になるのは、Bさんは今、あなたの事が好きで好きでたまらず、必要以上に良い面を見せているのではないかという事。
    付き合ってみてしばらく経てば全然違うなんて事もあると思います。
    私の場合は、Bさんのような人と付き合ってみたら、価値観の違いなどですぐに終わってしまいました。

    ただ、どうなるかは分からないですし付き合ってみる価値はあると思います。

    A.I  2019-08-24 16:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE