いい彼氏なのに、別れたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-09-02 11:52

いい彼氏なのに、別れたい

▼ コメントを見る(1)

  • 29歳
  • ポコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れた方が良いのか悩んでいる。意見を聞きたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(29)歳 性別(女)
相手 (45)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
交際5年、同棲中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前に合コンで出会ってから交際開始。何度かプロポーズされたが、結婚願望がないため(夫婦とか家族とかいう形に昔から抵抗がある。出産もしたくない)断り続けている。
相手の性格はとても優しく、家事も好きで全部自分でやってくれる。(私もやろうとするが、自分のやり方にこだわりがあるのでやるな、と言われる)とても尽くしてくれる。いまだに愛情表現もものすごくしてくれる。私の願いは出来るだけ叶えようとしてくれる。

■具体的な相談
こんなに良い彼氏なのに、話が合わない。センスや価値観が合わない。もっとハッキリ言ってしまえば、頭の回転が遅くイライラすることが多い。敬語の使い方や人への接し方のマナーなどで気になることが多く、叱ってしまう。(一方的なダメ出し、ひどいですね…)

5年付き合っても変わらずこんなに優しくしてもらえてるのに、合わないことが多くて寂しいと感じることが多くなりました。
「なんか、この人違う…」と思いながらこれ以上付き合っていくのが辛くなりました。精神的に満たされません。

長年付き合う&結婚している方も、このような違和感を覚えつつも継続しているものなのでしょうか?
どんな厳しい意見でも構わないので、ぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ポコさん

    別れた方がいいでしょう。
    むしろなぜ、いまだにお付き合いを継続されているのかが謎です。

    >話が合わない。センスや価値観が合わない。
    話が合わないということは、高い確率で「心が合わない」です。

    >頭の回転が遅くイライラすることが多い。
    彼への敬意がないことがこの一文で読み取れます。

    >敬語の使い方や人への接し方のマナーなどで気になることが多く、叱ってしまう。
    ポコさんが彼のお母さんになってしまっていますね。
    カップルは対等な関係であるはずです。
    「叱る」という言葉が出ること自体、彼を全く尊敬しておらず見下している
    証拠なのではないでしょうか。

    >合わないことが多くて寂しいと感じることが多くなりました。
    >「なんか、この人違う…」と思いながらこれ以上付き合っていくのが辛くなりました。
    >精神的に満たされません。
    >このような違和感を覚えつつも継続しているものなのでしょうか?

    心が「止めておけ」と言っているのではないでしょうか。
    違和感は膨らむことはあっても、しぼんだりなくなることはありません。

    >とても尽くしてくれる。
    >いまだに愛情表現もものすごくしてくれる。
    >私の願いは出来るだけ叶えようとしてくれる。

    恋愛、結婚に重要なのはどれだけ信頼関係を築いて
    一緒に生きていけるか?ということであって、
    「相手がどれだけ自分にサービスしてくれるか」
    ではありません。

    話や価値観が合わず寂しい思いをしているのであれば、
    そのままにしていても今以上に寂しい思いは募りますし、
    解決策としては別れるより他ないと思います。

    結婚願望がないにせよ、人生の時間の大半を合わない彼氏と
    過ごすことの意味を、もう一度よく考えてみて下さいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE