元彼の考えていることがわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 その他の恋愛相談

公開日:2019-09-04 11:54

元彼の考えていることがわからない

▼ コメントを見る(2)

  • 18歳
  • あいうえお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(18)歳 性別(女)
相手 (19)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
10ヶ月付き合って先月お別れをしました。彼の方から友達に戻りたいと言われました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学校で仲良くなり、友達期間が7ヶ月ほど続いた後に彼の方から告白をしてくれました。
付き合う前から毎日のように通話をしていたりLINEをしていたので、最初は友達と恋愛の好きの違いがよくわかっておらず微妙なまま付き合った感じはありました。
ですが付き合ってからはお互いを異性として好きになりました。
付き合って半年くらいまでは彼からもそれなりの束縛や嫉妬があり、私と彼の付き合い方の考えは似ていました。
しかし、お互いの生活する環境が変わってから彼の恋愛観が変わり始め、「(私が)男といるのを見ても嫉妬しなくなった」「今の関係のまま友達に戻っても変わらないのなら恋人でいるより友達に戻りたい」「今は周りの友達(男女どちらとも)と縛りなく遊んでいたい」というような放任的な付き合い方ができないのならば別れたいと言われました。
私自身も彼に依存してしまっていた部分があり、彼の周りの女性関係に口を出してしまうこともありました。(女友達と2人で遊びに行ってほしくない等)
かなり精神的にきていたので、私も友達に戻ることを決めました。
そして現在は友達に戻っている状況です。
別れた最初の一週間くらいは彼の方がLINEの返信の頻度が高かったり通話をしたいと言われることが多く、やっぱり寂しいかもと言われることもありました。
私自身は好きの気持ちが残ったままお別れしたので、これでは友達に戻れないと考え、返事などは比較的遅く返すようにしてしました。
ですが、ある時から突然彼のLINEの返事がかなり遅くなったり、返事の内容もあきらかに適当になってきました。「この人は私とLINEを続けたくないんじゃないか」と思うほどには雑になっています。それでも話題を振ってきたりはするのでLINEは続いています。
そして少し話がズレてしまうのですが、ついさきほど彼のインスタを見たら、私も当てはまるような愚痴っぽい内容の書かれたストーリーがあげられてしました。
今の私は彼との恋愛観の違いから今後付き合うのは厳しいと考えており、復縁は望んでいません。気持ちは残ってはいますが薄れてきています。

■具体的な相談
本当に彼が何を考えているかわかりません。明日、彼を含めた友人何人かで遊びに行くのですが、会うのが怖くなってしまいました。彼に何かをした自覚がなく余計に不安になってしまいます。
彼と共通の友人が多く、友人には相談しにくいため掲示板を利用させていただきます。
長文で読みづらいと思いますが、回答お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あいうえおさん、こんにちは。

    あいうえおさんはもう復縁するつもりもないし、気持ちも薄れてきてるのですよね。

    そしたら、彼が何を考えているかなんて気にしなくて良いんじゃないでしょうか。
    実際の所、誰に聞いた所で何を考えているかなんて彼本人にしかわからないと思います。

    そして、知った所であいうえおさんはどうしたいのでしょうか。

    女性はLINEなどの連絡はコミュニケーションとして取る方が多く、男性は必要最低限の連絡手段と取る方が多いです。

    あいうえおさんは雑になったと捉えるかもしれませんが、彼はあいうえおさんと友達に戻ったわけで、必要以上に連絡するつもりはないと判断し、段々とLINEが減って来ているのではないでしょうか。

    別れてから最初は寂しいかもとか口では言っていたそうですが、男性は言葉よりも行動に出してきます。LINEが減った、本当に雑なのであればそういう事かな、と思いました。

    SNSで愚痴のようなストーリーあげる人っていますよね。。。笑

    私だったらですが.....

    あれ私の事?と聞いた所で、「そうです、あなたの事です」なんて言わないと思いますし(本人に直接言えないからSNSで愚痴るんだと思いますし...)、友人や本人が見るかもしれないSNSで愚痴る人とは関わりたくないので一旦、離れます。

    もちろん本当に自分に否があるようだったら反省し直す努力はしますが..
    友人が見てるSNSで愚痴る人って嫌だなぁと私は思います。

    あいうえおさん、彼に何かした覚えがないと書いてありますが、何か心当たりがあるから自分にも当てはまるような内容と思ったのでは?と思いましたが...

    まぁ、あいうえおさんに心当たりがないのであれば気にしなくて良いんじゃないでしょうか。
    もう別れて友達として戻れたのであれば、もうあなたの事なんて気にしてません、という態度でいれば良いんじゃないかな、と思いました。

    明日、せっかくお友達と遊ぶ予定ならその日は彼の事は考えず、みんなと楽しい思い出にして下さいね。

    あくまでも私個人の意見となりますが、参考になれば幸いです。
    前向きに頑張って下さいね。

  • カナリアさんコメントありがとうございます。
    丁寧なお返事でとてもわかりやすかったです。

    彼のことは好きですが、別れてから改めて話して彼とは復縁が厳しいと考えています。そして距離が離れたこともあって気持ちが薄れてきたと感じています。

    彼は別れた時に、付き合う前の仲良い友人関係に戻りたいと言っていました。ですが今はそんな仲いい感じもなく、ただ短い文を長い時間置いて話している感じです。
    私が別れてすぐに返事を遅くするなど距離をあけたことが原因ですよね...。

    もしちゃんと友人に戻るなら彼はどういう距離感を望んでいるのかわからなくなってしまったので、気持ちを知りたいと思いました。

    やはりカナリアさんの言うとおり、きっと彼はもう切り替えて接してきているということなのですね。

    SNSの愚痴に関しては、彼が何かされたから文句を言っているというよりかは、彼が周りの人を見て「こういう人達ってどうなの?理解できないわ」というようなニュアンスのもので私にも該当するのかもしれない...、私に言っているのかな...と感じました。

    元彼のことを一個一個気にしていたらきりがないですよね。
    私も切りかえて次に進めるように頑張ります。

    説明不足と分かりにくい文で申し訳ありませんでした。納得いくコメントで少しスッキリしました!ありがとうございました。



    あいうえお(投稿者) 2019-09-04 19:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE