別れた彼との復縁は可能か

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2019-10-01 20:49

別れた彼との復縁は可能か

▼ コメントを見る(7)

  • 23歳
  • ish


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   23 )歳 性別(  女  )
相手 (  23  )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同棲していた彼氏と別れ、今週やっと引っ越します。別れた原因は彼がわたしのことを好きかどうか分からなくなったと言い出したこと、その間に彼が浮気(身体の浮気なので相手とはきれています)をしていたことです。

■具体的な相談
別れてから引っ越すまで事情がありかなり時間が経ってしまいましたが、別れてからはずっと仲良く過ごすことができていました。彼は少し前まで次の恋愛に行く前に遊ぶだけ遊ぶと言っていたのですが、最近やっぱり俺は変わらないといけないからと、自分から女の人とご飯に行ったり会うなどの2人で会う機会を作るのをやめると言い出しました。

少し前から彼は仕事が忙しかったり、上司からのパワハラだったりで心身ともに疲れており、わたしは家事を率先してやったり、肩を揉んだり、別れているのであまりやりすぎは良くないと思いながらもいつもよりいろいろやるようにしていました。そんな時に彼は、これからもっと仕事が忙しくなるのに俺はやっていけるのかなあと言い出したので、わたしはそういうのは家族に支えてもらうんじゃないの?と言いました。彼はハッとした顔をしていて、今まで自分はドキドキしたいと思ってたけど、今は安定を求めてるのかなあとか早く結婚した方がいいのかなと言っていました。
そういうこともあってなのか、変わらないといけないと言い出したのかなあと思っています。
変わろうとしてくれているのはすごく嬉しいことなのですが、先日、わたしが引っ越した後わたしをご飯などに誘うことはない、というか誘えない。誘える立場じゃないから。と言われました。そっちから誘ってよと言われました。わたしを含め、寂しい時に女の人に頼らないようにしようとしているのと、わたしに対して罪悪感があるから会いたくなっても会いたいと言えない、ということでしょうか。
わたしから別れを切り出しましたが、わたしは彼の女癖が悪いところが嫌なだけで、他は大好きなところばかりなので戻りたいと思っています。
ほどほどに罪悪感をなくしてもらうことはできるのでしょうか。もう一度わたしと向き合ってくれる可能性はあると思いますか?ご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ishさん

    厳しい意見でもいいということで、厳しい意見です。

    >ほどほどに罪悪感をなくしてもらうことはできるのでしょうか。

    これは「無理難題」という類のもので、
    人の心はコントロール不可能です。

    ishさんは、友達が何かを悩んでいるのに打ち明けてくれず、
    ishさんが何とかして上げたいと思った時に、
    その友達の口を無理やり割らせることはできますか?
    そんなことは誰にもできないと思います。

    >もう一度わたしと向き合ってくれる可能性?
    彼はあなたと向き合わないでいる方が都合がいいので
    そうしています。
    そして向き合わないといけなくなった途端、
    あなたを好きかどうか分からなくなったと言い出しています。

    >わたしは彼の女癖が悪いところが嫌なだけで、他は大好き
    アルコール依存症の人と別れられない人の
    言い分そのものだと思いました。皆、
    「彼、お酒さえ飲まなければいい人なんです」
    と口を揃えます。

    しかし、そのアルコール依存症を抱えていて、
    治療しようとしないでいるから
    対人関係、社会性、彼自身の健康に致命傷を
    与えているのです。

    同様に、彼の女癖の悪さも治りません。
    どうしても戻りたいのであれば、彼が誰と寝ようが
    関係ない、私が彼女なのだからと動揺しないでいる
    肚の太さが必要です。

    その覚悟ができるのであれば、復縁もありだと思います。

  • こんばんは。
    内容読ませて頂きました。



    彼があなたを好きかどうかわからないと言いだし、
    ishさんから別れを切り出したので、彼は振られた側になりますね。

    ですから、男性のプライドもあるでしょうから、
    振られた側なのにご飯を誘うことはない、
    誘える立場ではない、

    そっちから誘ってよ と言うことなのでしょう。



    内容を読む限りでは、彼が自分をまだ好きでいてほしいというように感じました。

    女癖が悪いというのと、体だけの浮気、
    あなたを好きかどうかわからなくなった。

    彼はあなたに自分の非を認め、
    申し訳ないという気持ちが高いのは確かかと思います。

    振られて当然だよな…と思っていると思います。

    罪悪感をなくしてほしい
    あなたのこの希望は、浮気や女癖の罪悪感や反省をやめてほしいと言うことにもなりませんか?


    今の状態で元に戻ったとしても同じことを繰り返す可能性も高いと思います。

    あなたは、女癖の治らない彼を許す覚悟はありますか?

    もしも、あなたが許した末はとても辛い状況になります。

    同棲もされていたようなので、一度離れ離れになり、あなたにとって彼が本当に必要なのか、時間を置いてみたほうが良いかと思います。

    離れた直後は混乱もするでしょうし、
    不安も大きいと思いますが、
    この期間を乗り越えないと、あなたの為にもお互いの為にも進歩がないと思ったほうが良いです。


    少し、時間をあけたほうが良いと思います。



    Reina  2019-10-05 00:50
  • ishさん こんにちは。

    >最近やっぱり俺は変わらないといけないからと、自分から女の人とご飯に行ったり会うなどの2人で会う機会を作るのをやめると言い出しました。

    >これからもっと仕事が忙しくなるのに俺はやっていけるのかなあと言い出したので、わたしはそういうのは家族に支えてもらうんじゃないの?と言いました。彼はハッとした顔をしていて、今まで自分はドキドキしたいと思ってたけど、今は安定を求めてるのかなあとか早く結婚した方がいいのかなと言っていました。

    ★これ、別れが決まってからのお話ですよね。
    確かに彼の中にそう思う部分はあるのでしょう。
    ですが、どう行動に出ていますか?

    ここで、ishさんに対してこの考えも踏まえ関係を続けたいという意志があるのなら、別れないようにishさんへのアクションがあるはずですよ。

    なので、この時点では、彼の中に単純にそういう考えも出てきただけ、ただそれだけです。

    >わたしが引っ越した後わたしをご飯などに誘うことはない、というか誘えない。誘える立場じゃないから。と言われました。そっちから誘ってよと言われました。

    ★つまりは、女の人と2人で会うのを辞めたり、安定を求めているのかも知れないが、それはishさんの為ではなく、ishさんとの事ではない、という事です。

    だって別れるのが決まっているわけで、
    >好きかどうか分からなくなった
    と意思表示をしているわけですから。

    ここで、本当に安定を求め、結婚したいという意志があり、その相手がishさんなら、彼はすぐプロポーズしているはずです。

    それに彼はまだ23歳、ヤりたい盛りです。
    しかも、仕事もバリバリしたい年代です。
    相当な痛手が無い限り、安定を本気で求めるのはまだ先ではないでしょうか。

    彼の言う事が完全に嘘だ、とは言いませんが、
    今はその相手はishさんではないという事です。

    離れてしばらくお一人になり、お一人の時間を大切にされる事が最善かと思います。

  • > No.84498のコメントへの返信

    金のごまだれさん
    返信遅くなり申し訳ありません。
    ご意見ありがとうございます。

    彼と復縁について話し合い、復縁しそうな時に彼に好きな人ができました。
    まだ好きですがタイミングが合わなかったというか、、、
    縁があったらまた戻るかなあと言い聞かせて
    新しい道を歩き出そうと思っています。

    厳しい意見ありがとうございました

    ish(投稿者) 2019-10-14 21:34
  • > No.84501のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    引っ越しも完了し、改めて彼が必要だと感じたので、気持ちを伝えましたが
    彼には新しい好きな人がいると言われました。

    縁があったらまた戻るかなぐらいで考えてないと気持ちがもたないのでそう思っていますが…また戻ってきてくれる可能性はあるんですかね?

    ish(投稿者) 2019-10-14 21:35
  • > No.84514のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    そうですね、たしかに相手がわたしだったら
    いくら振られた側だとしてもなにかアクションありますよね。

    引っ越しも終わり、一人で考え、一度自分の気持ちを伝えましたが、彼には新しい好きな人がいるそうで…
    その人とうまく行くかは全然わからない状態ですが
    その人が現れるまでは復縁も考えていたそうで、彼がその好きな人とうまくいかなくなるタイミングを待ちたいけどそんなに時間もない…と頭を抱えています。

    新しい道も開拓しつつ、待てるところまで待とうかなあと。
    もったいない、もっといい人がいると周りには言われますが
    好きな気持ちはどうにもならないので…
    縁があったらまた戻ると思いますか?
    戻らなかったら縁がなかったということになりますが

    ish(投稿者) 2019-10-14 21:40
  • > No.84852のコメントへの返信

    ishさん

    ご返信ありがとうございます。

    ええ、本当にそれこそご縁があれば、復縁できる可能性は充分にあると思いますよ。

    >新しい道も開拓しつつ、待てるところまで待とうかなあと。
    >もったいない、もっといい人がいると周りには言われますが

    ★もっといい人がいる、とかもっと相応しい人がいる、とかみんな言うんですよね(笑)
    大きなお世話じゃ、といつも思います(笑)

    待つならきちんと期間を決めて、その傍ら新しい道を開拓する方向に目を向ける、という形で肩肘張らずにいれば良いと思います。

    ただ、まずは気持ちが落ち着かないうちは一人の時間を大切に穏やかに過ごされるのが良いと思います。

    そうすれば、きっと良い方向に行くと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE