彼のこと心配してる私が悪いですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-10-12 12:59

彼のこと心配してる私が悪いですか?

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • 実花


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・彼の気持ちが知りたい。
・これからどうすればいいのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 25歳 性別(女)
相手 28歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
・お互い未婚
・付き合って1年半
・遠距離
・普段は状態が安定してる


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

今回の台風19号で大変なことなりそうです。
こっちはまだ大丈夫ですが彼は関東に住んでいます。海拔0メートルのところですし
昨日、やばいこと起きそうので防災準備でもしよう、と彼に言いました。
彼は前回もやばいと言われたけど全然大丈夫だったから今回も大丈夫って、気にしていなかった様子でした。
私はじゃあ最低限の食料でも買おうと言いました。
彼は応じたけど結局映画に行ったせいで忘れてしまいました。近くにはコンビニがあるので大丈夫と言いました。
今朝は予想通り、雨があまりに強くて出掛けられません。
自治体から避難勧告も出ました。彼のお母さんも彼のこと心配していますが彼はちゃんと行動取る気がなかなかなさそうでした。
私はなんかイライラして、みんな心配してるからちゃんと避難準備しようと言ったら、彼氏は不機嫌そうになりました。台風はオレのことせいじゃないだしって
後はもう返信来ません。
果たして心配して避難準備しようと勧めた私が悪いですか?
普段は彼に体調注意してなども言っていますが彼が不快な様子したことがありません。
彼女の立場で言うべきではないことですか?
ぜひみんなの意見をお聞かせてください
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 何でも良いとの事なので、私の感じる事を書かせて頂きますm(_ _)m

    彼の自己責任ですよ。
    貴女が彼のことを心配している事は伝わってるので、あとは彼に任せましょ。

    もしかしたら、彼は経験の無い事への不安や怖さがあまり無いのかもしれませんね。または、どうしたらいいのかわからない。経験しないと分からない人は当然居ます。経験してもまた同じ事を繰り返す人も居ます。
    想像することを怠る人。
    面倒臭いのかもしれませんね。

    煽る事が良い事もあるので、
    貴女は悪くないですよ。
    あとはこれ以上被害が大きくならないよう、お互い祈りましょう。

    redeye  2019-10-12 14:50
  • 実花さん

    2つの見方ができます。
    まずは、以下のコラムを読んでみて下さい。

    ダメ出しは別れを招く?
    彼との恋愛がうまくいくコミュニケーション術
    https://u-rennai.jp/contents/course/1866/

    男性は、「もっとこうなってほしい」
    「どうしてこうじゃないの?」と、女性が言いがちな
    お小言を殊の外嫌がる生き物です。

    実花さんの家でもありませんか?
    お母さんが「またそんなに飲んで!」と怒り、
    お父さんはそれでもたくさんお酒を飲んでくる。

    お母さんは、お父さんの健康状態を心配して忠告して
    いますよね。
    それはなぜか?健康で長生きして欲しいからです。

    実花さんも同じ動機で彼に台風の備えをするように
    言っていますよね。
    ですが、彼にとっては、単にうるさいお小言なのです。
    彼のお母さんも心配しているのに動かないのが
    その証拠です。

    もう一つは、正常性バイアスです。
    以下にNHKニュースのリンクを貼りました。

    「台風19号「自分は大丈夫」正常性バイアスに注意を!」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/k10012119481000.html

    これは、緊急事態が迫った時に
    「自分は大丈夫」と根拠なく思い込むことで、
    身に迫った危険を過小評価し、心の平静を保とうとする
    脳みそのシステムです。

    これが働いていると、周りが
    「逃げよう!」「避難しよう」と呼び掛けても、
    「大丈夫」「誤報だよ」等と言って動こうとしません。

    いずれにせよ、実花さんは彼と遠距離の所に住んでおり、
    「避難行動、準備をするかどうか」は完全に彼の意思に
    かかっているので、これ以上介入できることはないでしょう。

    冷たいようですが、無事を祈るだけにして、あとは放っておきましょう。
    今後、災害が起きた時にきちんと行動できるかどうかは、
    彼自身が怖い思いをしない限り難しいと思います。

    ※投稿ボタンを押したところ、
    先に回答者様がコメントを下さっていました。
    私の意見は何かの参考になれば幸いです。

  • 実花さん

    >彼女の立場で言うべきではないことですか?

    恋人は対等な立場です。実花さんは彼のお母さんでも上司でもありません。なのに口うるさく指示していたら、彼は居心地悪く感じてしまい、本来ならば生存を助けるために言ってる小言が、彼にとっては自由を奪われるように感じられ、生存を脅かすことにすら捉えられるでしょう。

    彼は3つも年下から指図されて面白くないでしょうね。実花さんとこの彼は価値観が違います。今は遠距離だから衝突が少ないのかもしれませんが、愛もさめていくと思います。

    >これからどうすればいいのか知りたい

    とのことですが、相手を尊重して何も言わず、居心地の良い彼女でいれば、関係が改善するかもしれません。しかし、それが出来なかったり苦痛であるならば、無理してこの彼と付き合う必要はないと思います。

    Sayoko 2位 2019-10-12 18:51
  • こんばんは。

    そういう相手はほっといてあげるのが一番だと思います。
    お互いの為です。
    自分で考えて行動しなきゃいけない出来事が起これば、彼も変わるでしょうし。
    言うだけ、嫌われて損しますよ。
    知らんぷりもできないでしょうから、一応一回言ったら、何回も言わないで、頼られたら快く手を貸す…。そのほうが、感謝されてあなたの株が上がるでしょうね。
    それか、そんな相手には言うだけじゃなく、あなたがすべて準備して渡す、ぐらいの気遣いをみせたほうがいいでしょう。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE