復縁失敗 諦めるべき?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2019-10-26 17:40

復縁失敗 諦めるべき?

▼ コメントを見る(10)

  • 28歳
  • セラ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
待ちたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28 )歳 性別(  女  )
相手 (  27 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚
付き合った期間 3ヶ月
彼から忙しいと言われ自然消滅、半年間の沈黙後、彼から連絡
復縁しそうだったが失敗
相手に新しい彼女

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約一年前に彼から久しぶりに連絡があり、復縁しそうな雰囲気になりました。

彼は別れた原因(駆け引きが多かった等)を理解し、彼は変わった様子をアピールしてきました。

彼からご飯も誘われ久しぶりに会った時もきちんとして来たし、楽しい時間を過ごせました。その時彼からまた会おうと言われ、その夜も彼から連絡があり盛り上がりました。

しかし当時の私は彼の目的が分からず、連絡を自ら止めてしまいました。

その後、私はSNSで誰と居るか分からないけど、楽しそうに食事している様子をアップしたところ彼から楽しそうだねとコメントがありました。しかしその日以来彼が急に冷たくなったのです。別れた原因がこういう遠回しの嫉妬を煽る様な事が多かったので、彼に嫌な気持ちにさせてしまったのかなと思いました。

それから直ぐに彼は海外に好きな人が出来たらしく何回かその人に会いに行っていました。(彼のSNSで知る) ※彼のSNSとはSnapchatのストーリーです。

それから約3ヶ月後、私から彼に連絡しました。内容は彼の家に置いてある私の私物がまだあるか、あるなら返して欲しい。というものです。

その返事は、「まだどこにも行ってないよ。これから忙しくなるから今日は?じゃなかったらいつになるか分からない」みたいな内容でした。

しかし私は急ぎじゃないから今日じゃなくてもいいと言いました。

その数週間後、彼は海外の女と旅行に行ってました。それをまたSNSで知ったのですが、帰ってきてから連絡して、何通かつづきましたが、会いたいと言ったらそれ以来返事がありません。

それから2ヶ月に1回のペースで彼女に会いに行っていて、その度にSNSで見せてきます。

その間に私も彼を諦めて他に好きな人が出来ました。それっぽい事をインスタに投稿したら、彼はメッセージ性のあるSNSを載せて来ました。

それから1カ月後、私の新たな恋愛は終わってしまい、やっぱり元カレ以上は居ないと思う日々です。

私の私物に対して、まだどこにも行っていない、いつになるか分からないという彼の発言に対して、じゃあ待ってればいつか戻ってくるの?と考えてしまいます。




■具体的な相談

彼と最後に連絡してから半年が過ぎました。
私の事は忘れられてるのでしょうか。
出来るなら復縁したいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    おそらく今は新しい彼女に夢中で、他のことには気が回らないのだと思います。復縁を望む場合で、新たに彼女ができている場合には一年待つ、とこのサイトの監修者であるぐっどうぃる博士は仰っています。

    ただセラさんの場合、付き合った期間が半年と非常に短いのが気になります。駆け引きが多かったとのことですが、どちらがどのような駆け引きをしていたのでしょうか?

    復縁するためには二人の間の楽しかったこと、居心地の良かったこと、セラさんの良い点を思い出してもらわないといけないのですが、そういったことや、思い出を作れたのかどうか。

    セラさんももうアラサーです。もしご結婚を視野に入れたお付き合いをしたいなら、別の方を探した方がいいような気がします。

    salz 5位 2019-10-26 19:29
  • > No.85342のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    駆け引きというのは、私が彼に対して不安で、他の男性を匂わす様な事をしてしまい、そしたら彼も同じ様な事をしてきました。

    正直楽しかった思い出は少ないです。しっかり別れた訳ではなく自然消滅だし、私の私物が彼の家にある点で未練が残っています。

    新しい彼女とは私よりも長い間付き合っているので、その彼女の方が楽しい時間を過ごしていると思います。ただ2人は遠距離なので普通のカップルとは状況が違う点が気になります。


    セラ(投稿者) 2019-10-26 19:54
  • セラさん

    厳しい意見です。
    復縁はかなり厳しいです。他の男性に目を向けましょう。
    理由は以下の通りです。

    1.元々の交際期間が短い。

    3か月というのは、本来ラブラブ絶頂期から
    少しテンションが落ち着く位の時期でしょう。
    この時期に彼から忙しいと言われて自然消滅した
    ということですから、
    付き合い始めの時期から彼が
    「何か違う」と思っていた可能性が高いです。
    短い交際期間だった恋愛をぐっどうぃる博士は
    「クーリングオフ」と呼称されています。
    博士のもとに寄せられた相談をご参照ください。

    あまりにも短かった遠距離恋愛・・・復活したいです。
    https://u-rennai.jp/member/goodwill/consultdetail/2430/?cexp=true

    交際期間の長短を気にするのは、
    お互いの信頼関係を築くのに時間が必要だからです。
    交際開始から別れまで3か月しかないのに、
    どうやって相手を深く理解するのでしょう?
    どんな思い出が作れますか?

    2.彼に好きな人がいる状態で、下心を見せている。

    >彼の家に置いてある私の私物がまだあるか
    >会いたいと言った

    そもそも自然消滅している時点で
    私物は諦めたものとみなされても仕方ないでしょう。
    自然消滅というのはお互いに連絡を取らなくなり、
    そのまま交際の実態がなくなり、破局になるというものですが
    セラさんはなぜこの時彼に連絡を取らずにいたのですか?

    セラさんの方から連絡を取ってもある時から返事が全くなく、
    諦めたというのであればそれは自然消滅ではなく音信不通です。

    自然消滅であれば今になって私物は?と訊くのは
    不自然ですし、彼は自分に会いたいが為の口実だと
    受け取るでしょう。
    好きな女性がいるのに元彼女と会っていては、
    今の人に申し訳ない。
    だから会いたいと言ったら返事が来なくなったのでは
    ないでしょうか。

    3.別れた今も、相手を不安にさせる駆け引きをしている。

    >私が彼に対して不安で、他の男性を匂わす様な事をしてしまい、
    これが上手く行かなくなった原因ですね。
    まず、セラさんが不安に感じるのは完全にセラさん一人の
    問題で、不安を解消する責任は彼にはありません。
    自分が感じた不安は自分で解消しましょう。
    セラさんのように、彼氏は自分の不安を解消してくれる
    存在、なだめてサービスしてくれる存在と勘違いする
    女性は一定数います。
    止めましょう。

    お付き合いをしている段階で、試すようなことをされると
    相手の男性はただただ面倒くさいです。
    「そんなに他の男がいいならそっちに行けよ」と
    怒りを覚えます。
    自分に不安を覚えさせようとしている、という
    駆け引きの意図は見透かされています。
    彼がやり返して来たのは仕方ないでしょう。

    そうなると泥仕合になり、理解し合って愛し合うはずの
    恋人は一転して距離が近い分敵同士になります。
    >正直楽しかった思い出は少ないです。
    こうなってしまうのは無理からぬ流れではないでしょうか。

    そして彼と自然消滅で破局した後、
    人の気持ちをコントロールしようとするのは
    よくないと気づいて成長するのではなく、
    >他に好きな人が出来ました。それっぽい事をインスタに投稿した
    と、ここでも彼の気を引こうとしています。
    第三者から見ると、とても安い駆け引きに見えます。

    >彼と最後に連絡してから半年が過ぎました。
    >出来るなら復縁したいです。

    時間が経っている上に彼には新しい恋人がいますから
    諦めて下さい。
    今の新しい恋人は遠距離だから自分にも望みがあるような
    ことを書いていらっしゃいますが、
    少なくとも勝手に不安を感じてそれを解消できず、
    駆け引きを使って自分をコントロールしてこようとする女性と
    今の恋人を捨ててもう一度お付き合いしようと思う男性は
    稀だからです。

    短期間でダメになった男性に執着するのではなく、
    自らを律して人としての成長を目指しましょう。

  • Snapチャットや翻訳の感じで思ったのですが、外人ですかね?

    なんとなくですが、彼は、ただ女遊びをしているだけで、本気で付き合う気は誰ともない気がします。気が向いたら連絡先にある子から適当な子を選んで遊ぶみたいな。

    三か月でここまで復縁を望まれるということは、よほど見た目や他のスペックが高いのでしょうか?そうするとますます遊んでいるだけの可能性が極めて高いと思います。

    別の女は、セラさんをこれ以上近づかせない、都合の良い言い訳にしていそうですね。
    今寝たい他の女は確かにいるかもしれませんが。


  • 別れた原因って駆け引きが多いだけではなかったという方が引っかかりました。
    等という言葉が使われているので。
    まあ、1年ぶりに連絡あっていい感じになったとしてもやはり、1日でその好きになっている時の気持ちを取り戻すというのは無理な話ですよ。それはちょっと考えが甘いです。

    でもって、その元彼さんが貴方のSNSをチェックしてコメントしているのはちょっと引っかかりますね。
    もしかしたら、ちょっとだけまた貴方と会ってもいいかもとか思ったかもしれません。
    メッセ―ジ性というのがどういう文章だったのかわかりませんが直接貴方に言わないのも変な話です。
    忘れられてはいないような気はしますけど、復縁するにはちょっとどうかな?って感じですね。
    付き合っている女性がいながら元カノに匂わせるようなことを書く人はなんか軽い気がしますよ。
    それに本当に貴方へのメッセージなのかもわからないですから。

    Liu  2019-10-26 22:12
  • > No.85349のコメントへの返信

    厳しいご意見ありがとうございます。
    自然消滅というのは、喧嘩をし、忙しいから時間が必要と言われ連絡を取らなくなった状況です。

    確かにインスタの投稿は彼を全く意識していないとは言い切れませんが、彼とはインスタでは繋がっていないので、故意的に私のページに来ない限り彼が見る事はありません。(彼は私のアカウントは知っていますが)

    私物に関しては、私も気にしすぎている面もありますが、彼の "どこにも行っていない" の言い回しが引っかかりました。

    確かに一緒だった期間は短いですが、お互い気持ちが残ったまま疎遠になったので、もやもやします。

    これを機にしっかり現実を見て行きたいと思います!

    セラ(投稿者) 2019-10-26 22:30
  • > No.85350のコメントへの返信

    アミィさんコメントありがとうございます。
    はい、外国人です。

    彼は同じ国に何度か行っているので、同じ女性だと思っていました。

    本気の女がいなく、寝たい女がいる感じなら、そういう目的で連絡してきてもおかしくないのにと思ったりします。

    確かに彼はチャラそうに見えるし明らかにモテるだろうなという人ですが、根はしっかりしている人です。

    近づけないとはどういう意味でしょうか?

    セラ(投稿者) 2019-10-26 22:38
  • > No.85352のコメントへの返信

    Liuさんコメントありがとうございます。

    彼とは喧嘩して直接連絡を取らなくなってから、Snapchatのストーリーで間接的に繋がっていました。彼が投稿したら私が投稿して、私が投稿したら彼も投稿する流れでした。

    久しぶりに連絡来たと言うのも、私のストーリーに彼がコメントしてきたのがきっかけで連絡取る様になり、会いました。

    Snapchatを頻繁に彼が使う事を知っているので、復縁出来なかった以降、彼の更新頻度が一気に減ったのは、私を公開リストから解除して投稿しているみたいです。久しぶりに彼に連絡した際、急に投稿が増えたので、その際非公開を解除したのかなと思いました。しかしそれ以降は、その彼女と会っている時しか私に見せなくなりました。

    メッセージ性というのは、詳しくは書けませんが、彼女と会っている時しか載せなくなったのに、私のインスタ投稿のあと、自分の家の様子とそこにコメントがありました。

    あと私に公開する、しないを操作している点が引っかかり、メッセージ性という表現をしました。

    セラ(投稿者) 2019-10-26 22:57
  • > No.85354のコメントへの返信

    >セラ(投稿者)さん
    補足です。

    >どこにも行っていない
    というのは、単に言い間違いだと思います。
    彼は外国人で母国語は英語で、
    ↑の言葉は日本語で話したのですか?

    そうだとすると、
    「(荷物を)どこにもやっていない」というのを
    「どこにも行っていない」と荷物目線で
    言ってしまったのではないでしょうか。
    「勝手に捨てたり売ったりしていないよ」
    という意味の返答だったように読めます。

    いずれにせよ、私物を返してもらうのにも
    時間が経ちすぎていて今更という段階になって
    いるように感じますし、
    彼の言葉の細かい意味を追求するのは詮無いことだと
    思います。

    気持ちがまだ自分にあると期待されているから
    ちょっとしたコミュニケーションの齟齬を
    復縁の可能性に結び付けてしまうのではないでしょうか?

    ですが、まだラブラブのはずの交際3か月で
    自然消滅に持ち込もうとするのはテンションが
    低すぎますし、
    他の回答者様が仰る通り
    「彼は誰とも真剣に付き合う気がない」男性のように
    思います。
    長く一緒に居れば交際の責任を取らざるを得ないから
    短期間で異性をとっかえひっかえしている男性なのでは
    ないでしょうか。
    見た目チャラそうだけど根はいい人というのも、
    彼がモテる為に取っている戦略に過ぎないでしょう。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その2
    男性のタイプと心理
    https://u-rennai.jp/contents/report/344/

    こちらのコラムにある図の、
    「一人の女性とつきあう気が無い男性」に
    当てはまりそうです。

    好きな女性が居ると言いつつセラさんと
    インスタグラムで絡もうとするのは、
    セラさんを
    「好きにさせるだけで十分」の位置に
    置いているからでしょう。
    セラさんとちゃんと向き合うつもりはないけど、
    気にしていて欲しいから、不思議な関わり方を
    するのです。
    こちらのコラムもご参照ください。

    【図解 恋愛】ピラミッド理論 その8
    ピラミッドのメンテナンス - 存在確認と配置換え
    https://u-rennai.jp/contents/report/356/

    彼は撒き餌連絡でセラさんの存在確認をしているだけに
    過ぎないと仮定すると、妙なインスタグラムの
    書き込みも合点がいきます。

  • > No.85359のコメントへの返信

    金のごまだれさんコメントありがとうございます。
    ごもっともだと思います。
    参考にさせて頂きます。

    セラ(投稿者) 2019-10-27 20:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE