まだ付き合っていない年下男性からのやきもち?について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2019-10-27 14:59

まだ付き合っていない年下男性からのやきもち?について

▼ コメントを見る(7)

  • 29歳
  • たぬぽん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか。
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 23 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私:上司、相手:部下

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
相手は今年入社した新人さんです。部署は違いますが、一緒に仕事をするときもあります。
以前、雑談で私が職場のスポーツサークルに入っていることを話すと、自分も入りたいと言ってきたので、今では一緒に通っています。
背格好が私の弟(26歳)そっくりで、私にとってはかわいい弟のように思っていました。

■具体的な相談
年下男性的にはどうして欲しいのかを教えて欲しいです。
私が新しくサークルに人を勧誘したりすると拗ねたような、怒ったような態度になるのです。私は健康のためにスポーツサークルに入っているので、それ程運動は得意ではないのですが、私が「新しい人が増えるといいね」というと「同じくらい下手くそが増えていいんじゃない、フンッ」と言われてしまいました。
そのくせ、私が運動で使う用具を貸してあげると言うと「あなたに借りるのが恥ずかしい」と言われてしまいます。
サークル以外の時間でも、私が他の男性社員と話しているとプイッと顔を背けてふてくされます。
私の側にいたいようで、離れると拗ねます。

もしかしたら私に好意を持ってくれているのかも?なーんて浮かれていますが、恋愛経験がほとんどないので、どうしてあげたら良いのかわからず悩んでいます。

男性からのご意見を募集しておりますので、よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たぬぽんさん

    何でもいいということですが、厳しい意見です。

    あなたは上司で意中の彼は部下のようですが、
    上司が特定の部下ばかり可愛がる様子というのは
    本人が思う以上にバレていると思います。
    大丈夫ですか?

    私自身、色々な上司を見てきましたが
    えこひいきには敏感な方で、
    そのような上司はほぼ全て仕事と
    プライベートの感情の区別が付いていませんでした。
    当然私はそのような上司を軽蔑していました。

    >サークル以外の時間でも、私が他の男性社員と話していると
    >プイッと顔を背けてふてくされます。
    >私の側にいたいようで、離れると拗ねます。

    保育園の先生と保育園児の関係ではないのですから、
    社会人として常識を疑うような態度を取る部下を注意もせず、
    相好を崩している場合ではないと思います。

    スポーツサークルでプライベートに関わるのに
    反対はしませんが、仕事の時間内では別です。

    会社は学校ではなくお給料を頂いているのですから、
    誰の傍にいたいとかいられないと拗ねるとか
    何をやっているんだ?と思います。
    それを上司として注意すべき立場にいるのは
    あなたではないでしょうか。
    場合によってはセクハラに該当すると思います。

    >もしかしたら私に好意を持ってくれているのかも?なーんて浮かれています
    たぬぽんさんは以下のコラムに当てはまる
    女性だと思います。

    これは好意?勘違い?
    男性のサインを正確に読む“恋愛オンチ”克服法
    https://u-rennai.jp/contents/course/60

    会社には仕事をしに来ているのに
    プライベートを持ち込んで、
    「可愛いんだから☆」と鼻の下を伸ばしている
    上司を他の部下はどういう思いで見ているでしょうね?
    何の為に役職手当をもらっているのでしょうね?

    年下の男の子に好かれていることに浮かれる前に、
    たぬぽんさんの社会人としてのあり方を今一度よく
    考えた方がいいように思います。

  • > No.85389のコメントへの返信

    コメントをどうもありがとうございました。
    確かにそういう面もあると思いました。

    ただ、わかってもらえるかはわかりませんが、私の職場は上下関係がなくかなりのんびりとしたところなので、上司と部下の関係にあっても友人のように軽口をきいても許されるのですよ。後輩社員が上司を揶揄ったりすることもありますし、かなり大らかな職場なのです。
    あなたの置かれているお立場からすれば、信じがたい状況かもしれませんが、これはその会社の風土ということで、ご理解していただければと思います。

    後輩を特別扱いする、というようなこともしておりませんし、どの後輩も分け隔てなく大切にしております。

    今回のお話は、ただ向こうからその様な態度をとってきた、ということでご相談しただけのことです。

    私の説明不足で状況がわかりにくかった上に、あなたの嫌な記憶を掘り起こしてしまったようで、大変失礼いたしました。

    たぬぽん(投稿者) 2019-10-27 17:42
  • 立場的に上司、なんですよね?
    まず、その部下のタメ口から凄く気になってしまったのですが。
    距離感なさ過ぎてちょっと彼は慣れ慣れしくなってませんか?
    彼の貴方に対する接し方は社会人としては問題だと思うし、その態度を好意とはき違えているように思えました。
    彼はマナー研修など受けていないのでしょうか?
    受けているのにも関わらずその振る舞い方なのなら教育してあげる必要があるのではないでしょうか。恋愛関係なく、それは仕事だと思います。

    好意というよりは気にかけてもらいたいのでしょう。
    今の彼の振るまい方はまずいってことを教えてあげればいいと思います。

    Liu  2019-10-27 17:49
  • >たぬぽん(投稿者)さん
    返信拝読致しました。

    なるほど、大らかで細かいことを気にしない
    寛容な風土の職場である、ということを
    仰りたいのですね。よく分かりました。

    しかしそれは、
    「礼儀知らずに振舞っても構わない」という
    意味ではないと思います。
    自由闊達と無法地帯では意味が違いますね?
    それと同じことです。

    たぬぽんさんは、
    「親しき中にも礼儀あり」ということわざを
    ご存知ですか?

    たぬぽんさんと新人さんとは、
    仕事中にきちんとコミュニケーションを取らず、
    上司に対して相応の敬意を払わなくても
    許される、気心の知れた仲だと言いたいのですね。

    先述しましたが、
    プライベートで仲良くすることに異を唱えて
    いるのではありません。

    ですが、会社は仲良しこよしをする場ではなく、
    少なくとも拘束時間中は会社の利益を上げることを
    一番に考えて行動しなくてはなりません。
    それが労働力を提供して対価である給料を得る
    従業員の心構えだと思います。
    これは上司であるたぬぽんさんは当然ご存知では
    ないでしょうか。

    そして上司は、部下が円滑に仕事ができるように
    管理し、指導し、必要であれば注意する立場に
    いると思います。
    それは生産性を上げる責任が上司にあるからです。

    その就業時間中に勝手に拗ねて、上司に向かって
    「怒ってますアピール」をしているということが
    たぬぽんさんの目に見て明らかなことから彼は
    仕事に集中していないということになります。
    これは一種のサボタージュです。

    生産性を上げる為に部下を管理する仕事が
    課せられている上司のあなたが、
    サボタージュしている部下を注意もせず、
    「もう拗ねちゃって…」と相好を崩しているのは
    立場的におかしいということを指摘致しました。
    ご理解頂けましたでしょうか?

    >後輩を特別扱いする、というようなこともしておりませんし、
    >どの後輩も分け隔てなく大切にしております。

    残念ながら、本人の
    「私はそうしているつもり」と、
    「周りはどう捉えているか」は乖離していることが殆どです。

    兄弟が何人かいるお母さんは
    「どの子も分け隔てなく大切に育てている」と
    言うものの、当の子どもたちはそうは思っていないことが
    多くあります。

    だからこそ、一定の線引きが必要なのです。
    それに、分け隔てなく接しているというその言葉が
    「だから、他の部下もたぬぽんさんに拗ねていい」と
    解釈されたら仕事にならなくなると思います。
    たぬぽんさんは、部下全てがたぬぽんさんに子どもじみた
    非協力的な態度を取っても、
    「もうしょうがないなぁ」と許容できるでしょうか。
    答えはNoだと思います。

    そうなったら困るのに、彼がそのような態度を取るのを
    黙認しているのは彼だけ特別扱い、と非難されても
    仕方のないことではないでしょうか。

    >あなたの嫌な記憶を掘り起こしてしまった
    お気遣い頂いて恐縮ですが、嫌な記憶ではないですよ。

    今まで接してきた人が一冊の図鑑に載っているとすると、
    「力不足の人」のページにいる上司を一例として
    紹介しただけのことです。

  • たぬぽんさん

    タメ口がいいか悪いかはわかりませんが「そこでしか通用しないルール」しか身につかないのはどうですかね?

    「家族の常識」「夫婦の常識」「会社の常識」



    「世間の非常識」

    なんてことがありますし。

    彼があなたをひとりの女性として、会社での振る舞い、プライベートでの振る舞いがなく、彼があなたへの「自分アピール」が激しいのなら、上下関係のゆるい会社とのこと、あなたを(上司)を支配したいと無意識、意識的にでもあるんじゃないでしょうかね。

    様子見だと思います。

  • 当方男です。
    プロとしてそれなりに厳しい職務に就いています。

    恋愛に関する男性からの意見を募集しているのにもかかわらず、その相談者の要望を無視したうえに論点のズレたコメントばかりきているようで、非常に気の毒です。

    私は職務の特性上、会社(クライアント)のオフィスに訪問して業務をしています。これまで数多くのクライアントを見てきましたが、その社風や上下関係のスタンスなどは多種多様で、かつその業績も多種多様です。また、通常、社内ではフランクでも、社外の相手に対しては当然マナーを守って接してきます。社外の人間がとやかく言う問題ではないです。
    いずれにしても、相談者さんの社内での立ち振る舞いや管理者としての立場、社内風土などはここでは議論の対象ではないという理解です。

    こういった場では、無料ゆえに様々な意見が無責任に投稿されます。時に偏見や決め付け、生産性のない単なる毒舌などもあります。どのコメントを参考にするかはご自身で慎重に判断してください。

    以下、肝心の相談についての見解です。

    ①彼について
    彼の年代的に、年上女性に対して憧れが強い時期ではあります。しかも彼は新人でもあり、年上+上司ということでなおさら魅力的に見えます。

    ②彼との接し方
    彼はあなたを余裕のある年上女性として、あなたの気を引いて、甘えたいという気持ちがあるかもしれません。ですので、仕事でうまくいったときには彼を褒める・周りの人に彼の仕事上の良いところを伝えるなどすれば、彼は自尊心が保たれていい気分になり、あなたへの忠誠心も上がり、扱いやすくなると思います。ただし、あくまで仕事上の範囲内で、です。

    ③彼との恋愛について
    あなたは彼に好意があるのでしょうか?
    恋愛に発展するかは、彼からのもう少し踏み込んだプライベートな提案やデートへの誘い等がない限りは、様子見し、待った方が良いです。年下男性との恋愛をうまくいかせるためには、年下男性からの積極的なアプローチが重要です。
    仮にあなたから迫ってしまうと、途端に重くなり、余裕ある年上女性としての魅力が一気に減退してしまうので、やめましょう。ご記載のとおり、浮かれてはいけません。



  • 当方女性です。
    女性からの意見は不要とあれば、このコメントはスルーしてくださいm(_ _)m

    似たような経験を持つ者(女性)として、
    体験談ではありませんが、経験から得た事を何らかの参考になればと思い書かせて頂きますm(_ _)m

    フレンドリーで優しいお姉さん上司に、甘えているんでしょうね。
    今までそのような経験が無かったから、甘え方の加減が分からない、甘えたいから独占したい、そんな子供っぽい感情なんだと思います。

    貴女が部下には同じように接しているとしていても、実際のところ彼の言動に戸惑っていますよね。
    その戸惑いは、彼を含む部下には少なからず伝わっている事は理解した方が良いと思います。
    特に彼は、貴女の戸惑いには敏感に感じている事も理解してください。

    貴女が彼の言動に反応しなければ、彼もアピールは続けないはずです。
    無反応だと面白くないし、自分に興味を持ってもらえない、続ける意味が無い、と思うからです。
    しんりさんのコメントで、無意識の支配とありましたが、私も彼にはその欲があると思います。
    貴女の優しさに対して、どこまで甘えていいのか甘え方が分からない、独占欲的なものだと思うのです。
    彼の育ってきた環境によるものかもしれませんね。

    貴女の対応一つで、彼との関係は如何様にでもなること。
    貴女が彼を構っているから、彼は甘えた態度を示してきている。
    それだけの事です。

    弟のように構うのか、新人部下として扱うのか、社風がどうであれ全ては貴女次第です。
    彼が貴女に恋心を抱いているのかまでは誰も分かりませんが、
    構ってもらえて喜んでいるのは誰が見ても確かな事です。
    貴女の戸惑いが、今まで経験のないものなので、それを恋に置き換えて考えるかは、貴女次第です。
    恋に発展させたいならその相談をしてください。

    人に嫌われたくない八方美人(貴女)は、相手中心に考えがちです。
    自分はどうしたいのか?を先ず考えた方がこの先このような躓きは軽減すると思います。
    私がそうでしたから。

    彼が何を考えているのか知りたいとのことですが、
    貴女はどうしたいのですか?

    貴女はどうしたいのか、どのような立ち振る舞いをすればよいのか、皆さんは貴女が自分の気持ちに気付けるようなアドバイスをしてくれています。

    1つの事に拘らず、視野を広げて見てください。
    皆さんの生産性のあるコメントが理解出来ると思いますよ。

    私の経験からすると、彼には他の部下と同じような扱いは通用しないので、
    皆さんと同じ考えで線引き(彼に対する接し方には十分注意する)は必要だと感じます。

    redeye  2019-10-28 16:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE